FC2ブログ

3月22日 株、一時撤退

・3月22日 木曜
カロリー不明

晩御飯が試作品試食(フライ)でカロリー不明。
朝昼を調整してたので(朝昼合計で8単位)、1日を通してもそれほど食ってないはずだ。たぶん。

・・・

神戸天然物化学、3660円で200株売却。
収支はプラス4万ちょっと。

こういう会社好きなので長期保有でもよかったけど、まあ取り敢えず利確しておいた。

ついでにダブルインバースも売却した。1383円210株。こっちはトントンか、若干の手数料損。

更についでに、米ドルMMFも売却。こっちはマイナス900円くらいかな?



という訳で、証券会社の口座、ほぼ現金化した。
残り保有銘柄は、10年以上前から保有している三菱UFJの端株10株だけ。


ああスッキリw

さて今後の投資方針。
平成30年3月現在、いまの相場の動きが理解不能なので、買うなら なるべく短期勝負で行く。
いい銘柄があったら 長期もありだけど、世界経済は下向き目線なような気がしなくもないし。


・・・

今、気になってるのは、
アメリカ、ロシア、中国、欧州、日本含めて、すべての国が内向きになっている気が・・・

これ、世界史で同じような状況あったと思う。
「第1次世界大戦後のブロック経済」とか。



内向きの一例として、米国の大型公共投資と保護主義が 世界にどういう影響を与えるか妄想してみた。

・米国、公共投資によるインフレと保護主義→ドル下落→コモディティ上昇、穀物価格上昇→貧乏人からパンを奪う政策→どこかの国で政権崩壊・・・民族主義、原理主義の台頭・・・国境線の崩壊=戦争

・世界史の具体例
いわゆる中東の春から始まるシリア内戦や、昭和恐慌後の大日本帝国の太平洋戦争とか



協調するってのは、
ゆとりのある国が、今まさに苦しんでいる国に モノや資金を融通して、最終的に国境線の変更を起こさせない
そういう目的でするんだと思う。

そういうのが出来てない気がする。

軍隊は好きだけど、戦争は嫌いだ。
人が生きる以上に価値のある事なんてあるもんか。

・・・

こういう事ばかり考えていると、長期的な投資方針が立てられない。
戦争と平和、そのどちらでも利益を上げられるポジションとか わかんないし・・・

戦争なんて誰も望んでないんだから 起こるわけないんだけど、
考えすぎかな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR