FC2ブログ

6月26日 女の人に贈るプレゼントを選ぶってのは、意外と楽しいもんだね(長文)

3週間ほど前の話。

【中国娘】

納品先の中国人のバイトの子に、誕生日のプレゼントを要求された。
正社員(日本人)からの信頼も厚く、仕事もできるようだけど 業者である自分に 何故プレゼントを求めるか・・・

その中国娘、自分が納品していた商品を指しながら、「プレゼント、コレデイイヨ」っていう。

ああ、そういうことか・・・

それなりに量を使う店は 業者に対して値引きやサービスの要求をしてくる。
でも、ただ単純に多く使っているのだから負けろとか そういう風には言わない。

創業祭とか決算セールとか、機械が故障したからとか、嫁の誕生日だからとか、何かしら理由をつけてから サービスの要求になる。(上に書いてあるのは全て実際に言われたこと)


バイトの子の誕生日を理由にした実質値引き要求は 初めてだったけど まあ驚くほどの事ではない。

適当に 「おめでとうございます」を連呼して、へらへら笑いながら逃げ帰った。
翌週になれば誕生日ネタはもう言ってこないだろうし、この場さえ切り抜けられれば・・・


で、次の週。

中国娘 「プレゼント、モッテキタ?」

・・・

あはは、あー誕生日でしたね、あははは、そーでした、誕生日。そうでした そうでした。あはは、いや~、そうでしたね。あはははは。


中国娘、自分が納品している商品を指しながら、 「コレ1ツデイイヨ」(価格、1000円弱。小売価格だと3000円くらいになる)

自分 「いや、だめです。商品はサービスしない。(無料にはしないという意味) すみませんが駄目です。」

・・・


商人が自分が扱っている商品を タダでくれと言われて タダでやったら、それは自分の商売を否定しているのと同じだ。
ましてうちは製造業。自らの製品に0円の札を付けることはしない。自分の製品に価値がないと言っているのと同じになる。

バイトの誕生日などサービスの理由にはならない。

幾分 むっとした表情で断ったんだけど、このお嬢さん、まだ食い下がってきた。

中国娘 「ライシュウ モッテクルヨ、イイネ」


【叩けば直ります】

お客筋ではあるけれど、相手は外国人である。
あいまいな表現では こちらの意など伝わらないだろうから かなりはっきり断ったつもりだったんだが・・・

自分 「そーいうのは 彼氏さんから貰ってください。」

そう言ったら このお嬢さん、急に近づいてきて 自分の腕を パシパシ叩いてきた。
んで、
「ライシュウ モッテクルヨ、イイネ!?」

・・・


5月頃、車のエアコンが壊れた。
モーター部分の電気系統の接触不良だか何かで、部品取替えになったんだけど、部品が届くまで1週間ほどかかる。
30度越えが続いてた時でいささかうんざりしてたら、整備員が応急処置の方法を教えてくれた。

いわく。叩けば直ります。

その理由として 昔のテレビを引き合いに出して教えてくれたことは、

昔のテレビは電気回路にハンダを使っていた。古くなるとそのハンダが浮いて 電気が流れなくなる。
叩くことで振動を与えると、1時的にハンダがくっつく。電気は物をくっつけておく力があるので 結果的にハンダはくっついたままになり、テレビは直ったようになるのだそうだ。

車のエアコンの場合は少し違うけど、まあ似たようなもので 振動を与えることで 電気が流れるようになることもあるらしい。



・・・


中国娘に叩かれて 頭の回路に電流が通った・・・気がした。
(昭和時代に製造された脳味噌だから やはり相当ガタが来ているのだろう)


つまり、このお嬢さん、プレゼントがほしかったんだな・・・

最初からそう言っていた気がする・・・

そーか、プレゼントがほしかったのか。



商売上の値引き要求だと思ってたw


【プレゼント選定作業(リサーチ編)】



そういう訳で先週、誕生日のプレゼントを買ってきた。
やはり自分の家の商品はあげたくない。

何を買えばいいのか解らないので お得意さんにいる自分と同年代のパートさんに聞いてみた。

女の人への贈り物は 基本的に甘いものだろうか。
まあ 好みに個体差はあるだろうから、全てが甘味と言う訳でもあるまいが。

甘味8、酒2くらいの比率か?

そのパートさんいわく、
「それは、その子が○○さんに好意を持っているのなら甘いものでもいいけど、そうじゃないなら やはり商品の方だと思いますよ。それじゃなければ 新商品早くしろと言う意味とか・・・」

やはり自分と同じ昭和時代の脳だ。



【プレゼント選定作業(商品選定)】

近所の大型商業施設に行ってみた。

自分が他者への贈り物をする時と言えば、苦情処理の時に持って行くお詫びの品くらいか・・・
苦情処理で使うお詫びの品は、基本的に乾菓になる。

まあ、誕生日も苦情処理も、似たようなもんだろう・・・
違いがあるとすれば 包材が浮かれているか否かだろうか。


ケーキ屋の隣にクッキーとか売っている店があった。予算はワンコインである。

小さい焼き菓子が2個入って130円くらい・・・


・・・


ぼろい商売してるな・・・
業務用スーパーのうどんなら6玉買っておつりがくるぞ・・・
豆腐なら4丁、モヤシなら6袋・・・



お菓子の種類は多いし、何を買えばよいのかわからないし、それ以外に価格が気に食わないし、
こんなものを買うくらいなら、チロルチョコとか うまい棒とか、餅太郎の方が・・・


少し熱くなりすぎた気がする・・・
頭を冷やすために 他の売り場に行ってみた。

ご当地カレーとか 牛肉の佃煮とか見てた。
こういうのは、キャバ嬢とか銀座のホステスとか、酒の強いプレゼントをもらい慣れした いわゆる上級者向けの贈り物用品だろう。
自分のような初心者にはまず関係ない。


クッキーよりも値段の高い商品をいくつか見て 少し頭がクールダウンしてきた。

もう一度さっきの店に戻ったら 先客がいた。若いお姉さんが 竹の網でできたお盆に お菓子を積み上げていく最中だった。

その買いっぷりたるや、迷いが無いというか 潔いというか・・・
おそらく小売人が見れば 惚れ惚れするような見事な買い方だったと思う。

結構な量を積み上げて 購入予定数の上限に近づいたのか、今度はやたら慎重に選び出した。
最後の1個は 物凄く悩むらしい。

・・・

これが女がする 甘いものの購入方法か・・・
なんかすごい物を見た気がする。


これだけ見事な買いかたなら、何が美味しいのか解るだろうと思って聞いてみる事にした。

曰く 「わたしも初めて買うので よくわからないんですけど、こっちにセットの物とかあるから これなんかどうですか?」

・・・

始めてきたお店であの買い方か!
消費不足の日本において見事すぎる。消費者の鑑だろ!

民間人推薦枠で秋の叙勲に推薦したいくらいだけど、勧めてくれたお菓子はゼリーとかで乾菓ではないので採用できなかった。

中年オヤジが 若いお姉さんに急に話しかけて申し訳なかったと思う。
できるだけ良い笑顔でお礼を言った。


お姉さんのお会計が済んで売り場を離れた後、どうにか3個選んでレジに持って行った。



レジにも若いお嬢さんがいた・・・
自宅用かどうか聞かれた。

菓子3個、末端小売価格390円の贈答ってあるんだろうか・・・(まあ贈答用なんだけど)


自宅用ではないと言ったら、プレゼント用の包装があるという。別料金で100円だそうだ。
390円は税込みだと400円を超えるので、そこに100円の包材を乗せると予算超過になる。

この完璧なる予算均衡主義、財務省の役人なら 涙を流して喜ぶだろう。
(ケチらずにもっと消費しろ?ゆうちょ株の株価を何とかしてから言いやがれ・・・)



そういう訳で、どうにかこうにかプレゼントを買う事が出来た。

女の人に贈るプレゼントを選ぶってのは、意外と楽しいもんだね。
(予算500円だけど)


【プレゼントを渡す】

金曜に納品があった。

忙しそうだったので、日本人の店長に渡してもらうことにした。

実は自分、この中国人のお姉さんの名前を知らない。
(渡した後であるところの現在も知らない)


店長が中国娘を呼んで 「○○さんからプレゼントです」って言って渡してくれた。

お姉さん、「あう」だか「おう」だか よくわからない音で一言驚いた後、「アリガトウ」と言って仕事に戻って行った。



「アイヤー」じゃないんだな・・・


近くにいた別の中国人のお嬢さんがニヤニヤしながら、

「ワタシモ キョウ タンジョウビヨ」と言った。

愛国者からすれば、こういうのも 「歴史をねつ造しての金品の要求」になるんだろうか。

いやいや、もう勘弁してくださいって感じで手を振って、それから いつも通り有難う御座いますって挨拶して帰った。

【感想】
死にそうな気分だったけど、ちょっと楽しかった。

平成28年6月24日 イギリスのEU離脱が決まって、株価が大暴落した日。 以上
スポンサーサイト

6月19日 面白くない

6月19日(日曜)

午前中仕事。
午後から畑。

こう書くと凄く働き者になったような気がする。



1週間の出来事

・株価暴落。
イギリスのEU離脱の国民投票が近いせいらしい。
保有するゆうちょ株の評価損が順調に拡大している・・・

イギリスではEU残留派の議員のお姉さんが殺されたそうで、それをきっかけに少しだけ残留派が支持を盛り返したそうな。

・・・

イギリスって、結果的に政権や王室に都合のよくなるような殺人が 時々起こる気がする。ダイアナ妃の事故死とか。
胡散臭いというか、陰湿な国だなと思う。



・沖縄で大規模集会
アメ公が起こした殺人事件への抗議集会。
基地問題と絡めているので政治色が強いとか何とか保守系メディアは書いてた。

沖縄の人曰く、本土の人間が第二の加害者だそうだ。たぶんそれは正しいとおもう。
基地のない街に住む人は、 ニュースを見て嫌な気分になっても、翌日は その嫌なニュースを思い出すことはない。
沖縄みたいに基地だらけの町に住んでいれば否応なく そういう鬼畜野郎の事件を思い出すことになる。

自分らとは違う、犯罪者と似た顔、同じ国籍の奴がうろうろしていれば それは自然な感情だろう。

国籍や人種が犯罪を犯したものと同じという理由で地域から排除される社会が今の沖縄なんだろう。異常だと思う。


こういう文章を書くと沖縄の人には怒られそうだけど、まあ東京にも基地はあるし、自分もそういう町に住んでいるし・・・

犯罪も善幸も そういうのは全て個人的な出来事だと思う。
個人的な出来事を国籍や人種と切り離せなくなる位 沖縄は苦しんでいるのだろう。

辛くて悲しい思いをしている人のそばで、シレっとした顔をしていれば そりゃ怒るに決まってるw 

同情や共感をしてあげるのが 悲しい思いをしている人に対する正しい接し方だと思うけど、本土がそれを出来ないなら 沖縄は独立したほうが良い。
日本からすれば 中国との間に緩衝国が出来ることになる。 尖閣問題も一気に解決かw


沖縄が独立したら、鹿児島との間に新しい国境線が出来て、「おいどんが国の固有の領土でごわす」 とか、沖縄便はわからんけど まあいろいろ自分たちに都合のよい古文書を出してきて 領土争いを始めるんだろう。

グローバル化の反動か何か知らないが、最近世界中が 引きこもり気味な気がする。
一国平和主義とか ナショナリズムとか。

平和ってのは相手がいて初めて成り立つので、自分だけが平和ってのは存在しない。
脳内平和なら 一人でもできそうだけど。


被害者の気持ちにより添えた後は できれば加害者がなぜそういうことをしたか、考えてあげられるとよいんだけど、一国平和主義や 脳内平和に浸りきっている人には そういうことを思いつくことも出来そうにないから たぶんまた同じような事件が繰り返される。

沖縄はまだ独立運動をしていない。だから一国平和主義や脳内平和ではない。
たぶん米軍が地域に安定をもたらしていることを理解していると思う。

本土がそれを理解していないだけだ。

20年位前、むさ○の市の議員とお酒を飲む機会があった。横田基地について 「周辺自治体の住民は(米軍に)慣れているから」とか何とか言いやがった。

自分もまだ20代だったけど、相手は50過ぎてたと思うけど、そういう事をいう物ではないって言ったら、失言だと思ったらしく、自治会のお祭りで使う食材を2000円分その場で注文してきた。
バカな奴だと思ったが、注文をもらったので議員の名前はその場で忘れたw


基地の存在する自治体である東京ですら この有様だ。

1970年くらいまでは沖縄に行くにはパスポートが必要だったらしいから、まあ沖縄が独立しても そういう状態に戻るだけだろう。


くそっ、 面白くない。

む○しの市が基地を誘致してやればいい。
占領下で米軍がつけた地名(グリーンパーク=緑町)を有難がって今だに使っている自治体だ。
大丈夫、住民もすぐ慣れるさ。

6月14日 ブログさぼり中

ブログ更新さぼり中。

このところ 何故かお疲れさまで、遊びにも行ってないし 仕事もイマイチ頑張れていない。



最近3週間分の出来事 。(まとめすぎだ)

・先週の日曜、ようやく畑に行った。6時間ほど草取りとかジャガイモの収穫をしたら、更地的な意味で綺麗になった。
ジャガイモ30kg以上収穫。大根は放置していたら、実が成っていた。鞘大根と言うらしい。茹でて食べたけど、美味しくなかった。

足が痛い、腕が痛い。痛い部分が農作業で使う筋肉なんだろう。



・お向かいのダンゴムシ幼女が誕生日だと言ってきた。(日付忘れた)

なんだか なつかれている様な気がするけど、気のせいだろう。
誕生日プレゼントをもらったか聞いたら、お父さんからゲーム、祖父母からは外食だそうだ。


ほかに、誕生日の子は学校でクラスメイトから誕生日の歌を歌ってもらえるのだそうだ。
自分もクリスマスソングを歌ってあげた。


おじいさんやお婆さんに、「一生に一度の8歳の誕生日だから、食事もいいけど、何か思い出に残る物もいいな」って言った見るようアドバイスしてあげた。

お婆さんが丁度帰ってきたところで、さっそく実行してた。かなりあせる。

あっさり否定されながら、「まったく、どこでそういう言葉を覚えてくるんだろうねぇ」って言われてた。


・・・


すまない。向かいの中年おやじがそういう言葉を教えています。

幼女のプレゼン能力を見学しつつ、こうやって女の子はおねだり上手になっていくのだろうって考えた。
なかなか感慨深かった。

何かプレゼントしなければ可愛そうな気もしたけど、向かいの中年オヤジからプレゼントをもらうには、まだ15,16年はやいと思う。
んで、15,6年後に向かいのおやじからプレゼントをもらっている様では、女子としてダメだろうとも思う。

単身赴任中のお父さんだって、そういうのは嫌だろうし。

ダンゴムシならいくらでも掴まえて来てあげるけど、幼女以外誰も幸せにならないプレゼントとだと思うので 勿論あげない。


6月14日
昼休み時、久しぶりに多摩川に行った。
土手の上から川岸まで行っただけ。草の中を少し歩いたけど、気持ちよかった。

6月13日
3月から保有してた株を売却。プラス15万円。すげええ・・・けど、
1月から保有している ゆうちょ株はマイナス30万以上の含み損だからね・・・


なんか、とりとめのない更新になってしまったけど、まあいいか。

5月まとめ

28年
      体重   体重(前月比)  総摂取カロリー  小遣いの支出 
 1月  94.9㎏    -1.1㎏       記録せず       1751円  
 2月  96.5㎏    +1.6㎏       記録せず      2256円
  3月  96.2㎏    -0.3㎏       記録せず       327円
  4月  94.9㎏    -1.3㎏       記録せず       2400円
  5月  97.2㎏    +2.3㎏       記録せず       3250円


【総摂取カロリー】
記録なし


【小遣いの予算と支出】
5月の小遣い
予算   8768円 
支出   3250円 
残金   5518円 (6月に繰り越す) 

(支出内訳)
買い食い 1840円
交際費 420円
外食 990円



【その他の予算 5月分支出】

・衣料費
予算 15788~25788円
なし

残 13728円~23728円

・旅費
予算 50,000円
支出   0円


・自転車用費用
予算  25,231円
支出   約15000円

残金 約1万円


【運動】
・自転車 走行距離 108㎞

【体重】
 4月末  94.9㎏ 
 5月末  97.2㎏ (プラス2.3㎏)  

【趣味、あそび】
奥多摩周遊道路へ自転車で行った。


【仕事】
・売上で前年同月比 78.9% 

【その他】
特になし



5月まとめ

・運動
ほとんどしていない

・食事
仕事上の問題でストレス食いというか、なんとなく食ってた。
お得意さんで付き合いで1食食べた。外食。
買い食いの内容は、旅行用に購入した弁当類と やけ食いで買った菓子パン1個。
奥多摩周遊道路に行った時のご飯として、菓子パン2個。

ささやかな自棄食いだな・・・

体重増加の原因は買い食いによるものよりも 家で食べたご飯が原因ということになるか。
心が弱いね。

・仕事
大失速。
一応5月中に対応はとったけど、まだ不安定。
6月は何事もなければ前年比で90%は確保できる予定。

新商品1品投入。危なくならなければ対応を取らないとか、よくないな・・・
仕事用のPCがお亡くなりになった・・・


・生活
だらだらとすごした。やる気が出ない。5月病か?
5月病なら6月になれば直るはず・・・



感想
やるきがでないんだけど、外部環境に煽られて しぶしぶ動いた1か月だった気がする。とにかく疲れた。


以上
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR