FC2ブログ

3月27日、28日

27日 20単位?
28日 25単位?

27日 月曜
先週の金曜から続いていた 何となく忙しい日々のピーク。
午前4時起床、都心方面に配送。帰宅22時。
疲れたとか眠いと思わないのだけど、昼間、目が開けてられなかった。

雨だったけど、花粉のせいという事にしておいた。
朝、冷たい雨が降った。株が下がった。栃木で雪崩に巻き込まれて 若い人が沢山亡くなった。

嫌な1日だった。

28日 火曜
意味もなく穏やかな1日だった。

穏やかさに意味が必要かは もう少し考えて見ないとわからないんだけど。

スタットレスタイヤン交換。株価上がる。
お得意さんがネット通販を始めるとのことで、夜その打ち合わせに行く。

んで、今日1日 眠くなかった。



眠くないって素晴らしい!
(薬とかやってないですよ)
スポンサーサイト



3月26日、25日

25日
朝 ばなな 1単位
昼 ヨーグルト 8単位
夕 ラーメン 15単位?
夜 カツ丼、うどん、チキン南蛮丼 40単位?

合計 64単位?

26日
朝 なし
昼 ご飯100g、味噌汁、回鍋肉少し 5単位?
夕 シチュー、ハンバーグ 15単位?

合計 20単位?

25日、
お得意さんでラーメンを食った。このお得意さんで食べるの、たぶん8年ぶりくらいじゃないか?おいしかった。
カロリーとか不明な時は、取り敢えず1200カロリーとしておく。

夜、スーパーに何となく行って、なんとなく弁当を買って食った。カツ丼と、これでもかってくらいタルタルソースがかかったチキン南蛮丼。うまかった。半値惣菜だったので、2個で税込み430円位。

んで、帰ってから夕飯用に作ってあったうどんを食う。

・・・

以上、ラーメンからチキン南蛮丼とカツ丼、うどん(2玉)までを ほぼ1時間以内に食った。

食い終わった後、腹が痛かった。

物凄く久しぶりの暴食だけど、ストレス食いなど理由はない。
なんとなく食ってみたかったので食った。

特に後悔もしてないが、満足感もなかった。


26日 日曜 
1日中 雨が降った。
んで、1日仕事。

3月24日 げろ酸っぱさ

24日 27単位

都心方面に配送で、帰宅23時過ぎ。

晩飯用に果物とヨーグルトを持って行った。

運転中は気にならないのだけど、車に乗り降りするとき、パイナップルの匂いが気になった。

なんていうか、げろ酸っぱい匂いというか・・・

最後の納品が終わり、ヨーグルトを食おうと思ったんだけど、おなかは空いてるんだけど、くいたくなかった。

仕入れ先の近くにあるローソン100で カップ焼きそばと小さいお弁当を買って食った。324円。

物凄く久しぶりにカップ焼きそばを食った。
胃にガツンと来るような、美味いんだか、そうでもないんだか、何だかよくわからない美味しさだった。

満足はした。フルーツヨーグルトは明日食う。

1日たってから食べる 切り刻んだ果物か。
まずそうだな・・・

3月21日~23日  「何となく どうにもならない」

21日 28単位
22日 30単位
23日 18単位

21日日記 
某国の施設に行った。

入門証を作ってもらう時、写真を撮る。
毎年の事だが、何故か出来上がった写真がバタ臭くなっている。少し角度をつけて撮影するせいか?
こういう風に撮影するのが向こう流なんだろう。

なんとなく日系某国人に見えなくもないけど、自分、英語の偏差値は27だから・・・

んで、対応してくれる日本人のおっちゃん、いつもガム嚙んでる。


22日日記 
わけわかんない仕事あり。帰宅午前1時頃。

納品先で、その会社の監査の人にあった。

自分はただの納品業者だけど、白衣を着て商品をパックして、ラベル貼って「いらっしゃいませ~」とか言いながら売り場に品出ししてたので、思い切り不審者がられた。タイミングの悪いことに社員さんもいなかったし・・・

一度だけあったことのある その会社の創業者のしゃべり方のまねをしたら、疑いは晴れたらしい。

世間話中、監査の人から ミカンが甘くないという苦情への対応法を教えてもらった。

いわく、「缶詰のミカンを勧める」だそうだ。
20年前はこれでよかったんですけど、最近はそうもいかなくてねぇ・・・って言ったけど、たぶん20年前も駄目だろう。

とりあえず、勉強にはなった。



23日日記 
わけわかんない仕事、取り敢えず対応できた。
どうなるか、結果は わからない。終業17時過ぎ。



3日間の感想
鬱だ。
そして、何となく どうにもならない。

3月20日

朝 なし
昼 ヨーグルト、(リンゴ、バナナ、サツマイモ、ミカン、イチゴジャム)、ご飯50g、焼肉、キムチ 11単位
間 チョコ 1単位
夕 煮びたし、豆腐1丁 5単位?

合計 17単位

ゴールデンウィークと夏休みの旅行計画を立てているのだけど、どうしても予算が足りない。

今年の旅費の残りは、あと3万円。
現在は、月の小遣いを貯めておいて、旅費として使う事を考えている。

だが、それをやると 月々の遊びに行く費用がない。
結果として、週末の引きこもりの原因になっているのではないか?


自転車旅行は山登りより はるかにお金がかかる趣味だよな・・・

まあ、基本的に山は お金を使う場所とか無いし。

東京住みで山を考える場合、南アルプスや上信越の山なら、交通費で1,2万もあれば行けるのだけど、自転車だと走りたい場所がどーしても遠くなるので、そのぶん交通費がかさむ。

週末のサイクリングを考えた場合でも同様。

さて、どーしますか。
予算を増やせばいいだけの話なんだけどね・・・

3月18日

朝 うどん 7単位
昼 うどん 6単位
夕 うどん、餃子 11単位
間 サンドイッチ 4単位

合計 28単位

何か吹っ切れたような感じさえする。
う・ど・んday

連休だけど、夕方から都心方面に納品に行った。
休みの日は、正直言って仕事していると落ち着く。

自分のペースで働けるからか、普段頑張ってないからか・・・

月曜は普通に仕事。

や・だ・なw

3月17日、18日

17日
朝 ばなな 1単位
昼 うどん 8単位
夕 ごはん(300g)、焼き魚、ほうれん草鍋、12単位
夜 サンドイッチ、ばなな 5単位

合計 26単位

18日
朝 ばなな 1単位
昼 うどん 8単位
夕 なっとうごはん、鶏肉炒め、味噌汁 8単位
間 おはぎ 2単位

合計 19単位

2日とも、特に何事もなかった。ちょっと食いすぎか?

3月15日 新しいノートを使い始める

15日
朝 なし
昼 わかめうどん 8単位
夕 ほうとう風うどん 8単位
間 ばなな、ちょこ 2単位

合計 18単位

16日
朝 ちょこ 1単位
昼 ワカメうどん 8単位
間 ばなな、あめ 2単位
夕 ご飯250g、ハンバーグ、じゃがサラダ、焼き魚 15単位?

運動 歩く5㎞

合計26単位?

2日連続で 千葉と都心方面に配送。非常につかれた。

せめてもの救いは、父母の帰宅が比較的早かったこと位。
自分が遅くまで働くのは、自己責任だし・・・


16日日記
仕事上の事で憂鬱な1日だった。

沼の底に沈んでいくような気分とでもいいますか。
子供の時の嫌な記憶までよみがえってくるし・・・


昼休み、気晴らしになるかと思い 多摩湖周辺を歩いてみた。5㎞。
天気も良かったし、いくらか鳥を見ることも出来たのだけど、楽しくなかった。残念。

やはり仕事の途中では、楽しめないか。


見た鳥
・シロハラ(2羽いた。つがい?) ・ジョウビタキ(オス)・カシラダカ・ヒヨドリ・キジバト・コゲラ・エナガ 

外、先日買った新しいノートを使い始める。
1冊は今年の趣味、歴史地理部活動のメモ代わりにした。たぶん3冊使う。
あと1冊は、野鳥観察用のフィールドノート。

・・・

さてさて。
この鬱陶しい気分、いい加減どうにかしないと。

3月13日、14日  うどんは茹でた後、茹で湯の中で冷ますとクリーミーになる。(あるいは、饂飩の茹で方に表れた再帰性について)

13日
朝 ばなな 1単位
昼 サラダうどん 7単位
夕 ワカメうどん 7単位
間 チョコレート 2単位

合計 17単位

13日日記
夜23時頃帰宅。とにかく疲れた。

14日
深夜食 ご飯300g、豚肉と玉ねぎの炒め物 10単位?
朝 なし
昼 ワカメうどん 5単位
夕 ごはん150g、鶏肉とピーマンの炒め物、わかめうどん 13単位

合計 28単位

久しぶりに雨が降った。眠かった。

最近、うどんの作り方を 以前と変えている。

普通に茹でて、その後あつい茹で汁の中にそのまま放置しておくだけ。
(自分が知らなかっただけか?)

冷めて うどんが水分を吸いきった状態にしてから食う。

業務用スーパーの安いうどんでやっているけど、うどんがクリーミーになったような気がして うまい。
量も増えるので、食いごたえもあるし、腰もそんなに抜けてない。

普通に茹でてそのまま食うと、うどん表面のぬめりが取れてしまう。
それは、ご飯で例えるなら、炊き立てご飯を水で洗って食う感じか?
美味いはずがないだろう。


デンプン質が主体のうどんだけど、でんぷんだけでは形を維持できない。うどんがうどんなのは、たんぱく質でつないでいるからで、
茹で湯の中で冷ますと、湯の中に抜けてしまった成分が ふたたび麺の中に吸収されるんだろうか?


このダイエットブログを始めた次の年に、行列のできる蕎麦屋に行った。
1時間以上待って食ったが、あまり美味いと思わなかった。

蕎麦が水っぽいというか、水臭いと思った。

この時は 麺類は水でさらした後、少しベトベトしてきたくらいのタイミングが 出汁やツユが麺に乗ってうまいんだろうくらいに思ってた。

それ以降、サラダうどんを作るときは 必ず少し時間をおいてから食うようにしてたし、またそうすることで 茹でたてよりも確かにおいしいくなったんだけど、

この方法は 明らかに次元が異なる。

「どんべい」を麺が伸び切った状態で食うと美味いってのが 一時期はやったけど(カップ麺は食わないのでやったことないです)、
もしかしたら 同じ理由なのかもしれない。あるいは スパゲッティーを茹で上げた後に、少量の茹で湯を加えて炒めると 美味しくなるのと同じか?


欠点は、作るのに時間がかかるということ。
まあ、前日夜に茹でて、翌日食えばいいだけだが。

ゆでたてが美味しいとか、つるつるしこしことか・・・

なんにしても、先入観にとらわれていては 駄目だという事だろう。
当たり前を疑え。

人は集団で間違えるものだw


3月12日 駄目な日は何をやってもダメだ (中年おじ様の引きこもりな1日)

深夜食 さらだうどん 7単位
朝 なし
昼 ごはん300g マーボ豆腐、とりにく 13単位?
夕 サラダうどん 6単位
間 チョコレート 2単位

運動 ジョギングらしきもの 4㎞

合計 28単位?


折角の日曜を、ひきこもってしまった。

夜更かしして9時過ぎに起きて、そのまま何もせず、気が付けば ジェトロのホームページ見たり・・・
自分でも何やってんだかよくわからない。

確か、株価見て債券や金利が気になって、投資信託で外債のを見てたら 東南アジア諸国の経済が気になって 気が付いたらジェトロへ。

んで、何もしなくても腹だけは空くので、食いすぎ。


こういうのを駄目な1日というのだよ。まったくもー!



そういう訳で、

タイの微笑みに、ほうれい線が出来つつあるのと、
マレーシアが石油に振り回される国で(゚∀゚)アヒャなのと、
ベトナムが「トモダチハ ヨクエランデ ツキアッタホウガ イイヨ」なのとが解った。


米国の金利上昇で、ドル建てで資金調達している民間企業が 今後 ぐぎゃああうわあきわじゅgfらkな状態になるのもわかった。


証券会社に入れてある資金の一部は 債権かそれに近いもので運用したいので、どこか いいタイミングで乗り換えたい。


で、勉強にはなったが 駄目な1日であることに変わりはないので 罰として夜に走りに行った。
5㎞走ろうとしたけど、途中で もーいいやって気分になって4㎞で終了。

駄目な日は何をやってもダメだ。

3月11日

朝 チョコ 1単位
昼 そば、鮭のチャンチャン焼きもどき、春雨とアボカドのサラダ、味噌汁 12単位?
夕 ミネストローネ、ご飯100g、とり肉炒め 5単位?
間 チョコレート 2単位

合計 20単位?

韓国の大統領がクビになったそうだ。
色々思うところではあるが、最終的にたどり着いた感想は、

「自身が妄想の世界で楽しく生きるに為には、誰かに現実世界で頑張ってもらわないと・・・」
だった。

大統領選が行われるらしい。新しいいけにえを選ぶ選挙、もしくは ただの自殺志願者の集会にしか見えない。





3月10日 ノート5冊買った

深夜食 肉豆腐 ご飯150g 6単位?
朝 チョコ 1単位
昼 そば 7単位
夕 餃子、ご飯200g、肉豆腐、焼き魚 16単位?

合計 30単位?

都心方面へ配送。帰宅22時くらい。

なんとなくノート5冊買ってしまった。198円。

仕事場で使う筆記具は、鉛筆とボールペン、サインペン、赤と青の色鉛筆。
要らないコピーやFAX、古くなった入札の書類を切ってメモ用紙にしてる。

作業中、手が油で汚れているとボールペンが使えないので、メモは鉛筆で書く。


新しいノートって、なんかテンション上がる。

久しぶりに昔使ってた鉛筆入れをだし、シャープペンも用意した。
バインダーも用意して、車内や屋外でノートを使えるようにした。

1冊30枚、5冊で150枚の紙の裏表、合計300ページ・・・


浪人生の時、親が不動産屋の友人が大量のチラシ広告をくれた。
裏が白い奴。

この紙を全部使って勉強したら、大変な勉強量になるなって思った。たぶん受験に受かるだろう・・・って思った。
んで使い切って、合格したことがある。


今後、この300ページ分のノートを使って勉強したら、今より多少利口になっているはずだ。
さて、何を書くか。

たのしみだ。

3月8日、9日 「せめて人並みいなりたい」(妖怪人間ベム風)

8日 
朝 ぱん 2単位
昼 さらだうどn 8単位
夕 わかめそば 5単位
間 パン、せんべい、チョコ 4単位
夜 ご飯150g、焼き鮭、味噌汁 5単位? 

合計 24単位

9日
朝 ばなな、ドーナッツ半分 2単位
昼 揚げてないドーナッツ、チョコ 3単位?
夕 サラダうどん、餃子 10単位
間 チョコ 2単位

合計 17単位 

8日 日記
クルマを運転中 埼玉県某市内で アトリの群れを見かけた。
公園近くの植え込みの中を ジョギングの人に追いかけられるように、歩道に沿って飛んでいた。

街中で芸能人を見かけても何とも思わないけど、こういった渡り鳥を見かけると かなりうれしい。

去年の春以降、ずっとうちに来てたホオジロハクセキレイが来なくなった。
猫がうろつくようになったので、最悪の場合 猫に取られたのかもしれない。

野鳥とはそういう目に合う生き物だから、寂しいけど まあ仕方ないとも思う。

この日は、ハクセキレイのメスが1羽、お店の前に来てた。数日前から駐車場にも来てたし、件のホオジロハクセキレイの最後の奥さんだろか。いわゆる未亡人(鳥)?


・・・

日曜に あずさみてん神社に初詣した時、「嫁くれ国産がいい」って願ったんだけど、

メスで若くて、文句なくカワイイくて、まあ 国産ではある。
ハクセキレイ・・・

人類でない点を除けば、ほぼ完ぺきだ。


お賽銭5円では、鳥類までか・・・

来年の初もうでは、人類という条件を付けて見よう。

そういう訳で、鳥に関して 幸福な1日だった。

ついでにこの日の仕事は、
千葉まで行ったので帰宅は午前0時過ぎ。つかれた。


9日 日記

久しぶりに実家によった。
「風呂に栓をせずに お湯をためる操作をして出勤したかもしれない・・・確認してください」とのこと。
見にいったら、きちんと栓はしてあった。まあそんなもんだ。


さて。
9日のお昼ご飯は お店に帰ってから食べる予定だったので、お弁当を持って出なかった。

やむなく実家にあった あげてないドーナッツというものを食う。
まあ、ドーナツ状に甘いパンである。

ブラックの珈琲と合わせてくった。うまかった。
流石は実家だ。人並みにいいものを食ってるな。

・・・

自分は、値段の高いものを食うとアレルギー症状が出る。
息がつまり、目に涙が浮かばせながら、「こんなものが○○円か・・・」ってなって、死にそうな気分になる。

せめて値引きシールでも貼ってあれば 多少は症状も和らぐのだが。


最近保有する株の株価が、少しだけ上向いてたので、今回はあまりアレルギー症状は出なかった。

こういう症状に効く薬もあるのだそうで、たしか 萬金丹とかいったかな?
厚労省未認可の薬剤なので、高収入な医者を友達に持たないと、中々処方してもらえないらしい。

・・・

昔のアニメのOPテーマの中のセリフ。
タイトルは妖怪人間ベムだったと思う。

「せめて人並みになりたい」



3月7日 アニメ見るのと硬派に生きるってのは両立できるのか?

朝 ばなな 1単位
昼 なっとうごはん 5単位
夕 そば、ぽてさら、ご飯100g、鳥肉 11単位?
間 パン 2単位

合計 19単位

15年以上使っていたリュックの底に穴が開いたので 処分した。
捨てるにあたり、いくつもあるサイドポケットの中身を確認。

「六根清浄」とかかれた木札が出てきた・・・

なぜこんなものがあるんだ?
富士山に登った時買った杖についていて、忘れてたのかもしれない・・・

紐が付いてたので、去年買った新しい携帯電話のストラップ代わりにした。なかなか良い。


これで、タオルを手ぬぐいに変え、腹巻をし、パンツをふんどしに変えたら、硬派な自分の完成になるのだろう。

「押忍、押忍、押忍!今日のお昼ご飯はサラダ饂飩だ、押忍!」

アニメは・・・




3月6日

6日
朝 ぱん 2.5単位
昼 ヨーグルト、アボカドと春雨のサラダ 9単位?
夕 ごはん150g、うどん(2玉)、焼きサバ、春雨とキャベツと牛肉の卵っち 15単位?

合計 26.5単位?

午前4時半起床。起きる自信がないので、3時50分から目覚ましを5分刻みで鳴るようにしてた。
呻きながらの起床・・・つらい。


でも、朝一人でする仕事は 自分のペースでできるから 楽だけ。
作業の合間に果物を切って 昼飯のフルーツヨーグルト、春雨のサラダを作った。

夕飯のうどんが余計だ。

フルーツのヨーグルト レシピ
材料 低脂肪ヨーグルト400g、ジャム、リンゴ1個、バナナ1本、ミカン1個、パイナップル。

切って混ぜて食う。本当は半分の量で丁度いいんだけど、果物類は切って保存するというのが嫌なので、1回でこれだけ食うことになる。何か考えないといけないな。

3月5日 初詣・・・

3月5日
朝 なし
昼 ごはん300g、ニラたまとじ 12単位?
夕 ごはん 100g、さめ煮つけ、キャベツのスープ 8単位?
間 ぱん、マドレーヌ 5単位?

合計25単位

運動 自転車 多摩湖1周ちょっと


しまなみ海道以来 2か月ぶりに自転車に乗りに行った。

春だし、暖かいし、家に引きこもってないで、
たまには外に出て、思い切り加齢臭を発散させるべきだ。

・・・

途中にある あずさみてんじんじゃ で初詣をした。
3月だし、春季例大祭とかやってたけど、今年初の詣でなので初詣。

賽銭5円つかった。
神頼みは、健康、商売繁盛、嫁くれ国産がいい、などなど。

例大祭で拝殿に登って何やらやっている人たちのケツに向かって拝んだ。
たぶん今年はいいことがあるだろう。


ついでに、日銀がマイナス金利政策をやめますようにとか、コメダが優待を拡充しますようにとか、スノーピークが値下がりしませんようにとか祈ればよかった。拝んでいる間は思いつかなかった。



無事に初詣を済ませたので、そのまま自転車で多摩湖に行くつもりだったんだが、
途中、里山民家というところに寄り道した。


古民家を文化財として保存しているのかと思ったらそうではなく建物は新築らしい。
里山にある藁ぶき屋根の民家のテーマパークって感じだった。

入場無料。結構お客さんも来てた。
んで、予想外に面白かった。

藁ぶき屋根のデカい民家とその周りに広がる畑とか田んぼ、それから狭山丘陵の自然が 1つのまとまった展示物になっている。

で、何が面白かったかというと、「動態」で展示しているところが面白い。

囲炉裏に薪がくべられて、火がついている。
座敷に上がると ひな人形が飾られ、梅の花が床の間にいけられて・・・

その前の日の当たる座敷で、客の子供たちが独楽回しをしてた。

縁側で客がのんびり日向ぼっこしているし。

里山民家の生活のほんの1部だろうけれど、体験できるようになってた。
付属の畑には、小麦とジャガイモが植えてあった。

山から流れてくる用水路も 普通なら「危ないから立ち入り禁止」だろうに、ここでは「アメリカザリガニを捕まえたら、離さずに持って帰ってね。他の生き物は 掴まえても元の場所に返してね」と言った感じ。


すばらしい!

自然を展示の1部にしているから、異なる季節に来れば 異なる展示になるんだろう・・・
多分また来ると思う。


のんびり走って、いつの間にか多摩湖の堰堤に到着。
反時計回りに走る。

周遊道路の最高地点近くの公園で 小休止した。
持ってきたパンとコーヒーを食うつもりだったが、黒猫の小さいのが1匹いた。

近寄ってきて、自転車のタイヤの匂いを嗅いでいる。

頭をなでてやろうとしたら、強烈な猫パンチを食らった。
たぶんメス猫なんだろう。


パンチしておいて、逃げるかと思ったら逃げもせず、タイヤの匂いを嗅ぎ続けてるし・・・

猫ってタイヤの匂いとか好きだったっけ?
わからん・・・

パンのかけらを投げてやったら、食った。

食っている間に さっと頭を撫でた。

地面から頭を上げてこっちを見たけれど、にゃーとも言わず・・・

・・・

なんか・・・チカンってこんな気分なんだろか?とか思った。


ちょっと罪悪感を感じたので、またパンを投げてやった。
パンばかりでは喉も乾くだろうと思い、その辺に落ちていたカップ麺の容器に水を入れてやった。

本当に喉が渇いていたらしく、にゃーと一声泣いて、それからずっと水を飲んでた。
見ていても仕方ないので、休憩終了。自転車を周遊道路に戻す。

道路から猫を見たら、まだ水を飲んでた。

・・・

なんか、チカンした相手にいくらか小遣いを渡して、そそくさと逃げる変質者の気分だった。
(経験はないです。ほんとうです。)


なるべく裏道だけ走るようにして、夕方明るいうちに帰宅。


楽しい1日だった。




29年 2月 まとめ

29年
      体重   体重(前月比)  総摂取カロリー   体脂肪率 
12月  95.2㎏            
 1月  95.8㎏    +0.6㎏       記録せず       23.3  
 2月  94.3㎏    -1.5㎏        586単位       23.3  


29年 2月 まとめ

【体重】
マイナス1.5㎏

【運動】
なし

【仕事】
確定申告完了。
内勤時間が増やせた。

【健康】
問題なし

【食事】
28日間で586単位。1日平均、21単位。

【趣味・遊び】
歴史地理部活動としての読書のみ。
市民農園の申し込みをした。

【支出】
       予算      支出    残金
・小遣い 5386円     1400円   3986円

支出内訳 
ブリューゲル展前売り券購入 1400円。

       予算      支出      残金
・旅費   30000円       0円   30000円

   

・運動関連

支出無し


=まとめ=

運動もせず遊びにも行かず、なんとなく過ぎて行った1か月だった。

確定申告というイベントがあったので、やむを得ない気がしなくもない。

数値目標を付けたうえで食事制限をしたけれど、このペースでは80㎏台は遠いな・・・

仕事に関しては、事業継承を本気で考え始めた。少しづつだけど 準備らしきことも始めた。
気が滅入ることもチラホラ。

現状維持では駄目な状態ってのは、日常を否定されるのと同じだと思う。
結構きつい。休みの日も、遊びに行く気分になれなかった。


3月は何でもいい、小さい事でも構わないので、生活に変化をつけて行きたい。



あと、も少し外出を。

以上

3月4日

朝 ぱん 2.5単位
昼 玉子とじうどん 5単位
夕 ワカメうどん、ご飯50g、サメ煮つけ、キャベツスープ 10単位?
間 ドーナッツ 5単位?

合計 22.5単位

仕事が終わんない。

なぜだ?

地味にタイトル変更

旧タイトル「オッサンのダイエット」

から、

新タイトル 「おじさまのダイエット」へ。

オッサンという言葉は、

まだ自分自身を中年と認めたくはないけど、20代の頃の感覚だと、この年齢はオッサンだよ、

と思った人が、

いやまだ自分は若い、けど・・・いやそんなはずは・・・まだ・・・だって・・・俺、まだ何もしてないし・・・

っていう人が 人生の一部を諦めていく過程で名乗る言葉だと思うようになった。


名詮自性、本物の中高年になった以上、そういう言葉は使うべきではない。

最近流行ってる歌手の話をしていて、宇多田ヒカルを真っ先に思い出した自分は、すでにオッサンではない。


今、自分は恐らく おじさま なんだろう・・・。


という訳で、タイトル変更しました。
ついでにテンプレも変えた。


心機一転頑張ろう。

3月3日

朝 ばなな 1単位
昼 うどん、ぎょうざ、白菜スープ 8単位
夕 うどん、そば、天ぷら、ぎょうざ 20単位?

合計 29単位

帰宅23時半。きつい。

遅い時間に食うと食いすぎる。何度繰り返すんだろう・・・

【株ネタ】
スノーピーク買い 3120円。衝動買いにちかい。


衝動食いと衝動買い、どちらもあまり良い結果にはならないんだよなw

3月1日、2日 英語は難しいね(自分には必要ないけど)

1日
朝 ばなな
昼 なっとうごはん、さば
夕 うどん
間 ぱん、チョコ

合計 19単位

2日
深夜食 うどん、ご飯、13単位
朝 パン 3単位
昼 うどん、肉じゃが 7単位?
夕 肉じゃが、アジフライ 7単位?
間 ばなな、チョコ 1単位

合計 29単位


英語怖い!英語怖い!英語怖い!

・・・

なので、すべて日本語で話すことにしている。

2日、某外国の施設に電話しなければならない用事があった。
普段は電話すると日本人が出て英語で対応してくれる。

んで、相手が日本人と分かると、日本語で対応してくれる。


たまに外人が出る。
その場合、日本語で構わずにしゃべると、日本人にかかわってくれるのだが。

どのみち緊張することに変わりはない。

英語・・・本当に苦手だ。

昔、共通1次やセンター試験を受けたとき、英語の自己採点を予備校に提出したら、偏差値27という数字が帰ってきた。

・・・

Q、よく入れたな?
A、他の科目を頑張りましたのと、セ試の英語に関しましてはある種の確率論で4割まで点を取れることを学生時代に発見しましたので、それで対応しました。

Q、2次は?
A、試験科目に英語が無いとこを探しました。

・・・

なので中退なのであるw

日本にいるガイジンと話をする場合、ほとんど日本語で何とかなるような気がするのだが・・・

いままでかかわったことある外人
・アメリカ、中国、フィリピン、べトナム、スリランカ、メキシコ、アルゼンチン、ナイジェリア、コロンビア、ネパール・・・

そんな込み入った話をする必要とか無いし。

【ずいぶん昔にした ナイジェリア人との会話】
その人、納品している商店街で古着屋をやってた。

自分、「おはよー」
ガイジン 「おはよーございます」

「ガイジンさん、背―たけーな?どこの人?」
「ナイジェリアです」

「へー。ナイジェリアの人って初めて見た。どお?商売もうかってる?」
「あまり・・・」

「そーかー。どこも暇だよ。しょーがねぇよ。そーいや、店員さん(日本人の女性)奥さん?」
「いえ、従業員です。」

「美人さんだね (・∀・)ニヤニヤ」
「はい」

「いいなあー、若い人と仕事できて。うちなんて一番若くて40代だし、親なんて、70代だよ」
「あははは」

「じゃあ、そういうことで、今日もがんばろー」
「はい」

こんなだったかな?


・・・

そういう訳で、すべて日本語である。
そして自分は、かなりの確率で変な日本人なのだろう。

昆虫が面白い程度に 外人も面白いと思うのだけど、耳元にささやきかけてくる蚊の羽音と英語は迷惑だ。

そんな風に思いながら話してるのかって知られたら気を悪くするかもしれないけど、日本人との会話は虫を見るより詰まらないとか、そんなこと言ってるわけではなくて、まあそのつまり、なんだ。

自分は変な生き物を見るのが好きなんだとか・・・いやそうじゃなくて、つまり


英語は難しいね。(自分には必要ないけど)

2月28日 ”ぬ”っという間に2月終了

朝 なし

昼 うどん2玉、小松菜とキノコの煮びたし 豚肉炒め 茹で卵 10単位
夕 ごはん150g、ワカメうどん2玉、とりささみ 11単位

合計 21単位

あっという間に 2月終了。

・・・

早いのは まあ仕方ないとして、なぜ ”あ”っという間なのだろう?

「ぬっという間」では駄目なんでしょうか?

のっというまとか、みっというまとか、ぶっというまとか、おっというまとか・・・

なっという間は駄目でも、すっという間なら 多少はOK?


・・・


そういうことを考えまくってた月だった。
まったくダイエットに関係ないが、食い物以外へ関心を向ける行動としての 趣味の充実と考えれば、それ程無関係ではない・・・と思う。

一応は、今年の遊びテーマ 歴史地理部活動の一環。

”あ”す”い”か”う”さ”き”た”ち”み”と”ほ”な”について、多少は面白い仮説を作ることができた思う。
(並び順に意味はない)

”わ”よ”つ”ゆ”へ”に”お”ひ”は、もう少し。

んで、”ま”り”ら”が難しい・・・

関連すると思われる本を読むんだけど、言葉ってのは奥が深いなって思った。
そんで、色々と研究されまくってんね。
まあそういう意味で、今月は どこにも遊びに行かなけれど わりと面白かった。

2月の月例報告は 明日以降に。

取り敢えず、お疲れ様でした。
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR