FC2ブログ

5月1日~6日 登呂遺跡と スズメと 自画像と なっ葉。

5月
1日(火曜) 17単位 散歩1時間 
2日(水曜) 20単位 
3日(木曜) 26単位 
4日(金曜) 21単位 散歩1時間
5日(土曜) 20単位 散歩1時間
6日(日曜) 25単位 散歩1時間


1日から6日まで 129単位 平均 21.5単位 運動 散歩4時間


日記
1日 仕事 都区部まで納品に行く。帰宅22時過ぎ

2日 仕事 21時半帰宅。3日に山に行く予定だったので、パンなど買った。300円ちょっと。

3日 休み 雨で山へ行くのは中止。静岡県にある 登呂遺跡まで行った。珍しく友人と行く。
   
「高速代半分出してくれるかなああああ!出してほしいなあぁあ!ガソリン代はいいから、せめて高速代をおぉぉおお・・・だして♡」 
と言う気持ちで誘ったんだが、出してくれなかった。

まあ、登呂遺跡以外 全く何も観光しない事を前提とした日帰り旅行に 金は出さないか・・・

帰りに寄り道して、富士市の博物館(かぐや姫ミュージアムだったかな?)と地元スーパーに寄った。

正直、登呂遺跡より面白かった。

お勧めは、屋外展示されている 絵がある土蔵。

明治5年、お寺の土蔵を利用して 学校の代わりにしたらしいけど、
その絵が素晴らしい。

右側の絵は、幼いキリストを抱いているマリアか?
鍬もっている男が描かれているけど、オヤジさんは大工だったはずだから・・・まあ何かの手違いか、若しくはイエスの本当のおやじだろう。

左側は日本の農民の絵。竹林で雀をじっと観察する農夫。

2つの絵の意味を推測するなら、
「子供たちよ、自然をよく観察しなさい。それが新しい時代の学問、西洋の学問です」
って感じかな。

儒学と陰陽五行説ですべてを解決しちゃう 東洋の学問からの転換を促すような そういう思いを込めた絵だろう。

・・・

問題は、この2羽の雀、明らかに 交尾してるんだよなw 


「竹林で交尾する雀を じっと見つめるオッサン」の絵です。

まさに 俺じゃねえええかあああああぁぁ!

という訳で、僕に会いたくなったら、富士市の博物館に行くと良いです。

誰が合いたいのかは知らんけど。

・・・

東京に戻った後、友人、ぐるぐる回る寿司をおごってくれました。
飯を奢ってくれる人は良い人です。


4日 仕事。
5日 仕事。異様に疲れた。でも歩いた。

6日 千葉まで納品に行こうと思ったけどやめた。午前中事務仕事。
午後 狭山市博物館へ行く。150円。企画展トリックアートを見た。

市営の博物館って まあこの程度だよな・・・というのが感想。
弥生時代の遺跡が狭山市から見つかってないので、評価も厳しめです。

ってか、トリックアートを一人で見るのって、すげー孤独だ。
お客さんは家族連ればっかで 人物と一緒に写真を撮ることを前提とした作品ばかりだし・・・ 


狭山市博物館は、空自入間基地近く、稲荷山公園の一部にある。
帰る前に公園を1時間程歩いた。

キビタキを見つけた。肉眼で見える距離で鳴きまくってた。すごく儲けた気がする。

お隣の入間基地から 食事のラッパが聞こえた。市の時報の代わりか?

以前 海自の「ひゅうが」というヘリコプター護衛艦に乗った時、海自のお姉さんが 食事ラッパの歌詞を教えてくれた。
「米軍さんのご飯は なっぱと コ~ロッケ~、自~衛隊の ごはんは なっぱだけ~」

夕ご飯、なっぱの外におかずが付く事を 心よりお祈り申し上げます。


以上、5月1日から6日まで。

も少しこまめに更新しないとね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR