FC2ブログ

12月22日 新趣味の開拓 「百名城」 鉢形城行ってきた

12月22日 日曜  埼玉県深谷市にある鉢形城に行った


来年に向けて新趣味の開拓をした。

ここ6年ほど 頑張ったり怠けたりサボったりしながら 続けてきた 家庭菜園を 来年はプランターレベルまで縮小する。
それで日曜に時間が出来るので、何か新しい趣味を始めるつもりなんだけど、

候補としては、「文化財カフェ」と「日本百名城」を考えていた。

どちらにしても、基本的に「建築物」への趣味になる。美術系の趣味の拡大ともいえる。




「文化財カフェ」
正直あまり期待してない。一人でお茶を飲んで何が楽しい?ってやる前から思っている。
ただ、そういう場所でお茶飲んだ時の記憶が、なんか楽しかったような気がしなくもないので、まあ試しにやってみるかと言う程度の話。


「百名城」
8月に行った新発田城で 他の観光客が楽しそうだったから 自分もやってみるか・・・って程度なんだけどね。

土曜日に百名城のガイドブックを購入。そのうちの20くらいは行ったことのあるお城だった。

日曜、試しに埼玉県深谷市にある鉢形城に行ってきた。

かなり面白かった。(鉢形城歴史博物館で弥生土器も見れたし)
城には物語があるってのを何かで読んだ気がするけど、まさにそんな感じ。

これは はまるだろうな・・・
はまると メンドクサイだろうな・・・
金掛かるだろうな・・・

どーしよ・・・

とか思いながらお城の中を歩き回った。

・鉢形城の見どころの一つ

近くにある、「露梨子」という交差点。
「つゆなし」と読むようだけど「ろりっこ」とも読める。


自分、まだうまく お城の面白さを伝えることが出来ない。

やめるなら今のうちだぞ・・・
スポンサーサイト



近況 または、ガッツ石松顔の褒め方について

すこしだけ、やる気と言うか元気が出てきたような気がする。

・近況

仕事は死なない程度にひどい状態で、ダイエットもせず、週末に博物館や美術館に行くだけの日々を過ごしている。
先週は神奈川県歴博の縄文弥生展。


夏に買った株は売却、実損は無くした。 
あとは含み損のみ(かんぽと豊和)。今年は株復帰後、初のマイナス収支になるな・・・

来月50歳になるので生命保険の更新が来た。
住宅ローンも終わるし、残される家族もいないから、死んだら がっぽり入るのはもういらないとか言ってたら、
定年退職する人みたいだと言われた。自分でもそんな気がする。


・本日の出来事
自分と同い年のお得意さんに 子供が生まれた。写真など見せてもらった。
ガッツ石松に似ているとお得意さんは言ってた。(女の子だそうだ)

どのように返事すればいいのかわからなかった。お得意さんの娘さんである。緊張した。

ガッツのありそうな顔ですねともいえず、取り敢えず父親になったお得意さんは、いい顔をしてたので、そっちを褒めた。

子供の写真もいいけど、それよりも子供が生まれて にやけているオヤジさんの顔を 写真にとっておいてあげたほうが良いような気がした。

お子さんにしても、自分が生まれてきたことが 周囲の人間にすごく歓迎されていた証拠になるだろし。


お得意さんの奥さんは30代なので、家に帰ると娘さんと合わせて平均年齢10代の女性が2人いることになる。

正に天国じゃないか!?と思ってたら、なんだか十数年ぶりにパチンコに行ったそうだ。(勝ったらしい)

話の流れは意味わからんけど、何となく気持ちがわかるような気がした。

お嬢さんを寝かしつけるとき、マジンガーZの歌を歌うというので、ヤッターマンのテーマもいいのではないかと提案しておいた。

業者というものは 何かしら提案をしなければならないものである。



・・・


保険屋も お得意さんにも、自分が一人身な事について、「マダマダ コレカラデスヨー」とか言ってた。

そんで、芸能人の年の差婚を例に出すけど テレビはアニメと天気予報とモーサテとワールドビジネスなんちゃらしか見ないので 芸人のことは よくわからない。

そういった若い奥さんを貰った旦那の職業を聞いたら、大企業の社長とか歯医者とかだそうだ。

いまから大企業の社長になるとか 医学部目指すとかすればいいのか・・・

・・・

正月は関西方面に行く予定。兵庫県の考古博物館が2日から開いてるらしいので そこが第1目標になる。
あとは、今年1度もやらなかったキャンプとか、びわいちとか あわいちとか、六甲山に登るとか、何かしようと思っている。


しかし なんだね・・・
どうしても 一人遊びしか思いつかない。

何でもないのに 心折れた

何でもないのに 心折れた。

心が疲労骨折な状態とでもいうか・・・


食事は25から40単位くらいの日が続いている。
朝昼で7から14単位、夕飯や夜食で暴発するのもいつものパターン。
運動はほとんどしてない。

来年50歳になるので、そんなのが気になってるのかもしれない。

11月はコート―ルド美術館展に行った。ついでに東博にも行く。
12月に入ってすぐ、デュフィ展とオリエント博物館のしきしまの大和展に行った(ぐるっとパス使用)

神奈川の歴博の講演会に3つ申し込むが2つ落選した。もう1つもだめだろう。

という訳で、色々動き回ってるけど、
なにしろ 心が折れ折れ詐欺なので 何の形にもしてない。


コート―ルドは 感想文を書こうと思うんだけど・・・書いたところで誰得?


体重も確実に増えてると思う。

どーすればいいんだろね・・・
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR