FC2ブログ

2月27日

朝 ぱん 2単位
昼 フルーツヨーグルト 8単位
間 パン 2単位
夕 筑前煮、うどん(1.5玉)、鳥肉 8単位
夜 菓子 2単位

合計 22単位

28日は実家に体重を計りに帰ることができないので、27日に計った体重を 2月の体重にする。

94.3㎏だった。(前月からマイナス1.5㎏)

予定より減少幅は少ないけど、とりあえず よかった、よかった。
スポンサーサイト

2月26日

朝 ぱん 3単位?
昼 ご飯、わかめうどん(2玉)、筑前煮、納豆、たまご、鳥肉、16単位
間 パン 2単位
夕 なし

合計 21単位

天気も良かったし、遊びに行ける好機だったんだけど、ひきこもってた。

午後から仕事。夜になってから、納品に1軒行った。

日中は、借りてきた本を読んでた。
ブリューゲル本。ブリューゲル展の前売りを買った後なので予習の意味で読んだ。

感想は、「ブリューゲル展、はずれか?」

・・・

なんか、今一つやる気が出ない1日だ。

やる気が出ないので、ネットで株価を見たり、艦これをやってた。

【株ネタ】
暇つぶしに仮想のポートフォリオでも組んでみようかって思ったけど、それも面倒くさいので止めた。

日本株が頭うちの状態。米国株の好調が異常なのか、日本株が異常なのか?

第三四半期まで好調な銘柄で、何故か株価が下落傾向な1部上場企業を探す。
更にRSI 低めな物を探す単純な作業。

CSP、ステラケミファなど引っかかった。
まあ、もう少し下がってもらわないと 買えないんだけど。

日経平均のやる気のなさの原因が、今一つ判然としないので、どうしても様子見になる。

オランダやフランスの選挙を気にしているのか?

3月にくら寿司スシローが再上場する。外資に食い物にされたあとの、食いさしIPO(笑)。

コメダと同じようなチャートになるだろうか?
夏位に下がったところを買ってもいいと思うけど、買わないかもしれない。

同じIPOなら、TKPの方が面白いけど、こっちは資金的な理由で買えそうにないからな・・・


【政治ネタ】

アメリカの新大統領の面白政策が気になるんだけど、このポピュリズム大統領、株価暴落で致命傷を負うのではないだろか?

安倍との会談を「こいつらホモか?」って思わせるくらい、仲良くみせてた。非常に気持ち悪い絵面だった。
現実は、気があったというよりも、利害が一致したんだろう。

まず経済。
アメ公がTPPを抜けて、2国間交渉にする話。
日本も農業分野から賛成が出ているはずだ。

アメの政策、国境税?つまり関税の強化は、日銀の緩和政策と相性が良い。

円安で日本の輸出品が安くなっても、アメリカは関税でペイできる。
本来円安によって日本企業の利益になるお金が、アメリカの関税収入になると考えればよい。

日銀の緩和策、つまり低金利政策は 日本政府の国債利払い費を減らす効果があるので、日本政府も維持したいところだろう。

ドル高円安容認によるアメリカ輸出企業の苦戦を考えてない?

アメリカ製品を安いからという理由で買っている日本人はどれくらいいるのだろうか。

今売れているアメリカ製品は、たとえば医薬品や機械、防衛装備品が安いと言う理由で売れているわけないし。
ドル高円安関係なく、必要な物は買わざるを得ない。



次に軍事。
アメリカにとって、日本との同盟強化は、最大の貿易赤字の相手である中国への譲歩カードになる・・・
でも、米軍の駐留経費は増やしたくない。日本に金出せと言ったら、「じゃあ、日米同盟なんかイラネ!レイプやろーは出ていけ」ってなって、元も子もなくなる。

日本は、将来の米軍撤退に備えて、軍備増強したくてたまらないみたいだし・・・

この2つを同時に満たすのは、取り敢えず日米同盟の緊密化と日本の軍備増強を同時に行う事だろう。



ついでにアメリカの内政
アメリカの移民締め出しを 日本が非難する理由はない。
日本は移民を受け入れてない。今後も受け入れなくていい。

トランプにしてみれば、日本の移民政策は 理想の姿だろう。

で、その2人の政治家が、どことなく 胡散臭くて見ていて楽しい。


・・・

書くことがない時は (本来は書かなくてもいいんだろうけど)政治ネタや株ネタを持ってくると 書きやすいな。

ダイエットブログじゃなくなるけど・・・

24日~25日 自由ってのは、それほど自由ではない。

24日
朝 ぱん 2単位
昼 サラダうどん 11単位
夕 ご飯(250)、卵、納豆、鳥肉、ミネストローネ、13単位

合計 26単位

25日
朝 チョコ、試食 2単位
昼 肉うどん(2玉) 7単位
夕 ミネストローネ、筑前煮、うどん(1玉) 8単位?
間 菓子パン 4単位?

合計 21単位?

事業継承の為の準備を始める。
3年以内にする予定。

今までは家族でやってたから出来た仕事も、今後は出来なくなるかもしれない。

土曜日は久しぶりに終業9時。

言い換えれば、9時には終わった。
これからは、一人ではそういう仕事は出来なくなるし、人を頼めば採算が合わなくなる。
だから、こういう働き方は出来なくなる。そういう仕事を今後受けられない。


通常の仕事をこなしつつの、業態変更か・・・
きついな。


ニュースネタはあまり書くつもりはないんだけど、一つだけ書く。

ヤマト運輸が労使協議で、荷物を引き受ける量の制限をすることになったそうだ。

ヤマトの株価を見てた。

売上が下がるのだから、暴落するだろうと思ったら、暴騰していた。
無理な仕事を断り、生産性が高まることになるので、それを市場が歓迎したんだろう。


・・・

つまり、そういうことなんだろう。


先週行ったコメダ珈琲は、自分にはある意味で大変なショックだった。

株主だから悪く言うはずはないんだけど、
それはともかく 「えっ、これが660円!?」が感想だった。

出てきたコーヒーの「物」としての価値に、そこまではないだろうって思いながら飲んだ。

正直、うちで卸している200円の品物の方が、食い物としては圧倒的にうまい。
(なのに、納品先からは、200円では高いと言われる。)

珈琲と、吉野家の牛丼、マクドナルドのハンバーガーと比べても、やはり吉牛やマックの方が美味いと思う。



・・・


世の中が物の価値を低く見すぎているのか、あるいは世の中が求めている物は、モノではなく付加価値なのか。

バブル期の広告で、どこぞの百貨店が出したコピー。
「欲しいものがない」

糸井重里のコピーだったかな?

物の時代から心の時代って言われた時もあるけれど、

物の所有から他人の心の所有へと、世間の関心が変わったかと思い、物凄く不気味だった。
人を支配したいのか?奴隷がほしいのか?って思った。


散々起きたストーカー事件も、最近注目の過労自殺も、結局は「人に向けられた支配欲」だと思う。

あきらかに望んではいけないものを望んでいる。そういう社会に自由は存在しない。
自由がないってのは、自分の意思や考えで行動できないってこと。

家畜化だ。 社畜と自分自身の事を呼んでいる人のブログを以前見てた。気の毒と思いつつも、基本的には自己責任だよなって思いながら見てた。


自営業だから、基本的には自分の意思考えで動く。
それだけでは生きていけないので、社会と最低限の妥協をして生きている。

世の中の期待通りに働いてないので、だから低所得でもやむを得ない。


・・・


金曜の昼めしは、狭山丘陵で食べた。食後久しぶりに林の中を散歩した。気持ちよかった。
シジュウカラ、コゲラ、エナガなどを数メートルの距離で見てた。可愛かった。

・・・

社畜か放し飼いの豚か・・・という見方はある。


そういうことをすべて含めて、全て一つずつ見直していかなければならない。

出来る事と出来ない事を数え直して、利益の最大化を図る。

散歩をやめてより社畜に近い働き方をするか、
餌はそれなりにもらえるけど、会社という畜舎で生きることを望むか・・・


餌をとれなくて飢え死にするのだけは避けなければならない。


自由を維持するのって、それなりのコストがかかる。

自由ってのは、それほど自由ではない。



みんな何かしら妥協しながら、世間と折り合いをつけて生きているのだろう。

趣味道楽に妥協なし、仕事とは妥協の産物だとはよく言ったものだ。







2月23日

朝 ぱん 3単位
昼 わかめそば、卵、白菜スープ、筑前煮、試食 8単位?
夕 ワカメうどん(2玉)、卵1個、7単位
間 汁粉(餅1個入れた)、5単位?

合計 23単位?


「求む。絶望しない程度の幸福と、人生に退屈しない程度の不幸」

なんて言ったら、たいていは不幸の方ばかりが大挙して押し寄せて来るものなんだろう。

幸福追求権を精一杯行使して、ようやくこのバカバカしい願いが叶うんだと思う。

・・・

問題は、何をすれば自分が楽しいと思えるかだが・・・

今一つ よくわからない。






2月21日、22日

21日
朝 ぱん 2単位
昼 パン、スパゲッティ~、じゃがサラダ 11単位?
夕 試作品試食、筑前煮、ご飯150g 11単位

合計 24単位

22日
深夜食 サラダうどん 8単位
朝 なし
昼 わかめうどん、ゆでたまご、白菜のスープ 6単位?
夕 ご飯100g、筑前煮、鮭 9単位?
間 ぱん 2単位

合計 25単位


色々とうまくいかない・・・

仕事も生活も努力が足りないというか、たるんでいる。

自分がぼーっとしている間にも、周囲は頑張っていて、どんどん先に行っている。
これまで、さんざん経験してきたのに・・・

追いつけないのは仕方がないとしても、まだ引き離されるのか。

何もしないのが一番悪い。正しかろうが、間違っていようが、とにかく動くことだ。現状維持などあり得ない。
何でもいいから、行動しなければ。

・・・



すげえ めんどくさい。

(´・_・`)
 

2月20日

朝 チョコレート、イモ天 2単位?
昼 ビーフシチュー、ぱん 9単位?
夕 サラダうどん(2玉)、筑前煮 12単位?

合計 23単位?

風が強いな・・・

2月19日

朝 ればにら、ごはん(150g)、サラダうどん(1玉) 9単位
昼 ミルクコーヒー(コメダ)、1単位
間 ぱん 2単位
夕 ればにら、ごはん(250g)、鮭、サラダうどん(1玉) 11単位

合計 25単位


カロリー以外完璧な1日だった。

朝起きて風が強かったので山など遊びに行くのは中止。
普段できないことを やれるだけやることにした。

・コメダの株主優待を貰ってたので、近くのコメダに行った。
・図書館で本6冊借りる。(言語学系2、日本古代史3、絵画1)
全部は読み切れないだろうけど、とりあえず関心のあるのを借りた。

・部屋掃除、風呂掃除、ついでに昼風呂。
・事務仕事
・月曜の仕事の1部をやる

・5時頃出発して、都心方面のお得意さんに納品。

布団干しと靴を買いに行こうと思ってたのが出きなかなったが、朝計画したことをほぼすべてこなした。

こういう日は、気分が良いね。

2月18日

深夜食 ご飯150g、おでん、サラダうどん(1玉)、にられば 13単位
朝 なし
昼 おでんうどん 3単位
夕 サラダそば、ニラ焼き 6単位?
間 汁粉 2単位

合計 24単位


夜更かしは駄目だ・・・

新商品、いまのところ好調。あとは新規取引先だな。

土曜は昼には帰ることができたので、たっぷりと内勤が出来た。
父母の帰宅時間は同じだが、あきらかに出来た仕事の量が増えた。

5時台に父母帰宅。

都心方面のお得意さんの在庫量に不安があったので確認電話を入れたら、店長が休みでよくわからなかった。

月曜、早めに納品という事にしておいた。そういう訳で、日曜は久しぶりに 休みだ!!って思ってたら、19時過ぎてそのお店の部長さんから電話。

めでたく日曜納品となった。









2月17日 「出来なかったことやミスを恨んだり嘆くよりも、出来たことを喜ぼう」という言葉の用法と用量

朝 ぱん 2単位
昼 フルーツヨーグルト 8単位?
夕 サラダうどん 9単位
間 汁粉 2単位

合計 21単位

暖かかった。春か?

高齢の両親と仕事をしていて時々思うんだけど、

「出来なかったことやミスを恨んだり嘆くよりも、出来たことを喜ぼう」って考え方が、少しは身についてきた気がする。

こういう書き方をすると、本当の意味での介護とかしている人に対して、申し訳ないのだが。


今日この言葉を思い出したのは、
父が仕入れに行くというので、ついでにピーマンを買ってきてって頼んだら、忘れてきた・・・ただそれだけのことに対して思い出したんだけどね。

他に頼んだのは、回収と仕入れ、営業の結果聞き、製造、急な注文への対処などなどw
自分、本当に小さいな・・・


それに自分がするミスの方がもっと多いし、その場合この言葉は、自己愛に満ちた最悪な言い訳になるのだろう・・・



でも、出来なかったことや失敗したを数え上げて、ひたすら自分を駄目な奴と卑下しながら生きるよりは、いいと思う。

きついことやうまくいかない事が続くと、どうしても悪いことばかりを関連付けて考えるようになる。いわゆるマイナス思考。

気分転換や気楽に生きるってのも、多少はエネルギーを使う作業なので、本気で落ち込んだ時はそういうことも出来なくなるし。

ふだんから心の片隅に用意しておくと良い言葉だと思う。
でも、乱用すると本物の屑人間になるので、用法用量を守って使うことが重要だ。


ピーマンの買い忘れに使うのは おそらく正しくない。


2月16日 仕事として食べる行為は、本当につまらない

朝 なし
昼 失敗作 12単位?
夕 そば 6単位

合計 18単位?

朝、仕事で作った商品が失敗だった。
16日は納品件数が多かったので、朝も慌ただしく、弁当の用意が出来なかったので、やむを得ず失敗作を持って行った。

たまには自分の家の商品を食事として食うのも悪くはない・・・って思ったんだけど、
やはり想像以上につまらなかった。

美味しくないとかそういう意味ではない。

「まあ、こんなもんだよな・・・」ってのが 自分の家の製品に対する感想。

1個だけ食う分には美味しいと思うんだけど、食事として食べるとどうしてもそうなる。

仕事として食べる行為は、本当につまらないと思う。食事じゃないね。

2月15日 合言葉は、「体に悪いものほど美味しい」

朝 唐揚げ1個、2単位?
昼 納豆、ご飯(150g)、卵、味噌汁、レバニラ 7単位?
夕 ヒジキ、レバニラ、うどん2玉 8単位

合計 17単位

糖尿で入院してたお得意さんが退院した。

お勤めご苦労様です的な挨拶をした後、入院生活はどんなだったか教えてもらった。

糖尿で入院すると、1日中なにもせず、ぼーーーっとしているというのは、以前勤めていたうちのバイト君から聞いたことがある。
この人は企業戦士みたいな感じで働いてた人なので、病院内でも仕事をしてたんではないか?

そんな風に聞いたら、「ボーーーっとしているのはその通りだし、仕事しようと思っていろいろ持ち込んだけど、結局何もしなかった」そうだ。

ボーーっとしている時は、ボーーーーーっとするしかできないのだそうだ。

なるほど、参考になる。

食事制限とかもダイエットと糖尿では異なるらしい。

朝ごはんに予定してたミカンを、おやつに食べる・・・そうすれば、1日の摂取カロリーは同じだし問題ない・・・
というのは、ダイエットの食事制限だそうで、糖尿だと血糖値の急激な上昇下降が駄目なので、3食過不足なく食べねばならないそうだ。

本当に大変だな・・・って思った。

食い物屋なのに試食も出来ないだろう。今後はパートさんに頼むんだろうけど。

自分も栄養士さんに教えてもらいながらダイエットをしたくちだけど、色々教えてもらう中で塩分の制限が一番難しかったのを覚えている。塩分だけは、すぐにあきらめた。(血圧は正常値です)

そんな話をしてたら、まあそういうのを含めて、何とか出来そうだって言ってた。

で、「僕だからできるんだよ。こんなの普通は無理だ」って言ってた。
傲慢な発言みたいだけど、普段からこの人の仕事を見ているので、確かにそうだろうなって思った。


帰り道、考えてしまった。

自分やこの人のように調理技術のある人は 工夫して色々と作ることができる。
でも、まったく料理をした事の無い人が糖尿になったらどうするのだろう?

外食や総菜、菓子、酒などで糖尿や肥満には誰でもなれる。

外食や中食を中心にした食生活でダイエットは絶対に無理だ。
そういう食べ物は、食欲を刺激することだけ考えて作られている。ダイエットとか、まったく考えていない。

自分がそういう商品を作っているので、よくわかる。
合言葉は、「体に悪いものほど美味しい」


低カロリーな惣菜を考えて作り、売ったこともある。
けど、売れなかった。


・・・



せめてもの罪滅ぼしに、ダイエットメニューのレシピでも書こうと思ったけど、以前書いたのを読み返したら、まあなんていうか、スミマセンって感じの内容だった。

まあいいか。

2月14日 確定申告終了

深夜食 うどん 7単位
朝 なし
昼 フルーツヨーグルト、焼肉少し 10単位
夕 うどん1玉、、ご飯50g、にらレバ、焼肉少し 10単位?

合計 27単位

確定申告が終わった。つかれた。
あとは納税して終わり。

・・・

払いたくもない金を払う為に、なぜこんなに苦労しなければならないのだろう?

それでも 2月前半に終わらせることができたので、青色申告会が 早く終わらせた人へご褒美として配っている ボールペンを1本貰う事が出来た。


5時閉店だったけど、担当してくれた人が、5時半までかかって終わらせてくれた。


・・・


都心方面のお得意さんから、急な注文が入ってたのでソワソワしながら申告。
消費税は払ってなくても損金として12月につけられるとか教えてもらった。勉強になった。


間違えて源泉用の納付書を持って行ってたので、消費税用の納付書を1枚貰い、手書きで記入する。

急な注文が・・・気が気でなかった。

消費税用申告書に、中間納税分の金額を書くのだけど、納付した総額は解るんだけど、地方消費税と国の分の両方を書かねばならない。領収書を持ってきてないし、国から何か送られてきているらしいけど、そんなの知らないから わからないし・・・


・・・


ようやく5時半に終了し、それから ガァー――って車を走らせて、まいどぉ~ぇへへすいません、遅くなりましたぁ~って挨拶しながら パパパって納品して、ふぅ~ってため息ついて、ぐぎゃごげどきゃかぅふんって感じで車を走らせて、帰宅22時半。

帰ったら、鶏のレバニラが作ってあった。バクバク食った。うまかった。

そして食いすぎ。

本日の感想
「バレンタインデーには確定申告とレバニラがよく似合う」

以上、明日から通常モード

2月13日

朝 ぱん、唐揚げ、ばなな 5単位?
昼 うどん、餃子2個 8単位
夕 納豆、ご飯150g、たまご、味噌汁 6単位

合計 19単位

確定申告に行った。ミスが見つかり、もう一度行かなければならない。めんどくさい。

明日、青色申告の予約を取った。明日で終わらせてやる。

遊びにも行ってないし、売り上げも減少傾向だし、終わったら いろいろやらなければないな・・・


とりあえず、今日の食事は 抑えることができた。
まずは目出度い。

2月12日


深夜食 うどん、ぱん 10単位
朝 なし
昼 ひじきうどん 7単位
夕 キノコと小松菜のうどん、焼きさば 8単位

合計 25単位

確定申告の準備がほぼ終わった。
そして、食いすぎる。

 



2月10日、11日

10日
朝 ご飯、鳥肉 3単位
昼 ワカメうどん 7単位
間 ぱん、チョコ 4単位
夕 そば、ご飯、鳥肉炒め 6単位

合計 23単位

11日
朝 なし
昼 ひじきうどん、ご飯、サバ、味噌汁 10単位
夕 そば、けんちんうどん、ご飯、酢だら、鳥肉炒め、 15単位

合計 25単位

10日 金曜、都心方面への納品で帰宅は23時近くなった。

帰宅時間が遅くなると食いすぎる。

11日、土曜日 
午後から内勤。帰宅時間は早くても 食いすぎる。

どうしたらいいのやら・・・

2月9日 夜の甘い誘惑

深夜食 汁粉 2単位
朝 チョコ 1単位
昼 ご飯、ニラ玉とじ 7単位
夕 カレーうどん 2玉、ご飯(50g)、焼き豚少し 9単位
夜 汁粉 2単位

合計 21単位

夜に食べる お汁粉が やめられない。

無くなるまで続くのか、夜の甘い誘惑・・・

まだ鍋に 結構な量が残ってる。
どーしよう・・・


幸せすぎる。

2月8日

8日
深夜食 汁粉 3単位?
朝 唐揚げ1個 1.5単位?
昼 すいとん、そば150g 5単位
夕 うどん入りおじや 8単位
間 試食 2単位

合計 19.5単位?

利益の出ていた保有株を売却した。

ものたろう 2408円買→3100円売 100株

12月に買って2か月で こんだけ上がれば十分というか、出木杉だ。

という訳で、指値3100で売りを入れておいて帰宅後株価を見たら3300円だった。
盛大な踏み上げ相場になってるみたいだね。

それはともかく、本日の安値付近での売却は、自分、やっぱり下手なんだな・・・って改めて思った次第です。
25日線で買い直したいけど、押し目待ちに押し目無しかもしれないな。



まあそれでも 税引き後5万円の利益か。
しまなみ海道で使った旅費分は出たか。

ああうれし。


郵貯が含み損マイナス20万だからねw
はぁ・・・

ゆうちょ銀行以外に、コメダを持っているけど、こっちも若干プラスだし、3月までには売却したい。
 

だんだん書くことが無くなって来たので、株ネタでも書こうかって思ってるんだけど、風説の何チャラとか怖いしw

さて、どうしますか。
とりあえず3月に向けて持ち株を減らしたい。

2月6日、7日 良い運動

6日
深夜食 汁粉 4単位
朝 なし
昼 ヨーグルト 7単位
間 パン 3単位
夕 うどん入りおじや 8単位
 
合計 22単位


7日 
朝 菓子 1単位
昼 ワカメうどん 7単位
間 チョコ 1単位
夕 うどん入りおじや、ブリ照り焼き 10単位?

合計 19単位


無事1週間が過ぎた。1日平均 19単位を目標にしていたが、1週間で141単位なので、平均約20単位になってしまった。

1日1単位、80カロリー多いと 月の変動幅が プラス方向に0.3㎏上向いてしまう。

菓子類、間食が多いのが悪いんだよな・・・
間食と言っても、チョコレートの小さいのを2個とか、運転中に口寂しくて食う飴(1日3個まで)とか、そんなもんなんだけどね。
 
運動の方は、もうしばらくお休みする予定。
寒いのと、多摩川方面のお得意さんが先月亡くなったので、走りたい場所がなくなったせい。


7日日記
夕飯はうどん入りおじや。白菜多めで作った上に水を入れて煮たので、うどんや ご飯が水分を吸収しきれず、スープ状になってしまった。失敗だ。

自分はご飯を電子レンジで温めることが嫌いなので、冷蔵庫から出して どんぶりによそいそのまま食うんだけど、寒い中食う冷たいスープ状の物体は、体だけでなく 心も冷やす作用があるようだ。

今日はその対策として、一味唐辛子を大量にかけて食ってみた。
勿論、電子レンジで温めるとかはしない。

結果、現在、絶賛腹下し中である。

自分、大量に辛い物を食うと 腹を下すのを忘れてた・・・

まあそういう訳で、トイレへの行き来が忙しいので、別の意味で熱くなった。

「おお・・ぅおおおおぉ・・・そろそろ来るかぁぁああ!?この四季報速報だけ見てからトイレ行きたいんだけどぉぉおぉ・・・もう少し我慢できるかぁ・・・ぁぁぁあ やっぱ 駄目だぁああ」で、階段降りてトイレへ。

いや、良い運動になりますな。


この手の腹下しは、直ぐに収まるんだけどね。

2月5日 日付跨いでから 深夜食として汁粉でも食うか・・・

深夜食 ごはん、筑前煮、汁粉 4単位?
朝 試食 5単位
昼 ワカメうどん 7単位
夕 試食 3単位


合計 19単位

試食で8単位・・・
フライの新商品だから、やむを得ない。

今日は日中は仕事。
3時頃、製造に関する仕事は終わった。

アニメ見てぼんやりして、暗くなってから事務仕事をする。22時過ぎて、まだ終わらない。

作業場の広い作業台一面に紙類を広げて呻きながら作業をするんだけど、
寒いので うどん入りおじやを作りながら仕事してた。
これは明日食べる。

めんどうな仕事をする時は、現実逃避しながらが基本だろう。

中年の男にとって一般的に寒い日に必要とされる物は何か、考えた。

第1は 愛だろう。
第2は 保有株の含み益か。
そして、第3番目が うどん。

愛も含み益もないので、せめてうどんを食いたいのだけれども、上記の通り試食で摂取カロリーの余力が無い。

日付跨いでから 深夜食として汁粉でも食うか・・・
 

2月4日 男子たるもの、リンゴは横に切るべきではない

朝 なし
昼 カツ煮、筑前煮、ご飯200g 10単位?
夕 わかめうどん 7単位
間 試食、リンゴジュース 4単位

合計21単位

食事のカロリーが じわじわ増えている。まずいな。

昼食は父が作ったもの。
カツは2切れで、一応は気を使ってくれたようだ。
うまかった。


ヨーグルト飯用に 芋とリンゴ、キウイフルーツを買ってきた。
サツマイモは 蒸かしてヨーグルトと混ぜて食う という食い方のほかに、うどん入りおじやの材料にする予定。

あと、芽出しさせて 春になったら畑に植えるつもり。
1本で3度楽しめる。すばらしい。

・・・

で、リンゴなんだけど。


どうしてそういう事を思いつくのか、そういう思考に至るまでの経緯は長くなるから書かないけれど、

リンゴを胴体から真っ二つ、つまり横向きに切った場合、その断面は 「罪の果実@ほも」にならないかどうか・・・






2月3日 ぎりぎり今日中に帰宅

2月3日
朝 コーヒー、チョコ 2単位
昼 ヒジキ、うどん、ササミ1本、鮭 8単位
夕 そば、卵、ささみ 5単位
夜 筑前煮、うどん1玉 7単位?

前日夜食中止分 ‐3単位

合計 19単位

昨日は夜食をやめたので、その分を差し引いて、どうにか20以下にした。

で、今日は1日麺類ばかりだった。

つまり、絶好調ということだろう。

2月2日 帰ったらアニメ見て寝る

2月2日
朝 しるこ、からあげ 4単位?

昼 フルーツヨーグルト 6単位?

間 チョコレート、あめ 2単位?

夕 サトイモ煮、餃子、5単位

夜(予定) かけうどん 1玉 3単位

合計 20単位


1時半頃 配送から戻ることができた。内勤をする。
やはり自分が内勤に入ると、出来る仕事が増える。

まあそれはともかく、仕入れ2軒と銀行へは行けなかったので、これから出かける。

寒いし行きたくない・・・

食事は唐揚げ(貰い物)、チョコなどを 無駄に食ったので、夕飯が酷いことになった。
帰宅後うどんを食う予定だけど、もしかしたら食わないかもしれない。

ガチで食事制限をする場合、最初の1週間が不安定になるので、しばらくは大人しくやる。

そーっと そーっと ダイエット再開。
食欲を刺激するようなことはなるべく避ける。

帰ったらアニメ見て寝る。

2月1日 ワカメうどん 料理ど素人向けレシピ

2月1日
朝 なし
昼 わかめうどん 7単位
間 ミカン、あめ3個 2単位
夕 ご飯150g、納豆、たまご、ヒジキ煮、鶏照り焼き 10単位?
夜 汁粉少し 2単位?

合計 21単位?

19単位にしようと思ってたんだけど、いきなり超えてしまった。夜食の汁粉が余計だ。



レシピという程ではないけど、ワカメうどんのレシピを書いておく。

【ワカメうどん】
目標調理時間は 15分以内。
予算100円くらい (業務用スーパー価格で)。


材料
うどん2玉、わかめ、揚げ玉少し、鶏ささみ2本、麺つゆ、わさび

うどん2玉(茹でる前400g)を茹でると、500g位になる。

ワカメは塩蔵の物を水でもどして切っただけ。戻した後で150g。戻す前の重量?そんなのしらないよ。

取り敢えず大量に戻して、食いきれない量は不可食部として処分するか、冷蔵庫で保管するか。
重要なのは、これでもかってくらい乗せたときの重さを自分で計っておくこと。

適量というのは、人によって違うのです。
自分が巨デブ時代の唐揚げ適量は最低でも300g・・・

・・・

鶏ささみ2本は、茹でたあとで50gだった。


調理手順
1、水を出す。ワカメをボールに入れ、塩を ざっと洗い流す。たっぷりの水にワカメをつけておく。
ボールがないなら、どんぶりで。
それもない?

・・・

普通の巨デブなら、いつ食ったか思い出せないくらい昔の、カップ焼きそばの空き容器が、部屋の隅のコンビニレジ袋の中にあるはず。それを使ってください。

・・・



2、鍋で湯を沸かす。

3、ササミとウドンを投入。
あまり勢いよく投げ入れると熱湯が跳ねてやけどするので、鍋の向こうに大切な人がいる場合はやらない方がよい。
嫌いな奴がいる場合は、お湯の量を多めにして、全力で。

4、茹でている間にワカメが戻ったら、斬る。
色々な思いを込めて斬るとよい。その場合、思いは口には出さない方がよい。
人に聞かれると死にたくなる。

包丁を持つと人格が変わるタイプの人は、ワカメを少し手で絞って、はさみで切ると良い。

はさみを持つと人格が変わる人は、手で引きちぎる。

それも無理そうなら、食う時 歯で食いちぎる。



再沸騰して5,6分茹でたらウドンをざるにあけ、流水で冷やす。
食べたときササミが生だったら、次回はもう少し長めにゆでればいいんじゃね?

最初からうまく作ろうとか・・・
( ^ω^)・・・
失敗を積み重ねて人は成長していくのだよってことで。


コツは、お湯を沸かす前に、ワカメを戻すこと。
うどんとササミを一緒に茹でてしまう事。
うどんが多少生臭くなるけど、きにしない。

手順を間違えると、20分以上かかります。

朝の身支度の間に作る1品です。


合計700g。夏場はキュウリをこれに追加する。
生卵1個を足すこともある。他には、ササミの代わりに餃子1個とか・・・
天婦羅はやめとけ。


自分は基本、「ぶっ掛けうどん」で食べる。弁当として持って行くため。
温かくしたい場合は、香川県だと「湯だめ饂飩」。ゆで上げたうどんをお湯の中に泳がせておいて、暖かい出汁につけて食う。
その場合は、やくみはワサビより生姜の方が美味しいかな?

まあ弁当にならないので、普段はやらない。

1食当たりの重量は、麺つゆ込みで約900gになる。
これくらいの量を食うと 昼飯としては満足するので、いつもこんな感じですか。


今後しばらく、調理ど素人向けのレシピを 書いていこうと思う。誰が読むんだろw


読者が「鍋で湯を沸かす能力」があることを切に祈る。

以上

29年 1月 まとめ

29年
      体重   体重(前月比)  総摂取カロリー   体脂肪率 
12月  95.2㎏            
 1月  95.8㎏    +0.8㎏       記録せず       23.3  


29年 1月 まとめ

【体重】
プラス0.8㎏

【運動】
なし

【仕事】
好調だが 1軒閉店した。確定申告の準備かなり進む。

【健康】
風邪を2回ひいた。他に、低体温で動けない日があった。歳か?

【食事】
おいしくいただけました。

【趣味・遊び】
正月休みを利用して 愛媛県を自転車旅行した。
しまなみ海道と夕焼け小焼けロード。最高でした。

【支出】
       予算      支出    残金
・小遣い 3000円     614円   2386円

支出内訳 
誕生日のカレーパン(2割引き) 90円 
缶汁粉 130円
リュックサック(中古) 394円


       予算      支出      残金
・旅費   80000円    50000円   30000円
   
しまなみ海道旅行の費用
交通費、宿泊費、食費など

・運動関連

支出無し


=まとめ=

体重増加で終了。2月から本気出す。

仕事が忙しかったうえに、風邪などで体調が悪い日が続き きつかった。
正月以外、確定申告の準備などで休みはなかった。

ダイエット開始から6年目。そろそろ結果を出したい。

無駄使いをしない生活は 本格的に定着したと思う。
正月旅行で旅費を使いすぎたので、小遣いの方を節約して旅費に振り向けるなどしたい。
節約しても、元の金額が3000円ではいかんともしがたいがw

今年スタートの趣味、歴史地理部活動は まず資料を読むという作業からはじめた。
倭国伝関連、古事記関連の本を取り敢えず5冊借りてきて、3冊読んだ。
残り2冊は読む価値なしだった。

今後、地域誌を探しに 各地の図書館に自転車で行く予定。


仕事関連は、売り上げが下向きなので なんとかする。
それ以上に もっと効率よく働けるようにしたい。廃業したお得意さんは、1軒だけ離れた場所にあったので、結果的には納品の為の路上生活時間が減った。
2月はなるべく早く確定申告を終わらせる。


ダイエットに関しては、数値目標を付けることにした。80㎏台を目指す。


方法は、このブログ開設期と同じやり方の復活で。
ブログに食事内容とカロリー(80kカロリー=1単位)を記載する。

期間は3か月くらいを目標にする。



以上
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR