FC2ブログ

週末雑記 土にかえる為のファッション

1週間のまとめみたいなもの

・古着屋を回る。3着買った。

今まで服飾にはほとんど興味はなかったが、道行く人の服装を気を付けてみるようになった。
車で走っている時間が多いので、基本的には通行人を見ることになるが、午前中の多摩地区はほとんど女の人やお年寄りばかりだな・・・

夕方都心方面を走ると、ほとんどサラリーマンで、背広にネクタイとコート。

何を参考にすればいいのやら・・・って思ってたけど、ネットで色の組み合わせとか調べてみたら、何気ない服装でも意味があるのが分かってきた。面白い。

基本的に服の色の組み合わせは鳥と同じだなって思った。
まあ、自分は初心者過ぎるので その判断が正しいかどうかもわからないんだけど。




木曜日、高校の時の友人が、ビリヤードに行こうと誘ってきたので行くことにした。
んで、そいつは都心方面で働くサラリーマンだから、服飾とか自分よりは詳しいだろうと思って服の買い方を教えてくれと言ったら、携帯に入っている「笑」という文字の絵文字を何種類も送ってきた。

たぶん登録されている分すべてだろう・・・

そんなに可笑しなことを言っただろうか・・・


「俺に服の選び方を教えろとかww」的な文章を書いてあった。
彼は自身にファッションセンスはないと考えているらしい。

友人の服装を思い出してみる。鳥に例えると、「ムクドリ」か。
地味だがくちばしはオレンジ色だし、変とは思わない。



自分が初めてネクタイを買ったのは、25年前である。大学の入学式用だった。
そして、そのネクタイが最後に買ったネクタイである。(除く冠婚葬祭用)

そういうわけだから、意地悪いわずに教えてくれと言ったら、ジャケットとスーツの違いを教えてくれた。

スーツはズボンと上着が同じ布で作られているそうで、主に仕事用。
ジャケットはズボンと上着が別でもよくて、遊びに行くときに着るそうだ。


なるほど・・・

図書館で中年男のおしゃれな着こなしとか、そんなタイトルの本を読んでみた。死にそうな気分になった。

50代後半くらいのおやじの写真が大量にあって、どうやらその本の著者らしい。
色々な服を着ているけど・・・

総合的な感想を言うなら・・・


人が土にかえる為のファッション


死者がきる白い服だって、もう少し華やかだろ・・・


これが中年の身だしなみなんだろうか

スポンサーサイト

脱 青い服の人

水曜、木曜と仕事が終わってから古着屋さんを回った。

人の好さそうな黒人のおじいさんの顔を書いてあるお店と、もう1件。
2日間で合計5時間、服を探した。自分にしては快挙である。

まあ、100㎏に戻った自分には、選択肢はほとんどなかったけどねw


で、色々探して、これなら着れそうかというのを試着させてもらった。古着の出身地域によってサイズの表示が違うのは、先週末に知った。簡単のサイズ別対応表があったので 頭に叩き込んで見て回った。

Mサイズの服がほとんどで、XLはまれにしか見つからない。

そのXLが小さい・・・
2Lは どうにか着れるんだが・・・

昨日の夜、2XLというサイズの表示されたオレンジ色っぽい服を発見したら、140㎏でも着れそうなほどでかかった。
イギリス製らしい。

日向に当たった畳みたいな色のズボンも1着買う。黒いズボンも買ったが、これはユニクロ製だった。




嬉しかったねえ・・・
服を買うのがこれほど楽しいとは知らなかった。

23時頃帰宅。

おっさんによる深夜のファッションショーの開始。


古い畳の色(ベージュでいいのかな?)のズボンとオレンジ色っぽい沢山の線の入ったシャツを着て、ユニクロのレジ袋を再利用したような芋虫みたいな綿入れ?を着た。

全身が明るくて、暖かい色になってた。


普段はカインズホームの青いシャツ(タンガリーとかいうらしい)と濃紺の作業ズボンに白衣なので、基本的に青い人なんだが、服の色で全く印象が異なるんだね。脱、青い人である。


姿見の鏡をを見ながら、ただただ感動というか感心した。

ユニクロのズボンは駄目だった。裾が短すぎて脛が出る。

使用金額は3000円以下。
以前、東京靴流通センターで、サイズが合うという理由だけで買ってはいてなかった茶色の靴と合わせてみようと思う。

眼鏡も変えようかな。

なんかすごく楽しい♪





週末雑記 落語と古着屋とジャガイモ

前回、前々回の文章はやはりテンション低い状態で書いてたんだな。読み返してみたら鬱になる。

サボっている間に普段の状態に戻ったんだけど、文章の流れに統一感がなくて変人に更に磨きがかかったきがします。

これもまた自分自身か。
認めたくないものだが やむを得ない。



というわけで、ふられた後の出来事をいくつか。

・ジャガイモを植えた。種芋で3㎏。トンネルを作る。ヒヨドリの食い残したキャベツの苗を植えてみた。

・都民寄席というのを見に行った。
柳家さん喬という落語家の話が素晴らしかった。ネットで調べまくって7月に独演会みたいなのがあるらしくて、そのチケットを買おうかどうか ひたすら迷ってやめた。平日に70代の親が仕事しているのを放って落語を聞きに行くとか、毎度ばかばかしい話に出てくるバカ息子みたいだし・・・

落語は見たり聞いたりするもので、自分でするものではない。落語家のまねをするならまだしも、話の中に出てくる登場人物のまねをするなんて、まねをする方向が間違っている。やってみたい気がしないわけではないが。

・マグリット展の前売りを買った。この美術展に誘ったんだけど、絵を見るのは趣味だから当然一人でも行く。

・初めて古着屋に行った。
ブランド物の服とか安く売っているらしいけど、ブランドというもの自体知らないし、比べた事がないから安いかどうかもわからないが、カインズホームで買うシャツよりは高かった。輸入物が多いらしく、サイズ表示がよくわからない。幾つか袖を通してみて、とにかく高い服は自分には似合わないって事実だけ確認できた。収穫だ。

面白かったのでまた行こうと思う。


・・・

というわけで、今から都心方面と千葉のお得意さんまで納品に行きます。

日曜の午後4時に出発とか・・・

ふられた感想 「もち」

ふられて ここまで落ち込むとは、正直思わなかった。

誘って断られて、それはまあ仕方ないんだけど、そのあとの相手の反応が かなりきつい。


露骨に避けられるってのがね・・・


気を使わせたとか、不快な思いをさえてしまったか?とか考えた。申し訳ないことをしたって思った。

なんていうか・・・

自分が性犯罪者になったような気分とでも言いますか。
(美術展に行こうと誘って断られただけだが)


納品を終わって車に戻って、今の気持ちを例えるとすれば何だろう・・・って考えて出した感想が、




「もち」


搗き立てのやつ・・・


でろ~~んとして、だら~~んとした気分が 正に搗き立ての餅って感じか。
3日ほど力が出なかった。ひどかった。


ついでだが、翌日仕事上のミスをして、取引先から苦情を受けたんだけど、その時が一番きつくて、何もかも上の空って感じだった。

その時の気分は、カピカピに乾いた餅にカビが生えたような気分とでも言いますか・・・

動けないまま腐っていくような気分。


んで、1週間がたって色々思うことはあるんだが・・・


結局 ふられるまでの一連の出来事を思い返してみれば、何かとても楽しかったような気がしなくもない。

人間を好きになるってのは、楽しい事なんだね。


相手には、余計なことを言って気を遣わせて申し訳なかったと謝りたいんだけど、たぶんそういう機会も与えられないだろう。3月中に仕事をやめて、4月から沖縄に引っ越すそうだ。

沖縄か・・・


沖縄といえば、ヨナクニサンとかヤンバルテナガコガネ・・・

3月14日 ふられた

ふられた。

雨とかの話ではない。

何か、色々とめんどくさくなったが、明日からまた いつもの書式に戻す。


3月9日 畑で白菜の残骸を収穫して、キムチを作ってみた

朝 肉団子みたいなの 8単位?
昼 カレーそば、からあげ、ばなな 10単位?
間 菓子 2単位
夕 ビーフシチュー、菜の花のあえ物、味噌汁、ナス田楽 7単位?

合計27単位? 散歩2㎞

よくわからない食事内容だった。うまいけど、とりとめがないな・・・

月曜の実家飯は、土日分の実家のおかずの残りが少しずつ来るので、カロリー計算以前に謎の組み合わせになることが多い。

食わせてもらってるのだから、文句はないけど・・・

昼頃多摩川を歩いた。4㎞は歩く予定だったが、またしても途中で雨が降り始めたので、1㎞地点で折り返した。往復2㎞となる。少し寒かった。 

先週で2週連続して休みがなかったので、朝起きたとき、曜日の感覚がくるっていて、どうしても土曜日のような気がして仕方なかった。


ー畑で白菜の残骸を収穫して、キムチを作ってみたー

5時半起床、畑で、大きく育たなかったけど、どうにか冬を越した白菜の葉っぱの収穫をした。
花が咲きかけていた。せっかく花を咲かせようとしているところを引っこ抜いて、何か気の毒な気がした。

気の毒なことをしたお詫びではないが、葉っぱを洗ってきれいにした。
んで、葉とか傷口に塩をすり込んでみた。樽に入れて鈍器重石で押しつぶしてみた。

何とかしてキムチにしてやろうと思うのだけどね・・・

このあと水分が出たら、アミ(エビがぐちゃぐちゃになるまで塩漬けしたもの)とか、イカや魚の臓物を 手でぐちゃぐちゃに混ぜ、唐辛子を加えて血の色のようにして・・・ニンニクなど入れて腐敗臭を更に臭くして・・・

数週間冷蔵庫内で寝かせれば、おいしいキムチになるはずである。


・・・



多分なるはずだ・・・


3月8日

朝 サラダうどん 7単位
昼 ご飯、ソーセージ 7単位
夕 ご飯、ローストポーク、ソーセージ 8単位
間 菓子 2単位

合計 24単位

8時起床。来客を待つ間、仕事する。11時来客。2時ころ帰る。

前向きな話(仕事について)は楽しい。

お客さんが帰った後も、事務仕事したり艦これをやったり掃除したりしてなんとなく過ごした。
夕方ホームセンターに行き、堆肥とか支柱を買う。4000円もした。自分が作る野菜では多分元は取れないだろうな・・・


特に何かしたわけではないが、何となく有意義な1日だった気がする。

3月7日 明日も仕事だが、それがどーした 

朝 バナナ 1単位
昼 サラダうどん 7単位
夕 ご飯、サラダ、焼肉少し、試作品試食 サラダうどん、味噌汁、15単位
間 菓子 1単位

合計24単位

明日は仕事上の来客予定。小売店ではないので人が店に来るというのは うちでは珍しい事になる。

来客だからというわけではないが、父が年末の大掃除の時くらいにしかやらないような場所まで掃除を始めた。
時ならぬ大掃除である。

色々思うところはあるが、かいつまんで言えば、歓迎しているということになるんだろうな・・・

そういうわけで、明日も仕事だ。


別のお得意さんで部長クラスの人とトイレで一緒になった。休みについて聞かれた。

基本日曜が休みだけど、休めないことも多いって話をしたら、歳をとるとだんだん体が動かなくなって、無理が利かなくなるから気を付けるように言われた。

・・・

「あの・・・自分、体に気をつけなきゃいけないとかいうような事が話題に上るような年齢なんでしょうか?」

って聞いてみたら、ものすごく優しい顔で笑ってた。
返事はなかった。

・・・


過労死上等!

だらだらといつまでも生きているほうが余程いやだ。
是非とも100歳になるまでには くたばりたいものだ。





3月6日

朝 試食 パン、4,5単位
昼 カレーうどん 8単位
夕 ごはん、チャーハン、タラ煮つけ、煮びたし、もやしサラダ、シューマイ 13単位?
間 菓子、バナナ2単位

合計27.5単位

くいすぎた。

今月は何か長く感じる。まだ1週間も経ってないのに。

3月5日

朝 試食品 2単位
昼 サラダそば、野菜スープ 5単位
間 ばなな、サラミ 2単位
夕 ご飯、焼き魚、味噌汁 野菜スープ 9単位
他 菓子 3単位?

合計 21単位

1か月ぶりに畑に行った。50本くらい植えたはずのキャベツの苗が1本もなかった。ソラマメも全くない。

エンドウとにんにくはやたら元気だった。いただいた玉ねぎの苗は、植えたときと同じような状態でヒョロヒョロだった。

んで、放置していた白菜だが、枯れていると思ったら芯の部分がまだ生きているらしい。ほとんど緑のない畑真っ黒な畑に、白菜を植えてある部分だけ緑がある。少しだけ感動した。野菜って、生きているんだなって思った。


夜、カインズホームに行ってジャガイモの種芋とか堆肥とか肥料とか見てきた。 
冬の寒さの中、頑張って生き残った白菜の芯の部分は きちんと食ってやろう・・・

白菜からすれば、そんな恩着せがましくしてまで 食われたくはないだろうけど。

3月4日

朝 バナナ、試食 2単位
昼 サラダうどん 7単位
間 試食 3単位
夕 焼き肉、ご飯、野菜スープ、試食 13単位?

合計25単位

試食品の嵐

新商品開発中は仕方ないけど、うちの商品は基本的にカロリー高いよな・・・
こんにゃく製品とかサラダとか売っているわけではないから仕方ないんだけど。

1品は今週中に見本提出できるレベルになった。やれやれ。

3月3日 ガルルルルって気分で固い肉を食う

朝 パン、ジャム 2.5単位
昼 サラダうどん 7単位
夕 ご飯、ステーキ 15単位?
間 かし 1単位

合計25.5単位 ウォーキング4㎞(50分くらい)

仕事上で ふへぇぇぇ~って感じのことが幾つかあって、日中菓子とか食いたくなったけど、我慢した。

店に戻り、夕飯にうどんでも食おうと思ったら、明日の仕込みで使う挽材用の牛肉の塊があった。

この肉、普通ならかたいから挽肉にして使うようのものなんだけど、仕事上のストレスでガルルルルって気分だったので、ステーキ肉のように切って焼いて食った。300g位か。

さっと焼いて醤油をぶっかけて食った。焼き上がり、見た目はなかなか良いのだけど、やはりかたい。
ナイフとフォークを使うなんてメンドクサイことはしないし、包丁で細かく切るとか、料理ばさみで切り刻むとかも当然しない。

箸でつまんで、塊のまま噛り付く。食いちぎれないので手でつかんで引きちぎるようにして食った。

実に やけ食い向きである。


久しぶりに肉を食ったのでなんとなく満足した。ストレス解消になったけど食いすぎなので、食後歩きに行った。

考え事しながら歩いていたら、頭の中でこんがらがっていた事が すーーーっと解けていくような気分になった。

自分、さっきまで何をあんなに悩んでイライラしてたんだろう・・・

途中で雨が降り出したので4㎞のコースに変更して帰る。

3月2日

朝 サンドイッチ 3.5単位
昼 カレーうどん、餃子 7単位
間 ばなな、菓子 2単位
夕 かつ丼、筑前煮 9単位

合計 21.5単位

昼前に体重計に乗ったら、99.2㎏だった。なんなんだろう・・・

今日は天気が良かった。昨日行かなかった都区部への配送。ねむかった。

3月1日 いつもの会話

朝 筑前煮 2単位
昼 サラダそば 7単位
夕 ごはん、サバ味噌、サラダうどん 8単位
間 せんべい1単位

合計 18単位

10時ころ起床して仕事。昼頃 父母来る。流しの水漏れを父が直した。75歳なのに、すごすぎる・・・

今日は都区部まで1件納品の予定があった。

雨の中、荷物を積んで車を出した。

雨が結構強い。
この雨なら多分在庫は持つだろうって思い、確認の電話をしてみた。
明日の夕方まででよいとの返事をいただく。正直助かった。

仕事である以上注文には出来るだけ応えようとは思うけど、それでも本音では1件のために往復100kmも運転したくはない。



出がけに母が、「大変だね」って言った。
「注文がない方が余程大変だ」って笑いながら答える。

いつもの会話。

平成27年 2月まとめ

体重100.0㎏

【感想】
やってしまった。
月の後半、久しぶりに体重計に乗ったら、102㎏台だった。昼食後の体重でも多すぎるので、慌てて食事制限をかけたが間に合わなかった。
2桁を維持した期間は、約2年半ということになる。長いような短いような・・・

3桁体重は中学生の時にはなっていた。高校生の時で112㎏くらい。

中学生の時、初めて2桁から3ケタになった時の生活スタイルが現在とは大きく異なるので、単純に比較はできないのだけど、この辺りの体重の増減について自分には全く記憶がないのである。
つまり、どれくらい食えばどれくらいの体重になるかという記憶がない。

減らした時の記憶と記録はこのブログに残っているから分かるんだけどね…

まあ、なってしまったものは仕方ない。減らせばいいだけのことだ。簡単で単純なことだ。食う量を減らす。


【仕事】
売上高で前年比110%くらい。数字だけ見ると順調だけど、3月分の注文が前倒しできているのを含むため、数字ほど好調ではない。月半ば、1件取引先をなくす。売上で約5%行くお店だったので 来月以降じわじわと影響が出るだろう・・・

1月に売上で3%くらいの構成比になるお得意さんが無くなった。こちらは廃業だったし、前から分かっていたので手当はした。今月から新しいお得意さんが1件始まったが、構成比的には1%強にしかならないと思う。ただし、この1%は昨年から始まった新しい分野への売り上げなので、その点は評価。


ダイエット的にみると、この2つの取引策の減少という出来事が、ストレスの原因だったと思う。
イライラしてガーーーって食うというよりも、ハァ・・・って感じでだらだら食った。
食ったって食わなくたって、生活や仕事に直接影響が出るわけでなし・・・

140gの時だって、なんとなく生きてたじゃん・・・

痩せることに意義を見出せなくなったところへ、仕事上のストレスが来たという感じか。

【遊び】
雪が降ったので、山にはいかなかった。代わりに鳥見をした。
表の趣味である鳥見は、あまりストレス解消にはならない。楽しいんだけど、その楽しさが記憶として持続しない。体を動かさないのも原因か。

音楽とか美術展とかの文系イベントも行かず。休みの日に確定申告の準備をしてたのもあるけど、引きこもりがちな月だった。

【生活】
特に変化なし。

ー3月予定ー
・ブログを毎日更新する。更新=ダイエットする意思の継続と考える。
・食事は1日20単位を目安。運動は体重で0.5㎏分、45単位くらいを歩くなどして減らす。
・畑の準備 ジャガイモの植え付け。
・天気を見て山に登る。

・仕事
新規1件とる。配送の効率化。2月の走行距離は約3000㎞だった(すべて一般道)。多すぎる。

2月28日 ちょうど100㎏だった。

深夜食 サラダそば 6単位
朝 なし
昼 サラダうどん、筑前煮、八宝菜、シュウマイ 12単位?
夕 ごはん、焼肉、筑前煮、8単位
間 ばなな、チョコ 3単位

合計 29単位

くいすぎ・・・

昼食前に体重計に乗ったら、100㎏丁度だった。昨日の昼にはかった時は99,9㎏でかろうじて2桁で終わるかと思ったが、だめだった。

はあ・・・ついに3ケタか。 
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR