FC2ブログ

195日目 昔、父に聞いたお肉屋さんのコロッケの話

朝飯
・パン、ジャム、2.5単位

昼飯
・ご飯150g、ひじき、コロッケ1個、豆腐サラダ、みそ汁、10.5単位

夕飯
・ご飯150g、納豆、玉子1個、チンゲン菜のみそ汁、焼き豚少し、7.5単位

間食 なし

合計 20.5単位

運動 
・ウォーキング1時間


感想
かなり久しぶりに、コロッケを食った。うまかった。
コロッケを食いながら、昔、父に聞いたお肉屋さんのコロッケの話を思い出したので、書くw


 むかしむかし、あるところに、お肉屋さんがいました。

あるひのこと、お肉屋さんがその日の商売を終え、お店の方つけをしていました。
シャッターを半分下して、店先の冷ケースからバットに入ったお肉を 奥の冷蔵庫にしまっていると、
そこへ一人のサラリーマンがやってきました。

サラリーマン「あ・・・すいません、まだやってますか?」
お肉屋さん 「はい、大丈夫ですよ。何差し上げましょう?」

サラリーマンは、ほっとした顔をして、それから片つけの途中の冷ケースを見て、次にお惣菜の保温ケースをみてコロッケを指さしました。

サラリーマン「コロッケ、2つください」

お肉屋さんは保温ケースから、コロッケを2個とりだすと、慣れた手つきで紙の袋に入れお客さんに渡しました。

お肉屋さん 「ありがとうございます」

お肉屋さんは、いただいたお金をレジに入れながら、コロッケを大事そうに持って帰っていくお客さんを見送りました。


そうして、しばらくの間、そのサラリーマンのお客さんを見送っていました。


お客さんがお店から遠く離れるのを見届けると、お肉屋さんはシャッターを下までおろし、
それから保温ケースの中の売れ残ったコロッケやメンチカツを ばさっとゴミ入れのバケツに放り込みました。



それから何年か過ぎ、お肉屋さんは商売が上手くいかなくなりました。
そうしてついに廃業してしまいました。

お肉屋さんを止めたお肉屋さんは、会社員になりました。
お給料を貰って働く、サラリーマンになったのです。

サラリーマンになったお肉屋さんは、一生懸命働きました。
毎日毎日、朝から晩まで働きました。

そうして最初の1か月が経ち、最初のお給料日になりました。

お給料の封筒に入ったお金を見て、お肉屋さんはがっかりしました。

「あんなに働いたのに、これっぽっちか・・・」

自分で商売をやっていたときは、もっと大きなお金を動かしていたのです。
それに比べて、お給料のなんと少ないこと!

お肉屋さんは、薄い給料袋を財布に入れて、アパートへ帰りました。 
そうして、畳にごろっと横になりながら考えました。

「そっか、俺、この金、全部使ってもいいんだ・・・。業者の支払いに追われることも無いし、税金も
天引きだからこの財布から払わなくてもいいんだ・・・この金、俺が使っていいんだ・・・」


お肉屋さんは、ほっとした気持ちになりました。それからビールを買ってきて、おいしそうに飲みました。



それからまた何年か経ちました。お肉屋さんは、いまではすっかりサラリーマンが板について
お給料の範囲で生活を楽しむってことが出来るようになりました。

ある日、お肉屋さんは道を歩いていると、昔風のお肉屋さんの店先で、コロッケを揚げて売っているのが見えました。
「そういえば久しくコロッケなんて食ってないな・・・久しぶりに食ってみるか。」

サラリーマンになったお肉屋さんは、お店に入ってコロッケを2個かいました。

まだ、ほんのり暖かいコロッケを手に持った瞬間、むかしむかし閉店間際に自分からコロッケを買った
サラリーマンの事を思い出しました。

「ああ、そうか、あの人はこんな気持ちだったんだ・・・」






以上ですw


食いもの商売やってると、扱っている品物が、「食べ物」ではなくなって、ただの商品になってしまう・・・

それを食べるお客さんの気持ちが、判らなくなってしまう。
そんなことを戒める為の、話だと思う。

他に、廃棄率が高いと潰れるとか、半シャッターはいけないとか(自分で商売する奴は、働くか休むかきちんと自分で決めろ。半シャッターは中途半端な商売ってことらしい)、サラリーマンってのは、働いたらとりあえずプラス収支になる(自営業だと働いてマイナス収支なんてざらにあるw)とか、自営業やる上で、いろいろな教訓が入ったお話でしたw


ダイエットといえど、食事は、おいしく、楽しくねw

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【195日目 昔、父に聞いたお肉屋さんのコロッケの話】

朝飯・パン、ジャム、2.5単位昼飯・ご飯150g、ひじき、コロッケ1個、豆腐サラダ、みそ汁、10.5単位夕飯・ご飯150g、納豆、玉子1個、チンゲン菜のみそ汁、焼き豚少し、7.5単位間食 なし...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR