FC2ブログ

12月8日 【株ネタ】 悪魔的 株の楽しみ方

12月8日

先々週から土曜の仕事の仕方を変えた。
4時ころには仕事が終わるようになった。

・・・


この仕事についてから23年、土曜は週で一番大変な曜日だったんだけど、
こうもあっさりと変わるとは思わなかった。

本日は3時台には終業した。暇なのもある。

まだ明るいうちに仕事が終わって ぼおおおーーーっとするのって、すごい罪悪感がある。
こういうのを「幸せ慣れしてない」というのだろうか?

こういう時間に確定申告の準備すればいいんだけど、ぼおおーーーっとしてる間に寝てしまって 何もしなかった。


【株ネタ】
日経21000円割れで 買い出動する予定だけど 買う銘柄を絞り切れていない。
只今、裁定買い残と日経平均を 睨めっこしている状態です。

買いの候補としては 「石油+電力」とか「製薬」とか「高配当低PER+マザーズ」とか「上方修正候補銘柄の買い下がり」とか考えてる。
ノーポジションから こういう組み合わせを考える作業って、楽しい。

「個別銘柄を現物でリバウンド狙い+あわよくば配当取り」が目的なので、ダブルブルは買わない。リスクが大きすぎる。

ダブルインバースは、個別銘柄のヘッジ目的で買うなら別だけど、それ以外の理由で買うなら 年末年始と2月の上げのアノマリーを否定できる理由が最低限必要だと思う。

円高で来年を減益予想するとかでもいいんだけど、米国の長期金利低下は ある程度円高を織り込んでるし、武田の大型買収による円売り要因もあるし・・・


話題のIPO,ソフトバンクは買わない。1500円とか高すぎだろう。
NTTと同じPERまで落ちてきたら 考える。そんで、買わない。


・最近の株価の動きを見ていて思う事。

「金利で動くチャートなんてさぁー 本物の暴落じゃねーよな」 
(東京弁で書いてみました)

金利と言う調整機能が働いているうちは、パニックではないとも言いえる。


ダウは10月安値を下回らなければ 大丈夫だろうし、下回っても2月安値のラインが防衛線になるだろう。

そのあたりまで買い下がれるような資金配分を心掛けていれば、まあーなんとかなるんじゃね?


リバウンドをとるのは、ダイエットで十分経験を積んでいる。たぶん大丈夫。

ダイジョブ ダイジョブ、ゼタイ ダイジョブアルヨ。

・・・

あとは 来たるべき暴落の時に ほんとに買える勇気が出るか。

自分、基本的に小心者だから 眺めていて終わりそうな気もするけど
まあそれはそれで。

現金を握りしめつつ 下落相場を眺めるというのも 株の楽しみ方ではある。


んで、おじ様たちの心の奥底に潜む乙女がつぶやくのだ

「悪魔って いるんだなぁー」
(cv早見沙織あたりで)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR