FC2ブログ

8月20日、21日

20日 20単位
21日 26単位

雑炊3日目。うどんなしの日も3日。

雑炊は水加減が難しい。
調理法自体は簡単だしバリエーションも うどんより広がるみたいだから、しばらくは継続。

20日のニラ玉雑炊は水分が多すぎた。
21日は鶏ひき肉と豆腐を入れた雑炊にした。もうすこし水を減らしてもよかったか。

明日は、ナスと卵のカレー風味の雑炊にした。
ナスから黒っぽい色が出なければいいんだけど、どーなることやら。


日記
仕事がいよいよ大変なことになって来た。

売上が減るときは、同時に減ってく。というか、無くなっていく。減るなら戻るかもしれないけど、無くなると戻らない。

営業をかけてるけど、なかなかうまく行かないし。
仕入れ先に事情を話し、今後発注量が減ることを伝えた。一部仕入れはキャンセルした。

パートさんの出勤時間を調整しなければならなくなった。
伝えるのがつらいので、まだ言ってない。

国は馬鹿みたいに最低賃金を上げてくけど、仕事が無くなれば最低賃金どころではないだろうに。
そのうえ消費税増税だろ・・・

間接税主体の税体系は、最終的に資本の集中を進める。
日本ではすでに起きている。日銀のETFとか年金の株投資とかね。


で、その集中しすぎた資本を、成長する分野に上手く使ってくれればいいんだけど、

豊かさを実感するという事は、貧富の差を実感するという事だから、

集まった資本は、豊かさを実感している運用担当者によって成長分野への投資ではなく、格差維持の為に使われる。
別名、安定した社会の維持。


・・・

古墳時代にも起きてんだよ、これ。
博物館の人に何人か話したけど、全く理解できないようだった。

グローバルマクロとかやってる人がその時代の異物や遺跡を見れば、簡単に理解できるんだろけどね・・・
彼らは金にしか興味ないみたいだし。

・・・

現状、来るべき冬の時代に備えて、経営者が売上から利益率に関心を移してるんだろう。
持ち株を見ていても、中期経営計画でROEがどうのこうの言ってるし。

いよいよ来年あたりからリストラのあらしが吹くんだろうけど・・・


それはともかく、仕事を確保しなければ。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR