FC2ブログ

平成28年 まとめ 

今更な気がしなくもないけど、平成28年のまとめを書いておこう。

【体重】
年始 96㎏
年末 95.2㎏

収支 マイナス0.8㎏

小遣い制にすることで、買い食いを抑えるというダイエットを試してみた。
月の小遣いを3000円とし、旅費5万など予算を組み、その範囲内で生活するというもの。

予算はほぼ守ることができた。だが、体重減少には結びつかなかった。

規則正しい生活への第一歩と考えるなら、かなりうまくいったと思うけど、痩せる事を目的とするなら明らかに失敗というか効果はなかった。

【仕事】
売上で前年比95%くらいだった。前年が良かったので、割と頑張ったと思う。

【健康】
特に問題なし。

【趣味・あそび】
・美術展
ルノアール展、カラバッジョ展、北斎展、ダリ展、ゴッホとゴーギャン展に行く。

・旅行
佐渡自転車旅行

・山
雲取山(キャンプ)、川苔山(途中まで)

・自転車(日帰り)
江ノ島、風張峠(2回)、手榴弾探しの旅、日銀貨幣博物館など

・畑
ジャガイモ、里芋、長ネギなど植えた

月の予算3000円でこれだけ遊べた。充実してたと思う。自転車購入の成果だろう。

【その他】
株式投資を復活。
実現利益12万くらいだったか・・・
配当金が4~5万円。

年末の保有株の含み損が-15万くらいだったから、収支的にはトントンか。



まとめ
自転車を買って本当に良かった。また、夏休みに思い切って佐渡に行ってよかった。すごく楽しかった。

そういうのを含めて、充実してたような 無駄に1年が過ぎたたような・・・
でもやっぱり楽しかったかな。

家でじっとしていても 楽しいことはやってこないし、リスクをとってでも自分から動かないと なんも面白いことは起きないよな・・・ってのが平成28年の感想です。
スポンサーサイト

1月23日から28日 低体温、免許証更新

23日、24日 忘れた

25日 水曜日
千葉まで納品に行く。帰りに散髪に行った。1000円の奴。
古着屋でリュックサックを買った。混んでた。水曜は値引き販売する日らしい。
500円のリュックが、430円くらいだったかな?

購入後、よく見たら 肩紐と本体の結合部が 少しほころびていた。どおりで安いわけだ。

帰宅後疲れ切ってたので すぐ寝た。

26日 木曜 低体温?
食い物屋なので 散髪に行った日は必ず風呂に入る。髪の毛対策。
だが、前日は帰宅後すぐに寝てしまったので風呂に入らなかった。

朝少し早く起きて シャワーを浴びた。

それからすぐに着替えて仕事なんだけど、火を使う仕事なので うちには結構強力な換気扇がある。
火近くでの仕事は父に頼んでる。冬場だし、寒い場所での仕事を高齢の親にはさせたくない。

自分は隣の区画で仕事してたんだけど、その場所、換気扇で風が引っ張られるというのか、とにかく寒い。
冷凍庫の仕事もあるのでそれもこなしてた。

んで、動けなくなりました。

手先が尋常でない冷たさ。腹は痛くないのに下痢というか、水便だし。
食い物屋の絶対的なお約束は、「下痢したら休みっていうか、食い物にかかわるな!」なので休むことにした。


布団はいってガタガタ震えてた。歯の根が合わない状態だった。
風邪かと思ってたので、体温を計ったら35度2分だったかな?

熱は無いので風邪ではないんだろうけど、下痢してるし 何の病気かわからないので不安だった。

とにかく水分補給と言う事で リンゴジュース1L、フルーツオレ0.5L 缶コーヒー1本のんだ。
夜中体温を計ったら38度くらいだったか。寒くもないし苦しくもない。むしろ暑いくらいだった。

濡れた体が完全に乾ききらないうちに、寒風に吹かれ 冷凍庫でキンキンに冷やされたんで、低体温になったんだろうか?



27日 金曜
体がだるいけど、下痢もしてないし体温も36度台なので治ったことにした。
一応、製造にかかわる仕事は休んだ。納品だけする。

昨日から固形物を食べてないのだけれど、腹が不安だったので うどん入りおじやを作って持って行った。

食べたら元気が出た。

午後、試験場に免許証の更新に行った。今回からゴールド免許。
安いし講習も30分だから 平日でも余裕で更新できた。
免許証の写真見たら、、前回撮った時と別人のようにほっそりしてた。


講習では自転車に関する講習が少しあった。
警○の奴ら、規制作る気満々だな・・・

ブレーキのついてない自転車はダメってことになってるそうで、それはまあ当然として、問題は、
「普通にブレーキを操作して、おおむね3m以内に安全に止まれるような性能のブレーキを云々」

・・・

この規制は、時速10㎞で走るママチャリを想定した規制だ。

でも、問題を起こしている自転車はクロスバイクとかロードバイクと言われるもの。
どちらにしても 軽く30㎞は出る。
この規制は、ブレーキ性能を規制することで、実質、高速走行できる自転車の速度制限をしているようなものだ。

時速30㎞走行の自転車をブレーキ操作後3m以内に停めることなど不可能。

ついでに、自転車には反則金制度などの行政罰は無いので、いきなり刑事罰になるとかなんとか。
刑事罰を受ける=前科者ですw

・・・

規制は必要だと思う。都内の道路など、自転車をまともに走らせるようには作られていないと思うし。
でも、警察の規制は ユニバーサルサービス。全国一律にやるからたちが悪い。

まあ規制が出来るとしたらこんな感じだろう。

・3段以上の変速機のついた自転車を運行する場合は、公安委員会の認定した速度計とかブレーキとかヘルメットとかライトとか、あれやこれやを付けなければならない。
・自転車用標識の設置、自転車走行帯の指定。
・反則金制度の新設
・自転車用自賠責保険

などか?

自動車、暴○団、パチ○コ、ふ○ぞく に加わる、新たな利権団体誕生なるか!

試○場の地下食堂にかなり昔、営業をかけたことがあるんだけど、とってくれなかった!これは関係ない!

自民の谷垣がいなくなったら、自転車に直接速度規制が出来るんだろなって思った。


28日 土曜
特になし。
2月は暇そうだ・・・




1月20日~22日 

金曜日、生活立て直しの最初の行動として、ホームセンターに衣類のケースを買いに行った。

結果、買わなかった。

当初は、
衣類をしまう→必要に応じて出す→着る→洗う→しまう
のサイクルを考えていた。

箱を見て考えたのは、

衣類をしまう→必要の応じて出す→着る→洗う→乾いたら着る

だ。


今と同じだ。しまったら最後、引っぱり出して着るようなことはしない。
絶対にしない。確信する。

手前にあるものを着るだけだと思う。


そのうえで、前回書いた予算を見直した。
書いてから1週間もたってないのに見直しw


生活費は下限のつもりで書いたけど、どのような生活にしたいのか、そういう目論見がない中での予算など 無意味だ。
もっと具体的な目標を定めないと・・・

例えば、広い机を買うとか。
本棚を整理、増設して、テーマに沿って本を集めるとか・・・
(現在の本棚は、山関係とミリタリー関係の本で半分くらい埋まってる)

余暇や仕事と生活を関連付けた方が良いのかもしれない。

・・・


仕事と言えば、

2月から1軒お得意さんが無くなる。売上で7%くらい減るか。

で、自分が そのお得意さんに納品するために拘束されている時間は、週に最低でも12時間。
その拘束時間が無くなるわけだ。

色々な事が出来そうだけど、まあその前に、売り上げを何とかしなくてはならない。
はぁ・・・
(´・ω・`)


・22日日記
いつも通りの仕事のほかに、試作品を1品目3種類作った。
そのあと、幼女戦記をみた。

んで、このままでは、なにもしないまま1月が終わってしまうって焦った。

・21日日記
特になし。


・20日日記
今年の遊びのテーマ、「歴史地理部」活動開始。
図書館で本を借りてきただけだが。
夜読むんだけど、実によく眠れる。

歴史地理部は、中学2年の時はいっていた部活の名前だけど、変な名前だね・・・
今でもあるんだろうか?

活動としては、日本古代史の勉強+主に関東地方の関連する場所を自転車で見にいくというのを予定している。

平成29年  普通の生活ダイエットの為の予算

平成29年分 生活に関する予算をたてた。

【月の小遣い】  3000円 (年間36000円)

金額は28年と同じにした。
買い食いや趣味に使う。3食の食費は別会計としてここからは出さない。

【旅費】 年80000円

新規50000円+前年繰り越し金30000円
連休時の旅行費用として使う

ただし、正月旅行の費用として、約50000円使用済み。たりるのか?

【生活費】 月3000円(暫定)

去年、服飾費を立てたが使い切れなかった。(年予算、2万~3万円)
最低金額を設定したが それさえもこなせなかった。

今年のダイエットのテーマが、「生活の立て直し」なので、少し予算を強めにした。
服飾費に限定すると使い切れないだろうから生活費にした。食費、住居、車両、運動関連、高熱費、などは含まない。

現在のところ 服、靴、散髪などの身だしなみにかかる費用及び、掃除、洗濯などの身の回りの為の費用と考えている。
不足するようなら 追加予定。余るようでも減額はしない。月ごとの繰り越しはしない。

項目を立てることで レシートなどを残すようになるから、自分自身の「生活」が見えるようになると考えた。 
まずは 現状把握から。改善はそのあと。


【運動関連】  20000円(暫定)

自転車関連予算含む。
使用目的、体を動かすことを目的としたモノ、サービスにかかわる費用と考えている。


以上、合計で 172000円 
(旅費の前年繰り越し含む)

28年は自転車購入予算として12万、小遣い3.6万、服飾2~3万、旅費5万だったので、22~23万の予算を組んだ。

そういう意味では今年は緊縮予算だね。





・・・

でも、生活費の一部でもブログに書くってのは何か気持ち悪いな。

「月の小遣い3000円かよ!47のおっさんがw」って言われそうだけど、酒もたばこもギャンブルもしないから これでも余る。
この記事を書いている1月19日現在、1月の小遣いの使用金額は、まだ220円だし。

予算8万の旅行も 例えば4人家族ですると、総額30万超えるんじゃね?

実際 独りだからこんなもんで済むんだよ・・・


生活と体重の関連

良い体型は安楽な生活からは生まれないだろう。

なら体型の為に、食を含むあらゆる生活を犠牲にするか?
痩せるために米食うのやめるとか。毎日逆立ち歩きで通勤通学とか。



何処かで折り合いを付けなければならない。

その為の予算措置のつもりだ。


普通の生活をしているだけで痩せたり、あるいは体重、体型を維持する事こそが、肥満者にとっての究極の目標だと思う。
何が「普通」かは まだ解らない。

今年1年かけて 自分にとっての「普通」を見つけ出す。

それは 現状より良い生活でなければならず、現状よりもより動ける体でなければならない。
そういう状態が存在すると信じているので 色々試行錯誤してみるだけのこと。



これはあくまでダイエットブログであります。

1月18日 明日の自分へおすそ分け

18日
風邪、だいぶよくなった。

都心方面から千葉まで 遠方のお得意さんを一気に回った。
それだけやって22時台に帰ることができた。中々頑張ったと思う。

昼飯は例によってうどんなのだが、当初予想していた帰宅時間が 午前0時過ぎだったので、
軽い夕飯も持って行くことにした。

「この前買ったフルーツでヨーグルトでも食うか・・・」
で準備したんだけど、出発前の荷物の積み込みに時間がかかり、十分な量を用意できなかった。

ヨーグルト400g、ジャム、バナナ1本、ブドウ10粒くらいだったか。
キウイとかリンゴを剥く暇がなかった。

まあ無いよりはましなので、午後8時を過ぎたら食う予定で出発。

道路がすいていたのと、納品先の冷凍庫が片付いていたのとで、予想外に仕事が捗った。
9時前に最後の納品を終わらせることができた。奇跡だ。

おなかが空いてたけど、中途半端な量のヨーグルトを食っても面白くない。
家に帰って リンゴとかキウイを足して増量、暖かいコーヒーと一緒に晩御飯にすることにした。

帰ったら、豚肉があった。
(仕事で豚肉を使うけど、それとは異なる家庭用の切り方になっている物。家庭用は問屋からは買わない、ってか、少なすぎて売ってくれないw)


父母が買ってきて、どうも自分用にとっておいてくれたものらしい。
200g位あったかな。
メニュー変更、遠慮なくいただく。


肉、ニンニク、モヤシ、エリンギ、醤油だけで炒める。ご飯をどんぶりに半分よそい、ドバっとかけて食おうとしたら、肉が多すぎてご飯が足りない。全部食ったら塩辛くなってしまう。

半分を明日の自分へのおすそ分けとして 別皿によそった。

そういう訳で明日のご飯の予定。
朝 なし。
昼 フルーツましましヨーグルトイチゴジャム添え
夕 焼うどん

焼うどんライスの誘惑だけは 避けなば・・・

1月15日、16日 今年は良いことがありそうな気がする。

風邪がぶり返した。新しい風邪かもしれない。

15日 日曜
誕生日だった。47歳。おめでたい。

朝から起きる事が出来なくて 1日中うだうだして過ごそうと思ってたが、都心方面のお得意さんが品物が無くなりそうとのことで
夕方から納品に出かけた。

誕生日のお祝いに ホイップクリームの入ったあんパンを食おうと思い、2軒ほど寄り道したが売って無かった。
代わりにカレーパンを1個、2割引きシールのを買った。


16日 月曜
午前4時起床予定が寝過して4時半頃起きた。
6時までの納品。
つらかった。熱は無いけど鼻水がすごい。

大口の注文をこなして、鼻水を じゅるじゅるるるぅるーって言わせながら帰る。
おなかが減ったので帰り道、業務用スーパーで買い食いをしようと思った。

デカい卵焼き1本とオムスビ2個くらいくってやるぜ! じゅるじゅるじゅるううるー
風邪の日は栄養を付けなくちゃだし!

品物を見て なぜか急に食う気がなくなる。
胃が食いたくないと言っている気がした。


バナナ、キウイ2個、値引きのブドウ、ヨーグルト2個買った。
バナナ1本車の中で食った。うまくなかった。
帰って保有株の値段を見てたら、財務省が郵政株を夏に2次放出とかで、ゆうちょ株も暴落してた。


・・・


そういう訳で47歳になりました。
何事もなくスタートって感じですかね。

今年は良いことがありそうな気がする。

1月11日、12日

11日
激務。
6時台に仕事を始めて 帰宅は24時半頃だったか。
風邪が抜けきらず、胸の奥にたんが絡むような感じで咳が収まらない。

千葉からの帰り道、眠気覚ましに ファミマの歌を色々なシチュエーションを想定しながら歌ってた。
「ふぁみふぁみふぁみーま ふぁみふぁみま♪」ってやつね。

耳元で囁くようにとか、総統風とか、息を引き取るときの最期の言葉風とか・・・

それだけやっても眠かったので、やはりこの日の仕事はきつかったのだろう。


12日
7時過ぎ起床。寝過した。
今月で閉店する予定のお得意さんが 閉店セールで大爆発してた。

ふだんからこれくらいおきゃくさんがきてたらへいてんなんかしなかったのになあ とか思った。
13日の金曜日、急な大口の注文が入る。
正月明けなのに なかなか通常モードに戻れない。ありがたいけどきつい。


17時半帰宅、20時半終業。

・・・

この2日間、仕事してるか寝てるかだった気がする。

確定申告が終わるまでは やむを得ないか。

1月10日 近況と平成29年のテーマ

近況
しまなみ海道から帰った後、風邪をひきました。

「風邪は認めたら負け」が基本的な立場なので 周りの迷惑顧みず 気にせず仕事してました。

ガラガラ声がなんかカッコイイ( ^ω^)・・・


8日、9日の連休まで本当に忙しかった・・・
よくもまあ、あれだの忙しさの合間を縫って しまなみに行けたものだ。
まあ リフレッシュは出来たし、今年も頑張ろうって思ってたら、

新年早々 お得意さんが1軒廃業決定w

仕事的には年末年始の反動で暇な月になるんだけど、確定申告の準備とかで のんびりも出来ないし、そもそもお得意さんが1件無くなる以上 何かしら対応をしなければならないし。



28年のまとめと今年の方針、できれば しまなみ海道の記事も書きたいけど、どこまでできるだろうか?

まあ、今年のテーマだけは決めてあるので、書いときますか。


・メインテーマは、「生活の立て直し」

・遊びのテーマは 「歴史地理部」

・仕事の目標は 「オリンピック不況に備えよ!」

です。

・・・

ダイエットがどこにもないけど、このテーマで体重も減らす。
一応、食費制限によるダイエットの進化形のつもりです。 

以上 

平成28年 12月まとめ

28年
      体重   体重(前月比)  総摂取カロリー  小遣いの支出 
 1月  94.9㎏    -1.1㎏       記録せず       1751円  
 2月  96.5㎏    +1.6㎏       記録せず      2256円
  3月  96.2㎏    -0.3㎏       記録せず       327円
  4月  94.9㎏    -1.3㎏       記録せず       2400円
  5月  97.2㎏    +2.3㎏       記録せず       3250円
  6月  98.5㎏    +1.3㎏       記録せず       1500円
  7月  97.3㎏    ‐1.2㎏       681単位       2680円
  8月  95.6㎏    ‐1.7㎏     717単位       1850円
  9月  94.4㎏    ‐1.2㎏     661単位       1960円
 10月  94.4㎏      0㎏     745単位       1549円
 11月  95.9㎏     +1.5㎏    705単位       800円
 12月  95.2㎏     -0.7㎏    記録せず       5000円?


【総摂取カロリー】
20日頃までは1日平均24単位くらいでやってた気がする。
その後は怒涛の年末進行で記録なし。


【小遣いの予算と支出】
12月の小遣い
予算   16161円 
支出    5000円? 
残金   11161円 (旅行予算に算入する) 

(支出内訳)
約3000円は年末年始のごはん。悔いはない。
他に、ゴッホゴーギャン展関連 2000円

【その他の予算 12月分支出】

・衣料費
予算 14276~24276円
 
支出無

・旅費
支出 なし
こずかいの残金11000円を繰り入れる

残  31000円


・自転車用費用
予算  7000円
支出  約5500円

残金 約1500円

支出内訳
携帯ポンプ、パンク修理キット、予備チューブ1本。

【運動】
・走る 合計 41㎞

【体重】
 11月末  95.9㎏ 
 12月末  95.2㎏ (-0.7kg) 体脂肪率 記録忘れ

【趣味、あそび】
ゴッホ、ゴーギャン展 1600円
駐車場 400円

【その他】
とくになし


12月まとめ

・運動
月の前半に多摩川を走った。後半は走れず。仕事と寒さの為。
走行距離41㎞。
目標未達だが、やむを得ない気がする。計画自体に無理があったか。

・食事
いつも通りのごはん。年末は盛大に食った。
巨デブ時代の食い方には及ばないというか、あんなに食えない・・・


・仕事
売り上げは好調。ただし12月限定 (´・ω・`)
年末年始用の十分な在庫を作れず、かなりあせった。
つかれた。

・生活
兎にも角にも 仕事に振り回された記憶しかない。

・体重の変化について
運動量は減少、食事量は増加で何故か体重減だった・・・

わけわからん。
多分誤差のはんいなんだろう。

感想
通年で-0.8㎏だった。
ダイエットなら失敗。体重維持なら成功という評価になるのかな?





以上

しまなみ海道と 夕やけこやけライン行ってきた

1月2日から3日に掛けて、愛媛県方面に自転車旅行。

夕やけこやけラインとしまなみ海道へ行ってきた。

楽しかったーーーー
愛媛県、多少の あざとさはあるが、最高だな。

帰りの尾道から東京までの輪行は地獄だったが。
80㎞ほど自転車で走って、そのあと6時間強 新幹線とか駅でずっと立ってたし・・・


尾道と言えば、映画「転校生」。
でも個人的には、中学生の時駅前の交番で家出人と間違われた事のある 思い出の町でもある。
34年も前の話である。

今回行ったら、なんか、交番が無くなってた。
駅前、もっとごちゃごちゃしてた気がするんだけど・・・

疲れた顔で自転車を押して歩いてたら、今度はホームレスと間違われるのではないかって かすかに期待してたんだが。

今回の旅行で期待外れな事と言えばそれ位かな・・・


まあそういう訳で、ことしも始まりました。
中々幸先の良いスタートを切れたと思う。うん。

明日、もしくは来週から頑張ろう!









平成28年、気が付けば終わってた

あけましておめでとうございます。

仕事が終わんなかった。いちおう31日から休みってことになってるのだが。

どうにか請求書まで終わらせて、棚卸がまだだけど まあこれは休み明けにすればいいし、そういう訳で ようやく正月休みが始まりました。

ほんとなら今頃九州にいるはずだったんだが・・・
まあいいか。

正月元旦は公共交通機関も空いているし、とりあえず四国に行ってきます。


年末体重を計れなかったんで、12月28日の数字を平成28年の体重ってことにする。

95.2㎏。前月比マイナス0.8㎏。通年でもマイナス0.8㎏。
誤差だね・・・

12月まとめと反省会は 帰って来てから書くかな。

今年こそ何かしら変化を起こしたいね。いろんな意味で。では。
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR