FC2ブログ

【にちよう】日光白根山いってきた

10月21日
日光白根山いってきた。

丸沼高原からロープウェイ利用。
山頂往復のみのお手軽コースだったけど、きつかった。

なんていうか、歩けないね・・・
でも 久しぶりの山は楽しかった。天気も良かったし、紅葉もきれいだったし、コースも変化に富んでて楽しかったし。


日光白根山は 自宅近くからも天気が良いと見える。

帰った後、「あの山、いったんだよな~」って思えるのが また楽し。


下山後 温泉に行くか郷土資料館か群馬県内の図書館に行くか迷ったが、早めに降りたので郷土資料館に行った。

川場村の郷土資料館。重文の木造校舎を再利用した資料館だったけど、すごかったな。
小木と言い川場村と言い、昔の日本はまんべんなく栄えていたんだろう。



川場村は樽式土器の本場。
出土した土師器とか触らせてもらった。

最高の日曜になりました。
川場村はもう一度行くと思う。

武尊山あるしね。


しかし、ひさ~しぶりに いい休日だったなぁ


スポンサーサイト

【ダイエット】 少し歩いて、食いすぎて、鳥見て虫見て妄想して よだれジュル

【ダイエット】
夕方とか昼間に少し歩いた。
 
食事の方は大体1日30単位くらい。
記録を付けておくと、食いすぎてるのがわかる。

「そんなに食ったつもりなかったんだけど・・・」が、

「あれが原因か・・・」になる感じ。
いちいち面白くないけど、必要な事なんだろう。


そういう訳で、昼に時間がある時は、多摩湖なんかを歩いてた。今までとは逆回りで歩いてるので 景色が違って面白い。

湖を眺めながら散歩してる。
まだ冬鳥は来てない。ルリタテハを見つけた。カメ2匹が死んだ魚をつついてた。何か解んないシギが1羽。

自転車に乗ってる人を大量に見る。じいさんが多くて驚くが、体力年齢で見ればたぶん自分より若いんだろ・・・


人生初の健康診断を申し込んだ。自治体でやってるやつなので無料。


もう少し仕事が落ち着いたら、狭山丘陵の樹林帯の方を歩こうと思う。

葉の落ちた木の間から青空を見上げて、そこにオオタカなんぞ飛んでたりしたら
そりゃもう、よだれジュルジュルでしょ。

冬の里山は楽しいけど、平日に遊んでる罪悪感がね・・・

【株ネタ】 ダブルインバース 利確

1357 ダブルインバース利確

買値 1072円×600口
売値 1160円×600口

税、手数料引き後 40000円位の利益

幸運にも利益を出すことが出来ました。

売ってくださった方、買ってくださった方。
どこのどなたか存じませんが、ありがとうございました。


・・・

という訳で反省会。


今回の暴落?(ほんとは、暴落と言う程の下落ではないと思うんだけど・・・)

11月のアメリカの中間選挙を前にポジション調整というのが 一番もっともらしい理由だと思う。
でも、ニュースを見てると金利上昇が原因ってのが多いね。


金利上昇は、株価が上がった原因でも起こる。
同時に金利自体が株価を下げる原因にもなる。

相互に影響しあうので、現状の華やかなりし評論家の後付け理由は、どれも正しくて、どれも間違っているのだろう。


本格的な調整にはまだ早いと思うので手放したけど、どーなんだろね。

基本売り目線だけど、こういうときにもドルコストで淡々と買い続けられる人を、お世辞ではなく心から尊敬する。
そういう人こそが、本当の投資家だろう。


自分にはどうしても それができない。
ドルコストで投資して、利益を上げたことがほとんどない。

だからあんまり儲からないんだろうけど、こればっかりは性格の問題だろうし・・・

投資に楽しさや苦しさを感じるようでは 駄目なんだよな。わかってはいるんだけど。

怠惰

パートさんが もっと稼ぎたいのだそうだ。

下手に稼ぐと あれとかこれとか とにかく世の中にある なんだかよくわからないけど 必要と言われている物が 支出と言う形になって、つまりは 請求書と言う明確な形になって目の前に現れるので、何とかしてください・・・と言ってきた。

簡単に言えば、「社会保険、半分 出してほしいの (ノ´▽`*)b☆」

・・・

頑張ってくれてる人だし、こっちも期待にこたえたいと思ったので、色々と調べてみたら社会保険事務所の役人から「やめとけ」っていわれた。相当な支出になるらしい。



パートさんの期待に応えつつ お役人のアドバイスを生かすには、さらに大量のあれやこれやを やらなければならない。
税務署行ったり銀行行ったり取引先にあいさつしたり、ハロワ行ったり労基行ったり・・・

簡単に言うなら 事業継承。


物凄くめんどくさいけど 必要な事ではある。

で、全てメンドクサイので完全に一人で生きる事は出来ないか調べた。
たぶんできるという結論に至った。

そのかわり、働けなくなったら死ぬんだけど。

ローンはあるけど同等の金融資産もある。だから借金は返してしまえばよい。
不動産もあるから家賃はいらない。

年金は無いに等しいので死ぬまで働く必要がある。


保険とか辞めれば 老後資金の貯蓄もできるだろう。
食い物屋だから食費は安いのと、仕事の内容から車の維持は絶対なので、


つまり事業を回してさえいれば 屋根の下で飢えることなく、車のある生活を アニメとか見ながら なんとなく生きて行ける。

結構なことだ。


でも本当は、自分くらいの年齢は、死ぬほど頑張って働かなければならない、そういう年齢なんだろう・・・
家族の為とか会社の為とか。


・・・


日曜日、午前中仕事。
午後から群馬方面の博物館に2つ行った。歴史地理部活動。

古墳時代の土師器が流通品だったのではないか?という立場の論文を根拠に 7世紀の在地系土師器の登場を 税制及び簡単な金融の理論で説明することで、大化の改新の諸政策の必然性が ほぼ説明できるようになった。
キーワードは、「土師器は貨幣」。

無文銀銭から和同開珎への流れを 「奈良時代に起きた通貨発行益の確保のための涙ぐましい努力」とする立場の研究ともつながるだろう。

正解なら歴史の教科書が2,3行変わる。

・・・

まあ、妄想はともかくとして、群馬への道は、往復とも一般道を通った。

高崎から家まで100㎞位だったかな?

自転車での往復は すごく嫌だけど、
輪行で行って、着いたらすぐに自転車で帰る という旅行ができるかもしれない。

名づけるなら「大人の帰宅部活動」か?


なんか怠惰だ。

まだ若いんだから 下らんこと考えとらんで 働かな いかんのう。

9月 まとめ ‐2.4㎏

9月末の体重 102.5㎏ マイナス2.4㎏

8月の体重の大幅増加は 誤差じゃなかったんだな・・・

【仕事】
休みなし。ただし日曜は午前中のみの仕事。

売り上げはこのブログ開始以来 5指に入る低さだった。
暇なので日曜も仕事を入れたという感じ。きつい。

新しい設備1個入る。新商品2品目始まる。出だし好調。


【遊び】
・畑は 大根とカリフラワーの種をまいた。カリフラワーは撒く時期が遅くなってしまった。
草取りは体力的にきついけど、毎日ではないので運動にはならない。

草取り中左手だけ 蚊に刺されまくった。

・日曜の午後から歴史地理部活動。山に行きたいんだけど、いけないから代わりに郷土資料館巡りをしている。

八王子、小田原などへ行った。郷土資料館や博物館めぐりは 今年に入ってだけでも そろそろ50か所くらいになるか・・・
なんかすごいなw

平塚の博物館は内壁がはがれて臨時閉館中とかで入れなかった。
代わりにお隣の図書館で発掘の調査報告書なんぞ読んでた。

歴史地理部活動においては、図書館の方が情報量が格段に多いけど、学芸員さんに質問できるという意味で 郷土資料館のほうが面白い。

でもそろそろ図書館デビューしてもいいころかな。 

もしかして考古学ファンなのか、自分は?

他に、ムンク展の前売り券を買う。


【生活】
クレジットカードと言う物を作った。人生初。

おっかなびっくり使始める。
カードって多重債務者への第1歩だと思ってたんだけどね・・・
これもまた、大人の階段なのだろうか?


仕事の仕入れの支払いに使うと、ポイントと言う物がかなり貯まるらしい。 
調べたら1万円の支払いで50円分のポイントだそうだ。

0.5%。預貯金の金利なら高い方だけど・・・意味あるんかな?

取り敢えず1万円ほど使ってみた。お金を借りるという状態が怖いので、すぐに機械で支払した。


【株】
8月購入のダブルインバースは計画的なナンピンで収得価格を下げ、吹きあがった処で売り抜けた(8月中のお話)。
日経23700円位で再イン。ダブルインバース600口保有。収得価格1080円。

予想以上に速いペースで含み損が拡大中w
値幅的には想定内だけど、面白くはない。

10月11月と2か月かけて買い増す予定。

しなし・・・上げ相場でとれないという自分は、ほんと下手糞だ。
才能無い分、努力しないとな・・・


【ダイエット】
最初の10日間くらいノートに記録を付けた。途中から放棄。
買い食いを減らしたが、家飯が多く体重はそれ程減らなかった。

3回ほど歩く。ダイエットには無意味。



・・・まとめ・・・

「とにかく何でもいいから行動する」という月間目標を 他人の目標のように考えつつ、

うりあげさがってるなぁ とか、  
畑めんどくさいなぁ  とか、
やすみたいなぁ  とか、

でも、基本的にひまだよなぁ とか、


そんなこと考えながら生きてた。


10月目標。
なんとかして2桁に戻りたい。ブログ更新をもう少しがんばる。
仕事は、売上的には少し回復するはず。持続可能な業務内容へ変えて行く努力。

んで、1回位は山に行きたい。

以上。
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR