FC2ブログ

【株ネタ】 中国、安邦保険を政府の管理下に 【身近なゾンビ】

中国の保険会社 安邦保険(読み方わかんねw)と言う会社が、政府管理下に置かれることになったそうだ。


なんか、バブル崩壊の最初期を 思い出した。

いま 世界は 景気が良いことになっている。
株も高いし、利上げが続いてるし、中国も 経済指標が割とよかったし。


そんな中で、負債総額が30兆円以上ある会社が、事実上の破綻処理・・・でいいのかな?
つまりそういうことになった。

この会社独自の理由で破綻したのなら まあ構わないんだけど・・・

破綻の原因がもっと一般的なもので、 他の会社にも影響してなければいいんだけどね。


で、こういうのって、割と状況の良い(優良な資産を持っているとか)、何とかなりそうなのから 対処していく。
本当に悪い状態の会社は、後回しにされるw


大事な事なので、もう一度書く。


世界中は景気が良いという事になっている。
そういう状況下で、大手保険会社が事実上の破綻をした。


つぶれると影響の大きすぎる金融機関の破綻処理は、公的資金というポーションで カンフル!カンフル!

で、ゾンビ化が基本w

(医学生向けの雑誌で見たけど、カンフルって樟脳のことで 毒薬らしい。死にそうな人に注射すると 毒が効いてピクピク動くらしい。それを家族に見せて、一瞬元気になったように見せてから、お亡くなりになるのだそうだ。)



「日本にゾンビ状態の企業とか資産とかねーだろ!適当なこと書くな!シナと一緒にすんじゃねえ!ボケ!大和魂なめんじゃねーぞ!」

・・・


そんな愛国心あふれる あなた。

日本やアメリカには、国債というゾンビが居て、
そのゾンビに養われている人や企業が沢山・・・


いや、なんでもないです。

はい。
スポンサーサイト

2月26日、27日

・2月26日 月曜
42単位?

千葉まで納品。買い食い大量にする。
始業7時、帰宅23時。
泣きたくなる位 つかれた。


・2月27日 火曜
10単位

前日の食いすぎの調整。

大量に収穫した聖護院蕪を 鶏手羽と一緒に煮崩れるまで煮たものを食う。かなりうまい。

月末なので八百屋さんへの支払いに行ったら、蒸かしたジャガイモをくれた。
野菜類の高値が続くので、支払金額が ぐぎゃkひふぁえほあ と叫びたくなる程 多かった。

遠慮なくいただく。

っていうか、もっとくれても いいんだからね!

・・・

帰宅後、ソースとマヨネーズを和えたものを付けて食った。うまかった。
そしてねむい・・・

 

2月23日、24日、25日

・2月23日 金曜
42単位

6時始業、23時半帰宅。
心を無にして やるべきことをこなしていく。

そんな感じで過ごす1日は、何にも考えずに食いまくる。

夜寝る前に 先日かったCDをパソコンに入れて聞いてみた。

安らかな眠りにつけるかと思ったが、そうでもなかった。
もーつあると だったんだけどね・・・



・2月24日 土曜
16単位

6時台始業、20時半終業。内勤メイン。
終業後、先日見本提出に行った都区部にあるお店に行こうとしたが、体が動かず無理だった。

営業は顔を見ながら~とかいう方針がいけないんだろうけど、メールや電話での商談って 苦手。

人に会うのはもっと苦手な 元引きこもりなんだけどね・・・

前日の調整で少しだけ食べる量を減らす。


・2月25日 日曜
20単位

8時始業、16時終業。内勤。
久しぶりの日曜の仕事。

ご飯を作るのがめんどくさくて、物凄く久しぶりに 自分の家の商品でご飯を食べた。
「たまに食うと 思ったより美味いな・・・」ってのが感想。

試食は普通にしているんだけど、食事としてご飯と一緒に食べないと やはり本当の味は解らないのかもしれない。

んで、途中までは普通に食うんだけど、
そのまま食べ終わってもつまらないし、ついつい何か新しい食い方を試してみたくなる。

食い物屋の悪い癖だ。

粒マスタードとマヨネーズ、とんかつソースを混ぜて グリル系肉料理にぶっ掛けて食べた。

「食えないことは無いな・・・」と思いつつ、「またつまらない食い方をしてしまった」とも思う。


んで、日曜は終了。

2月21日、22日

・2月21日 水曜
25単位

昼休みの時間、今月で閉店する古本屋さんに行った。
大安売りしてたけど、特に読みたいと思う本はなかった。
CDを少し買う。

すめたな、ばっは、ちゃいこふすきー、しゅとらうす2、もーつぁると。

これを機会に 音楽を勉強してみようと思い、聞いたことがあるような名前のCDを買った。

・・・

CDって、何で聞くんだろね?PCで聞けた気がするけど、よくわからない。
無駄な衝動買いになってしまったかな・・・

これまでの生活の中に 音楽と言う物が無かったので、そういった設備を持ち合わせていない。
音楽を聴きに行くとしても、予習をしておいた方が たぶん もっと楽しいだろうし・・・



帰宅後内勤。終業後、夜7時出発で1件納品に行く。
そのあと見本提出に都区部まで。

途中、生まれた町を 久しぶりに通ってみた。
変わって無い所と、変わっていないところが混在していて、懐かしいのか懐かしくないのか、戸惑った。

23時帰宅。


・2月22日 木曜
35単位

雪が少しだけ降った。寒かった。
先週作った試作品の一つが、完全に失敗だった。今週もう一度作り直す。

お役所向けの品物だったけど、入札に間に合わないかもしれない。



昼休み、古事記を読む。
ニヤニヤしながら読む。( ̄▽ ̄)

2月19日、20日

・2月19日 月曜
35単位?

千葉まで納品に行く。帰宅0時過ぎ。
やっぱり帰りが遅くなると食いすぎる。

3月で閉店になる都心方面のお店の店長と話しをした。
子供がいてローンがあって、稼がねばならないらしいが、落ち込んでいる暇はないようだった。

強いな。

就職活動先を聞いてみたら、今までとは全く異なる業種を受けているらしい。

余計なお世話だけど 就職希望先を投資目線で判断すると、

「稼げるし福利厚生も良いけど、金利上昇で業績が悪化する業種」と 「収入は程ほどだけど景気にはあまり左右されない」業種って思った。

後者はすでに内定らしい。

自分なら後者一択だけど、強気に生きて行かなければならない状況なら 前者を選ぶしかないんだろう。

弱気では一気に持ってかれてしまう状態ってあるし・・・

はったりでも強気、死にそうな気分でも景気が良い感じに ふるまわねばならない事もある。


・・・

「大変だね」とか「頑張って」とか言うのは気が引ける。
けど、何か応援してあげたいなって思った。

まあ、こういう時に 中年オヤジがする応援は、缶コーヒーを1本渡すだけなんだけどね。

んで、この缶コーヒーの意味、中年オヤジになればわかる。


・2月20日 火曜
19単位?運動、多摩湖を1時間歩く。

確定申告終了!
やっと終わった。

久しぶりに晴れ晴れとした気分だ。

さあ、あとは税金払って終了!
ああ、しにたい!

2月18日

・2月18日

20単位

畑の整理をした。ネギや白菜、大根など全て収穫。
そのあと風で飛ばされてきた落ち葉やゴミを拾い、天地返しをした。

久しぶりの畑仕事は 割と楽しかった。
境界近くに放置してあった雑草を片付けたら 絶望的な量の草の種が落ちてた。

春以降の雑草が思いやられるな・・・


帰宅後、ようやく確定申告用の事務仕事をやった。
5時間くらいかかったが、とにかく終了。

数字が合わないところを探す作業が 物凄く面倒くさかった。

でもまあ、とにかく終わった。
後は青色で見てもらって、2回位駄目出しされたあと税金を納めて、それで ようやく平成29年が終わる。

もう少しだね。がんばろ。

2月16日、17日

・2月16日 金曜

32単位
6時台に始業。17日午前1時半終業。1日中納品に回ってた。つかれた。
父母も、19時まで仕事になってしまったらしい。申し訳ない。


・2月17日 土曜

25単位
寝坊した。7時半始業、20時半終業。

春に向けて、数件のお得意さんが、新しい事を始めようとしている。
そのお付き合いで新商品開発。

こういう仕事は楽しい。寝不足で無ければさらに楽しい。



さて。

2月も後半に入ったので、そろそろ5月の連休について考えないと・・・
実質あと2か月しかない。

去年は山に1度もいかなかったので、(自転車では登った。別府湾の海抜ほぼ0mから牧ノ戸峠1333m)
今年は山登りかな。

2月14日、15日

2月14日 水曜
20単位。夜1時間歩いた。

2月15日 木曜
22単位。慌ただしい1日だった。

日経ダブルインバース、上がっているとき(日経平均が下がっている時)は買い増し出来ず、ゆうちょも下がるのでイライラする。

下がっている時(日経平均が上がっている時)は、このまま踏み上げられそうで 買い向かう勇気が出ず傍観。

円高で来年の輸出企業業績は下振れそうだし、半導体もそろそろピークアウトっぽいし、米国の利上げが 株価に良い結果を生むはずはないので・・・

だから売り目線でいいはずなんだけど。

信用取引はやらないので、残りの現金(75万くらいだったかな?)が株に投資できる全て。

どの程度、どのペースで あと何回投入するか そういう事を考えるべきなんだけど、チャート見ながら、上がるか下がるか うだうだ考えている。

物凄い無駄な時間だ。

積極的に取りに行くのか資産が減らないように守るのか、その辺をあいまいなままに 突っ込んでしまったきがする。

今年の実現利益は 既にプラス15万くらい。
株は、「1年に使う旅費くらい稼げればいいや」って気持ちでやってるので、下手にリスクをとる必要もないんだけれど

現状、ダブルインバースは ゆうちょの下落をヘッジするポジションになっている。
だから放置でもいい。
けど、減価があるからなぁ・・・

で、また日経のチャート眺めて うだうだしつつ、無駄に夜更かしの悪循環になってる。

 アニメ見てた方が1000倍くらい有意義だ。

2月12日、13日

12日 月曜
内勤のち 千葉まで納品。帰宅23時。22単位。

13日 火曜
4時起床。
昼休みに所沢の航空記念公園を散歩した。30分。

昼に歩ける場所探しの一環で行ったんだけど、良い感じの公園だった。
鳥とか結構いたし、多摩川みたいに開けた場所でもないので 風もそんなにふかないようだし。

30分歩いてる間に見た鳥は、シロハラ、ツグミ、シジュウカラ、コゲラ、ハシブトガラス、ヒヨドリ。
何かの猛禽類の声も聞こえたけど、見つけられなかった。

植え込みの下で 上空を警戒しまくっているツグミを眺めながら、

「ツグミたん、相変わらず かわゆいですなぁ~。ハァハァ。そんなにお空が気になりますか?ハァハァ。ツグミんは・・・シベリア生まれでしょう?どこで日本の猛禽の声をおぼえたの?遠いご先祖の記憶~?おじさんとちょっとお話しましょう。ハァハァハァハァ」

と言った感じの 気持ち悪い妄想をしてた。

文章にするだけでも十分不気味だけど、そのうち言葉に出して言ってみようかな・・・
そして全世界を恐怖のどん底に・・・



帰宅後内勤。17時終業後、包材屋さんに仕入れに行った。

レジ近くにある、甘ったるい感じの包材コーナーに 女の人がたむろしてた。
バレンタインの包装選びか。

注文の品を出してもらってる間 観察する。

なんていうか、真剣だね。
こういうのって、もっと楽しそうに選んでるんだと思ってたが・・・

見てはいけない物を見てしまった気がした。
たぶん35単位くらい。

ダイエットは なんかもう駄目そう。

( ^ω^)・・・

どおしよ。

2月11日 川越美術館 小村雪袋展と 入間市博物館行ってきた

2月11日 日曜

【川越美術館】
川越美術館でやってる小村雪袋展行ってきた。企画展600円。

割と面白かった。

一番よかったのが パンフレット。
人気があるとかで、入り口にはおいてなくて、チケット購入場所で頼んだらもらえた。しかも一人1枚。

春画展もそうだったけど、浮世絵とか今回の画家とか、作品が印刷物になること前提の画家の絵って、やはり印刷すると良くなるんだろか?

込み具合は、気に入った絵の前にたたずむことができる位の混雑。連休の中日でこれくらいなら 普段はもっと空いてるだろ。

雪袋調と言う画風だそうだけど、劣化版鈴木春信と言った方が・・・いや、言わない方が良いかw

数点あった肉筆画は良かった。
あと、絵が掲載された当時の新聞が展示されていて、そっちの記事とか広告が面白かった。

んでも、やっぱり パンフレットが1番良かったかな。
自分が持っているのの中では 1,2を争うレベルだ。 (たいして持ってないけど)

他には、
駐車場はいるまで時間がかかったな・・・

沢山人がいたけど、川越ってみんな何しに行くんだろね?


【入間市博物館】

川越には1時半頃着いて1時間ちょっと見て、帰りの16号の三井アウトレット辺りの渋滞で死にそうな気分になって、

「もーいやだ!16号とかぜってー走りたくねぇ!」でわき道に入り、なんとなく 入間(いるま)市博物館に行った。常設展200円。

今年初の歴史地理部活動・・・と思ったけど、八丈島の郷土資料館行ってたな。

お目当ての古墳、弥生時代の遺跡は見つかってないそうで、縄文土器ばかりガン見してきた。
最近は勉強が進んだおかげで、縄文土器を見ても エロい気分になれる。

なんていうか、順調だねw


展示は、入間市の自然から始まり、自分が子供の頃の生活風景まで。

ランボルギーニカウンタックのラジコンがあった。
自分も持ってた気がする・・・

先土器時代から昭和まで まんべんなく展示してありました。
お茶に関する展示は結構なスペースがとってあって、この博物館の特色かもしれないけど、あんまり興味ないし・・・


案内のお姉さん(同年代?)と少しだけ縄文話した。


長野や新潟とかの縄文系の博物館もかなり良いらしい。
たぶんそのうち行くと思う。


今年の趣味は、去年に引き続き・・・というか、中学生の時からの引き続きで、歴史地理部活動。
時代区分は弥生時代から古墳時代まで。

入間に弥生遺跡が無いなら無いで その理由を考える。それもまた楽し。


「仮説を持って外に出れば、それ即ち フィールドワーク」が持論。
「理屈っぽいだけで、思い込みの激しい馬鹿」と言った方が世間的には正しいか。


まあそんな訳で、久しぶりの休みを堪能できました。
たのしかった。

んで、ごはんは30単位。食いすぎ。

2月9日、10日

2月9日 金曜

母の検査結果がでた。問題なしだった。よかった。

携帯に電話して結果を教えてもらおうとしたら、父母ともに中々でなくて、
よほど悪い結果なのだろうと心配したら、ふたりとも店に電話を忘れてきたとか・・・

勘弁してください・・・

まあしかし、問題なしでよかった。

良かったよかったと思いつつ、ただ少し 時間を貰っただけなような気がしてた。

40単位。



2月10日 土曜
月曜は祭日なので パートさんはお休みになる。
仕込み等は月曜にすることにして、本日は準備だけで終了にした。

土曜はいつも機械を動かしたりで 大騒ぎしているけど、今日は静かだ。

父母も1時台には帰ったし、あとは のんびりと一人で仕事してた。

のんびりと仕事してたら、納品業者さんが1件来た。

いつも大騒ぎしているときに来る業者さんなので、普段見慣れない静かな状態に 戸惑っているようだった。


いつも忙しそうな店が 急に人が減って静まり返っている状態を見るのは、業者的には結構緊張するよなw

「この店、人減ったし、やけに静かなんだけど大丈夫か?」的な緊張感。
気持ちはよくわかる。

うちのお得意さんも 数件規模の縮小を始めた。

別の業者さんが商品を廃盤したらしく、その代りの商品の依頼がきたり・・・
小売店のお得意さんは、値引き販売や特売回数の増加など、増える傾向にある。

確実に不況の足音がしている。

世間はそれに気が付いていないのか、それとも気が付かないふりをしているだけなのか・・・

18時終業。20単位。

2月8日

2月8日 木曜

23単位 歩き 1.5時間

都区部へ納品。仕入れ先の市場でお昼になったので、昼食後 奮発して30分歩いた。
道に迷った。

公園でカルガモの羽を拾うとか、モズを見るとか出来たので楽しかったけど、以前歩いたことがある場所なのに 迷うとはね・・・

21時帰宅、仕込みしてからまた1時間歩く。寒いけど星がきれいだった。

今週末は久しぶりに休めそうなので、どこへ遊びに行くか考えながら歩いてたはずが、自宅に戻る頃には 今後のライフプランとか考えてた。
最低でも70歳過ぎまで働けるような 仕事の形に持ってかないとな・・・

2月7日 日経ダブルインバース(1357)を お試し買い

2月7日 水曜
電通、下がってたけど買わず。

不祥事企業と言うよりも、テレビが面白くない現代にあって、広告代理店の株を買う理由がわからない。
広告による収入は、ネット企業に移動してるし・・・

まあ その辺がこの会社が従業員苛めしてた原因かもしれないね。
追い詰められた組織は 内部で陰湿ないじめや暴力が多発するから・・・
例:連合赤軍とか旧陸海軍。



そんな訳で、代わりに日経ダブルインバース(1357)を お試し買い。1382円で100株。

やっちまったかな感がハンパないけど、下がったら追撃買いする予定。
でも自分、投資信託で利益だしたことないんだよな・・・

てか、ETF買うの初めてだし。


・・・

初めてで思い出した。

今年の正月、八丈島からの帰りの船が欠航で、やむなく飛行機に乗って帰ってきた。
人生初の飛行機である。

で、それを友人にメールしたら、

「初体験、おめでとう (^∇^)」的なメールを送ってきた。

・・・

歳とると、だんだん品が無くなるな・・・って思った。自分も気を付けなければ。

この時は取り敢えず、1時間(のフライト)で、総額28000円位だったと伝えておいた。
んで、天にも昇るような気分だったと伝えておいた(離陸的な意味で)。


コスプレでない本物のスチュワーデスさんが 「ANA」って書かれた飴くれたけど、
この辺の話は上級者でなければ わからへんやろ・・・

(反応するところは あな ではなく、飴のほうね)

・・・

という訳で、現在(2月8日 午前1時)、ダウ上げてやんの (;д;)
(ダブルインバースってのは、日経平均が下がると利益が出ます)


これはもう、現実逃避しかないね。
アニメ見て寝ます。

今期は「高木さん」一択。
50歳を前にしてみるアニメではない事は 重々承知。



そういや、ダイエット話 忘れてた。
7日は、ご飯は21単位。歩き1時間。6日は23単位。歩きなし。





2月3日から6日  で○つう、下がったら買ってみるか・・・

・3日 土曜
午前中で終業。寝る。
夜起きて八百屋さんに仕入れに行った。

本日は節分だった。自分は今年48歳なので、いわゆる年男と言うやつである。

有名人だと、お寺や神社とかで 高い所から下にいる人に向けて 豆を投げつけることが出来る、
そういう面白そうなイベントに参加できる年齢である。


有名人ではないので そういうイベントは無かった。
おかげさまで今日も平和に過ごせました。


他は、
恵方巻をお得意さんで買ったり買わされたりした。
んで、仕入れの帰宅後、なんとなく買い食い。
合計50単位超え・・・


・4日 日曜
土曜にできなかった仕事をした。父と母も出勤。5時台起床、少し事務仕事して、そのあと仕込み。終業15時過ぎ。
疲れた。
飯食うのも面倒。11単位で終了。


・5日 月曜
株価暴落。ポジション控えめなので 傍観してた。
昼間、多摩湖を1時間歩いた。気分が良いけど、寒かった。

事務仕事をした後、千葉方面まで納品。帰宅23時。そのあと仕込みして、日付変わってから寝た。
31単位。夕飯を持たずに出かけたので 買い食いになった。晩飯だけで21単位。自制心なし。



・6日 火曜   「思いやりのない社会を悪循環してみた」

株価大暴落。コメダ売却した。本日のほぼ底値売りだけど、利益は出てたので構わない。
残りは ゆうちょ銀行1000株。現金ポジション90万円くらい。

今週は基本的に暇だ。
午後から労基に行った。

数年前、気の毒な女の子が飛び降りてから、労基がやる気だしたようだ。迷惑。

給与明細の書き方に間違いがあり、それを直すよう指導を受けた。他に労働契約書作れとか。
パートさんの働いた時間だけ書いてたけど、ほかに働いた日数も書かなければならないとか。

んで、改善勧告という なんかカッコイイ文章を渡された。
行政指導といことらしい。

他に、パートさんに有給休暇をだすとか、健康診断とか・・・

同じような仕事・・・と言うよりも、もっときつい仕事をして、自分が死ぬほど働いて、そんで 他人に有給休暇を取らせるのだそうで、それが労働者の権利だそうだ。

・・・

自営業者の家族は経営者だそうで、だから労働者ではない。
どんなに苦しくても、自己責任である。
まあ、公取で多少は保護されるそうだけど、1回の取引の保護と引き換えに 残り全ての取引が無くなるのが 公取の保護だからね・・・

亡くなった女の子は労働者だし、若いし、かわいそうだし、東大だし、だから未来があるし・・・

家族が死にそうな目に合わなくても、自分一人が死ねば済むとか、 そういう考えは勿論なかったんだろうけれど、

・・・

以前納品してたお店の社長が無くなった時、その奥さんが旦那さんの傍でこう言ったそうだ。

「自分だけ一人、楽になろうって、ゆるさない!」


自己責任なんだろう。


保護されすぎた産業は滅ぶ。
既得権益と言う言葉は非効率と同義語だ。

・・・

父母が安心して暮らせて、
頑張ってくれている(本心です)パートさんに 有給休暇を取ってもらえるようになるまで、
がんばろうと思う。


んで、知らない奴は 心底どうでもいい。(そしてタイトルへ)

2月1日、2日

2月1日
早朝4時台に歩いた。5㎞コース。
5㎞ってこんなにも 遠かったかなって思った。
寒いけど 割と楽しかった。

青色申告会に行く日だったが 翌日の雪予想に備えキャンセルしようとしたが、例によって電話に出てくれない。
来年度は立○青色、やめようかな・・・
平日の昼間に新年会とかしてるし。

雪に備え、都心方面に配送。帰宅23時。24単位で抑えた。


2月2日
雪の朝。パートさんたち、午前中は休み。駐車場の雪かきが無駄になる。
気温高く、午後には雪もほとんどとけた。

八百屋さんが雪で市場に行かなかったらしく、仕入れが出来なかった。困った。

帰宅19時。

眠くて事務仕事ができない。歩きにも行かず・・・
食事は21単位で抑える事が出来た。

八百屋さんに仕入れにいけなかった都合で、日曜も仕事になる可能性が出てきた。
3週連続の日曜仕事は 勘弁してもらいたい。

1月31日 1月末体重 100.6㎏ (+0.4㎏)

平成29年
12月 体重 100.2㎏

平成30年
1月 体重 100.6㎏

結果 +0.4㎏

・1月まとめ

2か月連続で3ケタ。運動せず、食う方も抑えられず。
やるきがでない。

取り敢えず 駄目な事をやっててもダメなので、新方針を立てよう。

まず、自転車をダイエットとは切り離す。単なる趣味あそびの道具とし、痩せるためのツールとは考えない。

んで、運動は「歩く」に戻す。
体重の増加傾向は、多摩川近くのお得意さんが無くなってからの気がする。
昼間歩いてたんだけど、それがこの2年全くない。

食事は、1日の最大値を25単位以下に抑えたい。平均は22単位くらいでもいいから。

ということで、2月はも少し頑張りたいのだけれど、仕事、実家の状況によりできないかもしれない。

まあ 痩せるという事は出来なくても 増やさないくらいは達成しないとな・・・


ブログは ダイエットネタは週1でまとめて書く。以上。
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR