FC2ブログ

3月28日~30日 志木郷土資料館ほか

・3月28日 水曜
カロリー 何それ?

昼間、埼玉県内のお得意さんに納品した後、志木市郷土資料館へ行った。
駐車場はないので、近くにある市役所の駐車場に停めた。

迷惑顧みず使わせてもらった。
この資料館に駐車場が無いほうが異常なのである。

県や市、国も そのうち解るだろう。


んで郷土資料館ですが、
探していた物の存在が表示してあった。自分の仮説にとって、初の物証になる。

展示資料を見ながら、「やはり あったか・・・」って思った。動けなかった。
立ちつくすって、いつ以来だろう?


状況証拠に至っては 異常なレベルで存在してた。

なぜ学者は解らないんだろね・・・
学者と言う職業を維持するには、あと一歩が踏み出せないんだろか。

いや、踏み出してはいけないのか・・・

・・・

嬉しさを表現する方法としての、他人を挑発するような書き方は すべきではない。
人間性が疑われかねない。(疑われても かまわないけど)


「風俗でお祝いするレベルの嬉しさだった」と書けば、まあ 普段の さときまだらさん かw
行かないけどね。


・3月29日 木曜
カロリー ・・・?

仕入れ先が注文を忘れてて 品物が無かった。
この人、若いのに物忘れが激しすぎる気がする。

忙しいとか不注意とか、( ゚Д゚)マンドクサクテヤッテランネ なら まだわかるんだけど、
真面目に仕事していて忘れるから 心配になる。

「認知症とか、大丈夫ですか?」とは聞けないし・・・


発注変更、金曜納品に変えた。
昼頃一度お店に戻り 株価等みてた。神戸天然の株、さんざん迷って買わなかった。

午後、都区部へ納品。新商品の見本提出。帰宅22時。


・3月30日 金曜
カロr・・・

あたたたかい、1日だった。
あたたたたかい、と言う程ではない。

前日夜風が強く吹いた。桜も散り始める。

神戸天然、ストップ高・・・

色々思うところではあるが、とりあえず買いそびれた自分を 呪ってあげたい。
スポンサーサイト

3月25日~27日 

・3月25日 日曜  朝霞市博物館に行った
カロリー 不明

お花見用の特注で納品1件。納品後、朝霞の博物館に行ってきた。かなり楽しめた。
朝霞って町は、水運と伸銅のまちだったらしい。

江戸時代から水車で伸銅を作ってたそうで、復元された水車の展示があった。
これが結構凄く、江戸時代=工場制手工業という思い込みをぶち壊してくれる いい展示だった。


歴史地理部活動の一環なので、弥生試合から古墳時代をメインにみるのだけど、その辺お展示は少ない。
ただ、市内遺跡の分布の模型があり、先土器時代から人が安定して定着してたのは解った。

客も結構いた。かなり楽しめた。難を言えば、奈良時代から室町当たりの展示が少ない事か。
その辺の時代の仏像の展示はあったけど、歴史=政治史とみるから まあなんていうか、不満だ。

志木市の郷土資料館に行こうとしたが、近くに駐車場が無くて今回は諦めた。

夕方帰宅。帰りにホームセンターで堆肥とジャガイモの種芋を買った。今回は男爵とメークインだけにした。



・3月26日 月曜 タフマンを買った
カロリー不明

4時起床、帰宅24時。千葉まで納品。

納品終了後、今月で閉店になる都心方面のお得意さんにあいさつに行った。
店長さんが、「手ぶらで来たんですか?」と言うので、パートさん(中国人の若い女の子)と店長及び、他の店舗の店長用にタフマンとキャップ付きのフルーツジュースを買ってきて渡した。

「若い女の子にタフマンはないですよ」って店長が言ってたけど、それ、あんた用だから・・・

以前いた従業員さんやパートさんの話になった。
以前ふられた大阪出身の女の子、結婚してお母さんになってるそうだ。

最後に踵をそろえて帽子をとって、お世話になりましたって挨拶して帰った。

帰り道、英国大使館の前の道を通る。桜が結構咲いてた。

早起きだったので寝不足だったらしい。
車内からサクラを眺めるのだけど、どうしても感想が起きない。
結構頑張ったんだけどね・・・



・3月27日 火曜 株売却
19単位

神戸天然物化学売却。
3545円と、3490円で売却した。手数料引き後、32000円くらいの利益か。
引けは3280円だったので、まあ割とうまく立ち回れたという事なんだろう。

最近、気候が暖かいので、リスクヘッジ無しの裸族でも何とかなったな。
前日の夜ダウがカチ上げしてたけど、週足ではまだ下落チャートなので、逃げるにはいい天気だったというですかw

神戸天然は再再インする予定。
銘柄に惚れるのはよくないんだけどね・・・


仕事では、新商品の納品始まった。
午後内勤後、スタットレスタイヤの交換。1台分しかできなかった。

3月23日、24日 株復帰

3月23日 金曜
カロリー不明


実家で体重を計ったら、101㎏を超えてた。

体重はどうでもよいとして


そういうなんて言うか、人生の悲しみ?とか無駄な努力?とか、3代欲求への無駄な抵抗?ともいえるダイエットは 横に置いといて

・・・

株復帰w

撤退から1日もたってない。

・・・

まあいいや。

神戸天然物化学 200株 @3300

前回購入金額より約100円下がったので、勝ってしまった。
購入後、都区部まで納品に行って帰宅22時。さらに下がってた。

前日、なぜ ダブルインバース売っちゃったかな・・・
現物への保険のつもりで持ってたから、株撤退ならイラネって感じで処分したんだけど。

ゆうちょを持ってた時は配当が ある程度リスクを減らしてくれてたんだけど、今はそれもないし。
このままだと まさに裸単騎だ。

自分は裸族ではないのだよ。

・・・

ほんと、ダイエット頑張ろ。


・3月24日 土曜
カロリー不明

朝起きたらダウが 所謂「おはぎゃあぁああぁぁ」状態だった。
株持って無ければ 爽やかな朝だったんだろうな。

内勤多めで20時終業。

詩作品食いまくりでカロリー不明。

3月22日 株、一時撤退

・3月22日 木曜
カロリー不明

晩御飯が試作品試食(フライ)でカロリー不明。
朝昼を調整してたので(朝昼合計で8単位)、1日を通してもそれほど食ってないはずだ。たぶん。

・・・

神戸天然物化学、3660円で200株売却。
収支はプラス4万ちょっと。

こういう会社好きなので長期保有でもよかったけど、まあ取り敢えず利確しておいた。

ついでにダブルインバースも売却した。1383円210株。こっちはトントンか、若干の手数料損。

更についでに、米ドルMMFも売却。こっちはマイナス900円くらいかな?



という訳で、証券会社の口座、ほぼ現金化した。
残り保有銘柄は、10年以上前から保有している三菱UFJの端株10株だけ。


ああスッキリw

さて今後の投資方針。
平成30年3月現在、いまの相場の動きが理解不能なので、買うなら なるべく短期勝負で行く。
いい銘柄があったら 長期もありだけど、世界経済は下向き目線なような気がしなくもないし。


・・・

今、気になってるのは、
アメリカ、ロシア、中国、欧州、日本含めて、すべての国が内向きになっている気が・・・

これ、世界史で同じような状況あったと思う。
「第1次世界大戦後のブロック経済」とか。



内向きの一例として、米国の大型公共投資と保護主義が 世界にどういう影響を与えるか妄想してみた。

・米国、公共投資によるインフレと保護主義→ドル下落→コモディティ上昇、穀物価格上昇→貧乏人からパンを奪う政策→どこかの国で政権崩壊・・・民族主義、原理主義の台頭・・・国境線の崩壊=戦争

・世界史の具体例
いわゆる中東の春から始まるシリア内戦や、昭和恐慌後の大日本帝国の太平洋戦争とか



協調するってのは、
ゆとりのある国が、今まさに苦しんでいる国に モノや資金を融通して、最終的に国境線の変更を起こさせない
そういう目的でするんだと思う。

そういうのが出来てない気がする。

軍隊は好きだけど、戦争は嫌いだ。
人が生きる以上に価値のある事なんてあるもんか。

・・・

こういう事ばかり考えていると、長期的な投資方針が立てられない。
戦争と平和、そのどちらでも利益を上げられるポジションとか わかんないし・・・

戦争なんて誰も望んでないんだから 起こるわけないんだけど、
考えすぎかな。

3月20日、21日

・3月20日 火曜
カロリー不明

特に何事もない1日だった。
買い食いの為、カロリー計算はしてない。それほど食ってないつもりけど、30単位くらいは食ったかな?


・3月21日 水曜
29単位?

雪が降った。寒かった。午前中配送、午後内勤。16時終業。

祭日なのでパートさんは休み。

ようやく やけ食い、買い食いモードから抜け出せた。
食いすぎではあるが。

今週末は山に行くつもりだったが、今日の雪で微妙になった。
泥んこの山道、いやだし。

大人しく畑仕事をするか、自転車でどこかに行くか・・・

何の予定も立ててないと、アニメ見ながら株ネタをネットで調べつつ、事務仕事で終了になってしまう。

なんていうか、もっとこう、「中年らしい休日の過ごし方」ってあると思うんだ。

傘を使って駅のホームでゴルフスイングとか、麦わら帽被って畑仕事とか、
なんていうか子供がやらないような、10代、20代、30代は絶対にやらないような行動?

そういうのを したいんだけど、めんどくさいので やらない。

3月17日から19日

・3月17日 土曜
カロリー不明

内勤後 都心方面に配送。
新商品、父母が急に仕様変更を言い出した。納品への最終段階にきて・・・

勝手にやらせる。んで、自棄食い。



・3月18日 日曜
カロリー不明

ビュールレコレクション展行ってきた。小粒な名画が沢山あった。
最強美少女(イリエーヌ嬢)は、美少女ではあったが最強ではないな・・・

自転車で多摩湖サイクリングロードから井之頭通りを経由して六本木までいった。
表参道で何かのお祭りをやってた。大変な人込みだった。往復82㎞。

絵と自転車で少し気が晴れる。適度に体を動かすって、やはり必要なんだろう。
買い食いでカロリー不明。



・3月19日 月曜
カロリー不明

千葉まで納品に行く。帰宅21時。買い食い。
土用のいさかいを引きずってた。今日が見本提出日だったので しかたない。

前回提出したのと異なる量産品の見本提出となった。
試作と量産で違う物になるという事は よくある話なので、ここからまた再調整していくだけなんだけど、


もー なんか、どうでもいいや・・・

で、買い食い。
ダイエットもどうでもよくなってきている。

昼休みに多摩湖を散歩した。
ストレス解消の為、体を動かそうと思ったんだけど、鳥が結構いて、鳥見散歩になってしまった。
まあ、鳥見でもストレスは解消されるんだけど・・・

チドリ(コチドリ?)、タヒバリ、ハクセキレイ、カイツブリ(カンムリカイツブリ?)などなど。
双眼鏡なしなので きちんと見分けられなかった。

笹の下でガサゴソ音を立てている鳥は、多分シロハラだろう。
ウグイスが地鳴きでケンカしてた。もちろん姿は見えない。

まあなんだ・・・鳥も虫も人も、生きるって大変だよなって思った。



朝、出発前に 株の買い注文を入れておいた。自棄食いと同じ理由で自棄株購入とでもいうべきか。
神戸天然物科学という 直近IPO銘柄を購入した。

成り行き100株のほかに、値段を下げながら指値を何段階か入れておいた。自分にしては珍しい買い方だ。
200株買えた。収得価格3390円位。

帰宅後株価を見たら、日経が下がる中、上がってたので少しだけ腹の虫がおさまった。


・・・


反省すべきことの多い日が続くな。

3月16日 プレイなら楽しめるんだろうけど

・3月16日 金曜
37単位?

ぼろぼろ。6時始業、帰宅22時。この間に休めた時間は、合計でも1時間無いと思う。

帰りの事故渋滞は ほんとにきつかった。

体を動かしての疲れなら問題ないんだけど、車の運転による精神的な疲れは、ストレス食いを誘発するので困る。

狭い車の中でじっと 数時間も座っている。

これって、拷問じゃないか・・・

世の中のお父さんたちの場合、家族や奥さんの笑顔の為に 同じような責め苦に耐えながら、歯を食いしばって頑張っているんだろう。

その状況を客観的かつ一般化するのなら、


正座した足の上に石の重しを乗せる拷問、

その周りで恋人が「○○クン、頑張って!」とか、
子供が目をキラキラさせながら「お父さんかっこいい!僕もお父さんみたいになるんだ!」って感じかな・・・


なにかのプレイだなw

・・・

プレイなら楽しめるんだろけどね。プレイなら・・・

3月15日 前向きだか後ろ向きだか よくわからない旅行計画

・3月15日 木曜
20単位

五月の連休と夏休みの予定を おおよそだけど決めた。

5月は 長野県に自転車旅行。出来ればキャンプもしたい。

8月は山。目標は北アルプスのどこか。白馬岳とか行ければいいなぁ。

去年は一回も山に行かなかったし、イワナガ姫が俺を呼んでるような 呼んでないような・・・


まあ、岩ちゃんはともかく、白馬岳行くならアイゼンいるよな。
昔使ってた軽アイゼン、行方不明だから 買わなきゃならないか・・・

今年は売り上げが低くなりそうなので、あんまり無駄使いは出来ないか。

・・・

旅行計画を立てるのも 旅行の楽しみの一つと心得ている。
なればこそ、今の内に計画だけでも楽しむ。


実際に行けるか まじでわかんないしw

3月14日

・3月14日 水曜
25単位?

ゆうちょ株 無事売れてた。
収支は、マイナス15万・・・

どこへんが無事なんだろ?

まあ、おかげですっきりはした。のーぽじ最高だ!


って思ったけど、ダブルインバース買い増ししてたね。
日経平均が下がると利益が出る奴なので、鼻血が出る位の大暴落を 待っている。


でもまあ、日本株は信用売り残が多いようだから あんまり下がらないかな。
上がったら買い増す。


さて、ゆうちょ株の反省会 改めてやるとして、

本日のお仕事。
配送のミスが重なり予想外に帰宅が遅くなった。
新商品、2軒ほど話が進んだ。まだ決定はしてない。

帰宅21時。
アニメ見る間もなく寝落ちしてるし、なんか健康的だ。


日曜はガチの仕事になったので、畑仕事出来そうにないし、木曜に植えるかな・・・

3月13日

・3月13日 火曜
23単位?

実家飯+外食。うまかったけど、腹に残る。

春らしい陽気になってきて 目がしょぼしょぼするけど 花粉症ではない。
たぶん、断じて、恐らく、絶対に、何がなんでも 花粉症ではない。


花粉症とか、認めないから・・・
花粉症とか甘えだし・・・

・・・

都心方面に納品にいった。今月で閉店するお店。挨拶代わりに食事した。
同じメニューでも作る人によって味が変わるな・・・って事を思いながら食った。うまかった。


そのあと、先日見本提出したお店にあいさつに行ったら 休みだった。


帰宅20時。
野村にゆうちょ株の売りを指値を出した。刺されば15万ほどの損切になる。同時にダブルインバースは買い注文を入れた。

その後爆睡。

3月10日~12日

・3月10日 土曜
35単位

内勤。


・3月11日 日曜
25単位

午前中、すこし仕事。
11時前に終われば自転車で ビュールレコレクションを見に行く予定だったけど、終わらなかったので行かず。

かわりに埼玉の歴史民俗博物館に行った(車で行く)。常設展300円。

歴史地理部活動で出来た仮説を 裏付けてくれる証拠を期待してたんだけど、勿論そんなものは無かった。
ただ それっぽい状況証拠を1つ増やしただけ。

やっぱり仮説ではなく、妄想かな。


国宝の鉄剣のレプリカ、ここにもあった。群馬にもあったやつ。
もしかしたら鉄剣の複製品製造業でもあるんじゃないか?って思った。

帰り道、錆びた鉄剣の有効な使い道について考えた。

触っただけでボロボロと崩れてしまいそうな鉄の剣は、やはり人を刺す時に使うのが1番だろう。
これなら誰も怪我とかしなさそうだし。

帰宅後、自転車で30分ほど近所を走る。
六本木に行く予定で空気入れたり、準備だけはしてたので、そのまま片づけるのはもったいない気がしたので。

夜のサイクリング、つまんなかった。風が冷たく、ただ寒いだけ。



・3月12日 月曜
30単位

千葉まで納品。
都心方面のお得意さんは、明日行くことにしたので 少し早く帰る事が出来た。19時台帰宅。

日中はパンとバナナばかり食べてた。20単位。
帰宅後、PC前で寝落ち。23時過ぎに目が覚める。

寒いので鶏肉を茹でて食った。ご飯も食べたので10単位。
深夜なのに・・・







3月8日、9日 よどんでる

・3月8日 木曜
25単位

試作品試食で気が付いたら25単位。


・3月9日 金曜
37単位

前日夜、大雨が降った。
納品途中にある小さな川沿いの遊水池が 満水になっていて テンション上がった。

入札の為の見本提出して1度帰宅。
新商品も とりあえず見本は通った。頑張ったかいがあった。ほっとした。
けど、入札が通ったわけではないんだよね・・・

帰宅後、都心方面に納品に行った。
月金で行っていたこのお店、今月で閉店するので 納品もあと2回くらいで終わりかな・・・

さみしいね。

店長と少し話をした。
新しい就職先はすでに決まっているらしい。今いるバイトの子達は閉店後、近くの同業のお店で働けるよう交渉しているそうだ。 

今度はスーツを着て働く職場だそうで、今までそういう職場で働いたことなかったので、「何着くらいスーツを持てばいいのでしょう?」って聞かれた。

自分もそういう職場で働いたことないしな。
(3日でクビになった職場はスーツだったけど、ちゃんとしたの買う前にクビになったし)

異世界に旅立つ人を見送るような気分で話してた。

その後、近くの路上で晩飯のうどんを食う。この路駐もあと1回か2回で終わりだろう。
この時点で20時、20単位くらい。

帰宅は22時くらいだったので、その後、寝るまでの3時間で17単位食った。

自分、なんか、よどんでるよな・・・

3月5日~7日

・3月5日 月曜
35単位?

千葉まで行く。始業4時半、帰宅23時半。



・3月6日 火曜
18単位

都区部へ営業に行く。他に、試作品つくり。
前日の調整で食事量を減らしたつもりだったけど、それほど減らなかった。

21時帰宅、帰宅後爆睡。


・3月7日 水曜
20単位?
仕事上のミスが続いた。それぞれ原因に全く関連性が無いミス。

こういうのって どういう訳か同じ時期に集中するよな・・・
電気製品が同時期に壊れていくのと似てると思った。

ほんと、なんでだろ?
とにかく気を引き締めて 注意してやっていくしかない。

晩御飯は、実家からの差し入れの天ぷらで そばを食った。
天ぷらそばだけど、メインは自分が育てた大根の大根おろし。

まあ、三浦大根は 煮て食べた方が美味いと思う。

他は・・・

そろそろ じゃがいもの植え付けの準備をしなければならないのだけど、何の準備もしてないとか・・・
株価が上がったり下がったりとか・・・


ふつうだねw

3月4日

・3月4日 日曜
20単位 歩行1時間半


晴れて暖かくて 遊びに行くにはよい日だったけど、事務仕事してた。

ほんとは10時前には事務仕事を終わらせて、六本木に「最強美少女展」を見に行こうと思ってたんだけど。
(最強美少女展=ビュールレコレクション展ともいう)

1日家にいるのも嫌なので、夕方 郵便物を出しに行くついでに散歩した。
コンビニで140円切手が売って無くて、イイ感じに遠回りになった。


狭山丘陵の端っこを久しぶりに歩いた。
落ち葉を踏みながら土の坂道を登るのって、すごく久しぶりだ。気持ちよかった。

ちょっとした展望広場から 夕方の町を眺めたけど、なんの感想もなかった。



こういう景色を目にして、以前なら、

「明かりの数だけ温かい家庭があるんだろうな・・・」
とか、

「虫けらめ・・・」
とか、

「隕石、落ちて来おおおおおいい!でっかいやつ!落ちてくぉおおおぉい!」
とか、

「ションベン届くかな・・・」
とか思ったのにね。


随分枯れたものだ。歳なのかな。




3月2日、3日

・3月2日 金曜
42単位

深夜午前1時頃 20単位食う。特に理由はないんだけどくった。
饂飩3玉、ごはん300だけで合計15単位。


日中調整しようとしたが失敗。帰宅23時半。
19時までは何も食わなかったが、なんとなく食い始めて あとで計算したら22単位ほどになってた。
こっちは買い食いがメインなので 揚げ物が多くなって こうなった。

野菜が少ないのと 夜更かしと夜遅い時間まで仕事してたのが悪いんだろう。



・3月3日 土曜
16単位

内勤。終業19時。
久しぶりに ご飯の内容。 朝はバナナ1本。昼、割り干し大根煮、タジン鍋の残り、夕、サラダうどん、かにたま。

昼ご飯は実家の差し入れ飯になった。野菜多めでしあわせだ。

んで、母に「ふとった?」って聞かれた。

誰も言わないけど、やっぱりわかるよなぁ・・・

でも視点を変えれば、
太ってない自分が周囲の人には普通の姿になりつつあるという事なんだろう。

痩せていくときも 維持している時も、リバウンドして太っていく時も、旅行で遊びに行く時でさえ
いつも「ダイエット」を意識している。

ほんと何なんだろね。ダイエットって・・・


・・・


そのうち言いだすかもしれないな。
「ダイエット、それは人生である」とか。

そんな人生、嫌だ。

2月28日、3月1日

・2月28日 水曜
27単位

深夜まで試作品つくりした。試食で若干カロリーが増えた。
他は特になし。



・3月1日 木曜
22単位  歩行1時間。

100.3㎏ 微減。誤差と言った方が正しいか。


暖かかった。急に春の陽気になったので、夕方歩きに行った。

気分よく歩いて帰宅後ご飯食べてアニメ見て、株価見て いつも通り死にそうな気分になって、

月末で請求書を作らなければならなかったんだけど、忘れた。
まあいいか。明日頑張ろう。


2月は大雑把だけどカロリーの記録をとったし、歩いた時間も書いておいたので きちんとした反省会が出来る。

そう。
やる気にさえなれば、ダイエットはともかく 反省会くらいはできる。
できるはず。


・・・

そーいえば昔、「反省だけならサルでもできる」って言葉があったな。

まあいいか。
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR