FC2ブログ

【株ネタ】 窓が開いてるので 炬燵でも買うか

11月20日 火曜

日記
ダイエットは順調。
寒いけど歩いた。食事制限もきっちりこなした。

最近、仕事でのミスとか母の体調不良やらで 精神的に参ってた。



  欝々として気が晴れず・・・

なにか重要な物が自分には欠けているのではないか?
色々考えながら1時間歩いて、帰り着くころに思いついたものは以下の通り。

「温かいご飯、猫、こたつ、家族、正月の旅行計画、現物株」 

癒しと 少し先への希望、若干のドキドキ感と言い換えることも出来るか。


【株ネタ】
日産の会長が逮捕された。ライブドアショックと堀江貴文の逮捕を思い出した。

・・・

ガイアを見てて、三菱航空機の不調原因を考えた。

この会社、典型的な理系発想の企業だねw
「いい物を作れば売れる!」で突き進む企業だ。

それでは駄目なんだよ!(はっきりと駄目だししてやる)

物の価値(良いとか悪いとか)は 人が決める事であって、人が何をどのように考えるか、つまり人間一般の習性に関する学問は 文系の領域だ。文系軽視の流れとは、つまるところ人間軽視と同じ。


最悪なのは、当人たちがそれに気が付いていない事だろうけど・・・


・・・

カルロスゴーンの逮捕は、今年初めにあったルノーによる日産の吸収計画が原因ではないか?
三菱自動車までフランスに取られると思ったのだろうか?

日本に「国策企業」はいくらでも存在する。しかし、三菱は「国益企業」。

金を稼ぐことが目的ではなく、事業自体を国益とする企業。
国が開発した、「技術」と言う資産を保有する会社ともいえるか。


何でもそうだけど、国が介入しすぎると、技術革新が遅れる。ゼロ戦とか原発とか、戦艦武蔵とか・・・
それぞれの時代で一時期は最先端でも、すぐに陳腐化した。

そういう技術を無理やり長生きさせようとするのが 国の悪い癖だ。

スタートアップ企業には保護は必要だけど・・・


チャートを眺めてたけど、どうしても買い意欲がわかない。

23000円台の窓が気になって 売り参戦も出来ず・・・


・・・


炬燵でも買うかな?
スポンサーサイト

【にちよう】 健康診断に行ったら身長伸びてた。【ダイエット】 15日リセット

【にちよう】
11月18日 日曜
自治体でやってる健康診断に行ってきた。

検査内容は、

いがんはいがんだいちょうがんかんえんがんていけんさけつあつしんちょうたいじゅうふくいしんでんずにょうけんさ 

などを無料でうけた。すごく得した気分だ。

身長が182㎝になってた。靴下をはいての計測なので、すこし多めに出たのだろうか。20歳の時の最高身長は181.5㎝。
少し得した気分だ。

生まれて初めてバリウムと言うものを口から飲んだ。

学生の時、大腸がんの検査でケツから飲んだことはある。

同年代の看護婦さんに穴あきのパンツから尻に管を差し込まれて 

「うあああああああぁぁ・・・ぽっ( /ω)」ってなって以来のバリウムは、美味しくなかった。

イチゴミルクみたいな味を予想してたんだけどね。長年の夢が砕かれたよ。

バリウムを飲む前に飲む発泡剤には、グレープフルーツみたいな味が付いていたけど、一緒にくれる水の量が少ないので美味しくない。
お客さんの好みに合わせて、ココア味とか抹茶ミルク味とか小豆味とか味噌味とかカレー味とか 色々用意してくれればいいのに。


血圧と体重に問題ありで 検査後に指導を受けた。2か月後 も一度指導を受けるらしい。


【ダイエット】
11月の第1週は割とうまく行ってた。

第2週は大失敗。
日曜に山に行く予定が行けず(代わりに山梨県の博物館3か所回る)、ひたすら暴食の日々を送ってた。

んで、そういう中だるみは 過去に何度も経験してる。
つまり、予想できる暴食なので、何かしら対策はとれないかと考えていた。

中だるみ防止は 無理。それが出来れば リバウンドとかしないし・・・

ダイエットノートを見てみると、月初めと月末に食事制限や運動がうまく行っているのがわかる。

月末に、何となく気分がリセットするのだろう。

それを利用することにした。
月半ばの15日で取り敢えず 「一区切り」という事にした。体重は計らない。

やり方は、ただ15日という日を 強く意識するだけ。とにかく15日を重要な日と思い込む。それだけ。

株とか競馬とかもそうだけど、損失や利益の確定をして区切りをつけないと、たいていの場合前回までの失敗を引きずって 悪循環に陥る。

だれだって新しいスタートは張り切って、暫くは頑張れるだろう。そういう日を増やすことにした。

「継続は力なり」というのは うまく行っている人用の言葉であって、
ダメ人間には 「うまく行くまで何回でもやればいいさ」 のほうがいいと思う。

継続は力なりなんて言葉は、ただの脅迫にしかならない。


月末と15日をリセットの日とする事で ダイエットの開始日を 年に24回まで倍増できる事になる・・・はず。

いちおう16日から18日までの3日間は 暴食はしてない。今のところうまく行ってると思う。

以上。

あと、もうすこし更新頑張らねば。
自分の場合、ブログ更新回数と体重に相関関係があるのは わかってるんだから。

11月8日 -0.7kg

実家に寄り道して体重計に乗った。102.8㎏。10月末からマイナス0.7㎏だった。

1日の食事を22単位以下で抑え、ほぼ毎日1時間歩いているが この程度か…

1日0.1㎏ペースでも 月に3㎏しか減らないので、今月中の2桁復活は無理かな。

焦っても仕方ないので、のんびりやっていく。


【株ネタ】
1日に30分から1時間、株関連の時間をとっているが 何のポジションもとってない。

自分は現状を 金融相場から逆金融相場に転換して1年ほど経った状態と考えている。

逆金融相場なら まだ金融相場の影響が残ってるので、良い銘柄を買えば 多少は利益は出せるはず・・・

ということで 買目線で個別を見ているのだけれど、いざ買おうと思うと勇気が無くて買えない。

んで、多くの銘柄がロケット噴射で上がっていくのを見送っている。


・・・

特攻隊の出撃を見送るような気分でもある。

敬礼! ( ̄^ ̄)ゞ



もちろん負け惜しみです。
(´・_・`)

11月6日 真面目にダイエット

11月に入ってから、真面目にダイエットしてる。

11月6日時点で 3時間歩いた。そのほかに、山にも行った。

食事は、山に行った日を除いて 22単位以下。
買い食いも ダイエットコーラとか 眠気醒ましのミンティアとかだし。

今のところ順調だけど、仕事の方は やはり不安定。世の中の変化に追いつけていないって感じか。

で、こういうのが暴食のきっかけになる。
今まで何度同じことを繰り返したか。


慎重に慎重に、そ~っと 色々な事をして行こうと思う。

【にちよう】11月4日 日向山(山梨県)いってきた

【にちよう】

・日向山
山梨にある日向山に行ってきた。
白い砂の山頂がきれいな山という事で、一度いってみたいと思ってた。

天候もよかったし暖かくて 楽しかった。

紅葉はまあまあ。山頂ではガスが出ていて少し残念だった。

鳥は、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヤマガラ、コガラを見る。
あと、アオバトの羽を拾った。

行きかえりの道路で子連れのサルを見た。
人口減少の日本でやたら個体数を増やしている霊長類か・・・



コースタイムは3時間を切る山だけど、往復4時間かかった。

下山後は地元郷土資料館巡りに行く。

山+郷土資料館の組み合わせは、自分的には最高の組み合わせだ。


・井戸尻考古館
長野県に入り、井戸尻の考古館へ行く。

ここは主に縄文時代の展示。縄文の土器の精神世界の深さには圧倒されるね。

いつも、弥生や古墳時代ばかり見てるから たまにはこういうのも楽しい。
炭化麦の展示アリ。だけど、壺の展示は無い。


土器の形式から、井戸尻の文化圏は、釜無川経由で中部高地に定着後、関東地方の多摩川、相模川に広まったそうだ。
弥生時代の中部高地に特有な有孔の矢じり無し。中期の展示がメインだからか?

九州や関東では縄文と弥生の連続が指摘されるけど、縄文の先進地域である信州でそういう展示が見れないのは残念だった。

受付の人にいろいろと教えてもらった。この地域は畑を掘ると土器が出てきてしまうので、工事泣かせなのだそうだ。
遺跡が出たら発掘調査をしなければならないからね。

縄文とか地質とか、なんの予習もしてないので この遺跡の面白さを完全には堪能できなかったかもしれないけど、それでも楽しかった。



・旧平田家住宅(古民家)
時間があったので北斗市に戻り、小淵沢の郷土資料館に行く。

郷土資料館自体は北杜市との合併で閉鎖されたようで、収蔵庫になってるそうだけど、
移築した古民家の見学ができた。平田家住宅。

客は自分一人だったけど、案内の人がついて色々教えてくれた。すごく面白かった。

庭のもみじが素晴らしい紅葉になってた。正に今日がピークって言ってたけど、本当だろう。

囲炉裏にくべた柴がパッと燃えて薄暗い家の中が一瞬明るくなる、そういう景色の中で話を聞く面白さ。
最高だね。

客はあんまり多くないらしい。麦草峠に登る道の近くだし、甲州街道からも近いから、「古民家カフェとか蕎麦屋とかやったら、絶対はやるんじゃないですか?」って言ったら、「文化財ですから・・・」って笑ってた。

文化財カフェとか普通にあるし、建物の動態保存ってことで 別にやれなくもないだろう。
やる気一つの問題だと思う。まあ、そうなったら こんなにのんびりとは見学もできないだろうけど。


そういう訳で、先々週に続き最高の日曜でした。

10月 まとめ +1.0㎏

10月 体重103.5㎏ +1.0㎏

1日当たりの平均摂取カロリー 31.4単位
運動による調整後の平均摂取カロリー 30.5単位


摂取カロリー 974単位、
運動による消費カロリー およそ30単位
買い食いの金額 およそ6500円

だめだったな・・・

【ダイエット】
とにかく食いすぎ。
20単位台で収まった日数が10日間、
40単位を超えた日が6日、

家飯も買い食いも 野放図に食ってた。
昼までの食事は10~14単位で収まるが、夕飯と夜食がひどい。体重増加時の通常パターンである。

記録は残してたので、若干だけど買い食いが抑えられた。ふつうなら1から2万は食うからね・・・

【運動】
散歩6時間。やらないよりはマシと言う程度の運動量。距離にすると30㎞か。
そのほかは、ようやく山(日光白根山)に行くことが出来た。
よかったよかった。


【趣味・あそび】
畑はシソの実の収穫をした。
歴史地理部活動少しする。
多摩湖で散歩しながら鳥見1回。


【投資】
ダブルインバース利確する。+4万円。現在のーぽじ。


【生活】
月末に風邪を引いた。


【仕事】
月後半からお得意さんが新店を出した。それに合わせて新商品を投入。
忙しかった。

が、取引先の件数の減少傾向が止まらない。
でも、そのぶん効率よく回る事が出来たし、ようやく自分の労働時間を減らすことが出来るようになったし・・・
日曜は2回休めたし・・・

現状を肯定しても良いのか悪いのか、今一わからない。


引き続き、持続可能な事業内容への変換をめざす。


・・・・・反省会・・・・・
ノートに1か月間 記録を付けられた。
それだけでも十分と言いたいとこだけど、体重が増えてしまっては意味はない。
記録は生かさなければ。

支出面の記録は、買い食いの防止に若干でも役に立ったと思う。食い物の衝動買いを 何回か抑える事が出来た。
+1㎏の増加で済んだのは、そのためだと思う。
 
休みもとれたし、山へ行くことも出来た。

多少だけど売り上げも戻った。
取引してくれているお客さんに 本当に感謝。期待にこたえられるような仕事をしたい。



ダイエットに関しては、
体重の増加幅をカロリーに直すと90単位食いすぎてたことになる。1日平均3単位か。

ここから、現在の体重を維持するカロリーを27.5単位(2200カロリー)とする。
これは体重計に表示されている基礎代謝量とほぼ同じ。

11月にあと3㎏落とすには、月間で270単位減らせばいい。(1日の平均摂取カロリーを22.4単位にする)
月の摂取カロリーを700単位とし、運動量を最低10月と同じ量だけやれば、うまくすれば11月中に2桁が見れるかもしれない。


11月の目標は これにする。

11月目標
・1日の摂取カロリーを22単位以下。
・山に1回、6時間以上の歩行。
・買い食い支出を4000円以下。

何とか年内に2桁に戻したい。

プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR