FC2ブログ

11月21日 カロリーの管理からストレスの管理へ

21日

カロリーの管理からストレスの管理に重点を移して1週間たった。
今のところ順調。

1週間以上買い食いが無いのって 物凄く久しぶりな気がする。
摂取カロリーも おおよそ20単位で収まってる。

で、今日実家に立ち寄った時体重を計ったら、99.4㎏だった。

プラス0.1㎏・・・
体が軽く感じてたので、マイナスになってるかと思ったんだけど、甘かった。

まあ月の前半で滅茶苦茶な食い方をしてたし、やむを得ない。


今月一杯やってみて見込み有りそうなら継続しようと思う。
やり方は まだ試行錯誤中なので書かないけど、それほど大したことはやって無い。

タイトルも、少し大げさかな。




スポンサーサイト

11月15日  14日~15日 日記

15日
いつもながらの思い付きだけど、昨日から新しいことをやってみてる。

ストレスを数字にして管理する作業。
でもまだ試行錯誤中。

だめもとだけど、うまく行ったら嬉しいし、うまく行かなくても 何か新しい事するの好きだから 構わない。


・14日日記
お得意さんで品出し中、うちの商品を母親に買ってくれとせがんでいるお子様がいた。
「頑張れ!」って心の底から応援した。

一度厨房に戻り別の品物をとって売り場に戻ると、おねだりは失敗したようだった。

母親がうちの商品と他社商品をとって、子供にどちらがいいか聞いてた。

そのお子さん、迷うことなく うちの商品をとってくれた。

それから、
「げっ、げっ、げげげのげ~。げっ、げっ、げげげのげ~」って同じフレーズを繰り返し歌いながら 母親とレジのほうに歩いて行った。


なんか後姿がかっこよかったな・・・


これだけハイレベルなお子様は、そうそう見かけるものではない。
将来イグノーベル賞とかとるんじゃないか?

ゲゲゲの鬼太郎を知っているとかも、きっと最高の教育を与えられているのだろう。その賜物としか思えない。

久々に感動した。

そして、お買い上げいただき有難う御座いました。

(まあ実際は、妖怪ウォッチとゲゲゲの鬼太郎がコラボしてるらしいので、その影響なんだろうけど。)


・15日日記
株価、急騰後の急落中。
保有銘柄は、上げには付き合わず、下げには必要以上にお付き合いしている。

暫くは放置だけどもう少し下がったら、とりあえず鍋もってオロオロしてみる予定だ。


食事に関しては最近、15穀米というのを買ってきて、ご飯に少し混ぜて食っている。
うるち米のご飯が赤飯のようにモチモチになって 美味い。

11月12日

12日 日曜

1日仕事だった。
日曜の1日仕事は、久しぶりだ。つかれた。


終業後、夜、縄文土器の模様の意味について ネット検索しまくった。

面白かった。

明日以降 世の中の女性が 片っ端から縄文土器に見える様になるかもしれない。

また一つ レベルが上がってしまったな・・・

どーしよ。

11月10日

10日 
だめだ・・・
朝昼は抑えられるけど、夕飯が酷い。

先週の日曜は 横浜の歴史博物館に行ってきた。
環濠集落に関する講演を聞いてきて 面白かったけど、帰って来てから食いすぎた。

環濠集落と食いすぎは関係ない。たぶん。


遊びに行っても仕事しても、大きなストレスもなく ただ何となく 夕ご飯を買い食いしている。


原因に心当たりがないでもない。

漠然としたストレスと言うのか、2,3年先に不安なライフイベントがあるせいで 何となくやる気が出ないんだろう。


今回ばかりは 真正面から取り組むしかないんだけど、目前の危機でないと どうにも動けないんだよな。
とにかく 年内に何でもいいから行動を起こさなくては・・・


という事で、まずは「漠然とした不安」を文章に書いてみた。多少すっきりしたかな。

次は行動計画書みたいなのを作る。そんで 目につく場所に張り付ける。
まずは その辺から。

何でもいいから方針が決まれば たぶんそれ以外の生活もうまく行くはず。

・・・うまく行くはずです。



11月4日

・4日 土曜 21単位

朝ごはんに肉まんを食った。父が買ってきたもの。おいしかった。
約4単位。

でも、朝飯の4単位は 昼以降の食事の調整がきつくなる。


んで、肉まんって、6年前のダイエット開始以来 始めて食ったような気がするんだが・・・
途中、ピザマンは食ったような記憶があるのだけれど、肉まんあんまんは食ってなかったと思う。

ダイエット放棄期間中の買い食いでも、コンビニでの買い食いは基本的にはしていない。
食うにしても ブラックサンダーとかアイスとか。

買い食いのメインはスーパーの総菜に移っているので、
コンビニの利用が減ると、肉まんあんまんは 食う機会が無くなるんだね。

11月1日~3日

・11月1日 水曜 
およそ20単位

新しい月が始まったことだし、何か新しいことをやろうという事で
昼飯のうどんを2玉から1玉に減らした。

寝る前の念入りな歯磨きも。

歯を最大で2本ずつ、軽く15回以上歯ブラシで磨き、そのあと歯間ブラシをつかうやり方。

すばらしく面倒だ。



・11月2日 木曜 20単位
都心方面に配送。

19時前に戻るつもりで出発したが、道間違いや連休前の渋滞で予想外に時間がかかった。
 
最終のお得意さんで 帰宅が20時半を過ぎることが確定。

どうせ遅くなるならと 古本屋に立ち寄った。
漢和辞典1冊、地図中心という謎の雑誌1冊買う。合計308円。

漢和辞典って、読むと意外と面白い・・・

そんなこんなで帰宅22時過ぎ。


・3日 金曜 およそ20単位
20単位の生活3日目。

朝昼を10単位以下に抑えて 間食を1単位以下、晩飯は9から10単位でやっている。
どうにかダイエットらしい形にはなっているが、続きますか・・・



仕入れに行ったら 注文した品物がまだ出来てなかった。

「30分程、(時間つぶしの意味で)どこか回ってくるとこないでしょうか?」って聞かれた。
謝りながらだけど、言い草が酷いので

「ひでーな」って言っておいた。

仕入れ先が忙しいことも、作業手順の都合で遅くなっていることも理解できるので、お互いに笑いながらの会話である。

うちは祭日でそれほど忙しくもないし、特に問題もない。
昨日行った古本屋で時間つぶしをした。


自動車関連の雑誌の中に おすすめドライブコース100選みたいなのがあったので購入。200円。
自転車旅行の参考にする。

外、4コマ漫画1冊立ち読みして1時間潰した。

商品を受け取り帰宅したら 夕方配送予定のお得意さんから 大至急納品してくれとの電話。

で、昼めし食ったあと、制限速度一杯で車を走らせて、大至急届けた。
法定速度遵守ともいう。

16時頃終業、父母帰る。そのあと事務仕事と明日の仕込み少々やる。


・・・


なんか、淡々とした日常を送ってるね。

そうそう事件とかあっても困るので、これでいいと思う。

10月 まとめ

29年
      体重   体重(前月比)  総摂取カロリー   体脂肪率 
12月  95.2㎏            
 1月  95.8㎏    +0.6㎏       記録せず       23.3  
 2月  94.3㎏    -1.5㎏        586単位       23.3  
 3月  97.3㎏   +3.0㎏        780単位       20.5    
 4月  97.1㎏    -0.2㎏         不明        21.6
 5月  97.6㎏    +0.5㎏         不明        33.2
  6月  98.2㎏    +0.6㎏         不明         -
 7月  97.4㎏    -0.8㎏         不明         -
 8月  97.9㎏    +0.5㎏         不明         -
 9月  99.0㎏    +1.1㎏         不明         -
10月  99.3㎏    +0.3㎏         不明         -



29年 10月 まとめ

【体重】
+0.3㎏

【運動】
歩く 2時間 約9㎞
自転車 霞ケ浦1週

【仕事】
売上減少。


【健康】
虫歯の治療終了。

【食事】
崩壊。買い食い、付き合い食いを 数回した。


【趣味・遊び】
・読書 1冊 ・関東地方の古墳ガイド
・自転車で霞ケ浦1週
・歴史地理部活動、さきたま史跡の博物館へ行った。国宝の鉄剣見にいった。
・美術展 「怖い絵展」

【支出】
気にせず


=まとめ=
微増するも 3ケタは回避。

3ケタの崖っぷちに向けて、一人チキンレースしてるみたいだ・・・


ブログ更新は比較的やったけど、ダイエットにはなってない。
月初めはきちんとしてたけど、すぐにダレた。

運動に関しては、ほとんど効果は無い。やらないよりはましだけど、やっても意味はない程度の運動量。

食事はほぼフリーだったし。

日常生活の中で体重増加を意識するタイミングは、クルマの椅子に座った時とベルトをした時。

背もたれのある椅子に座ると、腹から背中にかけて肉がついてきたのがよく分かる。
そういう時だけ食事量を減らしたが、帰宅後は気にせず食ってた。

今月から再開した 穴の開いたベルトは 朝起きてズボンをはく時、太ったことを強く自覚させてくれる。
だけど、朝だけに起こる危機感なので、昼食や夕食の制限にはならない。


1日の摂取カロリーは、昼までは おおよそ12~14単位。
例によって、朝はパンまたはバナナ、昼はうどんがメイン。

夕飯及び夜食で 買い食いが多かった。
ストレス食いは 多分無かったはず。



10月は、遊びには結構行っているし、売り上げが下がった分、仕事もそれほどきつくはなかった。
1日に区切りをつけるイベントとして、アニメを復活した。

野放図な生活の割には 体重の増加幅が小さかった気もしなくは無い。

このブログを始めた最初の年は、ブログを書くこと自体が1日の終了イベントだった。
アニメ以外にも 1日の終了イベントを作れれば良いのだろうけど、何がいいんだろ・・・

・・・

10月は、歯医者さんで歯磨きを教えてもらった。

磨くのに それなりに時間と手間がかかるし、磨き終わった後は 微かだが達成感がある。


規則正しい生活とか、肥満にならないような生活習慣を身につける訓練

それがダイエットの正体だと思うので、もしかしたら、こんなのでいいのかもしれない・・・

とりあえず11月からやってみようか。

プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR