FC2ブログ

5月29日 希薄な人間関係の中で、自分は本当に自由を満喫している・・・のだろうか。

朝 ぱん 2単位
昼 そば 7単位
間 せんべい 1単位
夕 ごはん、卵焼き、味噌汁、ぽてさら、ヒジキ煮、さしみ 17単位?

合計 27単位

久しぶりに雨が降った。菜園も乾燥してたので、ありがたい雨になった。

夕方、叔父の見舞いに行った。死にそうな感じはなかったし、驚くほど元気そうだった。
でも、目が澄んでいた。

葬式は家族葬でやるから、甥などは来るなという話。
残される家族への負担を出来る限り減らそうという感じか。

新潟の農家の本家の長男だったので、親戚とかが動き出すとかなり大がかりなことになるらしい。

すでに祖父の代で農家はやめているし、今後付き合うこともないであろう遠い親戚を集めて、家族に負担はかけさせたくないって感じだった。
自分は比較的近くに住んでいたし、そもそも叔父はうちの店で働いていた人だから、葬式に来るなと言われたのは悲しかった。
だが、もし自分が行くと他の甥や姪が「○○さんが行ったらしい。自分も行かなくては義理が悪い」的な感じで人が集まってしまう。それを避けたいのだそうだ。


そういう事ならやむを得ない・・・

お別れの挨拶をして帰った。

人間関係の希薄さを嘆く昨今、あえて人間関係を薄めるような叔父の行動について考えこんでしまった。

本家の長男っていうのは、本当に大変だったのだろう。
「家」に縛り付けられる事、それが奥さんや子供にも自動的に続いてしまう。


叔父がなくなることで、母方の「家」が無くなることになるのだろう。

そうして、それはいずれ自分の家にも起こる・・・
寂しいと思ってはいけないらしい。

希薄な人間関係の中で、自分は本当に自由を満喫している・・・のだろうか。
スポンサーサイト

5月27日、28日 世間様には、もう少し良識ある行動を心掛けてもらいたい

27日
朝 ぱん 2単位
昼 サラダそば 10単位
間 オムスビ弁当 5単位?
夕 そば、ごはん、イカ、卵、味噌汁 10単位

合計 27単位

28日
深夜食 うどん 3単位
朝 なし
昼 サンドイッチ 4単位
間 あめ、アイス、 3単位
夕 そば、ご飯、いか 8単位

合計 18単位


27日

蝶を見ながらご飯を食べるポイントに行ったら、使用済みの避妊具が落ちていた。
げんなりする。
夜中きて車内でやって、窓からポイって捨てた感じか。

6、7月はいい感じに蝶が来る木の下に、わざわざ捨てていくな。

ここは中年オヤジが飯を食いながら蝶を見てニタニタするポイントである。
ついでではあるが、近くに小学校もある。

この辺りに出没する変人は、自分一人で十分。

世間様には、もう少し良識ある行動を心掛けてもらいたい。

5月26日 

朝 ぱん 2単位
昼 サンドイッチ 5単位
夕 まぜご飯、みそしる、煮びたし、焼き魚、餃子1個、8単位
間 菓子 2単位

運動 散歩1時間

合計 17単位

うどんなしの1日。めずらしい。

最近、「脱奴隷みたいな働き方」を考えている。

それは効率よくに働くということだと思う。
同じ売り上げ、同じ利益を今より少ない時間で上げればよい。

簡単そうだが中々難しい。


火曜は少しだけ早く帰れたので、夜に図書館に本を返しに行きながら歩いた。
夜の散歩も久しぶりだが、きもちよかった。

5月25日 少し冗談は控えようと思う。

深夜食 ごはん、ハンバーグ、餃子、煮物 10単位
朝 なし
昼 うどん 5単位
夕 うどん、冷やし中華 13単位?

合計 28単位

あるお得意さんにいる 元コギャルが面白い。コギャルのまま30を超してしまった感じ。

以前自分が休みの日に鳥見に行くという話をしたら、それ以降納品に行くたびに「鳥見に行ってきたんですか?」と聞く。

んで必ず「やだ~」という。


自分 「おはよーございます~」
元コギャル 「おはよ~。鳥見に行ってきたの?」
自分 「はい、いきましたよ。最近は多摩川でムクドリです」
元コ 「やだ~」



何が嫌なのか知らないが、会話になって無い・・・


今回もこんな感じだったので、率直に聞いてみた。
「嫌だ~・・って、じゃあ何を見たらいいんだろ。最近は虫も見てるけど・・・ ○○さん(元コギャル)だけ見続けますか?」

元コギャル 「やだ~。気持ち悪い~」

・・・


バイヤーが話を聞いていて、「○○、告られたね。どーする?」
チーフも話に参加した。「虫も見るの?」



自分 「はあ・・・自分、変な生き物を見るの、趣味ですから」

・・・

しばし沈黙。


まずかったと思う。少し冗談は控えようと思う。

5月22日~24日 相手もいないのにプロポーズの言葉を考えてみた

22日
朝 バナナ、チョコ 3単位
昼 サラダうどん 7単位
夕 ごはん、いか、カレー焼そば 15単位?
間 パン、ここあ 4単位?

合計 29単位

23日
朝 かし2単位
昼 うどん 5単位
夕 おむすび、中華弁当、すし カロリー不明
間 かし 2単位

24日
朝 なし
昼 うどん 6単位
夕 うどん、ハンバーグ、ヒジキ 焼き魚、味噌汁 12単位

日曜も仕事。

まいったね。ははは・・・

配送中、色々なことを考える。
高尚な思索の時間と思うことにしているけど、もし人が自分の頭の中をのぞいたら どう思うだろう。

気持ちの悪い妄想と思うか、狂人と思うか。
どちらも正解でよいです。



金曜の長時間の配送だかドライブだかの途中、もし自分がプロポーズの言葉というもの作るとしたら どんなものになるのか考えた。
相手もいないのに気持ち悪いな とか、そんな普通の感想は・・・普通だからいらない。


で、考えたものが
「きみを甘やかせます。自分のすべての人生を君を甘やかせる事に使います」 だった。

何故こういうのにたどり着いたのか、よく覚えてない。
ただ、何故相手もいないのにプロポーズの言葉というものを考えたのかは覚えている。


1、昼間、ウラナミアカシジミという蝶の出るポイントで、蝶を探しながらご飯を食べていて、
2、草の上にクモがいるのを見つけて、
3、「そーいやミズグモのオスがメスに近づく時、餌に間違われないように特殊な波紋を立てて近づくんだったよな」とか思って、
4、つまりミズグモのメスは、ある特殊な波紋に対して同種の雄の求愛か、餌かを識別しているわけで、
5、よくよく考えれば鳥のさえずりも、空気の振動を利用して相手に繁殖の意思を伝えているわけで・・・


つまり、メスはある特殊な空気の振動に反応しているのか・・・
鳥なら尾羽を持ち上げるようなしぐさをするし、ミズグモならじっとしているし、蚊なら羽音に集まってくるし・・・

なら人間は?

人間のオスに「さえずり」はあるのか?


あるとすればそれは何か。

人間のメスがパンツ脱ぎたくなる空気の振動ってのは・・・
もしかしたら、プロポーズの言葉か?


なら、恐らくは生物学的に人のオス 若しくは人科の何かであるところのオスである自分は、何かしらの「さえずり」を持っているのだろうか・・・


という流れから考え始めたのである。

なぜ甘やかすのか、今となっては謎ではあるが。




5月19日~21日 運命 (諦める為の用法として)

19日
朝 サンドイッチ 3単位
昼 カレーうどん 5単位
間 チョコ、アイス、菓子 5単位
間2 オムスビ 4単位
夕 ご飯、試食、うどん、20単位?

合計 37単位?

20日
朝 サンドイッチ 3単位
昼 サラダうどん 7単位
夕 ご飯、ハンバーグシチュー 15単位?
間 アイス 2単位

合計27単位?

21日
朝 バナナ 2単位
昼 サラダうどん 7単位
夕 うどん 7単位
間 菓子 3単位

合計19単位

感想 
【ダイエット】
めちゃくちゃだ。

実家飯や試作品試食でカロリーが解らないことが多くなっている。
それ以前に菓子やアイスの食いすぎか・・・ 

【その他】
叔父の具合が悪い。長くないらしい。急な話だったので、驚く。
去年もいとこが亡くなった。親戚が減っていく。子供が生まれるとか、増える話がない。
そういう年齢なのかもしれないが、なんとなく納得できない。

自分のダイエットに直接関係はないけど、間接的に関係がある人なので少しそのことを書く。

自分がダイエットを始める前の話。

このブログを始める前の年、父がタバコをやめた。中学生のころから吸っていたのだけど、70を過ぎてやめた。
やめた理由が2つあるそうだ。

1つが、前年、母が足の手術をして歩けるようになった事。
酷い静脈瘤だったのだけど、良いお医者さんに巡り合えて 治してもらった。
通院する姿とか、リハビリを頑張る姿を見て、そうしてそれらの努力が「歩ける」という形で現れたのを見て、自分も頑張ろうと思ったらしい。

もう一つ。
そのころ父は、とにかく咳をしていた。あきらかにタバコが原因だそうで、そのままだと酸素ボンベを引っ張って、鼻からチューブを通して生きなければならない・・・ってような状態だったらしい。

今回大きな病気になった叔父(父からすると義弟)も同じような状態で、いつも咳をしていた。


母の頑張る姿を見て、父は「健康のための努力」としての禁煙を決意したらしい。
別に病院に行くでもなく、50年以上吸っていた煙草を やめることができたのだそうだ。
(吸う量は、1日ハイライト1.5~2箱だそうです)

とにかく1日中 咳をしていたのが、しなくなって皆喜んだ。
これをきっかけに積極的に病院に行くようになって、自身の健康管理をするようになった。
血圧から大腸がんの検査まで。病院に行くのが趣味という老人ではない。

今でも1日10時間以上働いてるし・・・(申し訳ない)

どんどん健康になっていく父母を、自分はブヨブヨしながら見ていたのです。
それで、なんとなくダイエットを始めて今に至るのですが・・・
ここ数日のご飯を見る限り、ダイエットになってないけど。


で、叔父はというと タバコを止める時期が父より遅れた。
酸素ボンベ寸前になって、ようやくやめたそうだ。

そのころには既に病気があったのかどうかわからないけど、同じ時期、同じような咳をしていた父と叔父の運命が、この年大きく分かれていったように思えて仕方ない。

父が叔父に「タバコやめろ」って言っているのを 何回か聞いたことがある。
叔父の子供(自分からすると従弟)も1人太っているのがいる・・・


病気は自分一人だけのものではないと思う。
周りが悲しむ。

その悲しみを「自己責任」で納得させることはできないし、
病気になって苦しんでいる人を責めるわけにもいかないし


運命としかいいようがないのかな・・・

5月18日 

深夜 うどん、餃子 17単位?
朝 ぱん 2単位
昼 サンドイッチ 3単位
夕 そば、ごはん、さしみ、うどん 16単位単位

合計 38単位

食いすぎだ。





5月15日~17日 奴隷のように働くから低所得なんだな・・・

15日
深夜 とんかつ 4単位?
朝 なし
昼 そば 7単位
夕 冷やし中華、からあげ弁当、鉄火丼 カロリー不明

16日
朝 パン、菓子パン、5単位
昼 サラダうどん、8単位
夕 スパサラ、肉じゃが 8単位?
間 ちょこれーと、せんべい 4単位?

17日
朝 サンドイッチ、そば、8単位
昼 なし
夕 サラダうどん 8単位


感想

地獄のような2日半だった。
金曜は6時に仕事を始めて、帰宅したのが翌午前2時。急な注文で、どうにもならなかった。
金曜の夜がここ数年で1番きつかった。


日曜までお仕事。午前中いっぱい拘束されて、午後から休みもどきをとる。

休みもどきである。

なぜなら、まだ仕事が終わってないから。

・・・


金曜から、うわあああああって感じで働いて、日曜も休みがなくて、

んで月曜になって、ラジオとかが
「さあ、新しい週の始まりです。皆さん週末はいかがお過ごしでしたか?今週も元気にバリバリお仕事しましょう!」

なんて言い出したら、プラレールの電車くらいなら飛びこんでもいいかな・・・って気持ちになるだろう。ふつう。


なので、例によって、休みを実感できるイベントを無理やり作った。

まあ、多摩湖を歩いただけだが。
多摩湖に行ったら、早稲田の100キロハイクというのが歩いていた。
午前中、狭山市辺りを配送中、変な行列を見かけたんだけど、これが午後になって多摩湖周遊道路に回ってきたらしい。

仮装してた子もいたが、どちらかというと難民の行列みたいだと思った。
本当に苦しいと無表情になるってのの見本みたいな顔をしてた。

新緑の中、ホトトギスとかガビチョウが鳴いていたんだけど、そういうものに気を向ける余裕は無いみたいだった。

すれ違いながら ちらっと顔を見つつ思う。

彼らは今、自分の中に「苦労の物差し」を作っているのだろう。
んで、将来いろいろ起こるであろう困難な出来事に立ち向かう時、この物差しを使って比べるのだろう。

「まだやれる、頑張れる」

若いって大変だね・・・って思った。

まあ、数年たって同じ時期、多摩湖を歩いてみると面白いかもしれない。
苦しいときには気が付かなかった、光満ち溢れている光景を見ることができるはずだ。


苦しみのただ中にある時は気が付かないけど、世の中そんなに悪くない・・・ってことに気が付いたら


奴隷のように働いて しかも低所得って生活にも 割と満足して生きることができる。
少なくとも、プラレールを踏み潰す心配はなくなる。


・・・

あ、今気が付いた。
奴隷のように働くから低所得なのかw

やはり苦労は若い時にしておくべきだな・・・

さて十分さぼったし、仕事に戻る。

5月13日、14日 仕事で帰りが遅くなるときは、弁当を持って出かけるべ

13日
朝 ぱん 3単位
昼 うどん 6単位
夕 鳥天丼、からあげ300g?、海苔巻き4本、春巻、お好み焼き、カロリー不明

14日
朝 なし
昼 パン、味噌汁 5単位
夕 豚生姜焼き、ごはん、味噌汁 7単位

合計12単位

感想
13日夕飯で滅茶苦茶な食事になった。帰宅が遅くなる配送に出るときは、やはり晩御飯を用意して出ないといけないな。
スーパーで買い食いした結果がこれだよ・・・

今月は ドカ食いした時もきちんと記録している。
あとで見直すとき、太る食事というかドカ食いの内容が きちんと解るかもしれない。楽しみではある。

とりあえず、13日の夕方の食い方。

6時ころ、納品途中にあるスーパーに、間に合わせの仕入れに行った。
んで、ついでに晩御飯を買う気になった。

何食おうか・・・って迷いつつ、とり天丼を確保。ついでにお好み焼きも確保。この時点でダイエットではなくなっている。

で、その後の配送スケジュールを考えて、帰宅時間が23時近くになるのが予想できた。
絶対に途中で眠くなる。

眠気覚ましに何か食い物を買うことにした。
それが、海苔巻きと唐揚げ。2パックずつ買う。

全部食うつもりはなく、半分は残して翌日のご飯にしようと考えていた。
でも結局、運転しながら全部食ってしまった。

飯を食うと眠くなる。でも、食わないと腹が減る。家でご飯にありつくまでの時間が長い・・・
なので、少しだけ買い食い・・・

のつもりが、気が付けば大量購入して、だらだら食ってしまう。



結論、仕事で帰りが遅くなるときは、弁当を持って出かけるべきだ。

5月11日 12日 台風でテンション上がってます。明日は落ち着きます。

11日
深夜食 卵とかいろいろ入ったみそしる 3単位
朝 ぱん 3単位
昼 うどん 7単位
夕 ごはん、すぶた、うどん、鳥皮とこんにゃくの炒め物 16単位?

合計 29単位?

12日 
朝 ぱん 3単位
昼 うどん 8単位
夕 うどん、鳥皮、 9単位

運動 散歩1時間

合計 20単位

12日感想
日曜に帰宅後、畑に行ってナスやトマト、サトイモ、ヤーコンの苗を植えた。
台風が来るとわかってたのに 植えた。

夕べは風が強かった。苗が倒れないか心配した。

・・・心配しただけで、支柱を立てるとか めんどくさいのでしなかった。

今日の日中も風が強かった。

あんまり風が強いので、むやみにテンションが上がり 久しぶりに歩いた。
そんなことしている間に支柱を立てるべきだと思ったが、めんどくさいのでしなかった。

夜、雨になった。

自分のかりている区画の北隣にある2区画は去年、大雨で水没していた。
自分は、野菜作り初心者なので、意味も解らず高畝を作っていた。
おかげで水没することもなく、無事収穫できた。

今年は2年目である。
あんな高畝は必要ないということを知ってしまった、初心者2年生である。

・・・

なので、常識的な高さの畝を作り、そこに大量のじゃがいもを植えた。
ジャガイモの畝の間の、少し低くなっているところに、サトイモを植えた。

・・・

今は平成27年5月12日、21時51分。風は吹いていないが、大雨である。

畑が水没する恐怖を いまヒシヒシと感じている。

台風が来るとわかっていたのに、何故植えたんだろう・・・


ふふふ・・・

なんか楽しい♪

5月9日 10日 大英博物館展いってきた

5月9日
朝 ぱん 2.5単位
昼 ごはん、野菜スープ 4単位
夕 うどん 7単位
夜 かつ丼、唐揚げ、焼きそば、サンドイッチ、ハンバーグ弁当 カロリー不明

合計 13.5単位+夜食分

5月10日
朝 なし
昼 サンドイッチ 3単位
夕 うどん 7単位
間 かし 2単位

合計12単位

最近夜のご飯が滅茶苦茶だ。どーしよ・・・


10日の日記

土曜夕方6時過ぎまで仕込みして、それから都心方面に配送に出かけるはずだったが、途中でめんどくさくなってやめにした。なので、日曜に配達に出かけることになった。

朝起きたら天気がいい。やはり夕べ、どんなに遅くなっても仕事を終わらせるべきだったか・・・って後悔した。

9時過ぎに出発、道路がすいているのは休みの日の仕事の唯一の利点である。いつもなら3時間かかるお店が2時間半で到着した。


で、なぜ文句も言わずに日曜に都心方面まで仕事に出たかといえば、仕事が終わった後、上野の東京都美術館でやっている大英博物館展に行きたかったからである。お目当ては「ウルのスタンダード」。

12時頃上野到着。運よく駅前の駐車場に入れた。30分250円。

今年初の上野公園を 大道芸を横目にいそいそと都美へ。

入場料は1600円。高い。
まあ、イギリスに行くよりは安いか・・・

見たかった展覧会や博物館に行くときのワクワク感、たまんねーなとか思いつつ 入場。

古代のエジプトの棺桶が最初の展示である。で、次の展示物が現代のガーナの棺桶。なぜか、ライオンの形の棺桶。
他に模型ではあるが、ビール瓶の形の棺桶とか、ナマズの形の棺桶とか・・・

現在のガーナでは、死者の生前の職業によって、各自オリジナル棺桶を作るのだそうだ。
ガーナ=棺桶の先進国だな。ってか、アフリカの人の棺桶に対する情熱は、古代エジプトから延々続いているの認識でいいのか?

これに匹敵する民族レベルの変な情熱といえば、日本人による便器に対するこだわりくらいだろうか・・・


という感じで、しょっぱなから かなり面白かった。
地味だけどいろいろな物があった。んで、考えさせられた。

奴隷貿易の対価として支払われたマニラという真鍮製の腕輪?を見たときは、人間という生き物が如何にくそ野郎であるか再認識できたし・・・


おめあての「ウルのスタンダード」はやはり人気があるらしく、人だかりが出来ていた。

何のために使われたものか解らないのだそうだが、とりあえず発掘した人が言った「軍隊の旗章」じゃね?ということから この名前が付いているそうだ。

青いモザイクの謎の箱。
表裏に、戦争と宴会の場面が象嵌されている。「戦争に勝ってパーリー、パーリー!」的な絵柄ですな。

見て最初に思ったことは、「枕じゃね?」だった。片面の真ん中のモザイクがすり減っているし・・・

などなど適当なこと考えつつ、最後の展示までの約2時間があっという間に過ぎた。
もう1度、平日に来たいなってのが 最終的な感想です。


そんで明日以降、楽しかった記憶をおかずに、図書館で関連する本を読む!最高!


でも明日は月曜で、図書館は休館日


5月7日、8日 幸せな食事ではあるが、ダイエット的には不幸な食事②

7日
朝 ばなな、菓子 2単位
昼 カレーうどん 6単位
間 菓子パン、オムスビ 8単位
夕 つけ麺(麺330g)、カレーライス、カロリー不明

合計16単位+夕飯分

8日
朝 ばなな 1単位
昼 サンドイッチ、オムレツ、味噌汁 6単位
間 オムスビ 2単位
夕 弁当、スパゲッティ~ カロリー不明

合計 9単位+夕飯分


感想
7日は4時起用、23時終業のきつい1日だった。特に、夕方出発した都心方面への第2便がきつかった。

納品先のラーメン屋さんで、夕飯がてら つけ麺を食べた。
納品終了後、食券の前で何を購入するか少し迷った。

何が食いたいか迷ったのではない。
このお店の社長の性格からして、例えば普通のラーメンを頼めば、当然のごとく大盛りのチャーシューメンが出てくるだろうと思ったのである。
業者に対するある種の身内意識とでも言いますか。

支店をいくつか持っている、そういうお店の社長さんだけど、年齢はまだ30代半ば。かなり やり手な体育会系・・・

自分は、普段お得意先でご飯を食べることはしない。
理由は、何件もあるお得意さんで平等に食って回ったら、大変な散財になるのとともに、ほぼ毎日同じようなものを食うことになるから。

まあ、毎日うどん食っているんだけど・・・

うまく説明できないけど、なんとなく食いにくいって感じですか。
お店の人も大抵はわかっているし、飲食店で納品業者が食っていかないというのは、暗黙の了解と言いますか。

だからこそ、たまに食いに行くと物凄く喜ばれる。

支店を持っているお店のラーメンは、社長が作るときの味が本物の味であって、旨いとか不味いとかそういう意味では無いのだけど、その店の本当にラーメンは社長が作った時のものであって・・・

うまく説明できないな・・・
社長と従業員が作るラーメンが、全く同じ味だとしたら、それはもうインスタントと大した違いがないと思う。
旨い不味いではなく、つまらないラーメンってことになると思う。

この日は珍しく支店に社長がいたので、食ってみたくなったのである。

券売機の前でさんざん迷って、一番高い値段のつけ麺を買うことにした。

これなら最初からチャーシューや煮卵やらが乗っかっているので、余計?なサービスは無いはずだ。
煮卵をサービスで3つも4つも乗せたら、味が変わって不味くなる。
考え抜かれた味のバランスを崩してまでサービスをすることはないはず・・・

そんなことを考えて特製つけ麺(1000円)を頼んだ。

で、出てきたのが つけ麺とサイドメニューの半カレー・・・しかもサラダ付。

そうきたか・・・



自分「社長~、おれ、(カレーとか)頼んでないよ・・・」
社長「え?オーダーどおりですけど?」

・・・

従業員を何人も使っているのに 『けど』とか・・・お前はゆとりか! 
って突っ込みを心の中で入れつつ、観念して食うことにした。



うまかった。

5月6日 早く日曜になれ!

朝 ばなな 1単位
昼 サラダうどん 8単位
間 大福 2単位?
夕 うどん、ごはん、刺身 11単位?

合計 23単位?

連休最終日だけど、食品業界は ほとんどの店が今日から動き出したのではないだろうか。
道路が混んでいたし、納品口も混んでいた。

都心方面への配送は昨日のうちにやっておいたので、今日は早めに帰ることができた。
なので、内勤にはいれた。

んで1軒、朝の配達で品物を忘れていったので、夕方 父が仕事を途中で切り上げて届けてくれた。
帰り道、実家に立ち寄った時、財布を忘れてきた。


どうもうまくいかない。

昨日の晩御飯は、米の飯を食べたんだけど 量が少なすぎたようだ。午前中ぼんやりしてた。
バナナを食べたら、すーーーっと頭がさえて、いつもの利口な自分に戻ったような気がしたんだけど。


・・・



・・・



何か色々と混乱している気がする。

たぶん疲れてるのだろう。


早く日曜になれ!





5月5日 小林清親展いってきた

朝 ばなな 1単位
昼 うどん 8単位
間 サンドイッチ 1.5単位
夕 ごはん、ほうれんそうと失敗ベーコンの炒め、にらたま、野菜スープ 9単位?

合計 19.5単位

今日からお仕事。

連休中の都心方面は道路がすいていて快適だった。

んで、昨日のひまひまな時間に調べておいた美術展に行ってきた。

練馬区立美術館  開館30周年記念「没後100年小林清親展 文明開化の光と影をみつめて」


練馬美術館って、今日回るルートの途中にある。
んで、この展覧会のためだけに行くつもりはなかったけど、配送途中に時間があったら寄り道してみたい展覧会・・・
ということで、行ってきました。

小林清親(こばやし きよちか)は、日本最後の浮世絵師だそうです。
もと徳川幕臣で幕府崩壊後に浮世絵師になった人らしい。

江戸から東京に移り変わる時代の 東京の風景を木版画で描き残した人だそうです。

で、感想だけど・・・かなり良かった。
具体的にどこが良いとか書きずらいんだけど、強いて言うなら、江戸時代の常識を持った人が、江戸時代の感覚で新しい時代を描き残したっていう感じ?

江戸はまだ当たり前にある時代に、無秩序に入ってくる西洋の文明(例えば、ガス灯、電線、馬車、洋館、汽車など)を驚きつつも 割と好意的に受け入れていく。時代の変化を自覚しながら、新しい時代をもの珍しげに見ているって感じ?

なんて言えばいいんだろ、江戸の人の視線を感じるっていうのかな・・・

光線画と言われるものが特に。


だから、江戸が東京に変わってしまった後は、東京人の目、つまり現代人と同じ視線でものを見るから、面白くなくなる。
現代人が電線の絵を見ても何とも思わないのと同じ。

なので、新しいジャンルとして、ポンチ絵とか戦争画、あるいはジャーナリズム的な火災の絵などに移ったんじゃないのかな・・・



1時くらいしかいられなかったけど、いろんなこと思いながら見ました。かなり楽しかったです。


んで、上記感想は素人の感想なんで、見当違いな事書いているかもしれない。
まあ、その辺は大目に・・・

5月3日 なにもせず1日は過ぎ去った

深夜 オムスビ弁当、サンドイッチ 15単位
朝 なし
昼 冷やし中華 10単位
夕 冷やし中華 10単位

合計35単位

昨日は幸福な寝坊をして山に行きそこなった。んで、益子まで8時間のドライブをした。
それはそれで楽しかったので いいのだが。

でも、休みの日は 出来ることなら山に行きたいのである。


新緑の森を歩き、強く打つ心音に生きている事を感じながら、
頂上近くになって一足ごとに空が広がっていくのをみあげ山頂に立つ。

色々ある日常の面倒くさい事は 頂上に立った瞬間、登りの苦しみとともに消えてなくなる。

広い空の下、今自分が通ってきた遠くなだらかな山並みを振り返り、

下界を見下ろしながら 「虫けらめ・・・」とか呟いてみたいのである。



・・・


そういうわけで、昨日の夜ブログ更新後 山登りに出発した。

寝るから寝過すのだ。寝なければ寝坊はない。

午前1時半頃出発。目標は日帰りで蓼科山。
青梅街道を柳沢峠に向かい、甲府あたりから高速に乗るつもりで出かけたら、奥多摩この先で雨になった。

午前3時少し前だった。
すさまじく眠い。暗闇の中、ラジオをつけて路肩にある駐車スペースに車を止めて、うとうとした。

ラジオから流れる音楽の声とは少し違う、なにかのうめき声のようなものが微かに聞こえた・・・ような気がした。

2回も・・・


そういうのが聞こえちゃったらね・・・


山で食べる予定で購入したオムスビやサンドイッチを食いつつ、

「今日のところは許してやる」的な気分で帰りました。


帰って仮眠して、艦これやって飯食って、請求書とか作んなきゃ・・・って思いつつ何もせずにまた食って、


んで、明日から仕事です。

なぜだろう。
全然休んだ気がしない。不思議だ。

5月2日 陶器市の益子に行ってきたけど、陶器市には行かなかった。

朝 なし
昼 うどん 7単位
夕 うどん 7単位
間 ぷりん、イチゴムース、アイス、コーヒー カロリー不明

合計 14単位+間食分

益子に行ってきた。

今日は陶器市だそうで大変な賑わいだった。
秋葉原からバスが来ていたし、焼き物のファンって こんなにいるんだって思った。正直驚いた。

目的地は、お得意さんの栄養士さんが脱サラして始めたカフェ。

1年以上前に開業されたんだけど、自分の住んでいるところからはかなり遠いので、なかなか行くことができなかった。
(今日行ってみたら、往復で8時間近くかかった。)

とてもお世話になった人だし、どうしてもお祝いを言いたかった。
それと、在職中にお店の設計図やら企画書なんかも見せてもらってたので、そういうのを含めて、夢を実現するというのがどういうことか見てみたかったのとで、必ず行こうと思ってた。


・・・

で、困ったことに、自分はカフェというものに行ったことがないのである。

喫茶店には、人生で3回行っている。

1度目は高校生の時、国鉄の明智線というのが第3セクターになっていて、それを見に鉄道研究会の合宿?で岐阜県明智町に行ったときである。朝ごはんを食べるために入った。コーヒーに何故か茹で卵が付いてきていた。

2度目は25歳の時、就職活動でどこかの会社の面接を受けて、時間つぶしに入った。クーラーが寒くて、コーヒーが熱くった。

3度目は3,4年前だと思う。今も取引のあるお得意さんとの商談で指定された場所が、喫茶店だった。


カフェデビューをするにはまず、マクドナルドを店内で食べることからスタートし、次にモスバーガー、スターバックスとレベルアップしつつ、星野珈琲やコメダなどに行って、それからだと考えていたんだが・・・

知らない世界は、マイナス思考を増大させるね

こぎれいなカフェで、女のお客さんばかりのところに小汚い中年オヤジが一人で黙々とケーキを食べる姿とか・・・


ふふふ・・・

まあ、大丈夫だろう。
オーナー、知っている人だし、そこは何とかなるだろうって思ってたら、また新たな不安が頭をよぎった。

そのカフェのオーナーにとって自分は、以前の勤め先の取引業者の一人にすぎないということ。
取引業者の営業員なんて、何十人もいるだろう・・・

「御無沙汰しております」って挨拶した瞬間、「誰?」って顔をされた時の気まずさを想像するとね・・・


で、片道4時間弱、うだうだ思いつつ運転。
4号線バイパスを快適に走る。世は正に、田植え真っ盛り。
作物の植わっている農地っていいね・・・

名刺をもらっていたのでその住所を頼りに行くのだけど、カーナビとか無いので、古い地図で探す。
地図には大字までしか乗って無い。

それでも、天のお導きと悪魔のささやきと、路上生活者並に道路上で過ごす時間の長さによって身につけられた勘により、無事たどり着けた。
お店を見つけたときは、ものすごくうれしかった。ほっとしたよ・・・

もし見つけられずにそのまま帰るとなると、この片道4時間弱のドライブは何だったんだろうってことになる。

駐車場に車を入れたらオーナーが出てきた。自分のこと、挨拶するより先に気が付いてくれた。嬉しかった。

ドックランのあるお店なので、犬を連れたお客さんが柵の中で犬を遊ばせていた。
一般客との区画は厳重というよりは、かなり離れている。

だから、犬にほえられやすい不審者タイプの自分でも安心だ。よかった・・・
吠えられたらどーしようかとマジに心配してたし。

結構忙しそうで、のんびり話もできないけど、それはお目出度いことだから致し方ない。

何種類かあるメニューから お勧めというプリンとイチゴのムースを選び、珈琲を飲んで、もう一度来ますと挨拶して帰った。
なにしろ うちからだと片道3時間半もかかるし・・・



栃木県に知り合いができたとみなしていいのかな?

地図を見ると笠間日動美術館とか近そうだし、ほかにも観光出来そうな場所がいくつかある。

まあ、益子自体、陶芸をやれる観光地でもあるか。

以前1度だけ益子に来たことがあり、その時ろくろでどんぶりを作ったことがあった。
手にしっくりきて、かなり気に入ってたので 毎日それでご飯を食ってた。

毎日どんぶり飯だったんだな・・・

厚さが一定でなかったらしく、直ぐに割れてしまったが。


行ってよかった。かなり楽しかった。

次に来る時は、益子のメインストリートも見てみたい。
 昭和時代風のショーケースの魚屋さんに寄り道しながら、サンマとか買いつつ 炭火焼風のシャツと上着でで益子の町を散策してみようと思う。

5月1日

朝 なし
昼 うどん 6単位
間 サンドイッチ 3単位
夕 海苔巻き、焼きそば、カキフライ、オムスビ弁当 カロリー不明
夜 冷やし中華 6単位

合計 15単位+夕食

連休前できつかった。またしても買い食いと夜更かしによる夜食。

連休に遊びに行くための道具類を買いに行けず、予定の変更を直前になってしているうちに寝落ちした。
気が付けば日曜の朝・・・

せっかくの休みが もったいない・・・

4月まとめ

体重100.1㎏ 先月からマイナス0.9㎏

月の前半で、98.9kgまで落ちていたんだが、その後のやけ食いや 幸せなラーメンのはしごで無事3ケタをキープ。
物は言いようである。

自炊率が低いが、ブログ更新は割と頑張った。
ブログ更新=ダイエットの継続ってことかもしれない。

体重を落としたほうが、体を動かすときとか便利なのは解ってるんだけど、逆に言えば動く用事がないのなら、 痩せなくても構わないってことになる。

現在 ダイエットをしようという動機がイマイチ貧弱な状態にある。

良いも悪いもない。
「痩せてどーすんだ?」という気分とでも言いますか。

3ケタが2か月続いただけで、肥満脳が復活したみたいだ・・・
まずいね。


【仕事】
売上で前年同月比107%くらい。
お得意さんは1件とったが、まだ売り上げには貢献していない。
既存店が滅茶苦茶頑張っている。というわけで、つかれた。

月半ば、大きなミスをした。その後始末に苦しんだ。

良くも悪くも、ストレスがたまる月だった。月半ばのドカ食いは、主に仕事上の理由からだ。

【あそび】
マグリット展に行った。
美術館のある六本木に行くにあたり、頑張ってお洒落というものをしてみた。

気が付けば、炭火焼のような服を着ていた。
それなりに楽しかった。

【生活】
靴のかかとをつぶさずに1か月履いた。
また、靴が良い臭いを発する前に洗った。

アイロンを買った。まだ使ってない。
服をクリーニングに出した。もしかしたら、人生初めてかもしれない。

先月から続く、身だしなみに気を付けるシリーズである。

【アニメ】
春アニメに代わるにあたり、見る量をかなり減らした。
・暗殺教室 ・ヤマノススメ(再) ・ていきゅう4 ・旦那が2 ・俺の物語 ・じょじょ

まだ多いか・・・



以上、単月で見れば中々充実していたようだけど、問題の解決にはあまり近づいていない。

もしかしたら自分の究極の目標は、普通の人間になることなのかもしれない。

4月30日 5月1日

4月30日
朝 カレーパン 3.5単位
昼 なし
夕 ごはん、刺身、味噌汁 5単位
夜 海苔巻き、唐揚げ、わんたん 9単位?
間 菓子 2単位

合計 20単位
カレーパンと夜食の海苔巻きなどは買い食い。

5月1日
朝 菓子 1単位
昼 うどん 7単位
間 菓子 2単位
夕 ご飯、おろしハンバーグ、味噌汁 7単位
夜 うどん 4単位

合計 21単位


月末と月初めと、連休の合間とで滅茶苦茶な仕事量だが、休みが多いのでトータルすると 売上的にはひどいことになっている。

んで、野菜が高い・・・ 

5月1日の出来事
お得意さんのパートのおばあさんの片方の目に 黒い痣ができていた。たぶん殴られたんだろう。

こんな背の小さい、70過ぎのお婆さんを殴る奴がいるのか、って思った。

細かなことで神経をすり減らして色々なことに余裕がなくなって、非常識な行動をとるようになるのだろうか。

体は痩せたいが、神経は太くなりたいものだ。
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR