FC2ブログ

1月29日、30日

・1月29日
食事 21単位
運動 歩行 1.5時間(1kmは走る)

暖かかった。
昼休み30分歩く。そのうち1㎞は走った。
走れるか不安だったが、走れてちょっとうれしかった。

帰宅後 新商品2品目3種類試作した。


・1月30日
食事 21単位
運動 歩行1時間

株価暴落。
保有株は、上げ相場では上がらず、下げ相場では大きく下がる。
俺が何をしたというんだ・・・

スポンサーサイト



1月28日 HPとMP その3

1月28日
食事 23単位
運動 なし

日記
朝は雪が積もってたが、出かけるころには雨になって溶けていた。よかった。

HPとMPの続き

HPを存在する力と考える。「存在」は大きく2つのタイプに分けることができる。
1つが生命を維持すること。もう1つが社会的な意味での存在。

生きるためには ご飯を食べたり家に住んだり服を着たりする。
それらを買う為に必要な物が、お金だろう。お金はHPと考える。

服はどうか。就活の学生が首にネクタイという紐を巻き付けて、面接に行く。
経済動物みたいな装いで 従順さをアピールし、うまく会社員と言う地位を獲得する。存在するために必要な物はHPだから、服もHP。女の人の化粧品や踵の高いくつもそうだろう。

就職活動はMPの消費だけど、服を買って着たり、顔に化粧品を塗りたくるのはHPの消費という事になる。


お金というHPを食品や服や化粧品というHPにかえて、命をつないだり、世の中に存在を認めさせたりしている。

これは、HPの流動性の問題と考えることができる。

お金は食品や服、化粧品などいろいろなものに変えられる。
ネクタイは会社に行くとき必要だろう。他に使い方があるとすれば、首を吊るとかかな?
十分な強度があるのかは知らないけど。
少なくとも非常食にはならないし、雨よけの屋根にはならないだろう。
牛丼屋の支払いにネクタイを5㎝切って支払うとか あまりしない。

お金は欲しがる人が多いので、流動性が高い物と考え、服や化粧品は欲しがる人が少ないので流動性が低いものと考える。


では脂肪は?

お金→食い物→脂肪という物の変化なので、脂肪もHPと考える。非常に流動性の低いHPと言ってもよい。


痩せている人は
お金(HP)→食い物(HP)→(労働という名のMPの消費)→お金(HP)

という循環がある。

流動性の低いHPをより流動性の高いHPに変えるのがMPか。

・・・

ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーの問題なので、
食事量と運動量の話ともいえる。

食事はHPの問題。
運動はMPの問題。

MPは、HPを得るための行動を起こす力。
特定のイベントと言うか目標を達成した時にだけ回復する。通常は減る一方の物。

・・・

夜、1時間歩く事を ダイエットとは考えないようにした。
同様に食事制限は買い食いの禁止という 経済活動への規制と考えることにした。

食事制限も運動もダイエットではない・・・
でもこの2つは、普通はダイエットだろ・・・

ダイエットでは無くすにはどうすればよいのか?
体重を計らなければよい。

・・・


40代を通じて、痩せたら色々な事が変わると思ったけど、あまり変わらなかった。

たかだか1時間の歩行にMPの消費はしない。
歩いただけで何の利益があるというのか・・・

体重を減らして病気になるリスクを減らすという考えもあるけど、
そういうのが運動への動機になるのなら、糖尿病患者や肥満は狂ったように歩き回っているだろう。

ちょっと歩いたって痩せやしないよ。

では、なんで歩くのか?


50歳になった時、これからの10年間でやりたいことを考えた。

行きたい山があり、自転車で走ってみたい道がある。歩くのは その為に必要な準備。

基本遊びだから これらの行動はHPの増加を目的とはしない。
山に登らなければ死ぬわけではないし、自転車で走ったからと言って世の中に認められるわけでもない。


だからMPは減らない。
やる気はなくならない。

何の感想もなく ただぼんやりと歩いている。
時間があるなら 歩くか・・・と言う程度の話。

・・・

MPは 仕事の内容を変える方に目いっぱい振り向けている。
山に行く時間を確保するには、今の仕事では駄目だ。
これから先、10年20年と働くには、いまのやり方では続かない。

変えるのはこっちだ。

1月26日、27日

・1月26日
食事 19単位
運動 歩行1時間

26日日記
綾瀬市の講演会に行ってきた。面白かったような気がした。


・1月27日
食事 21単位
運動 なし

27日日記
雪予報。寒いので歩かず。中国の新しい肺炎のせいで株価暴落。

仕事も暇だし、やる気が出ない。
やらなければならない事はあるのに。

夜になって雨が降り出した。
雨音が小さくなると 雪に変わったのではないかと思い、いちいち窓を開けて外を見る。
そのたびに冷たい空気が部屋に入って、うんざりした気分になる。


あがかなければ 沈んでいくばかりだろう・・・って他人事のように考えて、
さらにうんざりする。

気晴らしにスクワットをやってみた。
10回やったら 気が済んだような気がした。
なにも済んでないのに。

1月25日

1月25日
食事 20単位
運動 歩行1時間

15時の終業。
こんな時間の終業とか、まいったな・・・

と思ってたら、19時に今日中の納品の注文が入。 少しほっとした。

こういう無理な注文を 喜んではいけないんだけど。

【食事】
朝 みかん 1単位
昼 ご飯150g、にくじゃが、試食 9単位
夕1 そば 2.5単位
夕2 やきそば、大根とワンタンとたまごのスープ 7単位 


夕1は19時に、夕2は23時を過ぎてから食べた。
野菜やスープで量を増やし、暖かい状態で食べることによって 早食いを抑える。そういうタイプの食事を増やしている。

例えば今日の焼きそばは、

1、ベーコン15g位でモヤシ1袋200g、ブナシメジ少量、なるとを炒め、中華だしでモヤシの水分を引き出す。
2、レンジで温めた焼きそば1袋150gを1に投入、水を少し加えながら麺に味のついた水分を吸わせ、コショウで味の調整。

で、盛り付けた後にサラダ菜を どっさり加えてから たべた。

歩きながらメニューを考え、夕食2はモヤシ増量焼きそばに決定。
家にもやしが無かったので、歩いた後、近所のスーパーでモヤシ5袋、サラダ菜3袋購入した。

しかし、
50歳になって 夜中、 大量のもやしをレジ袋にぶら下げて歩く、
そんな姿の自分を 20代、30代の自分は想像しえただろうか?


食後の感想は、「次は、サラダ菜の代わりに ニンジンとか小松菜で増やしてみるかな」だった。

自分、変わったな・・・

1月24日 HPとMP その2

1月24日
食事 22単位
運動 歩行0.5時間

HPとMPの続き

HPを生存、あるいは存在する力と考え、MPを何かを成す力と考える。
この2つが人間にもあるのではないか・・・

時間による消耗や増加があるのはHPの方で、MPは時間の経過だけでは増減は起こらない。

まずHPの方。
存在する力は、歳をとればだんだん減少する。死が近づくという事。
基本的に時間経過とともに減少する。グラフで書くと、長期的には右下がりの直線。
短期的には波のような上下動を繰り返す。寝ないと死ぬけど寝れば回復。食わなければ死ぬけど食えば回復。病気になれば死ぬけど、治れば死なない。あたりまえだw


次にMP。
MPは何かをしようとした時だけ減少する。そして、自然には回復しない。

目標や予定を立て、そのための準備や行動を起こすとMPは減少する。
若干のマイルストーンを含めて、うまく行くとMPは回復。

MPがゼロになると 自分からは何もしなくなるのではないか?
その場合、他人からMPを借りることになる。

この貸借が 義務や信用なのではないか。

で、この時の義務や信用、自分で立てた目標を達成する目的は、
基本的にはHPの増加ではないのか・・・
MPの回復は目的にならない。自信をつけるためになにかをするとか、度胸を付ける為に 何かをするという事はあるかもしれないが。


長期的な目標を立て行動すると、MPはガリガリと削られていく。
短期的には成果(報酬としてのHPの増加)が出ないので、HPも時間経過とともに減少する。

だんだんとやる気がそがれ、時間だけが過ぎていくという感覚になるのではないか・・・

「食う」という行動や「眠る」「酒を飲む」「ギャンブル」、ほかには性的な行動もだろうけど、これらに時間を使っている間は、MPの消費は起こらない。目標を持った行動では無いのだから MPは減らない(MPの消費がゼロの状態)。

食う事への逃避と言える行動は、MPを保存する行動ともいえる。

1月23日 HPとMP

1月23日
食事 20単位
運動 歩行1時間

都区部まで納品があった。帰宅19時台。かなりつかれた。

最近の食事は、

朝、なし
昼、7から10単位
夕1(6時から8時の間に食う夕飯)、8から10単位
夕2(夕1以降食うソバやうどんなど軽いご飯)、2から3単位
夜(寝る前に食うヨーグルト)、1単位


昼飯を如何に抑えるか、夕飯のあと、2から3単位の枠を残しておけるかに 気を付けている。
食べる事を なるべく我慢せずに済むよう、昼飯や夕飯1で調整する。


不意打ちの食事イベントや実家からの差し入れにがあった場合、調整が難しいけど、まあ今のところうまく行っているようだ。 

運動に関しては、ゲームで出てくる、HPとMPという考えを取り入れている。
ゲームとかやらないので、もうすこし勉強が必要だが、歩いてる日数の増加に効果が出ているような気もしなくはない。

【株ネタ】
アークス100株 買い

百十四銀行は買い注文を出したけど、刺さって無かった。

1月22日

1月22日
食事 21単位
運動 歩行0.5時間

【鳥見】
昼休みに久しぶりに多摩湖に行った。
小一時間、鳥見散歩する。(真面目に歩かないので 運動としては歩行0.5時間として記録)

出た鳥
コガモ、マガモ、キンクロハジロ、カンムリカイツブリ、アオサギ、シメ、ジョウビタキ、ホオジロ、スズメ、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシブトガラス、メジロ、シジュウカラ、(ガビチョウ)

普通にみられる鳥ばかり、15種類。

ガビチョウは篭脱けの野生化したものなので、野鳥には含めない。
野生化した家畜扱いになるので、少し気の毒だ。


年内100種類を見る目標を立てるなら、見た鳥のリストを作らなければならないか・・・

夜、ハクション大魔王を見たんだけど、なんか鬱な気分になった。今更だが、暴力シーンが多すぎる。
見るのを止めようかな・・・

1月20日、21日

1月20日
食事 21単位
運動 歩行1時間


1月21日
食事 20単位
運動 歩行1時間


21日日記
テレビ埼玉でハクション大魔王の再放送をやってるので 見ている。
ルパン3世の再放送も録画してみた。

ルパンの方にはオスプレイが出てた。ずいぶん昔のアニメだが、すごいな・・・

ハクション大魔王は、子供のころ大好きだったんだけど、ほとんど内容は覚えてない。最終回しか記憶にない。
今回の話に「虎の子小学校」ってのが出てた。

設定からして孤児院の事だろう。タツノコのもじりかもしれないが。

当時のアニメ制作者にとって 孤児院と言う物は今よりずっと身近だったのだろうか。
ど根性ガエルはひとり親設定だし・・・

ドラえもんやサザエさんには こういう設定は無かった気がする。

時代を感じるアニメだけど、当時の大人たちの子供へのまなざしが見えるような気がした。

一通り見た後、夜1件納品に行き、帰宅後1時間歩く。
その後、撮り溜めてあるアニメを見た。いま「防振り」を見ながらこれを書いている。

ハクション大魔王見た後に こういうのを見ると、何とも言えない気分になる。

可愛いし、豊かだし、設定も明るいし、現代ってかなり幸せな時代なんだろな・・・ってちょっと思ったけど、

昔の子供がハクション大魔王のようなキャラを必要としたように、
現在のアニメ視聴者は こういう可愛い女の子や豊かさや魔法を必要としているのか・・・と考えれば、、

なんか病んでるような気がしなくもない。

・・・


見るけど。

1月19日

1月19日
食事 25単位
運動 歩行1時間

1日中 事務仕事してた。何か頭がいたい。

1月18日 今年のダイエットの方針

1月18日
食事 18単位
運動 歩行1時間

雪が降った。寒かった。

【今年のダイエット方針】

食事は1日20単位くらい。くいすぎの繰り越しは1日分だけ。
ヨーグルト飯は廃止。1回で1パック食うのはやめる。


運動は、なるべく歩く。

体重計に乗るのは年に1回のみ。去年最後に計った日から1年後に乗る。

以上

1月17日

1月17日
食事 17単位
運動 歩行1時間

雪が降るというので スタットレスタイヤをはいた

早めに仕入れに行ったり、ガソリンも満タンにして、土曜日は歩けないかもしれないので、夜歩いたりもした。
HP使い切って、晩御飯食って寝落ち。

土曜午前5時現在、雪も雨も降ってない。

1月16日

1月16日
食事 19単位
運動 なし

高校の時の友人が大きな病気をしているという連絡があった。
メイド喫茶とかに連れて行ってくれた奴だが、なんで・・・

ずっと連絡を取って無かったんだけど、自分の知らない場所で 今日も元気にオタ芸を踊っているんだろうと思ってた。


最近こんな話ばかり続いている。
なんなんだ・・・

1月15日

1月15日

食事 22単位
朝 なし
昼 うどん1玉、卵1個、きりぼしだいこん、他試食 6単位
夕 うどん2玉、卵1個、ヒジキ、他試食 10単位
夜 ごはん150g、きんぴらごぼう、卵1個、ローストビーフらしきもの 6単位
間 ヨーグルト、りんごのコンポート添え

運動 歩行1時間 


50歳になった。

納品、1品目減った。
幸先悪い。

でも がんばろ。

今日で40代終了。この10年を振り返ってみる。 

本日で40代が終了する。

この10年、ただ何となく、何もないまま終わってしまった・・・
なんか、つまんなかったな・・・


・・・

って思ったんだけど、

よくよく振り返ってみると そうでもない事に気が付いた。

考え事するなら 散歩に限る。そう思って 21時過ぎに歩きに行った。

40代の感想をまとめるなら、まず30代の事を思い出さなければならない。30代最後の日、自分は何を考えどういう目標を持っていたのか。それを思い出すことから始めた。

やはり、30代の自分も 「つまらなかった、何もしなかった」と思っていたような気がする。

で、次に40代の10年で何をやったか思い出す。


自分、40代でダイエットをやったんだ・・・

リバウンドしているとはいえ、30代の時に比べれば あきらかに動けるようになっている。
30代の時は、一生巨デブのまま、病気になって死んでいくと思ってたんだよ。

山は、富士山、日光白根山、燧ケ岳、至仏山、伊吹山、鳥海山、大菩薩、雲取山、仙丈、甲斐駒ケ岳、天上山・・・

自転車は 佐渡、八丈、ヤマナミハイウェイ、しまなみ海道、日光戦場ヶ原・・・

キャンプもした。美術展にもずいぶん行ったし、畑もやったし、鳥見にも出かけた。
音楽も聞きに行ったし博物館にもいった。
住宅ローンも減った。貯蓄もほんの少だけど出来た。株も今のところプラスだし・・・
内緒の気持ちのいいお店にも行ったしw


30代入ってすぐは痩せてたんでそれなりに動いてたんだけど、
半ば以降の巨デブ時代は、休みの日は1日部屋から出なかった。本当に何もせずに。


そう考えると、40代の自分は けっこう楽しかったのではないか?
割と幸せだったのではないだろうか・・・


家庭を持てなかったのは残念だけど、それは自分の努力不足によるものだからやむを得ない。


・・・


やっぱり この10年は楽しかった気がする。動いた分だけ充実してたと思う。

うん、悪くない。むしろ、よかったと思う。


なにも無くはなかった。何もしなかったんじゃない。ずいぶんいろいろな事をしたと思う。

うん。頑張ってたな、自分。

・・・

やりたいことは まだいろいろある。行きたいところもたくさんある。

次の10年も、動こう。
たのしみだ。

1月13日、14日

1月13日
食事 25単位
運動 なし


1月14日
食事 21単位
朝 なし
昼 うどん1玉、卵1個、試食 5単位
夕 うどん2玉、ひじき、卵1個、ご飯150g、べーこん 14単位
夜 ヨーグルト、リンゴ1かけ 2単位
 
運動 歩行1時間


1月14日 日記
実家のお向かいの奥さんが亡くなった。
中国人の夫婦で、4年前に家を買って引っ越してきて子供はまだ2歳。30代の若い夫婦。

朝、お向かいの旦那さんから 父の携帯に電話があった。
うちの父とは仲が良かったそうだ。泣いてて言葉にならないようだったそうだ。

可愛そうとか気の毒とか、そういう言葉では表せない 何とも言えない気持ちになる。

この気持ちを強いて言うなら、むごい だろうか。


それから納品に出かけて、今年初の納品になるお得意さんで、遅ればせながら新年のあいさつをした。
経営者(女性)のお兄さんが亡くなったそうで、オメデトウの挨拶は出来ないとのこと。お兄さんは まだ50代だったそうだ。


たてつづけにそういう話が続いた。
なんなんだ・・・って思う。


最後の納品先で 30代のお兄さんと話した。

香川県で子供がスマホを利用する時間制限の条例案が出たとか何とか、そういう話から、ゲームの下手な奴を罵倒する言葉に「へたくそ。おまえ香川県民か?うどんでもこねてろ!」ってのが かれの仲間内で はやりつつあるそうだ。

スマホの制限でなぜゲームが下手になるのかよく知らないけど、

平和だなと思った。

今日が40代最後の日である。特に何もなかった。

1月11日、12日 

1月11日
食事 13単位
運動 なし

1月12日
食事 25単位
運動 なし


日記
12日 日曜
帝京大学の博物館でやってた 多摩の蝦夷展みたいな感じの名前だったかな?
いってきた。

帝京大って でかかった。ほぼ山城。

んで、金持ちなんだね・・・
建物デカくてきれいだし、エスカレーターもあったし。

博物館に、帝京大学の歴史みたいなのがあった。医学部開設のタイミングが絶妙だったらしい。
将来の金づる卒業生に医者を加えられたことが、この学校の発展の原因か?


お目当ての展示も面白かった。
平安時代の東北の土器が 帝京大の敷地内から出土したので、珍しいから企画展。

壺の口縁部に赤い縦線を書いた土器をパンフレットで見かけて、
なぜなんだああああぁぁぁなぜ9世紀のとおほぐで壺がぁぁぁああ赤い縦線があああぁ・・・・ああ・・・・・・
しかも多摩地区で・・・

という訳で、実物を見たかったので出かけた。


やよいじだいはへいあんじだいまでつづいてるのか?
という疑問をパンフ見ていだき 夏の旅行も東北にきめた。百名城もその流れからだし・・・



色々考えながら、帰宅。帰った後アニメ見る。

いい加減 確定申告の準備を始めないといけないのに・・・

1月9日、10日  ラーメン食べたもご存じない

1月9日
食事 21単位
運動 なし

1月10日
食事 30単位
運動 なし
買い食い らーめん 850円


1月10日 日記
納品先のお得意さんで、「売り上げがやばい、今日は開業以来最低だよ、仕事切りあげて もー帰りたい」と言われた。

うちもかなりやばいのだが、客待ち仕事の苦しさは自分にはわからない。
うちが店売りをしていた時代の事を、お客さんが来ない日の苦しみが如何にきついか 父から聞いたことがある。

仕込みしたものを 捨てる苦しみとか。

そういう訳で そのお店でラーメンを食った。

ラーメンは、「事消費」だと思ってる。
事消費は、風俗やギャンブル、登山など自己の満足で終わるものと、祭りやスポーツ、ゲームなど他者とのかかわりを通じて完結するものがあると思う。

後者は 話題の購買と言ってもよい。

ラーメンは その両方の性質を持つのではないか・・・

前回食べたとき、「社長のイメージとは正反対の すっきりした味ですね。もっと背脂ギトギトかと思ってたんだけど」といっておいた。

けなしたのではないけれど、褒めたのでもない。

ラーメンよりも社長の印象の方が強いと言いたかったんだが、伝わらなかっただろうな・・・


事消費なら、社長との会話も商品のうちに入る。
夜営業を強化して、酒の種類を増やすとか・・・って思いながら食べた。

ラーメンとお酒って 組み合わせとして成り立つのか知らないけど、大抵のラーメン屋は何故か お酒を勧めて来るし。

自分、車で納品してるんだけど・・・


・・・

という訳で、買い食いした。
新年の方針として、買い食いや趣味の予算を月に3000円にしようと思っている。

クルマを使った場合のガソリン代や、歴史地理部活動の費用を別予算にするかなど まだきちんと詰めてない。

買い食いは禁止の予定だが、外食は買い食いに含めるか・・・
どっちかというと 交際費に近いし。

どーしよかな

(タイトルに意味なし)

1月8日

1月8日
食事 17単位
運動 歩行 1時間

夜1時間歩いた。

夕飯は高カロリー飯になった。
父が作ったカレイの唐揚げのあんかけと、ご飯200gで、この時点で1日の摂取カロリーは 16単位。

食い足りないので、蕎麦でも茹でて食べようと思ったが、
蕎麦を食う前に、取り敢えず、蒸かし芋を少しとトマトジュースを飲んでみたら、空腹がおさまった。

疲れて そのまま寝落ちする。
よいサイクルだ。

1月7日

1月7日
食事 20単位
運動 なし

つかれた。
夕方青色申告に行った。
ざっくりと去年の売上とか利益の計算をした。やはり、酷いことになってた。

縮小均衡を目指すのは、年齢的にまだ早すぎると思う。
かといって、現状維持もそうは続かない。

アクセルを踏むとバラバラに壊れる車で、高速を走らなければならないような気分とでもいうべきか。
運転している車を修理しながら 高速を走り続けるような気分とでもいうべきか・・・
 
色々と変えて行かねばならない。維持しながら変化させるのだから、難しい。

1月6日

1月6日
食事 25単位
運動 なし

4時起床
本格的な仕事始め。

世の中、今日が仕事始めだろうに なぜか道路が空いてた。
やはり景気悪いのかな・・・

試作品2品目作る。

帰宅19時過ぎ。歩かず。なのに食いすぎた。


【株ネタ】
豊和工業がストップ高になる。
アメリカの狂人大統領がイランの司令官を殺害したため、中東情勢が緊迫化しての 防衛関連銘柄高。

トランピ大統領、議会で起きている弾劾から 世間の注目をそらしたかったのだろうか?

軍事的緊張リスク(主に北鮮の暴発)に備えて 保険のつもりで防衛銘柄を保有してたが、塩漬け状態だったので、ようやく買値に戻った程度。保険になってないね。


他には、野村のダブルインバを900円で買い指値しておいたが、買えてなかった。

日経平均がトリプルトップになりそうなので、暫く下か。
欲しい銘柄はまだそれほど下がってないので、当面 様子見かな。

1月5日 八王子城

1月5日 日曜

食事 20単位
運動 ハイキング(八王子城 本丸) 1時間

日記
午前中、翌日の仕事の準備。昼ころ実家まで荷物を1つ受け取りに行った。

実家の改装で 妹の部屋にあったタンスを処分するというので、貰いに行った。

3段しかない背の低いタンスなので、テレビの台にしようと考えていたが、
備え付けてみると、テレビの位置が今より少し高くなってしまう。

寝ころんでテレビを見るには少し不便なので、普通に箪笥として使うことにした。
そういう訳で、意味もなく部屋掃除をしたり 服を入れ替えたりした。

怠惰を極めるにも 多少の努力はいる。道は遠い。


午後2時ころ、なんとなく八王子城に行った。
百名城のハンコを貰い、なんとなく山頂の本丸まで歩いた。登り片道40分。

冬の低山ハイクは気持ちがいいけど、2時半過ぎのスタートだったので、多少は気がせいた。

この山は、心霊スポットとして有名なので、夕方になるとお化けが出るらしい。

霊感の無い自分が言うのもなんだけど、なんの気配もしなかった。
登山道の横の草むらが、風もないのにカサカサ音を立てたくらいか。

登山道は、「山登り」ならゆるいけど、「お城の散策」なら結構きつい感じかな。

山につきものの「すれ違いざまの こんにちわ攻め」は あまりなかった。
普段あまり山に登らない人が 多いんだろうか?

ついうっかり挨拶したら、凄く驚いた顔をしてた。何故知らない人に話しかけられたんだ?って感じ。

街中を歩くような格好の人とか、3時過ぎてから子連れで登ってくる人を数組見かけた。
道は普通の登山道なので、違和感が半端ない。


下山後、散々道を間違えて、帰宅18時過ぎ。

帰宅後、夕飯にペペロンチーノを作る。

作ってる最中、急に年末にドコモのくじ引きで ファミマのアイスクリームが当たってた事を思い出した。
引き換え日を調べたら、今日までだったので 慌てて受け取りに行く。


優待でご飯食べたり、アイス貰ったり、こういう事が平気で出来るようになると、人として新たなステージに達したような気がしなくもない。
レジ袋は断り、アイス1個片手に持って歩いて帰った。カロリーが上がるので、食わずに冷凍庫にしまう。

冷凍庫に入れておけば、そのうちなくなるだろう。

1月4日 夕飯は回転すし。

1月4日

食事 17単位
運動 歩行 1時間

日記
本日より仕事始め。
午前中で終業予定だったが、急な注文で夕方1件納品した。新年早々効率が悪い。
父来る。母はまだ休み。

父曰く、4連休はきつかった とのこと。
あまりにもやることが無さ過ぎて、12月31日時点で、「こんな日があと3日も続くのか・・・」って思ったらしい。

人間動いてないと駄目になると しみじみ言ってた。

日常に変化が無いと、たとえどんなに好きな事でも 苦痛になるのだろう。
仕事にしても遊びにしても生活にしても、それぞれに楽しい要素はある。で、その楽しさも そればっかりでは辛くなる。

寝るのは楽しいけど、寝たきりが良いはずはない。
理想の老後の姿に寝たきり老人を願うのは やはり間違っている。

変化が必要だ。

言い古された言葉だが、人間と言う生き物は、お寿司も食べたければハンバーグも食べたい、そういう生物なのだろう。


夕方の納品後、友人とかっぱ寿司へ行った。混んでた。友人は体調不良で5皿も食べられなかった。
体調不良の友人を気遣って、孤独死の話をたっぷりしてあげた。実に正月らしい話題だ。


優待の残りが結構あるので、また改めて食いに行く約束をする。

すかいらーくの優待をとったら、ハンバーグにしてもよいが、 まあたぶん、すかいらーく株は買わないだろし・・・

1月3日 金山城 箕輪城 いってきた

1月3日
食事 21単位
運動 軽いハイキング(金山城) 1時間

何もしないのも何なので、群馬県の百名城に行った。

金山城は お城のすぐ下に駐車場があったのを知らず、下から歩いて登った。
山頂にある石垣だらけのお城だった。
山の上だけあって、夕方だったけど、良い景色だった。

いいハイキングになったぜ ちくしょうめw


普段はたぶんそんなに混まないのだろうけど、正月3日という事で 下にあるお寺近くで渋滞した。(市営駐車場に入る車で混む)

由緒あるお寺なんだろうけど、よく知らない。呑竜様とか言う子育てご利益のある何からしい。

自分、結婚してないし、当然子供いないし、性犯罪とか行うつもりもないので、
本当に関係ないな・・・

下手にかかわると お年玉の支払いが増えるだけのような気もしなくはない。


箕輪城でアオゲラを見た。ジョビは声のみ。
帰宅20時。

4日は友人・・・とご飯に行く。
打ち合わせの連絡をとったら、
「迎えに来る時、米20㎏買ってきてくれ、領収書もな」というような内容のメールが届いた。

・・・

やはり、自分には 友人はいないのだろう。

なんかもう、それでいいような気がしてきた。

1月2日 令和2年 趣味あそびの方針

【日記】
1月2日
食事 23単位
運動 歩行 1時間

終日無為

9時台に1軒納品した。
仕事始めではないけど、まあ暇だし 近場のお得意さんを1つ回った。
社長はまだ来てなかったので、パートのお姉さんに新年のあいさつをした。

何処かに行こうと思いつつ、どこにもいかなかった。

なんか、学生の時の引きこもりを思い出す。

当時は ネットが無いのは当然として、うちにはテレビも電話もゲームもなかったので、マンガ読んだり本読んで過ごしてた。(学生のとき一人暮らししてた部屋の話)

いまはネットとテレビで あっという間に時間が過ぎる。

これではいけないと思い、午後、請求書を出すついでに1時間歩いた。
キジのメス2、ヒヨドリ、ガビチョウ、大量のスズメ、ハクセキレイ、シジュウカラがいた。


・・・今年の遊びの方針・・・

文系
・歴史地理部活動
図書館がメインになる。

時代区分では、弥生時代と古墳時代は、東海、北陸、瀬戸内海東部まで広げたい。九州四国は まだ無理かな・・・
神奈川の講演会は1つ当たった。

夏の旅行は、商売の売り上げが死んでなければ、多分東北方面の博物館になるか。山と組み合わせたい。
東博の出雲展の前売り購入済

弥生古墳以外は、百名城を少し回るかな・・・


・美術関連
美術系は今のところ、春のロンドンナショナルギャラリーしか調べてないが、もう少し回るだろう。

建築系は、百名城や地方博物館に合わせて、文化財カフェを 試してみる予定。寺社はやらない。
近代建築は それ自体はメインにしない。出かけた先にあれば見る程度か。

取り敢えず、ぐるっとパスの期間内に岩崎邸を見てからになる。

・・・

すしを奢る約束をした友人に「百名城を 交通費割り勘で一緒に回らない?」って聞いたら やらないとのこと。

興味ない物に金は出さないという点で、この友人の姿勢は一貫している。
ただなら行くらしいけど・・・

車を出すのに一人で行くのも 余計に一人乗せていくのも たいして変わらないんだけど、
なんか面白くないから誘わないことにする。

・その他、文科系の部活動
言語系をすこし(英会話とかではない)。


理系
・畑
6年やった家庭菜園は終了。
プランターでゴーヤとか葉物野菜とかインゲンを作る程度にする。
気が向いたらキノコ栽培をしてみたいけど、まあ やらないだろな。


・生物部活動
野鳥観察を一部復活。とりあえず100種目指すか。
1種類くらいはライフリストを増やしたい気もする。


・地学部活動
高校の時に入ってた部活が地学部なので、復活してもいいような気がしなくもない。

歴史地理部活動で発掘報告書を読むとき必要な知識でもあるし、やっておいて損はないんだけど・・・
地質に関する簡単な入門書を探すくらいはしてみたいと思う。

地層の露出してるとことか 解れば面白いんだろうけど、見てもよくわかんないし・・・


運動
・登山
最低3つは登りたい。

・歩行
歩くのを復活。
月間30時間以上が当面の目標。


以上、趣味遊びに関しては これくらいか。
歴史地理部活動に関しては、そろそろ何かしらまとめてみたい気はする。

令和2年 心機一転

昨年は だめだった。

新しい年になったんで、心機一転、がんばろー と おもう。
昨年反省会と新年の方針は改めて書く。

取り敢えず正月は、関東地方に引きこもる。


・1月1日
食事 22単位。
運動 歩行 2時間強(初詣、鳥見)



プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR