FC2ブログ

3月30日、31日

3月30日 土曜

食事 45単位
運動 なし (3月累計 歩行 20.5時間)


3月31日 日曜

食事 15単位
運動 なし (3月累計 歩行 20.5時間)


土曜日に お花見用の新商品を出したが 売れなかった。
10個納品して、夕方6時時点で半値。半値で7個売れてた。

自信があった商品だったので、かなりおちこむ。

価格帯が高すぎたとか 気温が低かったとか、いろいろな理由を考えつつ、やけぐいする。

日曜も注文が入ってたけど、売れないのなら納品を辞退すべきか考えてたらお店の方から、
「もう1回やってみて それでだめなら諦めましょう」という話をいただいた。

半値でも7個は売れてたというのは、7人は買ってくれたという事。
もし自分がその商品に価値が無いと判断して諦めたら、それは 自分で価値のないと思う商品を その7人のお客さんに売りつけたと同じ事ではないか?

商品への評価は お客さんがする事であって、製造元がするべきではない。

価格帯が合わないのなら サイズを小さくしてコストダウンさせて 安くすればいい。

(半値引きではあるけれど)7人もの人が買ってくれたんだ、無価値じゃない、値段が合わないだけだ・・・

帰宅後、うつうつとした気分のなか、なんとか気を奮い立たせて低価格帯の商品のサンプルを作った。


31日、日曜。
前日準備してないので、5時台に起きて作業開始。父母も来てくれた。

前日と同じ商品を5個、低価格帯の商品を7個作った。作りながらその場で改良(思い付きを試すとも言う)

昨日のサンプルよりも良い物が出来たと思うんだけど、自信が無い。

朝がた、霧が出ていた。朝の霧は晴れる。
でも、前日の雨で地面がぬかるんでいないか・・・
花見客は出てくるのか?


9時過ぎに納品した。低価格の商品は 見本提出さえしてない ぶっつけ本番だし・・・

16時、翌日の商品を納品に行ったら 定価で完売だった。
バイヤーが低価格帯の商品は すぐに売れたと教えてくれた。

「改善する所はまだあるけど、来週は小さい方だけでいいな。あれなら、30か・・・50でも行けるんじゃないか?」とも言われる。

ほっとした。嬉しかった。失敗と決めつけなくてよかった。諦めなくてよかった。

土曜にあまりにも売れなかったので、かなり落ち込んだという事を話したら、バイヤーが笑いながら教えてくれた。

「そーだろ?頑張って作って売れないとなぁ。だからさ、(スーパーの中で)惣菜は声出して売るんだよ」

ずいぶん長く納品させて貰っているけど、知らない事だらけだ。


・・・

自分、うまく行かなかった時は、どうしても全てを否定したくなる。
全部だめと判断して、諦めて投げ出したくなる。

でも、きちんと人の意見を聞いて、客観的に、良い所は良いと評価して、改善すべきところは謙虚に改善し・・・

諦めるのは やれるだけのことを すべてやった後に・・・という事なんだろう。

けど、うまく行かない事を直視しつつ、何回も繰り返す そのつらさと言ったら。


何回ヤケ食いすればいいんだ。

スポンサーサイト

3月29日

3月29日 木曜

食事 22単位
運動 なし (3月累計 歩行 20.5時間)

体重を計った。101.1㎏。先月末からマイナス3.9㎏。
ダイエットしている感じがしない。

疲れて食えなくなっている。

【食事】
現在の夕食は、うどんを茹でて、そのままゆで汁の中で冷ます。
そのあとに、サラダうどんにしたり、切り干し大根と合えて食ったりするんだけど、

最近は 冷ましている間につまみ食いして、そのまま寝落ちしてしまうことが多い。
月の前半は 冷ましている間に 歩きに行ってた。

早寝早起きといえば、そう言えなくもないか。

31日か4月1日に計れなければ、これが今月の数字になる。

3月27日、28日

3月27日 水曜

食事 15単位
運動 なし (3月累計 歩行 20.5時間)

3月28日 木曜

食事 20単位
運動 なし (3月累計 歩行 20.5時間)


28日、株価、大幅に下落する。
自分が買い判断とした大塚のニュースは、評価されなかったようだ。

運動無しの日が続いている。食事制限は順調だけど、疲れて食えないというのが本当の所。
なんか調子が悪い。

3月26日

3月26日 火曜

食事 24単位
運動 なし (3月累計 歩行 20.5時間)


【株ネタ】
買い
・大塚ホールディングス 500株×4420円位

保有銘柄
大塚ホールディングス500株、豊和工業200株


25日のニュースで子会社のアバニアが作ってる薬が上手くいきそうというような話がでてた。
大塚の減損リスクが減ったと判断、再購入。

正直言うと、株価は相当上に 跳ねると思ってた。
前日夜、5000円で200株の買い注文を入れて寝た。

朝、納品に行く前に株価チェックしたら4400円台で寄り付いていて驚いた。
そのままなんとなく 4380円台で300株追加購入。

分散しすぎの反省から1夜、反省しすぎて ほぼ全力1点買いしてしまった・・・


アルツハイマー病の病気を治す薬ではなく、病気によって起こる症状を抑える、そういう新薬を作ってるそうで、

これ、「患者さん、生かさず殺さず 薬漬け」という おじゃ漫画山田君という 大昔の、素晴らしくためになる漫画に描いてあった 医薬分業が進んでいなかった時代の 病院経営の極意に相通じるような、そういうことを思ってはいけないような・・・


高血圧を抑える薬みたいなもんかな?
ずっと使い続けなければならない薬?


厚労省の役人が イラっときそうな そういう意味で「良薬口に苦し」な いい薬が出来るのではないか?


先週、同じようにアルツハイマーの薬を作ってたエーザイが 第3相試験の中止で株価大暴落してた。
多くのバイオ関連銘柄を道ずれにしてくれてたんで、今回はかなりお安く買えたと思うんだけど、ちょっと安すぎて不安になる。

判断ミスと言うより、そもそも薬について、あるいは新薬の開発について 自分には基礎的な部分で知識の欠如があるのではないか?

そういう不安。
1単元にしておけば抑えられる不安なのに・・・

3月25日

3月25日 月曜

食事 14単位
運動 なし (3月累計 歩行 20.5時間)


【株ネタ】
売り(決済)
・システムインテグレータ 1400株×798円 +11万円位
・コメダ 100株×1100円 薄利撤退
・日本システム技術 200株×1386円 薄利撤退
・北陸電力 200株×887円 -2万円位
・ユナイテッドスーパーマーケットホールディングス 100株×1103円 -1万円位

保有 
豊和工業 200株

先週の米国株の暴落で 日本株も暴落。


そんな中、システムインテグレータが逆行高。株探のニュースで取り上げられたおかげ。
運が良かった・・・

まあ、そういう訳で ほとんどのポジションを外しました。
米国の暴落さえなければ もう少し持ってたんだけどね。


反省会

利益の出た株に関しては、特に反省する必要はないかな・・・
システムインテグレータは、800円の窓埋めを期待してのエントリーだったけど、当初逆方向に動いて結構苦しかった。
そんな中、分売価格以下で買い増しできたのは 自分にしては頑張ったと思う。

問題は損をした 北陸電力とユナイテッドスーパーか。

ユナイテッドスーパーは、優待目当てで業績を無視して購入した。
長く持ってれば そのうち上がるだろうと思ってたし、いまでもそう思うけど、含み損を眺めるのがつらくて 他銘柄の利確と共に損切しました。やっぱり 優待目当てはだめだな・・・

北陸電力は、世界景気の後退による円高と原油安で利益が出る銘柄のつもりで購入。
なのに、円高も原油安も起こらないし・・・

方法論は間違ってないと思うけど、購入価格が高すぎた。
テクニカル軽視のツケを払わされた感じか。

買い下がりも検討したが、配当の出ない銘柄に資金拘束されるのが嫌で 損切する事となりました。



豊和工業は 北朝鮮暴発関連で面白そうなので ホールド。


総括としては、全体的には 無駄なポジが多い。資金が少ないんだから、もう少し銘柄を絞るべきだな。
なにはともあれ 利益を出すことが出来て 幸運でした。


よかった よかった。

3月24日

3月24日 日曜

食事 28単位
運動 無し (3月累計  歩行 20.5時間)

時ならぬ 大掃除。夕方1軒配送。つかれた。

休みの日は休みたい。

3月22日、23日

3月22日 金曜

食事 22単位
運動 歩行 なし (3月累計 20.5時間)

【美術鑑賞】
府中市美術館でやってる へそ曲がりの日本美術展に行ってきた。
禅画が中心だけど、なんか幸せな気分になれる展覧会だった。

九州の殿様が書いた うなだれた鶴の絵が 自分的には最高だったな。

夏目漱石の絵を始めてみる。ものすごくまじめな人という印象を受けた。
ほかにも、若冲とか小林一茶とか、蕪村とか、徳川の将軍の描いた、ゆる~い絵が沢山ある。
世田谷美術館からルソーの絵まで来てたw

こんなに幸せな気分になれた展覧会は はじめてな気がする。

西洋の絵が 考え込んで楽しむって感じの美術なのに対し、
今回展示されてた日本画の多くは、「ちょっと考えて、考えたってしょうがないな」って感じを楽しむ絵だった。

絵の前で無抵抗になれると言うか、全面降伏と言うか・・・それでいて、わからない事を否定されないっていうか。

絵の前で無抵抗になるのって、別の言い方をするなら「圧倒される」だろう。
絵に対する最高の褒め言葉かもしれない。

圧迫感は全く無いんだけどね。(2,3点そういうのもあった)


後期の展示替えで もう一度行く予定。(チケットには、2回目の見学は半額になる券がついてる)

テレビで紹介される前に、行ける人は行った方が良い。
近くに臨時駐車場があるので、そこに無料で車が停められる。電車なら京王線東府中駅から。



3月23日 土曜

食事 21単位
運動 歩行 なし (3月累計 20.5時間)

内勤。ここ数日、とにかく疲れてる。
夜、とても歩くような気分には なれない。

寒かった。日中、あられがパラパラっと降って驚いた。

【株ネタ】
金曜にようやく保有株が上がり始めたと思ったら、夜間に米国株が暴落してた。
月曜の日本株はどうなる事か・・・

原油安と円高で 電力株がヘッジ機能を発揮できるか、その辺くらいしか楽しみはないな。
まあ、保有している北陸電力は買値を大きく下回っているので、多少上げても なんのヘッジにもならないんだけどw

米国債で長短金利の逆転が起こる。

すぐに大暴落にはならないだろうけれど・・・

ネット等で見ても こういう見方はあまりないと思うので書いておく。

「バブルの破裂は、他のバブルで穴埋めされる」

80年代のアメリカ貯蓄組合の崩壊は、日本のバブルで埋め戻された。カーネギーホールを日本企業が買収したりね。
リーマンとか欧州ソブリン危機は 中国の不動産バブルで。

バブルの本体は、過剰な信用創造。その穴埋めに 中央銀行がリアルマネーを印刷する。

リアルマネーが新しい信用創造の土台になることで、あたらしいバブルが膨らみ始める。それがどこで何を対象に起こるか予想するのが、長期投資になるのだろう。


どちらにしても リスク資産より現金を多めかな・・・

あと、日銀に対策の余地が無いというのは 嘘だと思う。
ヒントは以前にも書いたけど「寛政の改革」

当局者が解っているかどうかは不明だが。(あまりあてにしない方が良い)

利下げと札差への低利融資は、銀行への公的資本注入で既に行われた。
あとは、旧里帰農令と、大企業へ資産税(目的税にすること)をかけることかな。

帰農令の意味と内容、その効果をきちんと判断すると、株式投資で言えば 地方銀行株の買いになるんだけど・・・

まあ、学生の時、100点を効率良く取れた人たちが 日本の中央を動かしているので、
教科書に載ってない事、あるいは先生が教えてくれなかったことは 出来ないのかもしれないし、最初からやらないのかもしれない。


投資は自分で考えてやるものだと思う。
たとえ政治家や官僚であっても、その動かす資金が 「投資」の意味を持つのならね

日銀単独では無理なので、政府と歩調を合わせる必要がある。
法律が無い?作ればいいだろ。


3月21日

3月21日 木曜

食事 23単位?
運動 歩行 1時間 (3月累計 20.5時間)

2日連続で うどんを食わなかった。そのせいか、若干食べ過ぎてる。


それ以外は 特に変事無し。
祭日だけど 普通に仕事。16時頃終業。夜歩いた。

夜歩いてたら、大音量で音楽をかけながら走ってくる 自転車の集団に出くわした。10代だろうか?

学校を卒業して、自由になったけど 何をしたらよいか まだわからない集団って感じがした。

今まで当たり前に顔を合わせていた友人と もうこんなふうに集まることも無いだろうという事を 直観的に感じ取って、
刹那的というか、4月から未知の世界に移ることへの不安を誤魔化す為と言うか、

なんて言えばいいんだろね?

大騒ぎしなければ集団の結束を確認できない状態の馬鹿騒ぎというか、所属の欲求が満たされていることを再確認する作業と言うか、何と言うか・・・


とりあえず、「かわいいな」って思った。






3月20日

3月20日 水曜

食事 25単位?
運動 歩行 なし (3月累計 19.5時間)


帰宅が22時近かったので 歩くのは無し。
歩行時間の貯金、使い切ってしまった。
何処かで 取り返さねば。

3月19日

3月19日 火曜

食事 22単位
運動 歩行 1時間 (3月累計 19.5時間)

試食で少し食いすぎた。

【株ネタ】

買い
豊和工業 200株 × 991円

3月の配当取り狙い&北朝鮮がらみの下落ヘッジ用。
大昔ここを空売りして 逆日歩と踏み上げで痛い目に遭ったことがあるような気がする。

よく覚えてないけど、それを気に信用をやめたのではなかったか。

保有株
コメダ100、日本システム技術200株、システムインテグレータ1400株、USMH100株、北陸電力200株、豊和工業200株

ちょっと増やしすぎだな。

3月17日、18日

3月17日 日曜

食事 22単位
運動 自転車 95㎞

上野の国立科学博物館に行った。「砂丘に眠る弥生人」展。
山口県の弥生時代の人骨が大量に展示されていた。

感想としては・・・気に食わないの一言に尽きる。
面白かったんだけど、まとめ方が気に入らない。

昔は縄文人が農業を取り入れてから、柔らかい物を食べるようになって、顔の形が変わったといわれていた。
(縄文から古墳時代のへの人骨の変化の説明にこういわれてた。)

渡来系弥生人と言うのを設定し、渡来人とそれ以前からいた縄文人との混血により、現在の「日本人」に繋がるというような説明・・・

間違ってないけど正しくないと思う。

「日本人」というのを どのように定義するか、そこがきちんとなされていない。

博物館めぐりをしてて たまに人と話すことがあるんだけど、「日本人」に特有のDNAがあると平気で言う人がいる。

今回の展示も そういう風に解釈される恐れがある展示方法だった。
タイトルから見ると、企画した人はそうは思っていなかったのだろうけれど。

日本人とは何か?というのは、結構 難しい問題だと思う。

・直系尊属が3世代さかのぼって日本国内で生まれたけど 父母が南米に移住して 現地で育った人は 日本人か?
・フィリピンから日本に嫁に来て日本国籍をとった人は日本人か?
・そのひとと在地系の日本人との子供は日本人か?
・さらにその日本国籍を持つ子供が、中国人と結婚して生まれた子供は、日本人か?

縄文系と弥生時代の渡来人のDNAを受け継いだもののみ 日本人だ・・・という誤解を生みかねない展示内容だった。
逆に言えば、その遺伝子を持たぬものは、日本人ではないと、そういう発想にたどり着きかねない。


昔、どこぞの自動車メーカーが、「単一民族の作った車」というコピーを出して、騒ぎになったことがある。
民族とか、国とか、人とか、誰もが簡単に使う言葉だけど 実際その定義はそう簡単ではない。


「正当なアーリア人」とかね・・・そういうのに繋がりかねないから。 


・・・


でもまあ、九州の土器を見れたし、赤彩された頭骨見れたし、関東では見る事の出来ない貝の腕輪とか見れて
楽しかったです。
でも、歴史地理部活動としては 中途半端な感じだったのが残念でした。


せっかく国立科学博物館に来たのだから ほかの展示も見た。ちなみに前回この博物館来たのは、約40年前。
子供のころ、フタバスズキリュウを見に来たのでは無かったかな・・・

もっと建物とかフーコーの振り子とか、展示が大きかかった気がするけど、これは自分が大きくなったせいだろか?

アロサウルスとか隕石とか見る。牛の腸の展示を見ながら、やはり寄生虫博物館にも行くべきだなって思った。
あと、明大の”拷問道具の博物館”とか・・・

科博、関係ねえなw

ミュージアムショップも 標本とか理科で使ってたフラスコが売っていて楽しかった。   




で、自宅から科博まで往復95㎞を自転車で走ったんだけど、きつかったわ・・・

尻痛い、寒い、路面の舗装が凸凹で脳味噌がゆすられて頭痛い、車怖いで 自転車とか もう乗りたくないと思った。



3月18日 月曜

食事 20単位
運動 歩行1時間 (3月累計 18.5時間)

夜中 足がつって何度も目が覚めた。運動不足が急に運動したせいだろう。

寝ていて足をつった時は 水を飲む。
そーすると治るんだけど、自分だけか?

山で大汗をかいて足がつったときは、水ではなく塩分の補給だけど。

18時頃終業。
ジャガイモの植え付けをしなければと思いつつ、寝不足と昨日の疲れで寝てしまった。22時頃おきて1時間歩いた。

まじめだ。

3月15日、16日

・3月15日 金曜

食事 45単位?
運動 歩行 1時間 

諸般の事情により 夜にストレスによるドカ食いをした。
歩行は昼間、多摩湖を1時間歩いた。

諸般の事情の影響で、帰ったのは23時過ぎ。仕事なんて19時には終わってたのに・・・


・3月16日 土曜 

食事 12単位
運動 歩行 1時間 (3月累計 17.5時間)

前日の食いすぎの調整をする。
諸般の事情は 朝になったら解決していた。

本当に、心の底から くだらないと思う。

諸般の事情もストレス食いも・・・
25単位分の食いすぎで 10時間分の歩行が無駄になった。


2日間で57単位の摂取カロリーだから、平均で28.5単位。

明日の食事量を12単位に抑えられれば 平均で23単位か。

明日 もう1日だけ 調整、頑張ってみる。

3月14日

3月14日 水曜日

食事 22単位?
運動 歩行 1時間 (3月累計 15.5時間)


【ダイエット】
3時ころ実家近くを通ったので 体重を計ってみた。101.6㎏だった。

2月末から たった14日で マイナス3.4㎏?
ありえねえw

減って嬉しいというよりも ばかばかしいと思った。

一日の食事を20単位前後にし、歩行1時間 約5㎞と言う運動では 1か月で減る量は3㎏がやっとなはず。
初期ボーナスを考えても減りすぎ。

月末に102㎏以下なら 今月のダイエットは成功と言う感じで のんびり焦らずやって行こうと思う。

【仕事】
5時半頃帰宅、花見時期のイベント用の新商品の試作。
今回の商品は 父が持っている技術を教えてもらい、技術を伝承するための 実践的な練習という意味合いもある。

自分の技術は一部の商品に特化しすぎているので、父が持つ汎用的な技術を教えてもらうことにした。

生き残るためには なんでもやって行かなければ・・・

3月13日 愚痴ブログ的な?

3月13日 水曜

食事 19単位
運動 歩行 なし (3月累計 14.5時間)


なかなか思うようにいかない。

終業時間は18時頃だったけど、自室に戻ってちょっと休むつもりが 爆睡してしまった。結局、歩かなかった。

仕事も、期待してた新しい販路が 白紙になった。試し売りはうまく行ってたのにね・・・なぜなんだろ?
そろそろうちも、業態の変更が必要なのかもしれないな。

昼頃、去年9月に廃業したお店に行ってみた。うちが納品していたテナントの跡地には、大手が入ってた。
日配など他部門の人は残っているので、あいさつ。廃業を従業員さんもお客さんも、寂しがってたそうだ。

・・・

廃業したテナントが入っていた、「箱」に当たるお店は、いわゆる1部上場企業。大企業だね。株は買わないけど。

久しぶりだな・・・って思いながら、去年まで毎日納品していた売り場を歩いた。

お店の奥の方にある、うちが納品してたテナントさんの場所に到着。
まず最初に思ったことは、「もったいない使い方をするな・・・」だった。


小売店には、ほんの数メートル四方の売り場にも 良い場所と悪い場所が必ずある。
悪い場所は少しでもお客さんが入ってくれるように 工夫するし、良い場所はそのお店の看板と同じだから、気合の入った、そのお店の全力の商品が置かれる。

廃業したテナントさんは、悪い場所に暖色系の照明をつけて てんぷらとかでも明るい色の物を置いて そうやって「中々お客さんが入って来てくれない」奥の方の場所を なんとか売れる場所にしてた。

その同じ場所が 白色蛍光灯のついたアウトパック製品の置き場所になってた。売り場もスカスカで、最初からその場所は諦めている感じ。


通路に面した「良い場所」の平均点は高いんだけど、面白みがないってのかな・・・

バックヤードも厨房もよく知っているので 売り場から覗いてみた。
パートさん次第だけど、もしかしたら人員が半分以下になってるのではないか?
(以前は2つのテナントスペースだった場所が、1つのテナントの売り場になってた)

だとしたら、かなりきついだろ・・・

白衣を着た30歳くらいの、ちょっと小太りのお兄ちゃんが、無言で売り場を歩いてた行った。ひと仕事終わって、疲れたって顔をしてた。

よいお店はこういう時、お客さんの買い物の邪魔にならない程度に声をかける。「いらっしゃいませー」ってね。
店員のお兄さんを見て思ったことは、大手には大手なりの きつさがあるんだろうという事。

惣菜なんて、一人当たりの製造能力に大差ない。以前2区画だった場所を 社員1人で回せば、そりゃ つかれるだろ。
このお店、年中無休だし。


・・・


小売店の規模が大きくなると、うちのような規模の小さい製造業は どうしても入り込めなくなる。
「全ての店に納品出来ないのなら、要りません」と言う方針があるため。

まあ、爆売れする商品を持っているなら 取ってくれるんだろうけれど・・・

像を殺すのは、象より大きな動物ではなく、細菌だったりする。

経済活動も同じかどうかわからないけれど、
基本的に大手小売店の人は、小さな業者を 敵と認識するんだよなw

まあ、当人たちはあまり自覚してないみたいだけど。
「共存できないなら存在しない方が良い」って感じ?

うちとしては、敵じゃなくて雑菌くらいに思ってくれればいいんだけどね。


小売業に関してだけど、もし町の小さな商店街が残ってたら、戸別配送による高コスト体質のネット通販はここまで拡大しなかったろう。
大手の小売店がネット通販にやっつけられているのは、ネット通販が入り込む余地を 自ら作り出したせいだと思っている。 


品ぞろえと低価格で 小規模な事業者を駆逐しながら拡大した大手小売店が、同じ手法でアマゾンにやっつけられている。
特に感慨はないんだけど・・・


まあ、なんていうか・・・

生き残るってのは大変ですよね。

3月12日

3月12日 火曜

食事 20単位
運動 歩行 1時間 (3月累計 14.5時間)

ヒマなのに忙しい。とにかく、効率が悪い。
ふつうなら7時前には戻れるはずの納品が、10時近くになった。

まあ、それでも 歩いたんだけど。まじめだ。


3月に入ってから、地味に色々と計画を立てている。

次の日曜は、どうしても上野の国立科学博物館に行きたいので、他の用事が入らないよう 準備しているとか、
夏用の新商品の開発とか、4月のイベント用の売り出しスケジュールをお得意さんと組んだりとか。

でも、やっぱり、どこか疲れてる気がする。

けど、もう少し頑張れる。

3月11日

3月11日 月曜

食事 22単位
運動 歩行 1時間 (3月累計 13.5時間)

4時起床、8時帰宅。青色申告会に行く。修正完了。


【株ネタ】
買い
・システムインテグレータ 650円で300株。

保有株
コメダ100株、システムインテグレータ1400株、日本システム技術200株、ユナイテッドスーパーマーケットホールディングス100株、
北陸電力200株

3月10日

3月10日 日曜

食事 20単位
運動 歩行 3.5時間 (3月累計 12.5時間)

9時ころ起床、少し仕事して昼から多摩湖を歩いた。2時間半歩いた。

木が倒れていた。ねじ切れるように倒れているのもあった。去年の台風のときに倒れたのだろうか?
かなり長い期間、このコースを歩いてなかったんだな・・・

のんびり鳥見しながら歩いた。

でた鳥
アオジ、カンムリカイツブリ(夏羽?)、ハクセキレイ、セグロセキレイ

歩行後、納品や仕入れ、事務仕事を少々やって 夜8時から1時間歩いた。

【ダイエット】
2月末の体重が105㎏になってしまい、絶望的な危機感の下、3月1日からダイエットを再開。
どうにか10日間、無事過ごすことが出来た。

食事は1日20単位を目標に、運動として歩行を1時間、ブログ更新を毎日・・・が、当面のノルマ。

105kgを維持する摂取カロリーを 1日27単位とした場合、
食事制限でマイナス7単位、運動1時間でマイナス2.5単位。

1日平均9単位の不足で 月間270単位が減量の原資になるはず。

月末に3㎏減ってれば、いいな・・・と言う感じ。

3月9日

3月9日 土曜

食事 21単位
運動 歩行 1時間 (3月累計 9時間)


土曜の仕事を早く終われ施用とすると、父母の負担が重くなる。
遅くればそれはそれで、負担大だし。

金曜に1時間だけ準備の仕事を増やして、土曜は2時間自分が早く起きれば 全て問題が解消するのだが・・・

確定申告は先日終わったのだけれども、1か所間違いに気が付いてしまった。
もう一度青色申告会に行かなければならない。かなり憂鬱。

3月8日

3月8日 金曜

食事 21単位
運動 歩行 1時間 (3月累計 7時間)

天気が良かったので、昼休みに多摩湖を歩いた。
カラスに威嚇された。

【株ネタ】
株、大幅安。
12月の下げはのーぽじだったので 他人事のように見てたけど、今回は結構買ってるので きつい。

・・・

きついはずなのだが、特に何もしてない。
 
買った理由を否定される材料が出ていないのと、下落幅が予想の範囲内だから。

・システムインテグラは 公募価格割れで買い増しするか迷ったが、500円にある窓埋めも考えておくべきとの判断で 買い増しせず。
・北陸電力は・・・原油を見て判断する。北電が500円まで下げたときが買い増しのタイミングかな・・・
・日本システム技術は 決算を見てから。
・コメダ、ユナイテッドスーパーは 長期保有なので放置。 


いまのところこんな感じ。
でも、日経よりパフォーマンスが悪いというのは 銘柄選びに反省の余地がある・・・

3月7日

3月7日 木曜

食事 22日単位
運動 歩行 1時間 (3月累計 7時間)


・昼休みを少しと言うか、かなり長くとって 野田市郷土博物館に行った。楽しかった。

・株価は下落。全滅。

・仕事がひまだ。

・夜頑張って歩いた。


以上

・・・ねむい

3月6日

3月6日 水曜

食事 21単位
運動 歩行 1時間 (3月累計 6時間)

今月初めてコメを食べた。うまかった。
日曜に収穫した里芋は、パートさんに上げたり 親戚に上げたりしたそうで 一気に減った。

昼間歩ける時間がとれるかと思ったけど、全く取れなかった。
ヒマなのに忙しい。


【仕事】
確定申告終了。改めて昨年の売り上げのひどさを 再確認する。
夜、試作品つくり2品。

仕入れ先から、4月から値上げと言われた。
値幅変動の無い主要原材料の仕入れ先なので、ここが値上げするときに うちも値上げをお願いすることになる。


どこも売り上げが下がっているようなので、中々言いずらい。

景気、急速に悪くなっていると思う。


【歴史地理部活動】
古事記の阿遅志貴高日子根の部分の解読に挑戦し始める。


【株ネタ】
下落。
地方銀行株を少し見始める。

3月5日

3月5日 火曜

食事 21単位
運動 歩行 1時間 (3月累計 5時間)

食事の21単位の内、試作品所食とか試食とか頼まれた味見で ざっと16単位。
饂飩を食わなかったのって、今月初めてではないか?

お米はまだ食べてない。


饂飩の食数で香川県民の資格が取れるなら、恐らく自分は まだ香川県民だろう。


株は、日経平均が上げても下げても 保有株は下落するようだ。困ったものだ。

3月4日

3月4日 月曜

食事 19単位
運動 歩行1時間 (3月累計 4時間)


夕方雨だけど歩いた。
食事の方は、どうにか20単位を割らせることが出来た。

【株ネタ】
日経が大きく上がっているけど、保有株はマイナス。
銘柄選びが悪いのか・・・おもしろくない。

買ってすぐに利益が出るとは思ってない。今利益が出ている人は、最低でも1,2か月前に購入した人だろし。
スイングでやるにしても、あまり頻繁な売買は良くないな。


それにしても銘柄選びに関しては、そんなに酷くないと思ったんだけどね・・・

何故か大きく張った所が負ける。んで、含み損に耐えてる。

自分、マゾなのか?

一度、女王様のいるお店に行って 診てもらったほうがいいのだろうか・・・


3月3日

3月3日 日曜

食事 20単位
運動 歩行 1時間 (3月累計 3時間)

日曜だけど6時台に起床。割と順調に予定をこなすことが出来た。

【畑】
録画してたアニメ見て、天気予報見て、雨予報にうんざりしつつ畑に行った。
里芋の収穫をした。結構いい物が取れた。

仕事用に植えてたんだけど、里芋を使う商品の注文が途絶えたので、この大量の芋の使い道がない。
やはり自分でわ食わねばならないのだろか・・・

イカか鶏肉と一緒に炊いたのが好きだけど、ダイエット的にはイカだろね。

去年の秋以降、大根を引っこ抜いたほかは 手入れしてなかったので、結構雑草が生えていた。
雨の中、雑草抜きをする。泥んこ遊びは最高だ。


9時半頃雨が強くなったので帰った。帰宅後事務仕事して 午後から歴史地理部活動。

【歴史地理部活動】
津久井町(神奈川県)の郷土資料館に行ったら、無くなってた。
郷土資料館もないけど、津久井町自体が無くなってた。相模原市と合併したらしい。

三ケ木式土器という 弥生時代中期前葉の土器を見に来たんだけど・・・

尾崎咢堂記念館で図書館の場所を聞いたら、旧町役場の1階に図書館があると教えてくれた。


・・・

図書館のような、図書館ではないような、なんだかよくわからない施設に本が置いてあった。郷土資料も充実してる。

受付のお兄さんに旧津久井町とか相模原市の歴史資料とかコピーさせてほしいと言ったら、著作権的な問題で駄目だという。

「でも、貸し出しは出来ます。相模原の図書館に行けば同じ本があります。そっちではコピーできると思う・・・」云々。

・・・

禅問答?

最近お役所が手続き的な事にやたら神経質になっている。うちが納品させてもらっているお役所もそうだけど・・・

お役人が利用者の方を向かずに、上司の方を向いて仕事すると こうなるんだよな・・・
ある種の遵法闘争だろ、これw

いったい彼らは何と戦っているんだろう?

役人を恫喝するしか能のない長期自○党政権か、大臣の2分の遅刻に5時間議会をボイコットする長期万年野党のヒステリックな議員におびえているのか。

役人に罪はない。大人しく相模原に向かったけど 何となくどうでもよくなって 途中で帰りました。
津久井町の歴史の本には、三ケ木式土器のかなり詳しい解説があったので、どこかで探し出して読んでやりたいと思う。


【散歩】
夜、残ってた事務仕事を片して 歩きに行った。
いろんなことを考えながら歩く。今日は考え事のネタが多くて楽しかった。

お得意さんの廃業と、お役人の遵法闘争と、市町村の合併と、日銀のETF買い入れを絡めて考えると、
日本もいよいよ社会主義国の仲間入りか・・・

こういうのって、消費税・・・と言うよりは間接税の宿命だと思うんだけどね。
まあ、誰も同意しないだろうけど。

3月2日

3月2日 土曜

食事 21単位
運動 歩行 1時間 (3月累計 2時間)

【日記】
ひまひまな月の始まり。
歩いていると 欝々とした気分が 多少は改善されるようだ。

家に戻った後も しばらくは食欲が抑えられる気がする。

終業後、事務仕事と試作品つくりの準備を少しした。
少しづつでも前向きな方に進める。

3月1日 とりあえず更新

3月1日 金曜

・食事 22単位
・運動 歩行 1時間(予定)

日記
確定申告に行く。
ほぼ申告できる状態だけど、あと一つ確認しておいた方が良い部分があるので 次回もう一度という事になった。

【株ネタ】
2月28日、米朝首脳会談がうまく行かなかったようで、ざまーみろ的な祝賀ムードがネットには広がっている。
日経平均も祝賀ムード・・・ではなく、アメリカの利上げ再開観測から 円安に振れたことで 大幅高。

こういう時 ディフェンシブな銘柄中心の投資は つまらない。

円安と原油高から、電力株の下落が激しい。なぜRSI80近くで買ってしまったんだろう?
北陸電力は、800円割れで追加買いする。
それまでは放置。2,3年以内に1100円までは1度くらいは行くだろう。

・・・

さて、歩きに行くか。

平成31年 2月 まとめ

平成30年 12月末 103.4㎏

平成31年  1月末 104.0㎏
平成31年  2月末 105.0㎏

結果 プラス1.0㎏

総摂取カロリー 不明
運動時間 歩行2時間



やってしまった・・・

【ダイエット】
失敗。増加が加速した。仕事が不調でストレス食いを連発する。

それよりなにより、なんかやるきがでない。

【運動】
ほぼしなかった。やはり、やるきがでない。

【趣味・あそび】
・歴史地理部活動
八潮市(埼玉県)の資料館にいった。
東京都小平市の図書館で何故か神奈川県の資料のコピーをとる。
中部、関西、中国地方の道路地図を購入。

他は、なにもせず。

【食事】
買い食いをほぼ毎日する。高カロリー飯に罪悪感が無い状態。
コーヒーに砂糖を入れないだけではダイエットにはならないね。

【仕事】
死にそうな気分。

【投資】

月末に大塚ホールディングスの利確をした。立会外分売に当選。
株数及び保有銘柄数を増やしたら、たちまち含み損に転落する。

口座に入っている株用の資金の3分の2近くまで買ってしまった。

信用口座開設の手続きをする。


最近、株の銘柄を見ている時間って、すごく無駄な時間だよ思うようになってきた。

買って放置して、ぼーっとしている間になんとなく利益を上げてくれるのが、本来の株式投資なんだろうけど・・・

【生活】
親戚が無くなった。


・・・・反省会・・・・・
1㎏増加は 本当にまずい。110㎏が見えてきてしまった。体が重いので、なんとなく出不精になるし。

2月は事務仕事が大量にある上に、仕事の不調とか畑の整理とか やらなければならないことが多くて、何も手に付かなかった。


感覚的には、
沼の底に沈んでいくような、そんな気分だった。

身動きが取れないけど、もがかなければ沈まない。
自分以外の周囲の景色は やたら平和って感じで、現実逃避するには最高の環境なんだけど、

そうもしていられないので 時々少しもがいて、また沈んで、諦めて、逃避して・・・

子育てとかしてる人は こうはならないらしい。

仕事も趣味もダイエットも、一つづつ片づけていくしかないんだよ。わかってんだけどね・・・

3月方針
ブログ更新を増やす。自転車で上野に行く。山にも行きたい。
それよりなにより、仕事の立て直しか。
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR