FC2ブログ

8月17日、18日 饂飩減らして コメの消費拡大してみる

17日 23単位
18日 39単位

18日 日曜
夕飯を衝動買い食いしてしまった。
試作品の試食でペースが崩れた。


日記
鳥海山の行帰りに 新潟、山形の水田を見て 少し思うところがあった。
米を食わなかった分だけ この水田の稲穂が減るのだろう・・・と。

自分、うどんやパンばかり食べてるけど、けっして米が嫌いなのではない。
むしろ大好物だ。

ただ、ご飯をメインにすると、おかずを作らなければならない。
それがめんどくさくて おかずの要らないうどんばかり食っている。

例えばワカメうどんなら、冷やしならワカメ、キュウリ、揚げ玉、わさびで十分食える。
あれば焼きナスとか茹で卵1個乗せても美味い。

ご飯をメインにすると、同じ材料なら ワカメときゅうりの酢の物だろうか。おかずとしては寂しすぎる。


農地保護とか、ささやかではあるがGDP拡大に貢献するためにも 国産のコメを食うべきなんだけどねぇ。


そういう訳で、少し工夫してみることにした。

まず、米3合を炊いた。約250g(5単位)づつに計り分け、冷蔵庫へ。
かわいてポロポロになっても構わない。

今日は中華だしを煮立てて そこへご飯投入、キノコや筍を少し入れて、卵1個でとじてみた。
カロリー的には7単位でいいだろう。

うどん入りおじやの饂飩なしバージョン のつもりだけど、普通に”おじや”だよな。

出汁の種類によって、和風、洋風、中華風とアレンジできるはず。
”かて飯”の1種と考えれば、一緒に煮込む食材も割と自由度高めかもしれない。

これを一晩冷蔵庫で冷やし、あすこの上にワカメやキュウリを乗せて、ぐちゃぐちゃに混ぜて食ってみる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR