FC2ブログ

(残り130日)

9月24日 摂取カロリー不明
9月25日 16単位

感想

きのうというか、一昨日の夜中から昨日にかけて 大変な量を食べた。

食べたもの
・深夜 からあげ、中華弁当、鶏肉のすぶた?、のりまき、サンドイッチ、焼きそば 買い食いなので摂取カロリー不明

・朝 なし
・昼 さらだうどん 6単位
・夕 イカフライ ご飯、冷やし中華、すし(16個)、からあげ、 買い食いのため摂取カロリー不明
・間食 おむすび

70単位は軽くオーバーしてるだろうな・・・


ストレスも特にないし、最近は実家ご飯が多いから あまりひどいものは食べていないのだけど・・・
歯止めが利かない食欲に身を任せて、胃もたれと言うか胸やけしながら食い終わった後に後悔した。

こんなに食う必要はないのに、何故食ったのだろう?


前日の食い過ぎの反動で、今日はあまり食欲がなかった。


一昨年ダイエットを初めてから これほどまで食ったことはない。

色々考えた結果、たぶん摂取カロリーは足りているのだけど、食べる量(重さや体積)が足りていないのだろうと思った。

ダイエット用の野菜増し増し料理を しばらく作っていない。
そういうわけで、今日はこんにゃくを買ってきた。もやしとエノキダケも買ってきた。

でも、料理するのがめんどくさい・・・

野菜が高いのも料理する気をなくす要因だけど、買い食いの方が余程多く無駄な金を使っているわけだから、野菜の価格は料理をしない言い訳にはならないし

まだ8時台だから、今からでも料理の神様が降りてくるかもしれない・・・
そうしたら、何か作る。





スポンサーサイト

(残り132日)

9月29日 23単位
9月21日 25単位 登山 川乗山 コースタイム5時間 実働6時間半 標高差1000m
9月22日 50単位?
9月23日 15単位

感想

日曜日にまた川乗山に行ってきた。本当は蕎麦粒山を目指して登り始めたのだけれど、登り始める時間が遅かったのと、歩く速度が遅いせいで断念、コース途中にある川乗山に登った。

何故こんなにも連続で山に登るのか・・・

ダイエットのためではない。山に登ったくらいで痩せてたまるか。


仙丈ケ岳という南アルプスの山に、日帰りで行けるかどうか、自分の実力を試しているのです。


仙丈ケ岳の高さは3000mを超えているのだけれど、登山口となる北沢峠からだと、標高差は1000mくらい。
コースタイムで6時間40分。

北沢峠まではバスで行くため、登り始めと下山の時間に制約がある。おおよそ8時間以内に登らないと帰りのバスに間に合わず、お泊りとなります。

で、先週行った御前山は、自分がとったコースだと、登り900m下り1000mというコースに6時間というコースタイムが設定されている。
今回の川乗山は、上り下り1000mでコースタイム5時間。


前回の御前山も今回の川乗山も、自分はコースタイムの1.2倍かかった・・・

仙丈ケ岳もコースタイムの1.2倍以内で歩ければ、かろうじて日帰り可能なんだよね。


10月の紅葉シーズンに行ってみたいんだけど、連休はとれないし・・・

コースタイムと言うのも地図によって微妙に違う。川乗り山は山頂のルート案内には、自分のあるいたコースは5時間半と表示されていた。でも自分が持っている地図には、5時間とあるし。



たぶん10月3日か10月12日のどちらか、仙丈ケ岳に行こうと思っているけど、本当に行けるかどうか・・・


まあとりあえず、来週の日曜は山はお休み。
オルセー美術館展行かねば・・・ 前売りチケットを買ってあるし、会期末は混むし。


・・・


最近の摂取カロリーの大幅超過、特に昨日のドカ食いは触れず、近況報告。

以上。








(残り136日)

9月19日

朝 さつまあげ、フルーツヨーグルト 4単位
昼 かゆ、焼き魚、味噌汁、刺身こんにゃく、カボチャ煮、ぎょうざ 6単位
夕 ご飯(300g)、ゴーヤチャンプルー、焼き魚、味噌汁、9単位
間食 菓子、ジュース 4単位

合計23単位

久々に食べたものを書き出してみた。
色々な食材を食っているな・・・


味噌汁の具はジャガイモと小松菜のつまみ菜だが、これは菜園で収穫したもの。小松菜の方は隣りの畑の人にいただいた物だが。
カボチャは自分で育てたもの。
ゴーヤチャンプルーのゴーヤは、自分の畑で採れたものと、パートさんの実家で採れたものを混ぜて作った。肉は使わず、卵とナスとちくわで作ってある。ナスもパートさんから頂いた。

頂き物が多い。幸せなことだと思う。



本日の畑作業

今日は畑に白菜の種を播いた。16株ぶん。

ニンニクを植えてみたくて、ニンニク用の畝も立てた。植える間隔が10cmから15cmとのことで場所を取らなくていいのはありがたいのだけど、収穫が来年の6月くらいになるというので場所を選ぶのにかなり迷った。あす石灰を入れる。


青首大根が16本分と、聖護院大根が6本分播いてある。


今畑に植わっているものは、サツマイモとサトイモ、生姜、ナス、シソ。
生姜は葉の下の方に新ショウガみたいなのが顔を出していた。
シソは実紫蘇として明日収穫する予定。

ナスは花が少し咲いている。

借りている市民農園はかなり広々とした場所にある。住宅街の中の狭い畑とかそういうレベルではない。
周りは本業の農家の畑だったり耕作放棄地だか休耕地だかで、キジとかも たまに見かけるし・・・

朝の仕事前に畑に行き、鍬とかもってないのでスコップで地面をほじくり返している。
スコップを地面に突き刺し、握りに軽く手を置いて、綺麗にならした畝を眺めるときの充実感は、なかなかいいものだ。


広い空の下、長靴をはいて畑の中に立ち、遠く富士、丹沢の方を眺める。
今季、夏アニメを思いながら。


「ヤマノススメ2期」が何気によかった・・・
「月刊少女野崎君」は久々のギャグアニメの当りだったな・・・ギャグでは「サバゲ部」もよかったし。
「ばらかもん」もいいし・・・




至福のひととき。


真冬のような気分 (残り137日)

摂取カロリーだけ・・・

9月15日 20単位
9月16日 27単位
9月17日 17単位
9月18日 18単位 ウォーキング1時間 9月累計7時間

秋の訪れを 何をもって感じるべきか・・・


久々に多摩川を歩いた。
風の涼しさとか夏以降初めてモズを見たとか、

このごろ、朝の仕事前に1時間だけ畑に行っているんだけど、秋植えの野菜の種を播いたこととか蚊が少なくなったとか、

夜寝るとき、布団の上掛けが夏用では少し肌寒いとか、

夏アニメ、続々終了とか・・・



・・・


お得意さんに大阪出身のパートさんが入った。
たぶん若いんだろうけど、いまいち年齢不詳な女の人である。

店長さんに紹介された。

「○○さん、新しく入った××さんです。大阪の人ですよ。○○さん(自分の事)、何か面白い話をしてください」

なぜ大阪人と言うだけで 面白い話をしなければならないのか・・・

自分コミュニケーション能力(主にボケ、ツッコミの能力)を試されているのだろうか・・・

大阪出身というだけで、新しく入った職場でいきなり素人のギャグやネタに対応しなければならない彼女も気の毒ではあるが、この場面では初見の人にいきなり面白い話をしなければならない自分の方が、もっと気の毒だ。


恐ろしくまじめな表情で対面している××さん・・・

関西人か・・・何を話せばいいのやら・・・
とりあえず、タイガースネタかな・・・


自分「大阪の人っすか。えーと、それじゃあとりあえず、とりあえず『掛布は偉大だ』」

××さん「それだれですか?」

返答までの対応の速さというかテンポが恐ろしく速い。
素人の、しかも初対面の東京人のボケやネタ振りなど瞬殺なんだろう。


笑わせようとした話題が すべったときの寒さと言ったら・・・


秋を吹っ飛ばして真冬のような気分だった。

『なんか、もーどうでもいいか・・・』って思った日の事。(残り141日)

ブログ更新、さぼりまくってた・・・

そういう時はたいてい書きたくない理由がある。

ダイエットブログ的には、食いすぎたとか、食いすぎたとか・・・物凄く食い過ぎたとか・・・


記録だけはつけてたんだけど、書くのが めんどくさいので、摂取カロリーだけ。

11日、51単位
12日、15単位 ウォーキング1時間
13日、20単位
14日、24単位 山登り、奥多摩湖~御前山~鋸尾根~奥多摩駅 コースタイム6時間、実働7時間。


木曜日が凄いことになってる。

せっかく山に行ってきたのだから山の記事を書けばいいんだけど・・・

そういう普通の事は普通の日常に憧れる特殊な環境にいる人が書けばいいので、自分みたいに普通な人間は普通ではない事を書くべきで、だけど体重的には普通じゃないから普通の食事なら普通に書いていいけど、普通じゃない体重的には世間で言う普通じゃない食事が普通の食事だから・・・


9月11日、木曜の食事について書きます。


9月11日
朝 サンドイッチ 3単位
昼 冷やしうどん 8単位
間食 梨、とうもろこし、からあげ、コロッケ 9単位
夕 のりまき、からあげ、すき焼き、ごはん 15単位
夜食 弁当2個 16単位

合計 51単位


というわけで、木曜日の行動とお食事について時系列でそれぞれの食事の感想を交えつつ・・・言い訳をw

午前4時起床

4時30分 始業

8時50分 第1便の配送に出る (朝食と昼食用の弁当を持って出発)

・朝食のサンドイッチは、8枚切り食パン1枚にマヨネーズを塗り、きゅうり、トマト、錦糸卵、玉ねぎスライスを散らしたもの。

・昼食のうどんは、うどん2玉を茹で、大根おろし、揚げ玉少し、きゅうり、油揚げを煮たもの、錦糸卵を散らしたものをタッパーに詰め、市販のつゆを別のタッパーに入れて直前にかけて食う。


・・・

ここまでは、特に問題なし。仕事上の問題としては、いつもより2時間ほど起床時間が早かったこと。特注の大口注文があったため。本来は自分が配送に回るんだけど、納品時間の関係で父に頼んだ。75歳の父に重量で100kgを超える荷物を運ばせる罪悪感・・・(ストレス1)


10時30分 父より電話。無事納品したとのこと。ホッとした。車中でサンドイッチを食う。

12時20分頃 ルート配送終了。午後の予定を立てる。

予定1 
仕入れを1件して13時30分前までに店に戻る。13時30分から来るパートさんにその材料を使って製造を頼む。
自分は空き箱の回収をしてから遅くも16時前に店に戻り、製造作業にはいる。20時前に終業予定。父母は、18時前には帰ってもらう。

電話連絡で父と話したら、午後のパートさんは別の作業に使いたいので、その材料は翌日使うとのこと。


それならそれで構わない。朝も早かったし、1時半に戻るには昼飯を食っている時間はない・・・
仕入れ後どこか適当な場所に車を止めて飯食って、回収を先にしてから店に戻ればいいか・・・

って思った。


12時45分頃 仕入れ

13時00分 路肩の広い桜の木の下に車を止めて、昼食と仮眠。

13時30分
父より電話。「やっぱりパートさんにその材料を使って製造に入ってもらう事にした。何時ころ戻る?いまどこだ?」 (ストレス2) 
母より提案「明日は入札の見本提出や埼玉県方面に大口の注文がある。都心方面の配送を今日やるべきだ。」

もっともだと思った。思ったけど・・・都心方面に行くなら、千葉県にあるお得意さんにも行きたい。でもそこまでやると、帰宅時間が23時近くになる。都心方面の納品だけで切り上げれば2時間早く帰れるけど、

そうすると別の日に単発で千葉までドライブ・・・ガソリン代とか運転の疲労とか・・・

本来は今日は起床時間も早かったし、早く仕事を終わらせて体を休めたい。んで、翌日午後の第2便で、埼玉から都心方面、千葉って時間無制限にドライブ・・・じゃなくて配送を楽しむ予定だった。

多摩地区にあるお役所の、入札の見本提出を忘れてた。これがルートに入れにくい。父に頼みたいところだけど、父はこのお役所に納品したことがない・・・
今日の朝、きつい納品を頼んだ後ろめたさもある。自分が今日もう少し頑張ればいいだけだ。自分の仕事だ。がんばろう・・・

14時00分 うぉおおおおおぉぉぉって感じで車を走らせて店に戻った。

戻ったら、やっぱりパートさんは別の仕事をしてもらうとのこと・・・(ストレス3)


14時00分~15時00分 荷降ろし、翌日の準備、第2便の商品の積み込み。

パートさんが梨をくれたので、1個食った。うまかった。

15時00分 東に向けて第2便の出発・・・の前に、さっき回収してこなかった西の方にあるお得意さんに行く。(ストレス4)
どうせ使わない材料なら、あんなに急がせるなよ・・・
(帰宅時刻が遅くなるので、夕飯を持って出かける。すき焼きとご飯150g)

16時30分ころ 回収終了し、ルート上にある別の仕入れ先に立ち寄る。仕入れと発注。社長が茹でたトウモロコシをくれた。さて、ここから帰宅予定時刻の23時00分まで、約6時間強のドライブである。納品は2件しかない。まさにドライブ・・・


次のお店には順調にいって19時ころ到着予定。納品に20分くらいかかるかな・・・んで、そこから千葉まで1時間、納品して
真っすぐ帰ると23時過ぎには戻れるか・・・


4時起床ねw

6時間以上のドライブってのを考えただけで、憂鬱になる(ストレス5)

仕入先のお隣の肉屋さんでコロッケと唐揚げを買って食った。から揚げは胸肉だけど、あげたてなので美味い。コロッケは自家製のカレーコロッケだが、パン粉をつけるためのトロが濃すぎて衣の部分が固くていまいちだった。やはりコロッケは下手な自家製より、ヤヨイ最強かな・・・あんまりうまいとも思わないけど・・・


運転しながらラジオを聞くが、つまらない。
ねむいので、眠気覚ましにトウモロコシを齧った。この時点で20単位食ったことになる。夕飯のすき焼きは食わずに持ち帰ろう・・・


19時過ぎ 都心方面のお得意さんに到着。在庫を見て土曜日にもう一度納品しなければならないと判断、担当者に予定を組ませてもらう。また明後日ここまで来るのか・・・(ストレス6)

20時過ぎ 千葉のお得意(スーパー)に到着。担当者は既に帰っていない・・・顔見知りの別部門の人に検品してもらう。

・・・ねむい


もう今日の食いぶちは、すべて食ってしまった。あと3時間運転しなければならない・・・

すき焼きとご飯でカロリーは8単位くらいあるだろう。他になにか眠気覚ましに食う物を買おうか・・・

海苔巻(ツナきゅうり)とから揚げ(150gくらい)を買う。さっきの店員さんが3割の値引きシールを張ってくれた。


車に戻りキュウリ巻をかじる。カリカリしていて美味い。から揚げも口に放り込む。おいしい。

・・・

食いたりない。

もーいいや、すき焼きも食ってしまおう。

食った。美味しかった。


21時近くになっていた。この時間になるとさすがに道路は空いている。新宿の大ガードで左から割り込もうとしてきたタクシーを少し前に出て幅寄せしながらアクセルベタ踏みで並走、成子坂まで遊んでもらう。

アクセルベタ踏みすると、一時的だけど眠気は覚めます。

そこから先、記憶があんまりない・・・


たぶん歌ったり、ほっぺたを殴りながら運転してたんだと思う。

自宅近くの深夜まで営業しているスーパーにスーっと車を入れた。よかった、今日中に戻れたって思ったのは覚えている。


広い駐車場で寝てしまった。

目が覚めたのが午前1時過ぎか。

『なんか、もーどうでもいいか・・・』って思った。

お店に入り、3割だか5割引きの弁当を2個買った。車に戻って食う。美味しくなかった。
でもそれはたぶん、自分のせいだと思う。


・・・


巨デブ時代は、こういう食い方が日常だったというか、もっと食べていたと思う。
仕事が終わったら、さっさと帰って寝てしまえばいいのである。でもそれができない。

小さなストレスを積み重ねて、なんだかんだ言い訳しつつ食う。
美味しかったり美味しくなかったり色々するけれど、こういう食べ方をした時の物は、たいてい後味が悪かったりするね。


4日ほどブログ更新サボったので、長文を書いた。
今日の分の食事を書いてないけど、疲れたからもう寝よう。


あすもよじおきだし・・・

夏は牝馬が走るというので、やむを得ないのかもしれない (残り146日)

9月9日

朝 冷やし中華 8単位
昼 サンドイッチ 6単位
間食 どらやき 3単位
夕 レバニラ、ゴーヤチャンプルー、みそしる、ナス味噌炒め、6単位

試食 7単位

合計30単位

運動 ウォーキング 1時間 9月累計 4時間

9月10日

朝 なし 0単位
昼 サンドイッチ、牛肉、ゴーヤチャンプルー、ヒジキ煮 7単位
間食 菓子 1単位
夕 ゴーヤチャンプルー、ごはん、4単位

試作品試食 1単位

合計13単位

運動 ウォーキング 1時間 9月累計 5時間


感想

昨日食い過ぎた分を今日調整した。
連日 都心方面や千葉に納品に行く。かなり疲れている・・・

で、こういう疲れは精神的な物なので、そういうときはなるべく歩くことにしている。

そうすると、精神的にも肉体的にも疲れがたまって、バランスの良い疲れになる。



疲れていることに変わりはないんだけど・・・


昨日は十五夜でスーパームーンとかだったらしいので、お月見しながら歩いた。
東京の西の方は田舎なので、畑とか耕作放棄地とかけっこうあって、人通りも少ない場所がけっこうある。

車だけは多いけど・・・


国道を横切る交差点で並んだ20代後半くらいのお姉さんと、同じ方向に歩いた・・・

交差点を渡った先の道は、暗いし街灯も少ない。
畑の中の道なので、人家もあまりない。

広々とした風景の向こうに狭山丘陵の山影が見えて、その山の上に出る月を見ながら歩く予定だったんだけど・・・


少し前を歩くお嬢さんが後ろを歩いている自分の事を気にしているらしく、急に小走りになったりスマホをいじりだしたり、どうにも落ち着かない様子だった。


少しゆっくり歩いてやって距離が広がるように気を使うんだけど、ある程度離れると相手の方が歩くのが遅いせいか、追いついてしまう。


抜かすことにして、道路の反対側を少し速足で歩いた。
ウォーキング中であることをアピールするため、肘を直角に曲げたまま軽く手を握り、腕を大げさに振って歩いた。


おねーさんがこっちを振り向いた。怪しい中年オヤジが予想外にすぐ後ろにいること驚いたらしく、急に用事を思い出したような感じで一目散に走りだした。


・・・


そういうわけで、月なんか見てる暇はなかった。

(残り148日)

9月7日

朝 うどん、おでん 7単位
昼 冷やし中華 6単位
間食 ホットドック 4単位
夕 おむすび、カニ玉、9単位?

試作品試食 4単位

合計30単位

運動 ウォーキング 1時間 9月累計 3時間

9月8日

朝 なし 0単位
昼 サラダそば、ナス味噌炒め、ゴーヤチャンプルー 8単位
間食 菓子 1単位
夕 ごはん、牛肉炒め、ゴーヤチャンプルー、味噌汁、春雨スープ、12単位

合計21単位

運動 ウォーキング なし 9月累計 3時間


感想
日曜日、オルセー美術館展へは行かなかった。

畑の整理をして1日終了。

ゴーヤが・・・レジ袋いっぱい採れてしまった。
ナスも大量に採れてしまった。

種もまいてないのに勝手に生えてきた大葉も・・・
1株は何だか知らないうちに、きれいな花が咲いてるし・・・


実家に持って帰って調理してもらった。ゴーヤはあと5回くらい今日と同じ量の料理ができるらしい。


ジャガイモの跡に植えた大豆、黒豆は鞘はできているのに実が入ってないという結果になった。すべてひきぬいた。


たまに挨拶する人が話しかけてきた。隣りの区画の人と自分の畑について、感心しながら見ていたそうだ。

草ぼうぼうでナスもゴーヤも支柱を立てないから地面を這っている自分の畑を見て、

「よくこれで収穫があるよなって話してたんですよ。こういうやり方もあるんだなぁって」


これ、感心じゃないよな・・・


自分は、抜いた草やトウモロコシの茎とかを畑の隅にまとめて置いてあるんだけど、よその畑にそういうものはない。
聞いたら家に持ち帰って燃えるごみの日に出しているのだそうだ。

・・・

放っておけば堆肥になると思ってた。

「借りている区画の1部が草置き場になるのは勿体ないでしょ?そのぶん作物を植えられるし。」

土から生えて土へ帰ると言う自然の循環を自分の手で行いたかった。
燃えるゴミに出すくらいなら作物なんて植えなくてもいいやって思う。野菜なんぞ買って食った方が楽だし綺麗だし、同じ野菜ばかり大量に採れるっていう心配もないし・・・

いま置いてある草、多少 畝の本数を減らしてでも、堆肥にしてやろうと思う。
もう少し枯れてきたら、畝と畝の間の溝にばらまいてやろうと思う。
土をかぶせなければ雑草除けにもなるだろう・・・


週末農業って、ほんと、どうやってんだろ? 週1しか行かなければ収穫のタイミングは逃すし、雑草は生えてくるし・・・


草取りの最中、真っ黒なバッタを1匹みつけた。
大量のトノサマバッタを密集した環境で育てたりすると黒くて飛ぶ能力の高い形のが生まれるのだそうだ。
干ばつなどで糞とかが分解されなくてもなるのかな?大量のバッタが緑を片っぱしから食い荒らすというやつの正体だけど、それかと思ったら違うみたいだった。

ヒメギスというキリギリスの仲間らしい。豆とかの葉を食い荒らすので、一応害虫みたいだけど、それはともかく とりあえずじっくり見させてもらった。

自分の畑、畑だかビオトープだか判らなくなりつつあるな・・・

いろんな生き物がいて楽しいけど♪

(残り150日)

9月6日

朝 じゃがいも、ゆでたまご、菓子 3単位
昼 サラダうどん 6単位
間食 菓子 2単位
夕 ごはん、味噌汁、おでん、すし、からあげ、12単位

合計23単位

運動 ウォーキング なし 9月累計 2時間

感想
第2便の納品が終わって帰るころ、雷雨にあう。

日曜に山に行こう、多少の雨でも行こう、気合いがあれば雨なんぞ何でもない、野外活動で雨を気にしてどーすんだ、雲取山日帰りだ、歩くだけだし問題ない、昔行ったことあるからさらに問題ない、気にしたらだめだ、俺は今やる気に満ちてるんだ、雨なんて大したことない、気合いだ、気合いがあればなんとかなる・・・



店に戻って車から降りるとき、数滴雨粒が頭に当たったら、一気にやる気が無くなった。


というわけで、日曜はオルセー美術館展に行きます。

雨なら多少は空いているだろうし

(残り151日)

9月5日

朝 じゃがいも、菓子 3単位
昼 サラダ蕎麦 6単位
間食 菓子 2単位
夕 ひやしうどん、ごはん、味噌汁、ナスの煮びたし、9単位

合計20単位

運動 ウォーキング 1時間 9月累計 2時間

感想

円安が進行中です。1ドル105円だってさ・・・

東京株式市場は輸出企業と言うか、自動車関連企業が時価総額に占める割合が高いから、円安=株高で景気が良くなった感じがするらしい。

でも、日本経済の構造は輸出による外需の割合よりも内需の方が圧倒的に高いから、本当は円安による損害の方が大きいはずなんだが・・・

株価の上昇で金融機関が持つ株式の評価益が増えて、そういう業種で働く人にとっては面白いように儲かるのだろうけど・・・

自分には この円安、スタグフレーションの始まりにしか思えない。

新興国の規模が大きくなって、かつてのように日本経済の世界に占める割合が高くないから、「大き過ぎてつぶせない」なんていう言い訳は通用しないし。


まあ、いいや。とりあえず今は、ユーロの利下げでドル高。
んで、今まではユーロを売ってドルを買った投資家が、リスクを分散するために手持ちのドルを売って円を買うという流れがあったのだけど、今回はそれがないってことを覚えておけばよい。

ドルと円がリンクしなくなってきた事実・・・

危険だ。

日銀の黒田総裁が消費税増税支持の発言をしてた。
円の信用を維持するために、財政再建が必要だからそういうのだろうけど・・・


オリンピックが始まるとき、それは建設業の特需がなくなる時である。建設作業員が失業するってことだよ。大量の失業者、社会福祉費の際限のない増加。税収は減って歳出だけは増えていく時、


もしそのタイミングで、新興国に不況が起こったら、そういう国から入る利子や配当が減るという事だから、その時日本は、一気に経常赤字国に転落する。

その時 円と言う紙に、どれくらい価値が残るのだろうか・・・

社会福祉とか年金とか、維持できないだろうし・・・


今政治家がやるべきことは、そうなったときに日本国の土地や優良な資産、優秀な人材を安く買いたたかれないようにするための法整備をするってことなんだけどね。

無理っぽいけど・・・

ギャンブル依存症と過食依存 (残り152日)

9月4日

朝 サンドイッチ 3単位
昼 サラダうどん 5単位
間食 菓子、サンドイッチ、 4単位
夕 ひやしうどん、豚角煮、焼き魚、8単位

合計20単位

運動 ウォーキング 1時間 9月累計1時間

感想
曇ってたので、昼ころ多摩川を歩いた。双眼鏡なしだけど、セッカをみれた。なんか、得した気分だ。

夕方、NHKのラジオでギャンブル依存症についてやっていた。いくつかの質問に適合する数で、ギャンブル依存症かどうかがわかるってのをやっていたけど・・・

自分もあてはまっていた。

数年前、このダイエットを始めるとき、一番最初の記事にギャンブルをやめたというようなことを書いたと思う。

ラジオを聞きながら、ギャンブル依存と、過食は似ていると思った。
どちらも生活に影響しない適度な量なら、何の問題もないのだけど、それがやめられなくなるという点で似ている。


過食症は病気なのだろうけど、巨デブの食い過ぎは精神科で対応してもらえる病気ではないのだろうか・・・


ギャンブルと過食、もし依存症として共通するものがあるなら、ギャンブル依存症の治療法と言うか対処法が、巨デブの食いすぎに対しても効果があるかもしれない。まあ、すべてに当てはまるというわけではないんだろうけど・・・

少し調べてみようかな


(残り153日)

9月3日

朝 ごはん、筑前煮、試作品試食 8単位
昼 ヨーグルト、野菜スープ、バナナ 4単位
間食 菓子 2単位
夕 ご飯、筑前煮、冬瓜のスープ、もやしサラダ、焼き豚、7単位

合計21単位

運動 なし

感想
久しぶりに晴れた。

気分が良い♪

最近自炊してないな・・・
ほとんど実家のご飯を貰ったもの。

しかたないか。

(残り154日)

9月1日

朝 なし 0単位
昼 やきそば、牛肉、野菜スープ、じゃがいも 10単位
夕 サンドイッチ 3単位
間食 菓子1単位

暴食 菓子パン、のりまき(細)2、海苔巻(中ハーフ)4、カツカレー(小)、天丼(小)、から揚げ200g位 


合計 不明 50単位くらい?


9月2日
朝 なし 0単位
昼 サンドイッチ、 4単位
夕 うどん、筑前煮、夕顔の煮びたし 7単位
間食 あめ 1単位

合計 12単位

運動 なし


感想
月初め、1日の暴食がひどいことに・・・

仕事上のストレスで食ってしまった。
食いながら思った。

この暴食は、まったくストレス解消になってない。全然おいしくなかった・・・
腹がパンパンになって、苦しいだけだった。ジョ○フル○田の総菜、駄目だな・・・

菓子パンは、ヤマザキのホイップクリーム入りアンパン。360カロリーくらいだそうだが、これは美味かった。

どうせやけ食いするなら、美味しいほうがいいに決まっているから、次回からは山崎パン縛りでどか食いすることにしよう・・・


・・・



何か良いストレス解消の方法を 見つけなくては。

8月まとめ

仕事が終わんないのに、日曜に山登ってきた・・・
川乗山。

なので、色々なところにしわ寄せがきている。

食事

土曜日
朝 ヨーグルト 3単位
昼 さらだうどん 3単位
夕 さんま、ごはん、野菜スープ 7単位
間食 かし 1単位

他、試作品試食 7単位くらい

合計 20単位

日曜日
朝 すし、からあげ 10単位?
昼 ぱん 5単位
夕 パスタ 6単位
間食 菓子 2単位

試作品試食 8単位?

合計 30単位

運動 川乗山登山 コースタイム5時間、実際に歩いた時間7時間


8月まとめ
31日は山に登ってたので体重計測してない。30日に計った数字です。

94.8kg 先月比マイナス2kg。


目標はマイナス4kg以上だったので、失敗かな・・・

【運動】
山に2回登った。コースタイム合計で、約8時間分。
ウォーキングは8時間しかしてない。
スクワットも途中でやめた・・・


【食事】
20単位を大幅に超える日が続いた・・・
月後半から試食の嵐w

自制心緩みっぱなしだ。


9月目標
・運動 山に1回は登る、ウォーキングは15時間以上

・食事 90kg割れるまで、20単位でやる。



仕事と遊び、何とかして両方を充実させ、90kg台の記憶を頭に植えつける。

肥満脳を 軽い体重の記憶で上書きしていく作業。
数字はあくまでも目安だ。何ができるかが重要だって思う。
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR