FC2ブログ

12月5日から9日 手榴弾探しの旅に行ってきた。見つけられなかった。

12月5日から9日までのおおよその摂取カロリーと小遣いの使い道。

日付     摂取カロリー       小遣い    帰宅時間     運動
5日       21単位           0円        15時
6日(日)   22単位           600円         -      散歩3時間
7日      30単位           0円          19時  
8日      20単位           0円        20時30
9日      25単位           0円        18時

6日の600円は、手りゅう弾探しの交通費(ガソリン代)

残金3572円


6日の日曜、埼玉県某市に手榴弾探しの旅に出てきた。
見つけられなかった。

手榴弾というと大げさだが、実物は戦争末期の金属が不足した時代に作られた陶器製の土瓶である。

4式陶製手榴弾という物々しい名前が付いているが、普通に見れば紛れもない土瓶。

あるお得意さんで その土瓶であるところの手榴弾を見せていただいた。
実物を触ったのは初めて。
自分もほしくなったので探しに行ったんだけどね・・・場所が解らなかった。

ネットに出ている大量の情報から場所を推測、昼ご飯をもって意気揚々と出かけた。
ちょっとした宝探しの気分である。

・・・


川沿いの土手を、釣りをする人たちを眺めながら歩いた。
木にツグミがいた。今冬初見。川面にヒドリガモやマガモ。やはりこの冬初見。

探しながら歩き、歩きながら考えるんだけど、どうも自分が想像していた状況と異なる。

まず第一に、川の水が多すぎる。

マガモとか越冬のために飛来する鳥は、冬に水枯れするような川ではあまり見かけない。中継地として考えるには、関東平野にごく普通にある越冬地に近すぎる。この川は、マガモが越冬できるだけの水量が1年を通じてあるのではないか?
もしそれほどの水量のある川なら、60年もの年月の間、同じ場所に残っているだろうか。 増水して流されるだろう・・・


それでも上流に進めば 川の水が少なくなって、川床が浅くなるかもしれない・・・
ネットにある写真に似た景色が現れるのでは・・・


って思いながら歩くんだけど、全然そういう風にはならないし、だいたい土手が新しすぎるし、それは旧建設省とかが河川をいじった証拠だから 60年前の地面が未だに破壊されずに残っているのはおかしいし・・・


建設省がいじれない河川敷ってのはあるのだろうか?私有地は?

・・・

木が大量に生えた土手を発見、如何にも私有地っぽい。川に水量があったとしても、カーブの内側なら砂礫がたまっているはずだし、それほど水流が強くなることもない!ここか!?

って思いながら河原を見るが、それっぽいものは何もない。

・・・



疲れたので諦めた。むなしく今来た道を戻りつつ考える。

次はもう少し探す範囲を広げるか。もっと念入りに探すべきだったか。
いや、それ以前にもしかしたら場所が見当違いだったか・・・




翌々日の12月8日の火曜日、先日実物を見せてくれた人が くわしい場所を教えてくれた。

自分が捜していた場所のすぐそばだった。
推測はおおよそ当たっていたようだけど、先入観にとらわれすぎて見つけることが出来なかった・・・

結果が伴わない努力とか、惜しいところまで行った失敗は 結局のところ何もしなかったのと同じだと思う。



どうして自分はこうも詰めが甘いのだろう。
現地で感じた違和感をもっと真面目に、素直に追求すれば 見えていたはずなのに・・・

60年も前に捨てられた陶器が残っていることについてもそうだ。
自分は幸運や不運、奇跡を安易に事象に当てはめていたのではないか?
それこそ凡夫の証拠。

存在には原因や理由が必ずある。解っているのに解ってない。バカだ。



解けなかった問題の正解を教えてもらいながら、多少ふてくされたような気分で場所の説明を聞いた。
現地で自分が感じた違和感に対する明確な回答もそこにはあった。実に面白くない。


「まあ、こういう物は自分で探してこないと面白くないでしょうけど、よかったら一つどうですか?」

といって、真っ二つに割れた土瓶のかけらをいただいた。

嬉しいんだけど、どこか面白くないような・・・

解けない問題の正解が解ってすっきりしたんだけど、自力で解けなかったんで全然すっきりしないような・・・



まあなんだかんだいって意外と楽しかったから、もう1度行ってみようかな・・・
ってのが、本日12月9日水曜日の感想。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR