FC2ブログ

4月14日~18日  5日分まとめて日記書く

・4月14日 土曜
カロリー17単位 支出0円

内勤。




・4月15日 日曜 国立歴史民俗博物館に行った。

カロリー26単位 支出1560円 (4月累計4410円)
支出内訳 歴博入場券560円(JAF会員割引価格) 弁当菓子1000円 

千葉まで納品に行った。ついでに佐倉市の国立歴史民俗博物館に行った。
企画展「世界の中の古墳文化」だったかな・・・

感想を一言でいうなら、複製品マニアには たまらない展示・・・だろうか。

企画展の方は、アジア、アメリカ、欧州などの古いお墓のパネル展示と、日本の古墳内の壁画の模写。そして大量のレプリカ。

壁画は面白かった。絵画鑑賞のつもりで じーーーっと見てた。
意味が解んない絵の意味を 思う存分考えて楽しんだ。
丸印は環濠を象徴している物ではないか?って思った。まあそれだけ。

通常展は 先週の戸田郷土資料館以来の呪いが効いているのか 肝心の縄文弥生時代の展示が改装中で見れなかった。

仕方なく他の時代の展示を見た。けっこうエグイのがあって こっちも楽しめた。

国立博物館のせいか知らないけど、歴史の教科書みたいな感じになってた。
んで、どこがえぐいのかと言えば、

中世の働く女の人の実物大人形ね。地面に座って俯いて ざるにアユか何かの魚を並べて売っている姿。

今昔物語にさ・・・
酔っぱらって具合の悪そうな女が アユ寿司を売ってたけど、いきなり売り物のアユ寿司にげろをはいた。
んで 手で混ぜて 知らん顔して売り続けたとか そういう文があるんだけど

・・・

この人形、そのシーンを連想させる。
すげー自分好みの展示です。


他にも 近代の大正から昭和にかけて 実物大のジオラマがあって、「カフェーの女給さん募集」の貼り紙が再現されてるんだけど、その傍にある電柱の広告が 花柳病(性病)に関する広告だったり。

太平洋戦争の資料が何故かリモン峠だったり。
レイテ戦記読んでれば 忘れらんない地名だよ。

三八銃(レプリカか不明)を持てる展示もあったし。

という訳で、4時間ほど見てました。近くに印旛沼があるので、自転車持って行ったんだけど、歴博だけでおなかいっぱいなような気がしたので 自転車には乗らなかった。

んで、おなか一杯と言うのは気のせいだったんで、買い食い。
アユ寿司ではなく、ウナギの切れ端を乗せたすしを食った。

い〇げやで買ったんだけど、たぶん大丈夫だよね?



・4月17日 月曜  株購入

カロリー 35単位 支出650円 (4月累計5060円)

4時起床、昼頃一度帰宅。

何となく株を買ってしまった。
フライトホールディングス 400株 @769円

帰って株価を見たら下落してた。

午後 千葉まで納品。帰宅22時。
日曜、同じお店の精肉部に納品に行ったんだけど、惣菜部向けの商品が出来てなくて 2日連続で千葉までドライブとなりした。

帰り道、眠気覚ましの買い食い。サンドイッチなど。


・4月17日 火曜

昼頃少し時間があったので、福生市の郷土博物館に行った。福生の郷土資料館は、図書館に併設されているタイプだった。
「西多摩の土器展」と言うのを見に行ったんだけど、期間が15日までだったそうで 見れなかった。

改装中の呪い いまだ健在か。

夜、雨が降った。寒かった。

何となく雨の止み間に歩きに行った。なぜこういう日に歩きに行きたくなるんだろうね・・・

出発するタイミングで雨がやんでたので、傘なしで行く。帰った時は ずぶ濡れだった。
少し楽しかった。


・4月18日 水曜
カロリー 20単位 支出0円。

特になし。

株ネタ
日経やマザーズ 両方上昇してるのに、先日かったフライトは今日も下がってた。
もう少し下がったら買い増す。




5日分まとめて日記書くのって かなりきつい。
買い食いも多すぎるし、小遣いの予算も超過してるし・・・

だめだねw 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR