FC2ブログ

7月26日 初めて人を うらやましいと思った

7月26日 木曜

他人の人生をうらやましいと思ったことは 今まで1度もないのだけれど、

先日行った資料館で学芸員さんに色々教えてもらって おまけに彼が書いた論文までいただいた時、

心底うらやましいと思った。


嬉しくなって 初めて他人に自説を披露したら、黙って微笑まれてた。完膚なきまでに 叩き潰されなければ どうしても次に進めないので、そういう材料を おっかなびっくり探しているんだけどね。

やっぱり考えるってことは 楽しい・・・


でも、「馬鹿の考え休むに似たり」とも言うか。

自分はもしかして、休憩を欲しているだけかもしれないw

戴いた論文の感想文を書こうと思う。
自分ごときに時間を使ってくれた専門家への、せめてものお礼のつもり。
スポンサーサイト

7月23日

7月23日

あつくて食欲のほかは、なんのやる気も出ない。

不本意だが色々動き回ってはいるが・・・

7月15日 至仏山行ってきた

7月15日 至仏山行ってきた。

夜明けとともに起きだし 早朝の鳩待峠を尾瀬ヶ原に向けて歩く。

鳥の声に囲まれながら 森の中の道を進み、 湿原の木道へ。
前方には薄くかかった霧の中に 燧岳、 振り返れば 朝日を浴びた至仏山が 大きくそびえていた。

木道の周りには 名も知らぬ花が咲き、カッコウやノビタキがさえずり すれ違う登山者と眠たげな朝の挨拶を
かわしつつ・・・




・・・



つかれた。(・ω・`彡 )з


折角 尾瀬に行ったんだし、なんか文章で いんすたばえ?みたいなこと書いてみたかったんだけど、無理だ。


時系列で書く。

15日 
・午前0時半終業
・午前1時自宅を出発。高速で沼田インターへ。
(途中、あまりに眠たさに赤城パーキングエリアで仮眠10分)
・午前3時半頃 尾瀬第1駐車場着。

・午前4時起床(仮眠30分)
・午前4時20分頃、乗合タクシーで鳩待峠に向けて出発。
・鳩待峠着 午前5時少し過ぎ

・他の登山者に煽られながら歩き、午前6時ころ山の鼻着。小休止。
・尾瀬ヶ原方面に歩く。(40分)
・分岐点で小休止、来た道を戻る(歩行40分)

・午前7時半頃 至仏山に向けて歩き出す。(山頂までのコースタイム3時間)
・12時半頃 山頂到着。(5時間かかった)

小休止ののち、下山開始。

・午後4時過ぎ、鳩待峠着(コースタイム2時間15分、実際にかかった時間は3時間半位)

・午後4時半、「おひとり様の方、おられますか~!」の声に挙手、先に並んでいた30人ほどの、「おひとり様」ではないお客さんの視線を一身に集めながら 乗り合いタクシーに乗り、

・車内で爆睡、
・17時頃車に戻ったら 携帯に納品先から苦情メール。

16日 午前0時10分頃 帰宅。


・・・


歩けなかったわ・・・わはははは。

ってか、尾瀬、ちっとも涼しくない。
下よりは涼しかったんだろうけど、夏が来るたびに思い出すような涼しさではなかった。

んで、圧倒的寝不足と、絶望的水不足で 非情に苦しい山行でした。

水を900㏄しか持ってかなかったのが最大の敗因だろが・・・

★━━━━━━━以下 言い訳━━━━━━━★


だってさぁ~ 

山の鼻から山頂までの標高差は800mくらいだし
コースタイムは 5時間ちょっとだし、森林限界が低いから 樹林帯の蒸し暑さはないはずだし・・・
山頂は2200mだから下に比べれば、15度は気温も低いはずだし・・・

でも、鳩待峠から湿原散策の時間を足すと 約8時間か・・・
水900㏄では 足りないよなw



しかし、そういうのを 全部ひっくるめて 「遥かな尾瀬」。
涼しくない訳がない!爽やかでない訳がない!

日本の涼しさランキング 1位、北海道 2位、霧ヶ峰 3位、図書館銀行お化け屋敷 4位、尾瀬
のはずだ。


なので総合的な判断で、「奥多摩の山と変わんねえんじゃね?」と言う かるーい気持ちでの登山は間違ってないはずだけど、

完璧に間違ってました。


高山植物や鳥は さすがに尾瀬だったけど、登山道からの展望も 素晴らしかったけど、

そこにいるだけで苦しいという状況では あんまり楽しめない。
多分、かるい熱中症だったんだろな・・・


まあ、水不足は自分だけではなかったようだったが。

「水が無い」と言う会話を2回、「いつもより水を持ってきてよかった」と言う会話を1回聞いた。


下山途中、体調不良で動けなくなっている人もいたし、この人は下山後に救急車で運ばれたようだ。
水不足で汗をかけないと せっかく風が吹いても 体温を下げられないんだろう。

湿度100%で汗が蒸発しなくて 気化熱を使えずに熱中症になるのと同じか?


まあそんなこんなで、本気で苦しかった。死ぬかと思った。

帰宅後も暫くは具合が悪かった。おまけに苦情処理で月曜も終業が日付変わってからだったし・・・


・・・


まあ、そんなこんなで 物凄く楽しかったです。

山の中では「二度と山なんか登るもんか!」って思ってたけどね。

下山後に思い出す景色は なんでこんなにも美しいんだろ?

楽しかったな・・・

7月13日 連休は山に行く予定ですが、行かないかもしれません。

7月13日 金曜

株とダイエット以外 順調な日々。

畑は、スイカが だいぶ大きくなった。トウモロコシの芽も出始めた。雑草も生えてない。

仕事も基本的に暇なので 割と早く終わっている。
6月に出した新商品も順調だし。


ご飯は美味しいし、うんこもよく出る。


なのになぜ 

神戸天然物化学の株価は駄目駄目なんだろう。

ああ損切したいけど、損切するほどの悪材料は出てないし、出てからでは遅いんだから損切するならさっさとやるべきなんだけど、でも なぜ ああどうして日経上がってるのに連日の陰線が・・・


一度だけ買値を上回った時に なぜ薄利で逃げなかったんだ・・・

株を買う事と 食い物を買う事に 緊張感がなくなってきている。

危険だ。


そういう訳で、連休は山に行って頭冷やしてくる予定です。
でも 当日、急にめんどくさくなって 行かないかもしれません。



ギア、軽くしすぎだ。



7月9日

7月9日 月曜

ギアを軽くして生きることにしての 2日目。
きついけど 何とかなった。

本日は4時起床、昼休みも無しで仕事して 午後は千葉まで納品。
摂取カロリーは25単位。買い食い無し。

帰路を いつもとは違う道で帰ってみたら、30分早く戻れた。このコースなら あと10分短縮できそうだ。


ギアを軽くするという事についてだけど、

・・・

書きかけたけど 上手くまとまらなかった。
まだ自分でもよく理解してないんだろう。






7月8日 日曜日の決意

久しぶりに更新。

・7月1日 日曜
仕事。3件納品した。納品終了後 郷土資料館の梯子。
埼玉県 旧大井町、蓮田市、浦和市の郷土資料館を回った。

楽しかったけど、物凄く地味な週末の過ごし方だ。んで、食いすぎた。

・7月2日 月曜
株を購入してしまいました・・・

【株】
買い 神戸天然物化学 400株×3085円

落ちてくるナイフを 「エイっ」て感じでつかむ感じでしょうか。
その後も 安定の大暴落で 2日で10%近く下げた。

何故1度に買ってしまうかな・・・

分けて買えばいいだけのの事なのにね。
金曜に多少戻した。

銘柄分析はめんどくさいので省略。
まあ 簡単に書くなら、機能性素材がやばそうな そうでもなさそうな・・・
でも 機能性素材向けの設備投資の延期は 減価償却的に良かったような 消極的な姿勢が悪かったような・・・

訳わかんないねw

そして食いすぎた。

・7月3日 火曜
ジャガイモの収穫をした。筋肉痛にはならなかった。スイカがいい感じに育ってた。うれしかった。
けど、食いすぎた。

・7月4日 水曜
株価低迷で鬱だった気がするけど よく覚えてない。
食いすぎたことも覚えてないけど、記録が残っている。

・7月5日 木曜
保有株の暴落で 死にそうな気分だったのはよく覚えている。
千葉まで納品に行く。ものすごく疲れた。
当然食いすぎた。

・7月6日 金曜
昼休みの時間を利用して 郷土資料館へ。

東京都 五日市町 二宮考古館。個々の展示、縄文土器マニアには たまんないだろな・・・
それに対して弥生時代は 出土した土器の写真パネルのみ。

遺跡が無いんだからしょうがないんだけどね・・・
発掘の記録を読もうと思ったけど 時間が無いので あきらめた。


西日本から北日本にかけて大雨注意報が出る。

株価リバウンド。
収穫したジャガイモの料理をする。食いすぎ。

・7月7日 土曜
内勤。ものすごく疲れた。夜に1軒配送したら、昼納品の商品が大量に残ってた。
お得意さんでの付き合い食いで 食いすぎ。

・7月8日 日曜
事務仕事。畑に行ってトウモロコシの種をまき、オクラとパプリカの苗を植えた。
他に部屋掃除して 作業服を買いに行って アニメ見て、夕方1時間歩いて・・・


ようやく 食いすぎではない1日を過ごせた。



・・・・


日曜日の決意。

ギアを1枚か2枚 落として生きることにしました。
まだ先は長い。

そう考えたら、いつもより 色々な事が出来た気がする。

詰め込みすぎだったのかもしれない。

平成30年 6月 まとめ

平成30年

 日付    体重     カロリー    運動     支出
 3月31日 101.2㎏
 4月30日 99.45㎏   724単位   -単位   9550円    
 5月30日 100.1㎏   906単位   29単位   17780円    
 6月30日 100.5㎏   838単位   10単位   10510円  

1単位は80カロリー


6月
・総摂取カロリー 838単位 平均28単位 
・運動 歩き 4時間 自転車 16㎞
・支出 10510円 (全額買い食い)


体重 100.5㎏ (+0.4㎏) 体脂肪18.1  


【反省会】

6月は0.4㎏の体重増加で終了.

仕事のきつい月でした。

土曜日の終業が遅く、日曜に休みをとれても 山など 体を動かす遊びに行けなかった。

月半ばにやった畑の草取りが 最大の運動だった気がする。

睡眠時間が若干短かった。(180時間。5月は31日間で188時間)
株のせいか?
 

7月は仕事が暇になりそうなので もう少し規則正しい生活が出来るのではないか・・・

とにかく 運動量が少ない。無駄食いしすぎ。

太る原因は単純なんだから、運動して無駄食いしなければよい。それだけ。


・・・


たったそれだけのことが難しいんだけど
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR