FC2ブログ

平成31年 4月30日 明日から頑張る

・30日 火曜日
食事 23単位
運動 歩行   (4月累計 14.5時間)

体重計測 102.6㎏

やはり駄目だった。

平成元年 1月体重 120㎏くらい
平成31年 4月体重 102㎏くらい

30年かけて18㎏痩せましたと言い張ることも出来るな。


【平成最後の日】
平成と言う時代が終わるらしい。19歳から49歳まで、いわゆる生産年齢のかなりの部分を この時代に生きたわけだ。

支配者階級の変化と自分の人生を重ねると、すごく損した気がする。何故なんだろう?

時代の変化と言う物を自分は次のように考える。
1、政権担当者の選任方法の変更
2、新政権による権利の引継ぎと、旧政権の債務の踏み倒し

明治維新を徳川の支配から 王政復古的な天皇親政への変化と考えれば、明治維新は新しい時代の始まりだった。
秩禄処分は2の条件を満たす。

第2次大戦を天皇主権から国民主権への変更と考え、預金封鎖と新円の発行や旧軍の解体を2の条件とすれば、やはり新しい時代の始まりだったのだろう。あくまで国内的にはだけど。


平成は、そのどれにも当てはまらない。

だから自分の時代認識は 間違っている。
世間にあわせるならね。

・・・

新しい時代とやらも、今と何も変わらんだろね。

喪失感しかないな・・・

期待をもって平成を迎え、喪失感をもって平成を見送るなら、これらを権利の獲得と喪失と考え直して 令和とやらを新しい時代の始まりと考えることも出来る。
でも、高齢化した現代には そんな時間的な余裕はないだろう。


もう少ししたら、「平成と言う時代は良かったな」と思う時が来るのかもしれない。

そうならないよう、努力しようと思う。

スポンサーサイト

25日から29日 ダイエット放棄

・25日 木曜日
食事 37単位
運動 歩行   (4月累計 14.5時間)

・26日 金曜日
食事 23単位
運動 歩行   (4月累計 14.5時間)

・27日 土曜日
食事 25単位
運動 歩行   (4月累計 14.5時間)

・28日 日曜日
食事 36単位
運動 歩行   (4月累計 14.5時間)

・29日 月曜日
食事 36単位
運動 歩行   (4月累計 14.5時間)



ダイエット放棄。

【日起】
29日 日曜 

箱根に行った。もちろん一人である。
金時山に登山後、ポーラ美術館、三島市郷土資料館とまわった。


金時山は すさまじく混んでた。山頂に少し雪が残ってた。

ポーラ美術館は印象派の企画展。広島美術館とのコラボ。
国内の印象派の絵がメインだったが、いまいちだった。

逆に日本人画家の絵の方に面白いのがあった。岸田劉生の麗子絵の質感がすごかった。佐伯祐三は無条件で好きな画家なので、この2枚だけでも自分的には元が取れた感じだ。


そのあと三島市の楽寿園という庭園にる郷土資料館に行く。
土器を見てから近くの図書館に行き、資料のコピーをしてきた。


・・・

ほんとは伊豆の天城山に行く予定だったけど、間に合いそうになかったので 箱根へ行った。
山と絵と土器のフルコース。


最高だった。


4月24日

・24日 水曜日
食事 16単位
運動 歩行 1時間  (4月累計 14.5時間)


夜、久しぶりに歩いた。
街路灯の少ない道で、足もとに猫がいて急に飛び出してきたので驚いた。

寿命が5秒ほど縮んだきがする。

21日から23日

・21日 日曜日
食事 30単位
運動 歩行 なし  (4月累計 13.5時間)

山に行く予定だったけど、寝過した。
月曜が4時起きなので、無理しないことにして、1日家に引きこもることにした。
事務仕事少しする。

【畑】
引きこもる事への罪悪感から、午後になってホームセンターに家庭菜園の資材を買いに行った。
夕方畑に行って、スイカの苗を植えた。インゲン、ちんげんさい、ブロッコリーもまいた。

つまらない1日だった。

・22日 月曜
食事 25単位
運動 歩行 なし  (4月累計 13.5時間)

日曜の食いすぎの調整に失敗する。
かんぽ生命100株買い増しする。
忙しい1日だったが、無事過ごせた。日曜の準備のおかげか。


・23日 火曜
食事 37単位
運動 歩行 なし  (4月累計 13.5時間)

【株ネタ】
かんぽ生命の立会外分売の受け渡し日。300株買い増しする。
引け値はどうにか平均購入価格を上回った。


かんぽ生命
自社株買いでEPS上振れ、米国の利下げ(債券高)で保有資産の評価が上昇、2200円台は上場後の安値圏なので外人の債券オルタナティブ解消売りは無い、郵政のPOの資金の使い道が同業他社への投資なので相乗効果あるんじゃね?

などの理由で買ってました。次の追加購入は2000円割れで出動予定。

600株しか持ってないので 大塚の負けを取り戻すには、400円近く値上がりしないと駄目なんだよな。
無理だね。

【仕事】
夏用の商品が好調。
新規営業も1件どうにか取れそうだ。

そういう訳で、色々と頑張ってるはずなのに、なぜかやる気が出ない。


たぶん大塚HD株の損失のせいだろう。

【連休】
今年の10連休は、土日の2日間だけ休めそうだ。

・・・

山に行きたい。博物館にも行きたい。土器も見たい。絵も見たい。
2日間で全部やる。

本気で遊んでやる・・・

4月19日、20日

19日 金曜

食事 20単位
運動 歩行 なし  (4月累計 13.5時間)



20日 土曜

食事 45単位
運動 歩行 なし  (4月累計 13.5時間)



日記

金曜
かんぽ株100株買い増しした。
仕事の時間が不規則。

土曜
深夜食で31単位食う。昼抜き、夕飯14単位。
今秋から始めた夏用の商品が好調なスタートになった。

4月16日、17日 【株ネタ】 大塚HDを損切。マイナス20万円超。

17日 水曜

食事 50単位
運動 歩行 なし  (4月累計 12.5時間)

買い食い 1300円位
 株がストレスの原因で 食いすぎ。あほか。


18日 木曜

食事 20単位
運動 歩行 1時間  (4月累計 13.5時間)

【株ネタ】
 ・売り 大塚HD 500株×4010円

収支 マイナス22万円位

 ・買い かんぽ生命 100株×2322円

保有 かんぽ生命100株、豊和工業 200株

反省すべきことは多々ある。
長くなるので改めて書きます。

でも、損きりしたら すっきりした。
(っω・`。)

4月16日

16日 火曜

食事 25単位
運動 歩行 1時間  (4月累計 12.5時間)


夏用の商品の製造開始する。去年より少し早いか?

【ダイエット】
・食事制限 
あまりうまく行ってない。23単位以下にしなければ、今月の2桁復活は 難しいか。


・運動
15日時点で歩行時間11時間。先月を基準に考えれば、進捗率は少しだけ高い。
ただし、先月やった95㎞走の自転車は、今月はやらない予定。

代わりに山に行くつもりだったんだけど、スケジュール的にきついか?


最近、横になると腰が痛い。右向きの時が特に。何か原因があるのだろうが・・・

気を付けねば。

4月15日 【株ネタ】債券オルタナティブ取引の巻き戻し?【内需ディフェンシブ】

15日 月曜

食事 22単位
運動 歩行 2時間  (4月累計 11.5時間)

今日も昼間と夕方、1時間歩いた。

【株ネタ】
大塚HDの下落について。
オルタナティブ取引と関係があるのではないかと思い始める。

金利の低下から、その代替として高配当ディフェンシブ銘柄が買われていたか?
(オルタナティブ取引)

米国の金利引き下げ予想(債券高予想)で、内需安定株を売って債券買いに資金が向かっているのではないか?

金利低下は、アメリカ株にとって上げ材料。日本には為替影響(円高要因)で、株にはプラスに働かないけど、円が動かない限り直接株への影響はない。

最近は円安方向に動いているので、日経平均は上がっているけど、ディフェンシブなところは 売られているのでは・・・

米国の金利推移と微妙に値動きが一致する(債券価格とは逆相関)ような気がするのだが、どーなんだろ?

4月以降アメリカ国債の金利は 若干上昇傾向にある。これは債券安なので、現在の大塚の下落とは合わない。

もし 債券向け資金のオルタナティブなら、今後はマクロの方(しかも米国の!)を考えなければならないのか・・・


・・・


損切も含めて再検討しなければならないな。

なんていうか、木を見て森を見ずな取引をしてしまってたようだ。

東1の大型株は 個別の検討だけでは駄目なんだね。

(上記内容は、個人の予想いうか妄想です。根拠は薄いですので信じないでください。取引は自己責任で。)

4月14日

14日 日曜

食事 25単位
運動 歩行 3.5時間  (4月累計 9.5時間)


午前中仕事。
終了後、昼から多摩湖を歩いた。
2時間半歩く。新緑というには まだ早く、お花見と言うには遅すぎる中途半端な景色だった。

思いのほか疲れた。

帰宅したら 父が来ていて 店の掃除をしていた。
自分も掃除に付き合う。疲れた。

畑とかタイヤ交換とか事務仕事とか、色々予定してたが、何もできなかった。

居眠りして 飯食って だらっとして、21時ころまた歩きに行く。1時間。

何にもしてないのに、疲れた1日だった。

4月12日、13日

12日 金曜

食事 40単位
運動 歩行 なし  (4月累計 6時間)

日経が上がったのに、構成銘柄の大塚は2%超の下落。
ストレスが・・・ 


13日 土曜

食事 23単位
運動 歩行 なし  (4月累計 6時間)

お花見は先週で終わったと思ってた。

朝、納品に行ったら、
「まだ桜は咲いている。最後の1輪が散るまで花見は続くんだ!」で お花見シフトになってた。


日曜に一部の商品を納品することになった。
3週連続の日曜納品か。

ありがたいけど ストレスが・・・

4月11日

11日 木曜

食事 18単位
運動 歩行 なし  (4月累計 6時間)

晴れた。奥多摩の山が白くなってた。
日曜は山に行くつもりだったんだけど、駄目そうだな・・・

昼頃実家に行く用事が出来た。体重計にのったら101.0㎏だった。
順調だね。

16時過ぎに第2便の納品に出かけて帰宅22時半。歩けず。
なかなか思う通りにいかない。

保有する株も下落。
下落が日常になりつつある。



4月9日、10日

9日 火曜

食事 36単位
運動 歩行 1時間 (4月累計 6時間)

昼頃、3月までに終了していなければならない事務仕事を ようやく終わらせることが出来た。
相手方都合による延長だったけど、気がかりだったので 終わってほっとした。

午後の配送前に畑に寄り道する。先週蒔いた部分に、芽は出てなかった。
蒔かなかった部分に、雑草の芽は出ていたが。

そのあと都区部へ納品。帰宅21時。それから1時間歩いた。

仮眠ののち、夜中、中途半端な時間にご飯を食べた。
自制心が弱い状態での食事になる。
んで、食いすぎ・・・



10日 水曜

食事 19単位
運動 歩行  (4月累計 6時間)

雪が降った。
桜に雪で、これに温かな春の日差しと月夜が同時に重なれば、完璧だろう。

夜歩きに行こうと思ったが、雨なのでやめた。
前日の食いすぎの調整をしようとしたが失敗する。


【株ネタ】
大塚ホールディングスの下げが止まらない。なのに、まだ年初来安値更新にはなってない。
あすあたり更新か?

じわじわと真綿で首を絞められるような、そういう下落だけど、真綿で首を絞められたことが無いので実際の所苦しいのか苦しくないのか、よくわからない、そんな感じの下落だ。(何を書いているだか自分でもよくわからない)


他に気になったニュースは、コメダの決算発表。

19年2月期は4%台の増益と1円の増配。最高益更新。
20年2月期予想は3%台の増益予想。

さて・・・これを市場はどのように評価するか。

成長率3から4%台のPER18倍台は、割高だと思う。
でも、優待銘柄。

安定した成長とみるか、成長鈍化とみるか。
まあ、普通に考えれば、上だろな・・・


しかし、方向感のない相場だね。
2つのメジャーな移動平均線の間では やむを得ないけど・・・

4月8日

8日 月曜

食事 23単位
運動 歩行 1時間 (4月累計 5時間)

昼に多摩湖を歩いた。
歩きながら一人花見する。やっぱ、これが一番自分にはあってるな。

夕方 雨が降った。ヒョウまでふった。桜もこれで今年はおしまいか?
いろいろな意味で今年は楽しかった。



【株ネタ】
大塚ホールディングスが 軟調。
トピックスや日経平均より パフォーマンスが悪い。



日本株に関しては しばらく外国人売りが続くと思っている。
欧州が落ち着くまで・・・それはつまるところ、米中の経済戦争が落ち着くまでは という事になるんだろうけど。

ほかに、10連休前の持ち高調整の売りが始まったか?

どのみち 転換点があるとすれば 5月だろう。


バイオベンチャーを除くと 製薬株全体が軟調なので、株式市場内での単なる資金移動の可能性もあるか。
ディフェンシブな銘柄から 輸出など景気敏感なとこへ資金移動してるのなら、そのうち戻ってくるだろう。

・・・


それでも、日経が年初来高値を更新する中での下落は やはり気になる。
もしここで暴落が起きたら、どれくらい下がるんだろ・・・

余力を残さない買いは、たとえ現物であっても ギャンブルになってしまう。
過去に痛い目にも合ってるし、何度 同じことをすれば解るんだろ・・・


大塚に関しては、銘柄選びはそれなりに慎重にやってるつもりなので、まあしばらくは 様子見でいく。

でも、買いのタイミングが間違ってたのは認めざるを得ない。

余力があれば下落は絶好の買い場で 楽しいんだけど、今は余力無いから、あんまり下がんないでほしいな・・・

4月5日から7日

5日 金曜

食事 17単位
運動 歩行 1時間 (4月累計 4時間)

東京都埋蔵文化財センターに行く。


6日 土曜

食事 23単位
運動 歩行 なし (4月累計 4時間)

花見用の特注の仕事。よく売れた。よかった。

納品先で会う花屋さんが 少し壊れてた。
この時期が一番売り上げが悪いとのこと。


7日 日曜

食事 23単位
運動 歩行 なし (4月累計 4時間)

花見用の最終納品日。おつかれさまでした。

終業後、千葉県袖ケ浦市の郷土資料館に行く。たのしかったけど、本気で疲れた。

本日の歴史地理部活動。
千葉県の博物館めぐりの第1目標は、木更津の博物館。
行ったら、空調設備の修理で休館だった。


木更津の博物館は、小さな山の山頂にある。
駐車場から山頂まで歩く間、思いがけず、強制お花見になった。

山頂は小さな公園になっていて、多くの人が お花見をしてた。

自分こういう、シートを広げて食事しながらするタイプのお花見というのを ほとんどしたことがない。
小学2年生くらいの時、父母や祖父と井之頭公園に行ったのが最初で最後ではないか?


花を見るだけの 独り花見は 何度もしてるんだけど。

山頂へ続く階段に、オサムシがいた。アリもいた。エビフライのしっぽが落ちていた。

なんか、楽しかった気がするけど、たぶんそれは間違っているのだろう。


アリを眺めていても仕方ないので、第2希望の袖ケ浦の郷土資料館に行った。


博物館には、弥生土器が結構あった。口縁部に棒状貼り付けのあるタイプの壺の模様が久が原みたいな、古墳と弥生の愛の子みたいな土器もあった。手焙型土器もある。

誰が何と言おうと、最高の日曜になった。

帰路、一般道を通り飯香岡八幡に寄り道した。関東3大自分的に気になる神社の一つ。
駐車場が見つからないので参拝はせず。

そのあと、去年まで納品してたお店に寄ったら 納品業者用の駐車場が変わっていて入り口もよくわからなかったので、こちらも参拝せずに帰った。帰宅22時。

歩く気になれない。

4月3日、4日

平成31年 4月3日 水曜日

食事 24単位
運動 歩行 なし (4月累計 歩行 3時間)


平成31年 4月4日 木曜日

食事 20単位
運動 歩行 なし (4月累計 歩行 3時間)


3日
都区部まで納品。帰宅22時。歩けず。ちょっと食いすぎた。

4日
事務仕事で終業0時過ぎた。歩けず。


4月2日

平成31年 4月2日 火曜日

食事 22単位
運動 歩行2時間 (4月累計 歩行 3時間)



昼間1時間、夜1時間歩いた。
昼間は多摩湖周辺を歩く。桜がきれいだった。


【畑】
夕方から畑に行く。ジャガイモ、エンドウをまいた。
ネギも50本うえた。

今年で畑を借りるのは最後にする予定なので 気合入れて作業する。

畑に堆肥を2袋、80Lいれた。

気合を入れてたはずなのに、化学肥料が不足。
エンドウとジャガイモは もと肥無しになる。まあ、こいつらは追肥で十分だ。

借りている畑は、夕方 天気が良いと、夕やけの中に富士山のシルエットが見える。
今日も富士山が見えた。

この景色も今年で最後か・・・
なんかさみしくなるな。


通路と畑の区別がつかなくなる直前まで作業して終了。
帰宅後1時間歩いた。

令和元年 5月マイナス30日

令和元年 5月マイナス30日

食事 18単位
運動 歩行1時間 (4月累計 歩行 1時間)


5月から元号が変わるらしい。
さっそく使ってみた。

字面は良いけどね・・・

平成31年をH31と書くように、令和18年は R18と書くんだろう。
それだけが楽しみな元号という気がしなくもない。


とりあえず 新しい天皇の健康と長寿を 5月になったら祈ることにする。覚えてたら。


【日記】
4時起床。終業21時半。

物凄くお世話になった栄養士さんが3月で退職した。
このブログの最初期から登場する栄養士さんで、ダイエットの指導をしてくれた人。

今日、自宅に今までのお礼に行った。
仕事辞めて落ち込んでるか心配だったけど、元気そうだったので安心した。

たまに遊びに行こうと思う。

平成31年 3月 まとめ

平成30年 12月末 103.4㎏

平成31年  1月末 104.0㎏
平成31年  2月末 105.0㎏
平成31年  3月末 101.7㎏

結果 -3.3㎏

総摂取カロリー 684単位
運動時間 歩行20.5時間、自転車走行95km


上出来。


【ダイエット】
珍しく成功した。
食事制限、運動共にどうにか1か月継続することが出来た。

【運動】
歩行20.5時間。
自転車走行95km

歩行時間の目標は30時間だったので 目標未達。月後半だらけた。
自転車は上野の博物館まで移動につかった。


【趣味・あそび】
・歴史地理部活動
野田市(千葉県)の博物館にいった。神奈川県、旧津久井町。
国立科学博物館、山口県の土井ヶ浜遺跡の弥生人の特別展。


・畑
里芋の収穫

・美術鑑賞
府中市美術館 「へそ曲がり日本美術展」に行く。
最高だった。


【食事】
買い食いは科博に行った日の帰りに ダイエットコーラ1本購入。90円。
他は無し。

家でのご飯は 1日平均23単位。大幅にカロリーの超過をした日が2回
計画では1日21単位以下にする予定だった。


【仕事】
売上の集計はまだだけど、たぶん死にそうな数字になる。


【投資】
+9万くらいだったかな?
利益が出てるのでよしとする。

保有株は、大塚ホールディングス500株、豊和工業200株。
どっちも含み損。

【生活】
今年も春は、お別れの季節だった。
確定申告終了。


・・・・反省会・・・・・

食事、運動など個々の計画は未達ながら、結果はマイナス幅が3㎏を超えた。
なんとなく 継続することが出来た。最良のパターンではないか?


4月方針
できるだけブログ更新を毎日する。体重とブログ更新の相関は無視できないレベルだ。
運動と趣味あそびを兼ねて、山へ行く予定。

食事は21単位を目標に、運動は1日1時間の歩行を目標とする。

プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR