FC2ブログ

【にちよう】 健康診断に行ったら身長伸びてた。【ダイエット】 15日リセット

【にちよう】
11月18日 日曜
自治体でやってる健康診断に行ってきた。

検査内容は、

いがんはいがんだいちょうがんかんえんがんていけんさけつあつしんちょうたいじゅうふくいしんでんずにょうけんさ 

などを無料でうけた。すごく得した気分だ。

身長が182㎝になってた。靴下をはいての計測なので、すこし多めに出たのだろうか。20歳の時の最高身長は181.5㎝。
少し得した気分だ。

生まれて初めてバリウムと言うものを口から飲んだ。

学生の時、大腸がんの検査でケツから飲んだことはある。

同年代の看護婦さんに穴あきのパンツから尻に管を差し込まれて 

「うあああああああぁぁ・・・ぽっ( /ω)」ってなって以来のバリウムは、美味しくなかった。

イチゴミルクみたいな味を予想してたんだけどね。長年の夢が砕かれたよ。

バリウムを飲む前に飲む発泡剤には、グレープフルーツみたいな味が付いていたけど、一緒にくれる水の量が少ないので美味しくない。
お客さんの好みに合わせて、ココア味とか抹茶ミルク味とか小豆味とか味噌味とかカレー味とか 色々用意してくれればいいのに。


血圧と体重に問題ありで 検査後に指導を受けた。2か月後 も一度指導を受けるらしい。


【ダイエット】
11月の第1週は割とうまく行ってた。

第2週は大失敗。
日曜に山に行く予定が行けず(代わりに山梨県の博物館3か所回る)、ひたすら暴食の日々を送ってた。

んで、そういう中だるみは 過去に何度も経験してる。
つまり、予想できる暴食なので、何かしら対策はとれないかと考えていた。

中だるみ防止は 無理。それが出来れば リバウンドとかしないし・・・

ダイエットノートを見てみると、月初めと月末に食事制限や運動がうまく行っているのがわかる。

月末に、何となく気分がリセットするのだろう。

それを利用することにした。
月半ばの15日で取り敢えず 「一区切り」という事にした。体重は計らない。

やり方は、ただ15日という日を 強く意識するだけ。とにかく15日を重要な日と思い込む。それだけ。

株とか競馬とかもそうだけど、損失や利益の確定をして区切りをつけないと、たいていの場合前回までの失敗を引きずって 悪循環に陥る。

だれだって新しいスタートは張り切って、暫くは頑張れるだろう。そういう日を増やすことにした。

「継続は力なり」というのは うまく行っている人用の言葉であって、
ダメ人間には 「うまく行くまで何回でもやればいいさ」 のほうがいいと思う。

継続は力なりなんて言葉は、ただの脅迫にしかならない。


月末と15日をリセットの日とする事で ダイエットの開始日を 年に24回まで倍増できる事になる・・・はず。

いちおう16日から18日までの3日間は 暴食はしてない。今のところうまく行ってると思う。

以上。

あと、もうすこし更新頑張らねば。
自分の場合、ブログ更新回数と体重に相関関係があるのは わかってるんだから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR