FC2ブログ

2月27日 お目出度かったらしい

朝 パン、ジャム 2.5単位
昼 サラダうどん、試食品 8単位
間 バナナ、菓子 3単位
夕 スパサラ、味噌汁、せんべい 6単位?

合計19.5単位

饅頭とか作っている障碍者施設の人と、納品先で時々出くわす。
元気よくあいさつしながら、ぞろぞろと列を組んで売り場にまんじゅうを届けにくる。

お店の人も元気よく返事をしてやっている。

んで、そういう時自分は、少し道をよけながらこの行列が通り過ぎるのを待つ。

今日もそうやって行列の通り過ぎるのを待ってたら、先頭の一人が自分のすぐ近くで立ち止まった。
立ち止まって、顔を近づけてくる・・・
ものすごく嬉しそうな表情で、子供が興味のある玩具を見るような表情で 自分の顔やら背中やらを舐めるように見回している。

たとえが悪いけど、犬がクンクン匂いを嗅ぎまくるような感じかな・・・

正直不気味だった。気の毒な人に対して申し訳ないと思うけど、そう思った。
施設の人(健常者)が促すような形で彼を引き離してくれた。


彼らが帰った後、お店の人が大笑いしてた。障碍者が面白いのではなく、困っている自分が面白かったらしい。

店員 「彼らから見て、お前に何か相通ずるものがあったんだろう。よかったな認められて。おめでとう!」

・・・


何を認められたのか知らないし、どこがお目出度いってんだって思った。
他人事だと思いやがって・・・

んで帰ってから思ったんだけどね・・・

まあ、何だろ。

今日のこの出来事を突き詰めて考えるとね
やはりお目出度いことだったのかもしれないな・・・って思った。

あれくらい悪意のない表情で見つめられれば、そりゃ、おめでとうございますだよな・・・
スポンサーサイト

2月26日

朝 だんご、ばなな、菓子 5単位?
昼 カレー焼うどん 餃子3個、ホタテ乾物 6単位
夕 ごはん、みそしる、ひじき、八宝菜 8単位?
間 せんべい 1単位?

合計 20単位

確定申告終了

6時ころ店に戻る。それから都心方面に配送に行った。つかれたけど、確定申告が終わったので、気が楽だ。

さて、今日の昼ご飯は カレー焼うどんである。
いつもは 茹でたもやしとうどんに レトルトカレーをかけて、なるべく味わわないようにして食っていたが、本日は少し趣を変えて焼うどんにしてみた。

材料は、もやし400g、うどん1玉、なると切れ端、純カレー、焼き肉のたれ、かつおだしの素、醤油である。

もやしとうどんを一緒に茹でて、薄く油を敷いたフライパンでなんとなく炒める。だしの素を入れると、モヤシから水分が出るので焼き肉のたれとか醤油を投入、最後に純カレーを適当に入れて、ぐちゃぐちゃに混ぜる。以上。

見た目ほど味は悪くない。しかし、うまくもない。
安物のレトルトカレーがあまりにも旨くないので改良したのだが、茹でたり炒めたりと手間がかかる。
その手間に見合った味かどうかだよな・・・

明日は茹でたもやしとうどんに炒めない状態でダシと焼き肉のたれをかけて、レトルトカレーで食ってみようと思う。

ああ・・・想像しただけで不味そうだ。


2月25日

朝 パン、ジャム、からあげ 3.5単位?
昼 かれーうどん 6単位
間 ばなな 1.5単位
夕 ごはん、味噌汁、ひじき、鮭、鶏肉と玉ねぎの卵とじ、焼きナス、9単位

合計20単位

2日連続昼飯にカレーうどん。素晴らしい。

でも毎日同じだと飽きるので、少し中身に変化を持たせた。

昨日は うどん1玉に、もやし200g、なると少し、エノキダケ1袋を茹でて、レトルトカレーをかけた。
今日は、うどん1玉に、もやし400g、なると少し、レトルトカレーである。この他に醤油を少し食べるときにかけた。 

明日のカレーうどんは どーしようか。
 

明日確定申告に行く。ようやく終わるな。つかれた。

月末の請求書が終わったら、仕事のほうを立て直さなければならない。
今月は色々ありすぎて、少々疲れたけど、もう少し頑張らねば。

2月24日

朝 ばなな 1単位
昼 カレーうどん 6単位
間 サンドイッチ 3.5単位
夕 ごはん、おでん、味噌汁、ニラ焼き 11単位?

合計 21.5単位

感想

・・・

やれば出来るじゃないか

2月23日 3ケタ復活

夕方実家に戻って体重計に乗った。102.6㎏

やっちまったw

日曜に少し走った時、やばそうだなって思ったが、やはり大変なことになっていた。

昼食後検量だから少し多めに体重は出ているはずだけど、102㎏台はない・・・

とりあえず夕飯を抜きました。
しかし、ブログ書かないと、たちまち太る。

きょうから真面目にやろう。

でも、今月は3ケタで終了だろうな・・・

2月22日 多摩湖で鳥見しつつ ドゥンドゥン走る

日曜に歩きがてら鳥見した。

場所  多摩湖
天気 曇り
時間 夕方

出た鳥
★アオゲラ、★エナガ、シジュウカラ、ヒヨドリ、コゲラ、★シロハラ、

・アオゲラは初見。うれしい。

先週で確定申告の準備もほぼ終わった。日曜に少し仕事をした後、歩きがてら鳥見に行った。
多摩湖の下の貯水池を1周する予定だったが、予想よりも鳥が出たので半周で引き返す。

湖の向こう側から大音量の音楽が流れてきていて、そっちに行きたいとは思わなかったのもある。西武ドームで乃木坂ナンチャラのコンサートだったらしい。

引き返す途中、猫のけんかを見つけてしまった。

見物してたら、いつの間にか駐車場閉門の時間が迫ってきてた。
猫のけんかの場所から駐車場まで1.5㎞くらいあるのに時間が18分くらいしかない。

不本意だが走った。

腹が、ドゥン、ドゥンってゆれる・・・

・・・

本当に不本意だ

2月13日 

昼間、納品時間の都合で少し時間があったので、鳥見しながら歩いた。

場所 多摩市 多摩川
天気 晴れ
時間 昼頃

出た鳥
★モズ、★タヒバリ、すずめ、むくどり、ハクセキレイ、オオバン、コサギ、ツグミ、カシラダカ、ハシブトカラス

・モズ
ツグミが鳴きながら飛んできたので見ると、すぐ後ろをモズが追いかけていた。狩りの場面だけど、失敗に終わる。不意打で、1撃で掴まえられなければ諦めるらしい。1度地面に降りた後、すぐに近くの木に戻る。
こっちに背を向けて止まっている姿が、なんとなく狩りの失敗を見られて バツが悪くてソッポを向いているようにみえた。

あんまり見ないようにした。気遣いって大事だと思う。

・タヒバリ
府中四谷橋の下にある中洲は、普段は草や石や浅い細かな流れが網目状になった場所で、コチドリとかイソシギをよく見かける。んで、多摩川を歩くときは、いつもこの橋まで来てから引き返す。
橋の上から中洲を眺めていたら、タヒバリがいた。2羽。


久しぶりに歩いたら、けっこう疲れた・・・

2月12日 紙コップの蛙

今日は青色申告に行く日なので行った。
仕入れや経費、預金出納長の入力は終わっているのだけど、肝心の売り上げが未入力なので行っても申告できないが、せっかく予約したので行った。

3時からの予約だが、4時近くになってようやく順番が来た。それまで待合室で無料の珈琲など飲みながら待つ。

実に無駄な時間だ・・・


青色の電話がさっきから鳴り続けているのだけど、皆忙しいらしくて出ないようだ。20回くらいコールして切れる。んで、またすぐに電話が鳴る。リダイヤルしているのだろう。どこの誰か知らないが、イライラしているのがよくわかる。

人の集まる時期だから、そういうタイミングを狙って保険の代理店が来ていたが、顔ぶれの変わらない客に新たに売り込むわけにもいかないらしく、保険屋も下を向いて、ずっと本を読んでいた。

ラジオが何を話しているのか丁度聞き取れないくらいの音量でかかっていた。


んで、客は自分を含めて一方の壁に向かって無言で座っている。



・・・


いずれ老人になって、歳をとって、世間に用事とかなくなって・・・

1日はあっという間に終わるくせに、今現在の5分が中々過ぎてくれなくて、そうして時々訪れるどうでもいい用事を さも重大な用事のように 何時までも便々と待ち続ける・・・

そういう老人の予行演習みたいな時間だった。



手落ち無沙汰なので、飲み終わったコーヒーの紙コップを揉み解すようにいじっていた。紙コップの底の部分を2つに折り曲げると、何やらカエルの口みたくなった。

折り曲げたり皺を寄せたりして、飛び出した目玉のような突起を作る。 飲み口のほうを指でちぎって足を作る。ボールペンで目玉を書き込んで、へこみすぎた部分を中から指で押して膨らんだ胴体を作る。

コップの飲み口を何かで留めたいのだが・・・

気が付けば保険屋はいない・・・
ホチキスを無断で拝借した。しりの部分をホチキスで止めたら、だいぶカエルらしくなった。

手の上において出来栄えを眺めてたら、順番が来たらしく、案内のおばさんに名前を呼ばれた。

このおばさん、自分が夢中になって紙コップを弄繰り回しているのを 見ていたらしい。
 「カエルですか?器用ですね。」って言われた。

いい年をした中年が夢中になって紙コップを弄繰り回しているところを見られたかと思うと、ものすごく恥ずかしかった。
くず入れに無造作に放り込んで、確定申告の記帳の相談に行ったけど

ちょっと惜しかったかな・・・



2月10日 やる気が出ない

2月に入ってから くいすぎてる
なんかわからないけど、やる気が出ないし。

今日多摩川で久しぶりにご飯を食べた。気分転換に少し歩こうと思ったがやめた。

天気も良いし、車内でジッとしているのももったいないので、双眼鏡をもって少しだけ鳥見をする。


平成27年2月10日
場所 多摩市 多摩川
天気 晴れ

出た鳥 (★は、今年初めて見た鳥)
スズメ、★カシラダカ、コサギ、★ハクセキレイ、★キセキレイ、★ヒメアマツバメ、★ムクドリ、ツグミ、★セッカ、ホオジロ

・カシラダカ  
スズメとホオジロとヒバリを足して3で割ったような鳥だが、冬に渡ってくる渡り鳥。群れでいることが多いけど、雀と一緒にいることも多い。雀って、他の鳥と一緒にいることが少ない気がするが、カシラダカはあまり気にならないのだろうか・・・

・ヒメアマツバメ 
背中の腰のあたりが白い燕みたいな鳥。イワツバメというのと似ているが、こちらのほうが大きい。
イワツバメはパタパタ羽ばたいて飛び、ヒメアマツバメはあまり羽ばたかずに飛ぶそうだが、たしかにそんな感じだった。


・セッカ
こいつも見た目、スズメみたいな鳥・・・
夏場なら、ヒッヒッヒッ ジェッジェッ と鳴きながらマイナスの2次関数みたいな放物線を描いて飛ぶ。
まあ、河川の向こう岸とこっちの岸を 1次関数的に行ったり来たりしているほうが多いんだけど。

今日は2次関数だった。無言で飛んでた。無言で見る。


川岸のコンクリートのあたりをうろついているキセキレイを見つけて、なんとなく色のついた鳥を見つけて満足したのでそこで鳥見終了。みてた時間は30分くらいだったか。

平日の昼間っから鳥見とか、世間から取り残された感がハンパでない・・・
やはり、平日の鳥見は精神的によろしくない。

急ぎ足で車に戻り、すぐに午後の納品に出かける。

運転中、埼玉貧乳問題についてひたすら考え続けた。埼玉のJKの睡眠時間の短さを原因としているようだが、そんな簡単な理由とはとても思えない。京都巨乳問題と一緒に考えるべきだろう。

キーワードは、群れの意味、希釈性、氷期と間氷期、偽発情期、明治維新と武蔵野国分割、流域経済と人の移動、東京への過剰集中、遠心分離機・・・



やる気が出ないから、こういうことを考えるんだろうけど・・・ちょっと酷すぎだ。

平成27年1月まとめ

体重 98.2㎏ (29日検量) マイナス0.8㎏

【感想】 誤差の範囲

ブログ更新はまじめにやった。そのせいかどうかはわからないが、体重は減った。食いすぎたとしても、記録はつけ続けた。そういう意味では 「食事管理は放棄しなかった」と言えなくもない。40単位以上食った日が何回かあるので、ダイエットになってはいないけどね・・・

88㎏位の時が体が一番楽だったので、そこまで落としたいと思うのだけど、現在の体重でも実生活に不便はないので、ダイエットの動機にはならない。
まあ140kg以上の時、実生活に不便があった時も 特にダイエットしようとは思わなかったんだが。

【仕事】
売上で前年同月比105%くらい。原材料価格が上がっているので意味がない・・・

【遊び】
・正月に念願の神津島に行き、天上山に登った。
・友人と1回ご飯を食べに行った。ビリヤードをやる。
・東京港野鳥公園にて鳥見する。

割と遊んだと思う。芸大卒展にいけなかったのが残念だが。

【生活】
12月よりは若干自炊率高めだけど、以前本格的にダイエットしていた時よりはかなり低い。
アニオタをやめようと思っていたが、やめられなかった・・・

艦これのアニメが予想外に良かったり、暗殺教室が面白かったり・・・



ー2月予定ー
とりあえず、体重は減らす。増やさない。
確定申告を終わらせる。
仕事では新商品を投入するので、その辺をきちんとこなす。

山は雪が残っているので、春まで無理だな・・・
やっぱり鳥見かな。

1月29~31日

29日
朝 サンドイッチ 3単位
昼 うどん入りおじや 8単位
夕 サンドイッチ、おむすび、唐揚げ 10単位
間 せんべい 2単位
夜 かれーうどん 7単位  合計30単位

30日
朝 おむすび、ぱん、 6単位
昼 サラダうどん 7単位 
間 ぱん、コーヒー 、甘栗 6単位?
夕 ご飯、味噌汁、焼き豚サラダ、焼き魚タルタルソースかけ 9単位? 合計28単位

31日
朝 ぱん、6単位
昼 サラダうどん、おむすび、唐揚げ、16単位
間 甘栗、菓子 3単位?
夕① うどん 7単位
夕② ご飯、餃子、筑前煮 10単位

合計42単位


29日に体重を計った。98.2㎏

確定申告の準備がある程度進んだけど、夜遅くまで寒い部屋でPCの前に座っていると、つい温かいものを食いたくなって、食いすぎる。買い食いも菓子パンや調理パン、オムスビなどでちょいちょいやったし・・・

100キロ手前でかろうじて2桁を維持しているけど、ダイエットではないよな・・・

それ以外では、都民寄席のチケットが当たった。落語を聞きに行くの、初めてなので楽しみだ。
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR