FC2ブログ

25日、26日

25日 
朝 ごはん、味噌汁、メンチカツ 11単位?
昼 トウモロコシ、パン 4単位
夕 うどん 8単位
運動 なし

合計 23単位

26日
朝 なし
昼 うどん 8単位
夕 コーヒー寒天 1単位
運動 なし

合計 9単位

25日(日曜) 日記
仕事。帰宅22時半。
ずいぶん前に誕生日のプレゼントを催促されて、1か月後くらいにあげた中国人のお姉さんに 紅茶をあげた。
8月中だったかな。
なぜかコーラをくれたので、そのお礼の意味。

500円弱の菓子をプレゼントして150円のコーラの返礼は、お葬式の半返しみたいで面白かった。

今回の紅茶も500円以下である。専門店で買ったので、5個しか入ってない。味は非常に薄い銘柄。
紅茶は香りを楽しむものだという考えは、一種の甘えだと思う。

紅茶は菓子類と合わせて戴くものだと思う。
専門店のお姉さんに聞いたら、フルーツ系のケーキと合わせると良い銘柄らしい。

ドライフルーツでも良いらしいが、やはり味の薄目なものが合うそうだ。
面白いなって思う。

それはともかく、自分的には紅茶には餃子なんだが・・・

業務スーパーでドライフルーツを買うかと思ったが、納品途中の道沿いになかったのでやめた。


26日(月曜) 日記
食事量の少ない1日だった。例によって走る時間なし。気温が戻ってきたので 夏用商品を一部復活した。

仕事でネギを使うため、畑からネギを抜いてきた。
曲がってるし白い部分が短いしで、お店で売っている様には出来なかったけど、掃除したら中々見栄えが良くなった。

里芋や落花生が順調に育ってた。雨が多いせいか、里芋の葉がすごい事になってた。収穫が楽しみだ。
スポンサーサイト

20日から24日まで まとめて一気に自虐自重

・20日
朝 とまと 1単位
昼 カレーうどん 10単位
夕 ラーメン、カレーライス 25単位?
夜 ラーメン、ワンタン、ご飯 17単位?
運動 なし

合計 53単位?

20日日記 雨で走らなかった。
お得意さんで ラーメンを食って行けと言われる。スープを変えたので味見&感想を言えとのこと。
前回納品時も頼まれて断ったんだけど、さすがに2回連続では断れないし、ここのラーメン もともと美味いしで 遠慮なくいただいた。
社長の指示で 何故かカレーが付いてきた・・・
しかも肉(豚バラ肉)多め。それは従業員さんによるサービスらしい。

ラーメンはおいしかった。カレーも美味かった。
で、感想はカレーについていた福神漬けが一番美味かった・・・
こんな感想、口が裂けても言えない。

一応 食品業界にいるので なぜ福神漬けが美味かったか考えながら食った。
福神漬けの甘さが、スープの塩辛さに対する 箸休め的な意味合いを持つのだろうか・・・

自分の家の商品と絡めて考えながら食う。やはり時々は お客目線で食わなければならないって反省した。

夜帰宅後 頼まれていた試作品を作りまくる。
翌日サンプル提出、25日までに納品なので、地獄の量の試作品試食になった。

終業後 カロリー計算をしてみた。夕飯のごちそうになったラーメンのカロリーーが解らないので 推測だけど、恐らく50単位は越えただろう・・・

仕事である。やむを得ない。


・21日 水曜
朝 なし
昼 うどん 4単位
夕 そば、肉じゃが、鶏肉炒め 4単位
運動 走る4㎞

合計 10単位

21日日記
雨の止み間に昼間、多摩川を走った。途中でざっと強く降って ずぶぬれになった。どうせ汗をかくんだし 気にしないことにした。
20日の食いすぎの調整の為、10単位で抑えた。

うどん蕎麦4単位の作り方。

うどん1玉(2.5単位)、揚げ玉少しといなりあげ(1.5単位)、キュウリ1本、わかめ大量(0単位)、スープ(0単位とみなす)、わさび

所謂 冷やしたぬきうどん、あるいはぶっ掛けうどんである。わかめときゅうりで増量。わさびは必須。

21日はサンプル提出で 都区部まで配送。ついでではないけど方向が同じなので、千葉まで納品に行った。帰宅午前1時過ぎ。


・22日 (木曜)
朝 なし
昼 そば 5単位
夕 肉じゃがラーメン 8単位?
運動 走る 2㎞

合計 13単位

22日日記
世の中は祭日だけど 仕事。かなりきつい。
前日だしたサンプルでOKがでた。よかった。

食事は21日に引き続き 20日分の食いすぎの調整。

23日 (金曜)
朝 フルーツヨーグルト(みかん寒天よせ、パイナップル、ぶどう、イチゴジャム少し) 2単位 
昼 そば 5単位
夕 肉じゃがラーメン、うどん、ごはん 19単位
間 パン、ヨーグルト 4単位
運動 なし

合計 30単位

23日日記
この日まで 20日の調整をする予定だった。 
昼までは実行した。

夜、苦情が入る。
ストレスで食った。合計30単位。秋の炭水化物祭りみたいだね・・・
帰宅23時。心身ともに疲れた。

帰り道、買い食いをした。 
コンビニコーヒー100円。
久々の買い食いだけど、100円で抑える事が出来た。
自棄食いをしようと思ってコンビニに入ったが、売り場を見て 3000円しかない小遣いを こんなとこで使いたくないって思った。

やけ食いするくらいなら、公共料金とかをやけ支払いする方が 後々後悔が少ないとも思う。

あいにくコンビニで支払える請求書を持ってなかったので 自棄支払いは出来なかった。
自棄収入印紙買いとか、自棄切手買いとかも有効かもしれない。

ストレス解消の行動は、物を手に入れたり食う事よりも 金を使うことが目的なのかもしれない。

・24日(土曜)
朝 パン、試食 4単位
昼 そば 8単位
夕 芋、鶏肉照り焼き、ヒジキ煮、うどん 9単位
運動 なし

合計 21単位

24日日記
昼頃強く雨が降った。
食事は23日分の調整に失敗。かろうじて21単位に抑えただけ。
この1週間の疲れがどっと出た1日だった。

21時終業。本当は都心方面への納品があったけど、動けなかったので、また日曜が仕事になりました。



・・・

18日から24日まで、世間では連休やら祭日だったけど 非常にハードな1週間だった気がする。
心も体も休まる日が無かった。

実生活では 「疲れた」という言葉を絶対に口には出さないことにしている。
自分が働いた日は、時間は短いけれど 父母も仕事しているし、納品先のお得意さんも仕事しているわけだし・・・

下層社会を生き抜くには 体力と健康が第一なんだろうなって思う・・・

まあ、自虐自重ってことで。
来週から通常モードに戻れるよう 頑張ろう。

19日 初萌えの記憶

19日
朝 サンドイッチ、試食 7単位
昼 サラダうどん 8単位
夕 天津丼(弁当) 6単位?
夜 そば、ハンバーグ 5単位?

運動 走る 6㎞(53分台)

合計 26単位

昼間 小雨だったので多摩川を走った。6㎞を53分台。
遅いとはいえ 小一時間走り続けられた。

なんか運動した日は 食いすぎてる気がする。



・・・


また台風が来るらしい。雨が降った。少し肌寒い。

あるお得意さんで、夏用の商品を止めたと話した。

そこから、
「今日は寒いですねぇ、もう秋ですか、すぐに冬ですね寒いのは嫌です、冬は炬燵とか幸せなイベントがあるじゃないですか、うちは炬燵は廃止して無いんです」・・・なんて話をした。

売り場で品出しをして戻ったら、ほかのパートさんと この会話が続いていたらしく、灯油の話になっていた。

「灯油が重いです、うちは石油ストーブは廃止しました、なんで?、猫が嫌がるから」・・・なんて話だったと思う。


冷凍庫に納入したりしながら 従業員さんの手が空くのを待った。
伝票にサインをもらうため。

待ちながら、ふと大昔の事を思い出した。

高校1年の時、近くの席の奴(男)とストーブの話をした。

学校のストーブの近くに立って温まる。
そのあとズボンの脛のあたりを足に押し付けると 熱くて変なにおいがするとか何とか。

その話に自分の前の席の女子が割り込んできた。

「ストーブの上でスカートを広げると 温かい空気が(スカートの中に)入って 足が温かいよ」
そう言って、少しスカートを広げるような動作をした。

たぶん「へー」って返事をしたような気がするけど、よく覚えていない。


今思うと、これが自分にとって初の「萌え」だったかもしれない。
初萌えの記憶か・・・

ほんと、どうでもいい話だ

17日、18日

17日
朝 ぱん 3単位
昼 うどん 8単位
間 トウモロコシ 2単位?
夕 ご飯、しらす干し、イワシの缶詰、うどん 11単位

運動 走る2km

合計 24単位

18日
朝 なし
昼 ご飯、ハンバーグ 10単位
夕 サラダうどん 8単位

運動 なし

合計18単位

最近2㎞位なら走っても足が痛くならない。慣れてきたんだろうか。


18日日記 

日曜だけど父母も来て、1日中仕事だった。

初めから分かっていたので、休みの予定は何も立てていない。
期待してないから失望もない。ただ疲れた。

休みに仕事するのは、自分が選んだ道だから仕方ないと思うけど、それに親を付き合わせるのが心苦しい。
申し訳ないと思う。

明日も当然仕事だけど、世間では敬老の日なんだよな・・・

まあ、働いているから休みがあるわけで、働かなくなったら 休みも何もないだろう。
生きがい程度の仕事量を父母に振り向けられれば 一番いいんだけど。


今日の昼飯は父母と食った。
毎日顔を合わせているのに 一緒にご飯を食べたのって 随分と久しぶりな気がする。

15日、16日 

15日
朝 サンドイッチ 3単位
昼 冷やし中華 8単位
夕 サラダうどん 8単位
間 菓子 1単位

運動 走る 3㎞

16日
朝 サンドイッチ 4単位?
昼 サラダうどん 7単位?
間 シュークリーム 4単位?
夜 試作品試食、サラダうどん、味噌汁 12単位? 

運動 なし

合計 27単位

2日連続で日付変わっての帰宅。千葉方面や都心方面へ連続で納品した。
疲れた。
食事は、殆どうどんしか食ってないというか米を食ってない。小麦ばかりだね。

今年は残暑が無いようだ。

連休は全て仕事。
今週は日曜も1日がかりの仕事になる。

がんばろ・・・

12~14日

12日
朝 菓子 1単位
昼 うどん 6単位
間 サラダ 3単位?
夕 コーンご飯、レバニラ、牛肉煮 10単位

運動 5㎞走る (48分位)

合計 20単位

13日 
朝 パン 3単位
昼 サラダそば 10単位
夕 豚丼2個 14単位
夜 レバニラ、牛肉煮 4単位

運動 2㎞走る

合計 31単位


14日
朝 なし
昼 冷やし中華、豚丼 14単位
夕 天ぷらうどん 10単位?

運動 なし

合計 24単位

月曜の夜、久しぶりに5㎞走ってみた。走るのが嫌にならない程度のペースで走った。

結果、48分以上かかった。
1㎞9分以上か・・・

走ったんだか早歩きしたんだか、よくわからない。

食事について、最近乱れ気味だ。お得意さんでいただいた豚丼分が 食いすぎになっている。
他は特に変事なし。



10日、11日

10日
朝 菓子 1単位
昼 うどん、鶏レバーズッキーニ炒め、茹で卵 9単位
夕 ご飯、さんま、ゴーヤチャンプルー 13単位
合計 23単位

11日
朝 試食 6単位
昼 うどん 6単位
間 試食 3単位
夕 ごはん、キノコ汁 5単位

合計 20単位

運動 歩き 2時間半(狭山丘陵)

11日日曜は仕事。終了後、狭山丘陵を歩いた。
久しぶりに緑の中を歩いて気持ちよかった。

んで、あまりに良い気分だったので、山に行きたくなった。

日曜は午後から雨予報だったが、どうにか天気は持った。

歩きながら空が曇ってくると、「雨降るなアああ・・・」って思うくせに、
晴れて陽が差してくると、「雨予報が外れる分には苦情とか無いし、災害が起きても取り敢えず注意喚起はしときましたから問題ありません」的 天気予報にムカついてた。
夕方少しだけ雨が降ったので、外れではないところも いちいち面白くない。


我ながら勝手なものだと思う。

8日、9日

8日
朝 試食 1単位
昼 うどん 7単位
間 菓子 2単位
夕 サラダうどん、試作品試食 キムチ 14単位
運動 2㎞走る

合計 24単位

9日
朝 くだもの 1単位
昼 そば 8単位
間 菓子 2単位
夕 ごはん300g、鶏レバーとズッキーニの炒め物、納豆、しらす干し 11単位?
運動 2㎞走る

合計22単位?

8,9日記
昼間多摩川を走った。
走ると体の重さが解るというか、自分が太っていることを 実感する。
4日連続して走ることができたのが 嬉しかった。

土日は走らない予定。
夜時間が取れれば 歩くのも復活させたい。

食事に関しては、2日ほど試作品試食が続いている。
うまくいかないと試食の回数が増えて、要らぬカロリーをとってしまうな。

早く完成させたい。

8日、9日ともに都心方面、千葉方面に納品があった。
日曜も仕事の予定だし正直きついけど、がんばらねば。

6日、7日 すこし走ってみた

6日
朝 パン 2単位
昼 そば 10単位
夕 おでん、じゃがサラダ、ヒジキ煮 8単位
間 菓子 1単位
合計21単位

運動 2㎞走×2回

7日
朝 パン、試作品試食 4単位
昼 サラダうどん 8単位
夕 砂肝とズッキーニの炒め物、ヒレカツ、梨 7単位?
合計 19単位?

運動 2㎞走×1回

95㎏台に落ちたので 何とか走ることができる体重に戻った・・・はずだ。

7日朝、ためしに近所を走る。
300mくらい走ってみて、どうにかなりそうだと思った。 

6日
昼間、多摩川で走ってみた。取り敢えず2㎞。
片道1㎞を往復する。18分くらいかかった。

走ることができたのが嬉しかったので、夜も走った。
昼と同じように2㎞走ろうと思ったが、自宅から1㎞の折り返し点を探していなかったので、時間を基準にして走ることにした。
片道9分以上、歩数にして1400歩の場所を折り返し地点にした。


7日
足が痛い。ストレッチしてたんだけど、痛い。
でも昼間 多摩川を走った。たのしい。

まだ暑いので、汗が どおおおおぉぉぉっと出るのが楽しい。
んで、それをシャワーで洗い流すのが気持ちいい。

夜も走ろうと思ったが、足が痛すぎるのでやめた。
無理はしないっていうか、出来ない。
やれる範囲で続けたい。

あと、6日から食事に関して 少しだけ方針を変えた。
20から21単位に調整するため、夕飯ででんぷん質の物をとる量を減らしてみた。
実家から持ってくる食事と共存するため、致し方ない。

実家飯が無ければ、当然に主食の「うどん」が復活するんだけど・・・
いったい自分は1か月に どれくらいのうどんを食べているんだろう?
一時期とはいえ、元香川県民だから仕方ないかw

4日、5日 健康的ではある

4日
朝 ヒジキ煮 ごはん 7単位?
昼 うどん 6単位
夕 うどん 6単位
間 ぱん 2単位

合計 21単位

5日
朝 ぱん、すいか 6単位
昼 かれーうどん 6単位
夕 ごはん、焼肉、味噌汁、うどん、煮卵 13単位?

合計 25単位

4日日曜日記
午後から雨予報を受けて 遊びに行かなかった。引きこもって掃除したり事務仕事をする。
来年の確定申告は 早く済ませる事が出来そうだ。

で、結局 雨は降らなかった。
面白くない。

5日月曜
少し早起きして仕事する。いつもより余計に仕事で来た。
19時過ぎに帰宅。事務仕事などしようと思ったが、やる気が出ない。
アニメも見ず すぐ寝た。
健康的ではある。

2日、3日 今年初のスイカを食った。

2日
朝 ぱん 2単位
昼 カレーうどん 6単位
夕 おでん蕎麦 8単位
間 菓子2単位

合計 18単位

3日
朝 すいか 2単位
昼 うどん 6単位
夕 ご飯、回鍋肉、うどん 11単位

合計 19単位


2日日記
都心方面に配送。21時半頃帰宅。
金曜は たいてい0時頃の帰宅になるが、ルートの見直しと仕事の開始時間を早めた事で、少しだけ早く帰る事が出来た。


3日日記
朝ごはんにスイカを食べた。今年初のスイカ。
毎年八百屋さんがお中元にスイカを2個くれる。
だから、スイカと言うものを20年ほど買ったことが無かった。

今年のお中元はメロンだった。
このままでは 今年はスイカの無い夏になってしまう。
そういう訳で、20年以上ぶりに 4分の1カットのスイカを買った。
うまかった。

15時半頃 帰宅
珍しく第2便の配送が無いので、内勤をして終了。18時台。
9月目標の、「効率よく働く」という事を 自分なりに実行している・・・つもり。

他、試作品1品作る。

千葉のお得意さんんと 電話で商談。来週の金曜から毎週行くことになった。
それなりに売り上げも増える予定。

それにしても・・・

顔を見ないでする商談って 好きになれない。
今まで こういう場合は必ず会いに行ったんだけどね・・・

ネットやメールで商談するのが主流なんだろうけど、自分、古すぎるのかもしれない。
クルマはマニュアル車。
これだと オートマしか動かせない従業員さんには ちょっとした配送や仕入れを頼めないし・・・

効率よく働くってのは、考え方を変えるってことなんだろなと思った。

8月まとめ

28年
      体重   体重(前月比)  総摂取カロリー  小遣いの支出 
 1月  94.9㎏    -1.1㎏       記録せず       1751円  
 2月  96.5㎏    +1.6㎏       記録せず      2256円
  3月  96.2㎏    -0.3㎏       記録せず       327円
  4月  94.9㎏    -1.3㎏       記録せず       2400円
  5月  97.2㎏    +2.3㎏       記録せず       3250円
  6月  98.5㎏    +1.3㎏       記録せず       1500円
  7月  97.3㎏    ‐1.2㎏       681単位       2680円
  8月  95.6㎏    ‐1.7㎏     717単位       1850円


【総摂取カロリー】
717単位  1日平均23単位


【小遣いの予算と支出】
8月の小遣い
予算   10320円 
支出   1850円 
残金   8470円 (9月に繰り越す) 

(支出内訳)
買い食い 1850円(夕飯2回)



【その他の予算 8月分支出】

・衣料費
予算 15788~25788円
なし

残 13728円~23728円

・旅費
予算 50,000円
支出 約30000円

残  20000円

おおよその内訳
(交通費)
高速代 10700円
フェリー 5260円
駐車場 2400円
ガソリン代 5000円

(観光等)
キャンプ場 800円
千石船資料館 500円
宿根木寄付 100円
コインシャワー 300円

(食費)
菓子パン 450円
ジュース 800円
食事 1300円位
菓子 500円位

(16日暴食)
弁当 1500円位

合計 29700円位



・自転車用費用
予算  7000円
支出    0円

残金 約7000円


【運動】
・自転車 (佐渡1周) 走行距離 約200㎞


【体重】
 7月末  97.3㎏ 
 8月末  95.6㎏ (マイナス1.7㎏) 体脂肪率19.6   

【趣味、あそび】
・佐渡1周自転車旅行
・北斎展

【仕事】
・売上で前年同月比 80%くらい

【その他】
ブログ更新回数 22回



8月まとめ

・運動
佐渡島を自転車で回った。楽しかった。


・食事
当初目標は、1日平均20単位だったが、平均23単位食った。
夏休み期間中の買い食いが酷い。
13日から16日までの4日間で 140単位食っている。最終日のドカ食いが特にひどい。


第1週 144単位
第2週 155単位
第3週 192単位
第4週 157単位
第5週  69単位 (3日間)

買い食いが多かったので、今月はあまり正確ではないかもしれない。数字は大目に出したつもりだが。


・仕事
予想以上の失速。
8月の予想は、前年同月比80%代前半。
結果はギリギリ80%くらいか。
1件、新しいバイヤーが来て商品の入れ替えを行ったのが響いた。

9月も厳しそう。9月で1軒営業終了になるし、それが10%くらい影響するし・・・
どーしよw


・生活
特に変化なし。

・体重の変化について

自転車200㎞の運動と、平均23単位(1850カロリーくらい)の食事で、マイナス1.7㎏をどう考えるか。

基礎代謝を2050位とすると、1日あたりマイナス200カロリー×31日で6200カロリー不足する。
これだと1㎏分の減少に届かない(減ってもせいぜい0.9㎏)。
200㎞の自転車で0.7㎏はあり得ないし・・・

まあ、誤差だろう。
とりあえず年初の数字96㎏を割ったのでおめでとうございますだな。




感想
無事旅行に行くことができた。楽しかった。
今回の旅行で、自分の遊びの方針が決まった気がする。
山と美術展と自転車。

予算の執行もほぼ計画通りだし。
仕事以外では充実してたんじゃないかな。

仕事以外では・・・

数字の維持と仕事の内容の変更を同時にしなければならないので 結構きつい。
父母の就業時間を減らすという目標は それなりに達成できた。
今後は、自分の時間をもう少しとれるようにしたい。

効率的な働き方と、持続可能な仕事内容への変更。
直ぐには出来ないけど、少しづつでも進める。


以上

9月1日 久しぶりに畑に行った

9月1日
朝 ぱん 2単位
昼 さらだうどん 8単位
夕 うどん 焼き魚 9単位

合計 19単位

日中は熱いけど、夜はだいぶ涼しくなってきた。
久しぶりに畑を見にに行った。
わずかな時間しかいなかったのに、蚊に数か所食われた。


・畑の様子

オクラは育っているのだが、花は咲かない。
黒大豆も。

ズッキーニは1本巨大なのが出来ていたけど、草自体は枯れていた。くえるんだろか・・・
インゲン、トマト、など 遅く植えたものは 実が成らなかったようだ。

落花生と里芋が元気だった。

台風の影響でネギが数本倒れていた。
3週間ぶりに行ったんだけど、前回の除草が良かったのか 雑草はあまり生えていなかった。


あと4か月で借りている菜園を自治体に返さなければならない。
名残惜しいという気持ちはあまりない。
と同時に、やる気もうせてきた。


家庭菜園のベテランさんは、最後の最後まで畑はきちんとしている。
趣味でやっている人と 思い付きで始めた人との差がはっきりして面白かった。


上手くいってない部分を整理して、秋の大根やキャベツを植えようと思っている。
で、来年の事になるが、更新するかどうか・・・

楽しかった思い出半分、苦しかった思い出半分。
今日、蚊に食われた分だけ 止める方に傾いたような気がしなくもない。

8月30日、31日

30日
深夜食 サラダうどん、トウモロコシ 6単位
朝 なし
昼 わかめそば 6単位
夕 うどん、ぱん、ハンバーグシチュー 14単位

合計 26単位

31日
朝 なし
昼 サラダうどん、モツ煮少し 9単位
間 ぱん、菓子 4単位
夕 ごはん、さしみ、うどん 9単位

合計 22単位

とりあえず体重は減った。
8月31日体重 95.6㎏ (-1.7kg)

まとめと反省会は あらためて書く。
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR