FC2ブログ

1月27日 頑張っちゃうのが 日本人

1月27日
深夜 ご飯100g、手羽大根、4単位
朝 ばなな2本 2単位
昼 そば、豚汁 8単位
夕 牛シチュー、試作品試食 10単位?

合計 24単位

27日 日記
内勤と試作品つくり。

前回作ったもので見本提出したら、割といい評価だった。

あるお得意さんから 「こういう食材を使って 新しい物できないかなぁ~」って感じでの依頼だったんだけど

使い物になるかどうかわからない材料を仕入れての試作など まっぴらごめんだ。
なので、そのお得意さんが 今現在使っている食材を貰ってきて 試作品を作ってた。

で、その材料では 作れなかった。作ったけど美味しくないというか、上手くできない。

やむなく 別メーカーの材料を購入して試作品を作った。

で、好評だった。
改善点や要望など一通り聞いた後、別メーカーの材料に変更したことを伝えたら、「それは困る、なんとか前回ので作れませんか?」って感じになった。


なぜそこまでこだわるのか・・・?
どこのメーカーだっていいじゃん・・・ってか、前に貰った材料だと 正直無理だよ?的な返事をした。

理由を聞いたら、そのメーカーさん(中小企業だけど)が 今回の商品開発の話を聞いて、大変乗り気になっているとかで、

工場の従業員さんたち10人くらいが来て 先行発売してた別メニューを食べて、さらに写真まで撮って 工場にその写真を張りまくって・・・


とにかく 大変な期待だとか。

で、お得意さんも 引くに引けない状態らしい。


( ^ω^)・・・


自営業者が普段の仕事の暇を見て作る商品開発に そこまで期待してもらって光栄ですというか、

そんな期待しないでくれって言うか、商品開発の丸投げすんな!

あの材料じゃ無理です!的な挨拶をしておいた。

まあ、そのメーカーさんが 別の材料を提案してくれればいいだけの話なので、あとは向こうが何とかするだろう。


しかし知らぬ間に 変なところで期待されてたんだな・・・

「期待する」とか「信じる」とかいう言葉は、基本的には「あんたやっといてね」という言葉の上位互換だと思う。

「天祐ヲ信ジ 全軍突ッ込メ」 で全滅した どこぞの帝国陸海軍が好んで使った言葉というイメージしかない。


まったく無いのも困るけど、乱発されるのも迷惑だ。


・・・


けど、がんばる。
頑張っちゃうのが 日本人。

まあ駄目の物は駄目なんだけどw
スポンサーサイト

1月25日、26日

1月25日
深夜 カレーうどん 8単位?
朝 なし
昼 ヨーグルト、リンゴ、ぱん 6単位
夕 手羽大根、ごはん150g、 5単位?
夜 べんとう 7単位?

合計 26単位

1月26日
深夜 弁当 8単位
朝 なし
昼 ぱん 2単位
夕 手羽大根、ご飯150g、カレーうどん2玉 14単位

合計 24単位


25日 日記
寒かった。朝、お湯が出なかった。
水道の方は、水が凍らないように 少しだけ出しっぱなしにして寝たので無事。


内勤後、午後6時出発で千葉と都区部のお得意さんに行く。商品が無くなったそうだ。
大雪の影響で お客さん達が買いだめに走ったのだろうか?

帰宅23時頃。

フライト株を 朝、配達に出かける前に売却した。うまい棒2000本以上買える利益を得た。
ついでい、ずいぶん昔に買ったラテンアメリカ株の投資信託も売る。こっちは損切。うまい棒でいうと200本分くらいの損失である。

投資信託は どうも苦手だ。

・・・

帰宅後カレーうどんを作って食った。


寒い日にカレーうどん食うと、ほんとうに「日本人に生まれてよかった」って思う。
(一般的な感想ではないことは承知しています)


カレーうどん食いながら フライト株を見たら 自分の売却価格より下がってた。
カレーうどんがより一層美味しくなった。

という訳で、食いすぎた。



26日 日記

近所のスーパーの水道が凍って 臨時休業になってたそうだ。
公園のトイレの水道も凍ってた。

そういう訳で、今日も寒かった。

昨日回り切れなかった 都心方面のお得意さんに納品に行く。
帰宅19時半くらい。

事務仕事が少し溜まってきた。やらねばならないのだけれども、やるきがでない。

「やる気が出なくて 働けないよぉ~。あんぱんま~ん、たすけて~」
ってなことを真顔で考えながら 運転してた。


幹線道路でも日陰の部分は 道路が凍っていて つるつるで怖い。裏道は更なり。


次の日曜もまた、千葉方面に行かなければならないらしい。
事務仕事を さぼる口実が沢山ありすぎて 困る。

株の方は暫く休むかな・・・
銘柄探し、少々飽きてきたっていうか、疲れた。


保有株は、コメダ100株、ゆうちょ銀行1000株。
成長力のある有利子負債の大きい中小型株と、成長力の無い有利子負債の無い大型銀行株。

低金利のままなら コメダの方がじりじり上がる予定で、金利上昇局面ではゆうちょが上がる・・・はず。

んで、何も無くても、約3%の配当が毎年入る。ついでにコメダ優待も。
そういうポジション。

まあ、日銀の黒田総裁の任期切れまでは 金融政策に変化はないだろし・・・
最近の円高は ユーロ圏の緩和縮小で、ユーロ買ドル売りの とばっちりクロス(ドル売り円買→円売りユロ買)だろから

日銀の本格的なテーパリングとか、アメ公の緩和再開が始まったら、どうなるんだろうねww

長期金利0%でYCC(いーるどかーぶこんとろーる)しながら 同時に政府が国債大増発で インフレひゃっはー!
んで、名目金利0%、インフレ率2%で実質金利は-2%な 隠れ円安誘導政策。

最終的には、日本人の労働を バナナのたたき売り状態にして、
貧しくとも、死にそうな程の仕事がある幸せを 国民は、政府と官僚の皆様に感謝して生きる日々がくるのだろう。

「労働者の皆さん、おはようございます!今日も明るく元気に、張り切って働きましょう!」


・・・


今と変わらないな。


あんぱんま~ん
たすけt・・・

1月24日

1月24日
深夜 カレーうどん2玉、ご飯200g、とりにく 14単位?
朝 なし
昼 そば 3単位
夕 キノコご飯200g、わかめ酢の物、とりにく 6単位?

合計 23単位?

風が強かった。
なんか最近だらけ気味だ。

クロ現みてたら 犬猫殺処分ゼロの話をやってた。
動物愛護団体で保護した犬が大量に増えてしまって、収拾がつかない状態を 放送してた。


命に線引きをする行動。究極のエゴだと思う。んで、最も人間らしい行動だとも思う。

愛護団体の人にとっては、犬猫の命は 自分が考えるよりも もう少し人間よりなのだろう。

バカバカしいとか思ってはいけない。
気を付けよう・・・

1月23日 大雪

1月23日
朝 かしぱん 3単位?
昼 やきそば 10単位?
夕 シチュー、ぱん 10単位?

合計 23単位?

日記

6時台起床、雪かきを堪能した。
折角の大雪だけど、平日なので雪だるまなど作らなかった。残念。

今回の雪は 軽かった。サラサラな雪をスコップで放り投げると綺麗だ。

9時前、いつもの時間にパートさんが来た(自動車)。

父母、10時過ぎに来た。も一人のパートさんは1時間半かけて歩いてきた。
納品業者さんも いつもの時間に来た。

・・・

雪を理由に休む気満々だったのは、自分だけか?

1月21日、22日

1月21日
朝 ご飯150g、にしん 5単位
昼 ひじきうどん2玉 8単位
間 バナナ2、ミニクロワッサン 5単位?
夕 弁当2個 16単位

合計 34単位


1月22日
朝 しるこ 2単位
昼 ヒジキうどん1玉 5単位
夕 ご飯150g、にしん、蕎麦、卵1個 7単位
夜 試作品試食 8単位?

合計 22単位


日記

21日 日曜
翌日が雪の予報だったので、安全を期して千葉まで納品に行った。

昼間はグリストラップ掃除をしていて 出発時間が遅くなった。
早で出来たら世田谷美術館に寄り道しようと思ってたんだけど 無理だった。

結局帰る事が出来たのは 0時半くらい。

そんで、買い食い。
遅くまで起きていると食いすぎる。

予定通りいかない。きつい。雪だから仕方ないか・・・


22日 月曜
大雪。

日曜のうちに千葉への納品しといてよかった。
ほんとうによかった・・・

まあそれはともかく、前日の帰宅が0時半、起床4時。
山の上にあるお得意さんに 6時台に納品したけど、このお得意さん、月に1度か2度、月曜にしか注文をださない。

で、なぜかこのお得意さんに行く日に 雪が降る。

今回も月曜の雪だったけど、時間がずれてたので 雪の中の山道ドライブはしなくてすんだ。

とにかく早め早めに回り、13時にはすべての納品を終わらせた。
午後、パートさんに休んでもらい、父母も2時過ぎには帰ってもらった。

平日の昼間、布団の中で降り積もる雪を見ながら寝てた。

幸せだ・・・

( ^ω^)・・・


19時頃おきて 試作品を作る。23時過ぎ、とりあえず終了。

仕事してないと落ち着かないってのは、

貧乏性なんだろうか?
それとも 幸せを受け入れる容量が小さいとか・・・



1月20日

1月20日
朝 ミニクロワッサン 缶汁粉 5単位
昼 ご飯150g、とんかつ、ヒジキ、さば 12単位?
夕 ご飯200g、そば、ニシン煮付 9単位?

合計 26単位

白菜、聖護院蕪、大根の収穫をした。まだ少し残ってる。

そろそろ畑にある物、全部収穫しないとな…
近所の本職の農家が畑のオクラの茎を燃やしてた。

春の植え付けの準備、天地返し、石灰蒔き、堆肥入れ・・・

ソラマメやエンドウ、去年のうちに種は買ったけど蒔かなかった。
ポットに蒔いて部屋で発芽させて、春になったら移植とか出来るんだろうか? 
いろいろやってみたい。


仕事は、午後から内勤。
先月作った新商品を 本格的に仕込んだ。

新商品を作る時って、なんかテンション上がる。
21時終業。

1月19日

1月19日
朝 はるまき2本 3単位?
昼 ご飯150g、ニシン煮付、さらだ 7単位?
間 ここあ 2単位
夕 うどん2玉 豚肉と玉ねぎの炒め物 9単位?

合計 21単位

都心方面及び都区部へ納品。帰宅21時半くらい。
思ったより早く戻ることができた。道路が空いてた。


最近暖かい日が続いていて 助かります。

でも、月曜は雪予報なんだよね・・・

月曜は千葉に納品予定なので 日曜に変更してもらうかな。

他は特に変わったこと無し。
一昨日買った株が買値を下回ったくらいか。

1月17日、18日 株買うってのは「くず男」になるということかもしれない

1月17日
深夜 ご飯300g、ソーセージ、たまご、11単位?
朝 ご飯300g、ソーセージ、たまご、11単位?
昼 ぱん、サラダ 4単位?
夕 ご飯150g、にらたま 5単位?

合計 31単位

1月18日
朝 ぱん 2単位
昼 ソーセージ 1単位
夕 赤飯200g、サラダ、ソーセージ、味噌汁 10単位

合計 13単位

17日日記
午後から青色申告会に行ったら休みだった。帰った後ネットで調べたら、新春賀詞交歓会だそうだ。

新年会という事だろうか・・・

平日の昼間から。

・・・

株買う。
フライトホールディングス。今回から株数は書かない。まあ種銭200だし、大した量は買えないんだけど。
ネットでフィンテック関連として紹介されてた。

チャート見て「あなたに決めました!よろしくおねがいします!」的な勢いで購入。

前日750円で指してたので、寄り付き746円で買えた。
思ったより高く寄ってた。「けっ、お高くとまりやがって(株価的に)・・・」

引けは779円だったので、やっぱ人気あるんだな・・・ってのが感想。


1月18日 日記
ようやく事務仕事が1つ終わった。
これから確定申告になるけど、今年はかなり進んでいるから よゆうだ。

午後1時30分帰宅。
飯食うヒマもなく内勤の仕事。3時までやってそれから青色に行った。


帰宅後 株見たら、下がってんね・・・

「チンタラした動きしやがって(チャート的に)。もっと稼いで来いよ(営業利益的に)・・・何やってんだこのブス(株価的に)!」


・・・

株式投資は美人投票とも言うそうです。

株買うってのは、くず男になるという事なのかもしれないな・・・

なんか楽し。

1月15日、16日 リスク管理が出来てない

15日
朝 ぱん3単位
昼 牛肉、赤飯、さば 12単位?
夕 やきそば 7単位?
間 ぱん、菓子 4単位?

合計 26単位

16日
朝 ぱん 2単位
昼 赤飯、うどん 8単位?
夕 赤飯、うどん 12単位

合計 22単位


日記

・1月15日。
誕生日。48歳になった。

母が、誕生祝いという事で赤飯をたいてくれた。
赤飯と言うか、おこわ系のご飯はうどん以上に好物だ。餅は食わないんだけどね。

仕事は、3時過ぎまで内勤。そのあと出発で千葉まで納品に行った。帰宅23時頃。
パンとか食いすぎだ。

14日の日に株の銘柄探しをしてた。黒谷と言う会社に着目した。資源関連の出遅れと言う認識。
詳しくは書かないが、かなり迷って買わなかった。

帰宅後、1Qで上方修正と分割をだしてた。分割は予想できないけど、上方は予想できてた。
何故買わなかったか?

これも詳しくは書かないけど、自分は株式投資に関して、上がったり下がったりを予想するだけで、トータルとしてのリスクコントロールが出来ていないという事に気が付いた。

していないのではない。出来ていないのだ。



・1月16日
母、内視鏡検査をうける。

あやしいとこが見つかってしまったので 生検だそうだ。
本人は至って元気だけど、自分の方が どうにもこうにも 気が重くて・・・

最近の母、いい人すぎるしw


母のいない間に父と今後の事を話した。
母の事では無い。仕事のこと。

父、もう少し仕事をしたいらしい。

80歳で車の運転免許の返納をする予定だったけど あと3年延ばすかどうか・・・

父曰く、
クルマを安全性の高いのに変えて、妹も乗れるような小さい車にして、試乗もしてきたし・・・
そんなこと言ってた。


今まで毎日車に乗ってきた人が、急にクルマが無い状態になったらどうなるのだろう?
行動範囲が狭くなって、人と会う機会も減ってしまうのではないか?

米を買いに行く、病院に行く、母を乗せて、仕事帰りに紅葉のきれいな道を通る。

今時分なら富士山が真っ白できれいだし・・・

ホームセンターでタコ糸買ってきて焼き豚を作って 孫に届けるとか・・・

「足が無い状態」になったら そういう事が出来なくなるのではないか?
父母に耐えられるだろうか?


年を取って自宅に引きこもりがちになったら、一気に駄目になるかもしれない。




高齢ドライバーの事故のニュースを思えば 反対すべきなんだろうけど


・・・

リスクを恐れて何もしないというのは、確実に損失を積み重ねるだけだと思う。

何もしなければ 何もないというのは絶対に間違っている。 
生きてるだけじゃ 生きてない。


許容できる損害の範囲を あらかじめ定めておいて、
自分が持っている時間や人間関係、能力、沢山は無いけどお金とか・・・
そういう物を上手に組み合わせて、

利益と言うか 楽しみと言うか、そういった 「良い」と思えるような出来事を 最大化する、

そういう リスクコントロールをしなければ。





1月13日、14日 47歳最後の日の過ごし方。

1月13日 土曜
朝 かし、汁粉 3単位
昼 タイカレー、ご飯150g、そば、八宝菜 10単位?
夕 ごはん150g、からあげ、鮭、みそしる 16単位?

合計 29単位?

14日 
深夜 弁当、サンドイッチ 12単位?
朝 弁当、サンドイッチ 12単位?
昼 切り干し大根、きしめん 10単位?
夕 パン、鮭 6単位?
間 汁粉 3単位?

合計 43単位?

滅茶苦茶だ。

土曜、内勤終了後 配送に出かけた。
出かけている間に店の中の消毒を行った。

消毒の間は帰れないので 近所のスーパーの駐車場で時間つぶし。
んで、買い食い。

・・・

からあげ、弁当、サンドイッチなど全て買い食い。
タイカレーは実家飯。



日曜は1日何もせず、布団にくるまってた。
アニメ見てネット見て寝て食ってた。

・・・

控えめに言っても、「最高な1日」では なかったでしょうか。

あまり何もしないのも何だし、少しだけ片づけをしてたら、だいぶ前に行った美術展のチケットやパンフレットが出てきた。

ゴヤ展のパンフ、なつかしい。
この展覧会みてから 美術展にはまったんだよな・・・


流れで今年の展覧会のスケジュールを検索した。

・新国立 ビュールレ コレクション (2月から5月)
・東京都美術館 ムンク(10月)、プーシキン(4月から7月)
・芸大美術館 美人画(3月から5月)、
・上野の森 フェルメール(10月から)

これらは多分というか、絶対行く。

他に世田谷と森で今やってるやつとか 三井の国宝の雪松図とか見にいくかもしれないけど 行かないかもしれない。

・・・

まあそんなこんなで、1日中 布団の中で過ごしてた。



 

1月12日 市場には猫よりもハクセキレイの方が似合う気がする

1月12日
朝 ばなな 汁粉 2単位
昼 うどん、メンチカツ、10単位
昼2 らーめん 8単位?
夕 きのこごはん 200g、蕪の煮物、めんちかつ 9単位?
夕2 ご飯150g、とりにく 6単位?

合計 35単位


昨日売った森六と佐川、暴騰してやんの・・・
典型的なIPO銘柄の動きだね。

都心方面に配送、帰宅21時前。件数が多かったけど、割とうまく回れた。


お得意さん数件が 同時多発ヒマな状態で 昼飯を お付き合い食いした。
うまかったけど、うまかったんだけど・・・カロリーが・・・・

なんとなく行ってみた地方市場も くたびれてた。どこも同じか。
個々の会社は頑張ってるんだけど、市場として相乗効果はでてない。


広い駐車場が 最高のひだまりスポットになってた。昼食1の後、少し仮眠した。気持ちよかった。
猫もいた。

・・・

なんだかなぁ。

1月11日 SGHD、森六ホールディングス売却

1月11日
朝 ばなな、菓子 2単位
昼 ぱん、鮭、大根とアボカドのサラダ胡麻ドレッシング 8単位?
夕 親子丼(ご飯150g)、焼き豚、まりね、味噌汁 9単位?
夜 焼きそば2玉、餃子4個 10単位?

合計 29単位

夜は男を けだものにするんだぜw
野生の食欲!

・・・

投資ネタ
昨年12月に当選したIPOのSGHD(佐川急便の持ち株会社)と森六を売却した。

SGHD
買 1620円 → 売 2296円 100株

森六HD
買 2700円 → 売 3170円 100株

2銘柄で税、手数料引いたあとで 9まんえんくらいの利益か。
有難う御座いました。

そして、どういたしましてw

・・・

佐川、自分が売却した後、爆上げしてやんの・・・

ああ面白くない


という訳で反省会。

今回の2銘柄同時売却は、米国の金利上昇に対するポジション減らし。 なんかカッコいいなw

世界経済が 金利上昇局面に明確に入ったと判断した。

10日に中国が、

「アメリカの国債とか もう買わないアル」って言ったとか言わないとか なんかそういうニュースが流れて

「そーいや日銀の歳食ったバカボン黒田、低金利の弊害とか今更ほざいてたと思ったら10年物国債あんまり買わなかったみたいだな ひゃっはー@ゆうちょホルダー」

と言う状態で、まあ利益出てるし 日経あほみたいにあげてるしでで 売却となりました。



勢いで売っただけともいう。

・・・

で・・・は、個別銘柄について
佐川は前回書いたので、今回は森六ホールディングスという聞いたことない会社について書く。

創業はなんと 江戸時代!
藍を売ってたんだそうな。

で、いろいろあって現在は 化学製品の商社であり、樹脂製品の製造販売をしている。

・・・


どうでもいいけど、正月に中央線に乗って帰って来た時、沿線で「テンガ」の広告看板を見た気がするのだが、あれも樹脂製品なんだろうかね・・・

実物見た事ないのでわからない。


・・・

東証1部、化学セクターだけど、売り上げは ホンダ向けが9割。

ホンダの車に使われる 樹脂製品の製造をしてるんだそうな。

という事で、化学商社としてみればいいのかホンダの関連会社として自動車部品メーカーとみればいいのか いまいちよくわからない銘柄でした。

まあ売り上げの大半をホンダに依存している以上、輸送機器銘柄で業績、株価等 判断してた。


・買い煽りポイント
ホンダ、アメリカや中国で好調らしい。自動車は燃費向上のために軽量化しているそうで、鉄から樹脂へ材料の変更がおこっているらしい。森六、メキシコにフォルクスワーゲン向け工場を作ったらしい。1株配当80円、2%以上の配当利回り。
ホンダは自動車業界再編に距離を置いてるけど、もしかして・・・


・売り煽りポイント
アメリカで長期金利が上がっているから、自動車ローンでの販売に影響が出るのではないか?
配当、2%台の自動車部品メーカーとか 珍しくないし・・・
日産なんて4%台だぞ?
この株価じゃ 高いとは言わないまでも 割安ではないだろ・・・


自分はへたくそなので、塩漬けしても良い銘柄を買うんだけど、そういう事が出来る銘柄ってのは 基本的に

『将来性があって つぶれなさそうな会社』になる。

将来性の基準は、自分がやっている商売よりは 良さそうということなので かなり多くの銘柄が該当してしまうのが欠点。


森六は つぶれなさそうだけど、有利子負債が大きいし 米国の金利上昇が売上に直接影響する業種ということで
割とあっさり手放しました。

アメリカの長期金利の上昇は 日米金利差の拡大で円安になるかもしれません。
そしたら日本の自動車業界はウハウハだし、そうなったら森六だって ウホウホだろうけど・・・


だから保有していてもよかったんだけどね・・・


売った後はいつも後悔する。
これも内なる乙女心か?
  

まあ日経暴落とかなければ 下値は限られてるかもね。
来期業績予想とか良ければ あっさり4000円行くかもしれないし。

そいううわけで ホルダーに幸多からんことを。
おじ様から ”あい”を込めて。

あい(`・ω・´)b


残りの保有銘柄は コメダと ゆうちょ銀行。
金利上昇で株価が上がる ゆうちょがメインの投資先なので まだしばらく金利上昇にかけているんだけど、


おらおら!黒田ああああ!来年は消費税増税だぞ!利上げするなら今のうちだぞおおぉぉ!ではないでしょうか。
危険な国債は十分回収しただろっぉおおおおお ちくしょううう・・・・

1月10日

1月10日
朝 なし
昼 バナナ2本 2単位
夕 ご飯200g、かにたま 7単位?
間 こーひー、試作品試食 3単位?
夜 サラダうどん 7単位

合計 19単位


正月休みから1週間たった。そろそろ休みがほしい。

3日連続で都心部や千葉へ納品に行った。帰宅23時。
忙しいというよりも、タイミングが合ってない。年始回りと思って諦めているけど。

・・・

納品先近くにあるブックオフが閉店するらしい。
昼頃、仕入れ先待ちの暇つぶしに寄った。

本は大量にあるんだけど、面白そうな本は無かった。

閉店、やむを得ないのかもしれないね・・・

1月9日 ”食い物”が腹の中に残っているような気はしてた。

9日
朝 試作品試食 2単位
昼 なし
夕 ワカメうどん 7単位

合計 9単位

昨日暴食した食い物が 腹に残っている感じがしてた。 
そんで、事実上の朝昼抜き。

・・・

昨日の食い物は、1日腹の中で温められ続けた訳だが、
今日1日、いったいどんな状態だったんだろう?

”食い物”が腹の中に残っているような気はしていたんだけど・・・

3日 BOUZU

1月8日
深夜 雑炊 6単位?
朝 みかん 1
昼 ご飯150g、牛肉を焼いたもの(おろしポン酢)、味噌汁 不明
夕 ご飯150g、試作品試食 不明
夜 弁当4個 不明

合計 不明(50単位くらいか?)

新商品の試食で崩れた。
その後、仕事上の大したことないミスで やけ食い。

帰宅は日付かわってから。

うまく行かない・・・


新年、本格始動。早すぎる気がしなくもない。

ダイエット再開

1月5日 15単位
1月6日 20単位?
1月7日 18単位

日記
・4日
仕事始め。
夕飯を友人と食いに行く。皿に乗ったお寿司が、びゅわーって来るお寿司屋さんにいった。

IT関連に勤めていたはずの友人が いつの間にか工場労働者になってた。

理由は聞かない。聞かなくてもいい。
生きてりゃ色々あるさ。

それはともかく友人、有馬記念には勝ったようなので、おごってもらおうと思ったけど、

だけどまあ、今回だけは見のがしてやるさ・・・
と言うことで、自腹でお寿司を食った。1500円位。

そんくらい最初から自腹で食え!


・1月5日
ダイエット再開。昼飯は自家栽培の白菜で作ったスープと、圧倒的大勝利状態な三浦大根の炒め煮。
うまかった。

仕事の電話鳴りまくりだけど、あまり良い話ではない。値下げとか、品質向上とか、新商品の催促とか。

クルマを運転中、40回以上も電話が鳴った。
何事かと思ったら、20日以降の特売の確認。

なんていうか、お得意さん、ヒマだな・・・
基本的に まだ正月モードなんだろか。



・1月6日
内勤。19時終業。
母が汁粉を作ってくれてた。

父、母が餅を食う時は とにかくうるさく言うことにしている。
大口で食うな、ゆっくり箸先で小さくちぎって食べろ、熱い状態で食べるな、など。

そういう訳で、非常にうるさがられる。
どうやら家で餅を食べるときも、同じような事を妹に言われているらしい。

危なっかしく見えるだよ。老人の餅食う姿って。


・7日
七草だけど、昼飯は もやしの焼きそば。

せりなずな、ごぎょうはこべら ほとけのざ、すずなスズシロ 無くてモヤシ焼きそば 

字余り。⇡

一昨日の大根煮が残ってたので すずしろだけお付き合いしたことになる。
聖護院蕪も残っているけど めんどくさいので料理はしない。

午前中1件納品に行った。夜、事務仕事。
プリンターが動かず困ったが、インクを取り外して2,3回振ったら直った。

機械ってのは叩いたりゆすったりすれば直るものなんだよ・・・昭和的には。
(人間にやってはいけません)


そういう訳で、平成30年も本格始動です。
早すぎる気がしなくもないけど。


29年のまとめと反省会、新年の目標等は 事務仕事がひと段落したら書く。

とりあえず、明日以降は書式を最初のパターンに戻すかな・・・
更新頻度をもう上げたいし。

八丈島いってきた

八丈島行ってきた。

キャンプ道具担ぎながら自転車で島一周してきた。
きつかった。

1月1日出発、3日に船で帰る予定だったが、本日海が荒れて船が欠航。
やむを得ず、帰りは飛行機で帰って来た。

ヒコウキ速いね・・・
高いけど。

昼には自宅に戻れたけど、ヒマだし・・・
ぼーっとしていても仕方ないので、都心方面のお得意さんに納品に行ってきた。

予想の半分くらいしか売れてなかった。
電話確認してから行けばよかった。

ってより、行かなきゃよかった。


新年早々思い通りいかないね。


まあ、そんなこんなで 新年のスタートです。

・・・

また1年が始まるのか。
次の正月まであと362日・・・

何とかしなければね。






プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR