FC2ブログ

200日目 ストレスを誤魔化してみた

朝飯
・パン、ジャム、2.5単位

昼飯
・ご飯200g、玉子サラダ(ゆで卵2個)、7.5単位

夕飯
・ご飯150g、焼き豚少し、焼き魚、小松菜と鶏胸肉入りうどん(麺200g)9.5単位

間食 バナナ1本 1単位

合計 20.5単位

運動 なし


感想
日曜の仕事、時間指定がついたので当初予定してた遊びに行けなくなった。
第二希望の遊びに行くことにするが、実に面白くない・・・

一日中明日の仕事を考えると、いらいらした気分になった。
つまり、ストレスがかかったということ・・・


というわけで、当日とったストレスへの対処法をかくw

ストレスを「外的、内的要因により自身の思い通りにならない状態が一定の時間続く時に起こる心の不安定な状態」って考える。

内的要因ってのは、背が低いとか、太っているとか、金が無いとか自分自身がストレスの原因ってことで、
今回は関係ない。 
外的要因は、天気とか、相手のある仕事とか、株価とか、自分以外が原因のストレス源って考える。今回はこっち。

んで、ストレスを「心の不安定な状態」って考えた時、ストレスが無い状態は「心の安定した状態」って言いかえることが出来ると思う。

最終目標はストレスの無い状態、つまり心の安定。

対処法として考え付いたのは、
・外部のストレスの原因を取り除く
・上に書いた「自身の思い」を変える
・放置

他にも対処法はあるんだろうが、そもそもストレスの定義自体間違ってるかもしれないから、その辺は気にしない。心理学なんて勉強したことないしw

・放置した場合w

ストレスの原因も結果として起こるストレスも、そのままにする。そのままにしたときに起こることは、外部的には時間の経過、内面的には慣れか、精神障害?
まあ、狂うより先に、やけ食いするとか、自分より弱い立場の人をいじめるとか、叫びながら全裸で走りまわるとか、フィギュア買いまくって下からたしなむとかするよな、普通w
原因に直接関係ない行動をとって、ストレスを一時的に忘れるっていう行動。

・自身の思いを変える
いわゆる「甘いレモンと酸っぱいブドウ」。
判りにくく例えるなら、「ほんとはハルヒ本が欲しかったのに売り切れで買えなかった・・・西館にキョン本しかない・・・俺、キョンの可愛さを知らなかったのかもしれない。キョンも結構いいよな・・・」
価値観の再評価?

・最後にストレスの原因を取り除く
一番前向きで、無謀な行動w
仕事で遊びに行けないなら、仕事を辞めるとか・・・

原因を取り除くって一番難しいけど、実際に行動するときは、完全に取り除かなくてもある程度で
ストレスを感じなくなる・・・と思う。



上に書いた対処法を渋滞で考えてみる。



渋滞は起きるものとして、いらいらしない方法は、

①時間に余裕を持って出発し、渋滞につっこむ。
②自費で自分専用の道路を作る。
③戦車に乗り換えて、前方に並んでいる車を踏みつぶしながら走る。
④ヘリまたは、オスプレーで移動
⑤あらかじめ渋滞する場所を予想し、違う道を走る。
⑥アニソンや、綾小路君麻呂を大音量で聞いてイライラを忘れる
⑦出かけない
⑧世の全てを呪う
⑨無料通話の相手に、愚痴を聞いてもらう
これくらいかな?

そもそも、渋滞=ストレスではない。ようは自分がその渋滞に巻き込まれなければいいだけのことw
対向車線の渋滞を見ながら、反対車線をスイスイ走るのは、実に気持ちいいしw

ストレスの原因っていっても、何が本当のイライラの原因か実際には判りずらい。
渋滞で言えば、車が走らないのがイライラするのか、予定に送れるのがイライラするのか、
うんこの我慢でイライラするのか・・・

その辺を考えないと、ストレス解消にならない見当違いな行動をとってしまう。
ストレス食いは、まさにそれだろうなw


今回は、仕事が入るのは判っていたので、あらかじめ仕事と両立できる第2希望の予定を
たてておいた(上記の例で⑤)。んで、これを書きながら自分を納得させる(上記の例で⑨)



さて、仕事に行くか・・・





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

すみません。
真面目なお話されてるのに吹き出してしまいましたw

だって・・・

下からたしなむとかキョンの可愛さとかw
キョン子はともかく・・・キョン?

ところで無事渋滞は回避できたのでしょうか?
自分の通勤経路でも工事のためにどうしても渋滞が発生する場所がありまして、特に急いでなくても(時間に余裕があっても)ちょっとイラっとしてしまうことがあります。
最近はニャル子さんのドラマCD聴きっぱなしなのでストレスはだいぶ軽減されましたが。
てかずーっとニヤニヤしてます。
渋滞中の車内でニヤケ面してるとか、傍からみたらかなりキモいでしょうなw

とこのこさん
コメントありがとうございます。

自分は配送や営業で、路上生活者並に道路上にいるんで、渋滞って結構死活問題
なんだけど、どうやってもどうにもならないことは、どうしようもないよな・・・

って考えて、あんまりイライラしなくなりました。一度、物損ですが相手の車を
全損させる事故をやってからは 特に・・・。



プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR