FC2ブログ

8月19日

19日
25単位



前日作ったおじやは 割と食えた。
今日は、和風だしにして、ニラ玉雑炊にした。明日食う。

日記
群馬県の博物館でいただいた論文を読んだ。

内容を一般化するなら、「通説の批判」だろうか。

矛盾の多い通説でも、それが大勢の人が持った疑問への回答になっているなら、
矛盾の指摘だけではなく 代わりになる尤もらしい回答を同時に提案しないと、人は中々通説を捨てないだろう。

今回の論文に関し、自分は一応その解を持っている。
自分が持つ材料の中では矛盾しないだけで、正しいかどうかはわからない。

その材料だって、うまく説明できる部分だけ無意識に集めている可能性もあるし、都合の悪い事実は無視しているかもしれないし。
材料が少なすぎてる感じは いつもしているし・・・


仮説を持って資料に向かなければ、図書館も博物館も何も面白くない。

んで、その仮説と言うか意見を 人にぶつけて見なければ、ただの妄想になってしまうと思っている。
今回も、少しだけど披露した。そしたら論文をくれた。

頂いた論文の日付が今年のものだったので、その通説の批判は、現在進行形の問題なんだろう。

感想を書き送るとしたら、まず通説を批判する根拠に別視点が存在することを指摘する必要があるか。
そのうえで 通説を支持しないという結論は賛同することになるか。

・・・

そこまでやる必要があるのかどうか。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR