FC2ブログ

10月25日~27日 教育について真面目に考えた

25日 水曜
内勤。特になし。

26日 木曜
10月から東京都の最低賃金が上がった。その最初の支払日。

社会保険料控除の上限が引き上げられないので、パートさんは1年の総収入が130万の壁を越えないように働く。
ただ働く時間を減らしただけで終わる。

ここ何年かそういう感じでやりくりしている。
現在は単価の安い仕事を減らして どうにか対応しているけれど、いずれ限界が来るな。

経営者が身を張って働くか、機械化するか、事業の選択と言う名の縮小か・・・


27日 金曜
都心方面に納品。日曜の台風の影響がまだ残り、納品数量が少なかった。

霞が関を通った時、めずらしく文部科学省の前でデモをしてた。

大体週末は、経産省前で原発デモか、国会前で何かよくわからないデモなんだけど、文科省でのデモは珍しい。

車の窓を開けて掛け声だか演説を聞いてたら、朝鮮学校無償化に関するデモらしいことがわかった。

・・・

子弟への教育は、私的なものだと思う。
なるべくなら、国の介入は減らすべきだ。


だけど、それでは 教育は特定の金持ちの子供だけが受けられるものになってしまう。
だから最低限の教育を 国や自治体が行う。

国は税金で 子供たちに教育をするんだけど、税を使うという事は 富の再配分とか、未来への投資とか、政権維持のための費用とか、とにかくそういう政府の利害が絡む支出になるわけで、

だから当然 国が出す教育資金は 国民化教育とか、あべちゃんさいこーとか、てんのーへーかばんざいとか、
そういった余計なものが、くっついてくる。


そういうことを 理解したうえで、朝鮮学校で行われる教育に資金を出せと言ってるのだろうか?

・・・

まあどうでもいいかw

文科省の役人や裁判官、どこぞの知事、それにデモをやっている人もだけど、
彼らは学校で行われる教育の効果について 何の疑いも持たないのだろう。




面白い人たちだね。

「子供」の定義をしてみるか・・・

「将来に漠然とした不安を感じながら ちん○、若しくは ま○この事に日々思いをはせる人たち」

んで教育とは そういった人達に 「ちん○まん○以外にも面白いものあるぞ。将来?何とかなるよww」って信じ込ませる事だと思う。


・・・

そーいや自分、現役の時受けたの 教育学部だった気がする。

危ない先生に なり損ねたということか・・・

あぶなかったなw
スポンサーサイト

10月24日 歯医者さんに行った。色々勉強になった。

24日 火曜

夕方歯医者に行った。今回で終わりかと思ったけど、もう1回 歯の掃除をするそうだ。
2週間後に予約を入れた。

歯科衛生士のお姉さんから 歯磨きの仕方等習った。

・・・

まあ 自分から見れば 歯医者さんのスタッフの皆さんは 全員若い人なんだけど、

それはまあそうなんだけど、

ほら・・・


どうせ歯磨きを教えてくれるなら、もうちょっと若い子いるじゃないですか。
まあ、チェンジ・・・とかそういう事を言っているのでは無くてですね、

なんというか やっぱりねぇ・・・
言いたいこと わかるでしょ?


って思ったような思わなかったような、その辺の記憶はあいまいだけど、

それはともかく 物凄く丁寧に歯磨きの仕方を教しえてくれた。

勉強になりました。今後の歯磨きに生かしたいと思う。頑張る。


・・・


ちなみに その若い方のお姉さんは、

地獄の断末魔みたいな泣き声を上げるお子様の方に行って なだめたりすかしたりしてた。

・・・


なるほど、あれくらい泣き叫べば 若い方の衛生士さんの方が来るのか・・・

なるほど ( ..)φ

10月23日 隣の空き家の木が倒れそうになってたので自治体に電話した。

23日 月曜
4時起床、帰宅翌24日午前2時。
久々の 地獄モード (* ´ ▽ ` *)

眠かった、すげー眠かった。


月曜は午前6時までに納品と言う注文があり、台風が心配でなかなか寝付けなかった。
台風自体は大したことなく、川の増水やあふれる寸前になってた遊水池の威容を たのしめた。

午後帰宅ののち、3時過ぎまで内勤。そのあと千葉および都心方面に配送。

納品自体は 22時過ぎには終わったが、そこからが眠くて運転できず、駐車場のあるコンビニを 島伝いな感じで帰った。


体力が落ちているんだろうか、最近 眠気に関して無理がきかない気がする。


昼頃、隣の空き家に生えている朽ちかけた杉の木が かなり危ない感じになってたので、自治体に電話した。

自治体では空き屋問題は対応が難しくて、持ち主にハガキを送るくらいしかしないらしい。

「倒れるとしたら道路側だから、被害に遭うのは車か歩行者でしょう。うちに倒れることは無いのでその辺は大丈夫ですが、一応知らせときます」って感じで話しておいた。
こういう時お役所が何もしないと言ってイライラするのは、筋違いなんだろな。


けど、建築許可を出し固定資産税をとってる、そういう”事業”をしている役所が、税と言う”利益”だけ上げながら 被害は民間で対応してくださいと言うのは どうにも納得できない。

役場の人間が被害を引き受けてくれるんならいいんだけどね・・・

知らない奴がどうなろうと知ったこと無いというのは 役人と同じ。気持ちはわからないでもない。

10月21日~22日

21日 土曜
雨。午前中配送、午後内勤。特に何もなかった。

22日 日曜
台風の前日祭。選挙。
朝起きて アニメ見て仕事して珍しく論文探しした。
探した論文を印刷してホチキスで止めただけで なんとなく勉強したような気分になれる。

すごくお得な性格だと思う。


昼過ぎに選挙に行った。 
午後 地元の郷土資料館。予想以上に良かった。自然、歴史、産業がバランスよく展示されているし、地元の伝統工芸の機織りを体験できるイベントもやってたし。台風の雨の中、自分以外にも数人お客がいた。
展示見て本1冊(多摩湖の発掘の本)読む。

最近、マイナーな郷土資料館が面白くなってきた。
勉強が進んできたせいか、はたまた枯れてきたせいか。


仕事では、日曜は午前中に試作品を1品作った。
少しだけ発想の転換をしたら、多少面白い物が出来たけど、それでお客さんが良いというかどうかは別だし・・・


まあそういう訳で、ほんとうに何もない1日でした。
平和だな。

10月20日 

20日 不明

少しだけ早く起きて仕事した。
お得意先が1件、創業祭の売り出しで 普段の20倍くらい注文が来たため。

そういう訳で、1日中天気が気になった。

午後から第2便。都心方面と都区部及び埼玉県を回る。帰宅0時半。
それから仕込みを少しして寝た。

・・・

都心方面にあるお得意さんのパートさんが 自分が考えてたよりも10歳年上だったそうで、驚いた。
お店がヒマだとかで、店先で看板娘をやってたらしい。


女性に若く見えることを あまり強調して褒めるのも何か変だし、かといって化粧を褒めるのもおかしいし・・・

干支の話をしてきたので、これは本物なんだと理解したが、ぱっと見だと解らない。


多少動揺しつつ、とりあえず化粧を褒めておいた。

空いているなら たまには客引きされるのも悪くないしという事で、食べていった。うまかった。
んで、納品させてもらっている商品、もう少し改善しないとな・・・って思った。

うちの商品、完全に負けてる。

・・・

次の納品先へ向かう途中、環七で火事の近くを通った。道路が濃い霧のようになってた。
消防士が慌ただしく走って行くのが見えた。
クルマの中に たき火のような匂いが入ってきた。

・・・

火事現場の通過後、なんとなく 垣根の垣根の曲がりかど~♪って歌いながら走った。


不謹慎だけど、火災を起こした奴に同情する必要はない。
個人的には気の毒だと思うけど、日本国では火事は村八分の構成要件である。

1,2回歌って飽きたので、「垣根の」の所を 「お肌の」に変えて歌った。



これはだめだ。わかっている。

10月19日 所沢埋蔵文化財調査センター

19日 木曜

寒い雨が降った。カロリー不明。
午前中少し時間があったので、ルート配送の途中にある所沢埋蔵文化財調査センターにいってきた。

平日の午前中からマイナーな資料館にいく背徳感が たまんなかった。


展示も薄暗いし、所沢周辺の遺跡のみなので、地味だし・・・

・・・

で、すごく楽しかった。

普段通っている道沿いに こんなにもたくさんの遺跡があったのかと思うだけで、
はぁはぁものである。

2階が出土品の復元作業場らしく、ガラス戸越しに作業を見ることも出来た。ガン見するのはさすがに気が引けたけど。


縄文時代の遺跡が多いらしい。

展示を見てたら、職員さんが出てきて、明かりをつけてくれた。やはり平日はあまりお客は来ないのだろう。

小1時間見た後、来館記念にドングリを1個、謎の穴に入れて帰りました。
帰りがけ 一人お客さんが来てた。少しほっとした。


帰宅後内勤、うだうだしながら深夜アニメを見る。人を殺しまくるだけの下らないアニメだったな・・・
題名を書くと 評価になってしまうので、書かない。


・・・

という訳で、これから都心方面に納品に行きまする。(20日記す)

13日から18日 記憶に御座いません 外 5件

13日から18日

色々とサボってしまった。

13日 金曜 記憶に御座いません

14日 土曜 覚えてない

15日 日曜 珍しく日曜納品。その後、上野に怖い絵展を見に行った。雨の中1時間並んだけど、よかった。

16日 月曜 千葉、都心方面に納品。他、何かあったっけ?

17日 火曜 わすれた。

18日 水曜 久しぶりに晴れた。昼頃多摩湖を歩いた。1時間。何となく株購入する。ヤマトホールディングス100株×2250円。夕方、図書館に行く。千葉県など関東5県の歴史の本と古墳の本を 合計6冊借りた。



本当に何もないな。

良いことだ。うん。



ユナイテッド売却

11日、ユナイテッドを売却した

買値 3070円 → 売値 3155円 2か月くらい保有

手数料、税引いた後の利益 3000円位。

ー反省会ー

メルカリ上場に関する ”祭り”期待で参戦したが、10月11日現在祭りは起きてないw
で、薄利撤退。プラスだからまいいか。

押し目があればもう一度参戦するかもしれない。
(「押し目待ちに押し目無し」フラグ立ててみたw ホルダーの皆さんに博益爆益を)

それはともかく、
短期売買の予定が 結果として2か月も持ってしまった。相変わらず売り時が下手だ。


メルカリの営業利益をかなり甘めに推測し、そこから株価を大甘に予想、
ユナイテッドの保有比率を尻目に もし”連結子会社”ならと言う 

常識では考えられないような 大大大甘ちゃんな立場で株価に与える影響を 考えたが、

自分には どう甘く考えても500円から1000円までしか 上昇余地を見る事は出来なかった・・・

で、この数字はすでに織り込んでいるよう見えた。


長期保有するには、
ほかに上がる要素を探すか、ユナイテッドのメルカリ上場を考慮しない場合の株価(いわゆる発射台)をいくらに設定するか・・・

そうすれば自ずとゴールは異なってくる。

購入動機が 「メルカリ上場祭り」 なので、それ以外の理由で保有するのは 控えたい


でもなんか、祭りの前前日に会場に行って、祭りの前日に帰って来たような気がしないでもないね。


外に、購入時と異なる環境の変化を考慮した。

選挙。

ポジション減らしたかった。

日経平均上昇中だけど、なぜこういう不確定要素が先に控えている状況で 買いポジションを増やせるのか・・・ 
自分が チキンなだけか?

10月11日~12日

・11日 不明
色々思う事はあるが、簡単に言えば 世の中何事も数字が全てなんだろう。

数字の上に何を建てて生きるのかは知らないが、つまらない人生になりそうだ。

自分は、可愛いと美しいブスの間に うっすらとだけど 数字を見る事が出来る。
だから、つまらない。

期待にはこたえたい。数字はなるべく見ないようにしている。つまらなくなるから。


数字を出すとつまらなくなる例

「今日もよく働いた。頑張った。帰ったら風呂入って飯食ってよく寝て、明日も頑張ろー」

「今日は前日比で102%の売り上げだった。時間と労働力を効率よく使う事が出来た。1時間かけて家に戻ったら、42度くらいのお湯に入って1000カロリーくらい食べて、睡眠時間を最低でも6時間はとって、そうして24時間後には、再び前日比で売り上げ102%だったと言えるよう頑張ろー」


頑張れてたまるか。

・・・

それでも頑張るのが お・と・なw



・12日 不明
仕事が捗った。

11時頃、狭山丘陵で早めの昼休みをとった。仕事のことで少し考えたかったので、久しぶりに多摩湖を歩いた。

新商品について考えながら歩いてたら、鉄条網に幼虫が突き刺してあった。モズのはやにえか。
んで、なぜかドングリが大量(20個ほど)に刺さっているのを見つけた。

人がやったんだろうとは思うけれど、結構高い場所にも刺さってたし、1か所は自分でも手が届かない場所だったし・・・
これも百舌鳥の仕業か?

試しに1個刺してみたら、おもったよりも力を入れずに刺さった。

百舌鳥がドングリの早贄をするなんて聞いたことないけど、もしそうなら面白い・・・・けどやっぱり人の仕業だろう。


・・・

で、考え事中断・・・というか終了w

鳥見虫見などしながら 実に有意義な時間を過ごしてしまった。

もーね、ヤマガラとメジロが可愛すぎて。
テングチョウの写真を撮ったり カマキリをつついたり、トカゲが動くまで睨めっこしたり。


午後、素知らぬ顔で仕事に戻る。

10月7日~10日

・7日 土曜 不明
甥が来て修学旅行のお土産と言って 八つ橋をくれた。
父母、張り切って唐揚げを揚げてた。孫ために何かする時のパワーは いったいどこから出てくるのだろう。

小遣い千円わたす。無駄使い用と言って渡しておいた。

中3か。悩み多き年頃だよな。


・8日 日曜 不明
自転車で遊びに行く予定だったが、眠いのでやめた。
畑の草取りと白菜、大根の間引き。間引きタイミング遅すぎ・・・
そして蚊の猛攻。

畑で泥だらけだったので、風呂に入ってから散髪に行ったら、18時台についたのに 受付終了だった。
安いお店だし、祭日だしで混雑してたんだろう。

従業員さんたちも自分の生活を守るために、無理な受付をしないというのも理解できる。

たぶん2度と行かない。っていうか、お店に時間を合わせてまでして行くつもりはない。

スタンプカード、あと1回で割引だったんだけど・・・
もったいないけど 処分した。


・9日 月曜 不明
世の中は連休なので、妹たちは母を連れて伊勢志摩方面に旅行中。
親孝行は妹たちに任せた。

・・・

そういう訳で、いつも通り仕事。千葉方面まで出かけた。

父は家でじっとしているのが嫌だったようで、店に来て時ならぬ大掃除をしてた。

千葉に行く途中にある都心部のお得意さんは、忘年会をすると言って 早上がりをしてた。

10月なんだけど忘年会か・・・
この分だと新年会は12月だろな。

バイトの中国人のお嬢さんが この日で辞めるという。明るくて楽しい子だったけど、留学生は働ける時間が限られているのでやむを得ない。なんで国境とか国籍とかあるんだろね・・・

餞別にジュースをおごった。社員さんには無し。


・10日 火曜 19単位?
久しぶりにダイエットカロリー。
母の伊勢志摩の土産、赤福を食う。

あんこ系土産物が続くね。幸せだ。

朝、父母、財布類を入れたカバンが無いと騒いでた。カード、通帳、はんこなども入っている。

父に昨日からの行動を思い出してもらい、可能性のある場所を探した。冷凍庫の中にあった。

財布通帳など、隠すには良い場所だし、置き忘れるにしても屋外で無い分だけ優れている。

通帳類など分散しておくことを考えたけど、分散した分だけ無くなる確率が増えるので、そういう事はしない。
でもハンコだけは 持ち歩かないようにして貰うかな・・・

仕事が早く終わったので、夕方散髪に行った。日曜のお店にはいかない。
別のお店に行ったんだけど、定休日だった。

夕方歯医者に行く。削った後、仮の詰め物をする時 セメダインの匂いがする。なんか嫌だ。



以上 
10月7日から10日までの日記。
ダイエット、ほとんど関係ねぇw

10月4日~6日

・4日 27単位
お得意さんが新しい事業を始めるらしい。60代の社長さんがやっているが、凄いなっておもった。

既存の設備を上手く使って、空いている時間をうまく使って、売り上げを増やすそうだ。
有名なコンサルの指導の下に行うそうで、既に良い効果が表れているそうだ。

うまく行く話を たっぷり聞かせてもらった。

うまく行ったら 本当に素晴らしいと思う。

・・・


なぜ、そんなにうまい話を 他の業者が今までやっていなかったのかは 聞かなかった。
経営コンサルタントは そういうことは 教えないのだろうか?

話を聞きながら、多分うまく行かないだろなと思った。
うまく行かない原因になるだろう部分を 聞いてみた。

疑問1  新事業は365日営業になる。人員は?
解答   すでに補充済み。あとは何とかする。

疑問2  納品形態。納品先に食品を扱う設備はあるのか?
解答   こちら側が ストッカーを貸し出す。

疑問3  営業予定地域に同業他社の存在は?
解答   なし。単独納品になる。


大企業じゃないと無理じゃね?って思った。

自分が聞いた3つの疑問点、相互に関連するんだよね・・・

1は、ある程度の売り上げ規模が無いと 人員を維持できないので 事業を続けられないってことになる。
2は、納品先の本気度に疑問符が付くってこと。
3は、同業他社が無いというのは、競争が起こらないというほかに、自社の代わりにそのビジネスモデルを支えてくれる業界が無いという事になる。


でも、やってみないとわからないとも思う。
40年以上経営をしている人だから、うまく行かなかったときの引き際は当然心得ているのだろう。
でなければ 今まで生き残れていない。

新事業、うまく行けばいいなって 心から思った。


・5日 カロリー不明
午後4時出発で 都区部及び都心方面へ納品。
きつかった。帰宅は翌6日 午前1時過ぎ。

最後の納品は 午後9時半だったけど、いつもなら2時間半もあれば帰れる道が 眠くて車を運転できなかった。

最近は路肩で仮眠も出来ないので、駐車場のあるコンビニで 少しだけ目をつむらせてもらう。
そのたびに買い食い・・・

帰宅が遅くなる日は、コンビニ駐車させてもらうことが多い。
んで、少しはお金を落とさないと悪いと思うので、コンビニで払える請求書を持って出かける。

料金収納代行だけだと コンビニ経営者には逆に迷惑か?

・・・と思うので、買い食いです。


・6日 カロリー不明
午後から雨が降った。寒い。でもまだ半袖。

終業後 ドコモに行った。先日買った携帯に わけわからんお知らせが色々入るので、それを止めてもらおうとした。

70代の母が使うのである。電話、メール、アラーム、写真の機能さえあれば 十分なんだけど、どうしてこんなにも ごてごてと無駄な機能を付けるのか・・・



なんかよく分からない物に同意したら 生活に役立つお知らせを パケ代お客様負担で 色々と送っていただけるそうで、

凄く迷惑だからやめてもらおうとしたら、

やめるには暗証番号みたいなのが必要で、

そんなの知らねーから まあ 本人に来ていただくか 諦めてそのままお使いくださいとのことw


契約を結ぶのは ワンクリックでOKですが、解約は暗証番号とか本人確認証とか・・・

利用者保護ではなく、ドコモの利益保護だよな・・・


これは・・・


ドコモ株 買だなw

・・・

意地でも携帯の無い生活に戻してやる。



10月1日~3日

・10月1日  21.5単位

前日の9月30日夜、千葉のお店に納品に行った。
荷台に荷物と自転車をばらして積んで、納品後千葉方面を自転車で走ることにしたんだけど、下調べが不十分で どこに行けばいいのかわからなかった。

なんとなく霞ケ浦に行き、湖を1周してみた。
楽しかったけど、疲れた。帰宅23時くらい。

 ストレス解消にはなった。


・10月2日 18単位

前日霞ケ浦を1周して、帰宅23時。んで午前4時起床、仮眠なしで内勤の終了19時。
それから都心方面に納品。帰宅23時半。

前日5時間の睡眠で よくこれだけ体が動くものだ・・・


知らないうちに やばい薬とか盛られてるのではないか?


・10月3日 25単位

今月は20単位以下に抑えようと思ってたんだけど、3日目で超過してしまったな。

仕事はようやく通常モード。母の携帯が壊れたので ド○モへ行った。買い替えになった。
19時過ぎに行ったんだけど、受付のお姉さんから20人くらい順番待ちの客がいるそうで、待つと22時を過ぎると言われた。
(ドコ○は20時閉店)

かまわず待たせてもらうことにした。

1部上場企業の社員さんは長時間残業すると死ぬので、気の毒には思ったけれど 自分はもっと長時間拘束されて 低所得なので、まあ その辺も含めて 全て自己責任だ。

自分の仕事に同情をしてくれなくていい程度に、自分も他人への同情は無い。

自営業はいいぞw 死ぬまで働けるしww

労働条件?最低賃金?

全部個別に契約するんだ!
自己責任と言うのはそういう事だ。

・・・

ド○モの皆さん、残業は嫌だったらしく 怒涛の勢いで新契約プランの説明をしてくれた。

外に、新プランで値上げの話とか 今までの充電器は使えないので新しい充電器を買えとか、データの移動は出来ませんとか、代理人様では分割払いは出来ないので一括払いでお願いしますとか。

客がゴネそうな内容の説明を 一気呵成にしてくれた。


全てOKを出す。


21時には 品物包んで 入り口に並んでお見送り。すばらしい。


やはり大企業の従業員さんは 優秀だ。

でも、偉い人には内緒にしとかないと、そんなに働けるなら もっと働けって言われるしね・・・


まあ、諸悪の根源は、携帯電話に無駄な機能をつけすぎているからだろう。

帰り道、何とかして携帯の無い生活を送れないか 大真面目に考えた。
帰ってから事務仕事する。請求書つくり。

9月 まとめ

29年
      体重   体重(前月比)  総摂取カロリー   体脂肪率 
12月  95.2㎏            
 1月  95.8㎏    +0.6㎏       記録せず       23.3  
 2月  94.3㎏    -1.5㎏        586単位       23.3  
 3月  97.3㎏   +3.0㎏        780単位       20.5    
 4月  97.1㎏    -0.2㎏         不明        21.6
 5月  97.6㎏    +0.5㎏         不明        33.2
  6月  98.2㎏    +0.6㎏         不明         -
 7月  97.4㎏    -0.8㎏         不明         -
 8月  97.9㎏    +0.5㎏         不明         -
 9月  99.0㎏    +1.1㎏         不明         -





29年 9月 まとめ

【体重】
+1.1㎏

【運動】
なし

【仕事】
売上減少。


【健康】
虫歯の治療。

【食事】
完全崩壊。買い食い、付き合い食いを 何も気にせずにした。


【趣味・遊び】
読書 2冊 ・邪馬台国物産なんちゃら ・富本銭と謎の銀貨
自転車で風張峠
美術展2回行った。ベルギー奇想の系譜展、アンチンボルト展。

【支出】
気にせず

=まとめ=

9月目標
ダイエット
・目標は運動で0.5㎏以上減らす→結果、運動ぜずにプラス1.1㎏

遊び
・美術展2回行く(ベルギー変な画家展、あん珍ボルト展)→行った。
・自転車で風張峠へ。
・畑は、大根キャベツ、蕪を植えた。

仕事
・売上減少。なのに疲れた。


全ての事においてだけど、先送りはしないで、やれることは片っ端からやれたらやろう。

やれなかったので何もしなかったな・・・


【9月反省会】
9月は物凄く長く感じた。
月末近くで体重計に乗ったら およそ101㎏だったので 落ち込んだり開き直ったり。

30日は仕事で計れず10月1日は遊びに行っていて計れなかった。10月2日の体重を9月末の物とした。

(10月1日は霞ヶ浦を自転車で1周回ってたので、その分減ったようだ)


月末3日間だけダイエットらしきことをした。

特に何かした記憶はないのだけれど、振り返ってみれば結構出かけたりしてた。
出不精が多少は改善してきたのだろうか?

単に、涼しくなってきたせいかもしれない。


なんかやる気の出ない月だった気がしてたけど、実際は結構動いてたので、
何をやっても充実感が無かったというべきか。

どうしたもんだろね・・・


【10月目標】
目標は何も立てない。
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR