FC2ブログ

スーパーでの葛藤 (残り158日)

8月27日

朝飯
・ごはん、ゴーヤチャンプルー 10単位

昼飯
・サラダうどん、ばなな 4単位

間食
・ぱん、6単位

夕飯
・さしみこんにゃく、ナス煮びたし、1単位
合計 21単位

8月28日
朝飯
・かし 1単位

昼飯
・カレーうどん 13単位

間食
・なし、0単位

夕飯
・鮭ごはん、うな丼、14単位



合計 28単位


8月29日

朝飯
・なし 0単位

昼飯
・サンドイッチ、餃子 4単位

間食
・菓子、あめ、2単位

夕飯
・ごはん、焼き魚、かきたま汁、サラダうどん、7単位
合計 13単位

運動 スクワット なし
    ウォーキング なし   8月の累計 8時間

感想
3日間で61単位。
何とかつじつまを合わせたけど、滅茶苦茶な食事内容だ。

食いだすと止まらなくて、冷蔵庫内のあるものを片っぱしから食ってしまう。
で、反省して翌日調整をする・・・

今はまだ調整ができているが、自制心がユルユルなので、いつ暴走するか判らない。




本日分の日記

今日も帰りが遅くなった。昼飯のサンドイッチと、夕飯のサラダうどんは本来、朝飯と昼飯用に用意したものだったけど、1食ずつ送らせて昼飯と夕飯にした。
朝出発してから9時半ころ帰るまで、まったく休み時間を取れなかった。こういう日は店に戻ってから一気に気が緩んで凄まじい勢いで食いまくるのが分かってたので、仕事中の緊張感がある状況下で出来る限り我慢した。

最後の納品が終わったところでサラダうどんを食う。今日はうどん1玉分なので、カロリー低め。でも、野菜類で量を増やしてあるので、それなりに食いごたえはある。


それでも家に戻る寸前、近所のスーパーにフラフラと入ってしまう・・・

今日1日の食事量と言う風に考えれば、少なすぎるし・・・

から揚げ弁当やスパゲッティー、たこやき、カキフライなど買い物かごに入れた。カロリー表示されている店なので計算したら、これだけで30単位くらいあった。

・たこ焼き(6単位)をやめて煮物(2単位)と取り換える。
・スパゲッティー(7単位)をやめて、春雨サラダ(3.5単位)にする。
・から揚げ弁当(11単位)をやめて量の少ない焼き肉弁当(8単位)にする。
・カキフライ(6単位)は断腸の思いで諦めた。

これで30単位が13.5単位になった。

いつもなら駐車場に戻って車の中で食ってしまうんだけど、もう少しだけ我慢することにする。

・焼き肉弁当(8単位)をやめて、家に帰ってご飯150g(3単位)で煮もの(2単位)と春雨サラダ(3.5単位)を食う事にした。

これで13.5単位が8.5単位になった。

・煮物と春雨サラダ、両方食うとなるとご飯150gではオカズとご飯のバランスが悪い。どちらか1品やめにする必要がある。春雨をやめにした。

これで8.5単位が5単位になった。

煮物1品を買って帰るとして、家にある食糧ですぐに食えるものを思い出す。

しおから、かきたまじる(1)、焼き魚の切れ端(1)・・・

自分は意地汚いから、煮物のほかにこれらもきっと食う・・・
それでは7単位食う事になる。だったら、春雨サラダを買っても同じだ。

煮物を買うべきかどうか・・・

本当に煮物を食いたいか?

・・・

自分が食いたかったものはから揚げである。煮物なんか食いたくない。

だから、煮物もやめにした。


何も買わずに帰った。
中年オヤジが物欲しそうにスーパーの店内をウロウロしただけw


家に帰ってからも葛藤は続きます。

ご飯150g食うべきかどうか・・・
冷蔵庫でカチカチに硬くなった冷や飯を、卵1個の入ったすまし汁で食っても美味しくない。焼き魚だってほんの
少ししかないし。

ご飯は150gずつラップにくるんで保存してある。

ラップをほどき、固くなったご飯の塊を3分の1くらいに手で折った。ぽろぽろとこぼれる。
それをお椀1杯分の澄し汁に浸して食った。うまかった。でも、少し悲しかった。




スポンサーサイト

(残り161日)

8月26日

朝飯
・パイナップル、かし 2単位

昼飯
・サラダ蕎麦、しゅうまい 16単位

間食
・ばなな、ぱん、3単位

夕飯
・ごはん、ゴーヤチャンプルー、ナス煮びたし、6単位



合計 27単位

運動 スクワット なし
    ウォーキング なし   8月の累計 8時間

感想
だめだ・・・
昼飯のシュウマイが余計だ。


天気が1日中わるかった。だいぶ涼しくなったし。
秋のような天候だけど、まだ8月だよな。秋冬商品への切り替えを急がねば・・・

以前は昼飯の時に多摩川を歩いたりしたが、最近はあるいてない。めんどくさいのと、暑いのと、疲れてるので休みたいのとが主な理由だったが、最近は食事時間の20分くらいしか取れていないのが理由になってきている。

忙しいわけではないのだけど、少しでも早く店に戻りたいので休まずに仕事している。

んで、そういう働き方をすると、昼の2時過ぎに眠くなる。まだ運転している時間なので、朦朧とした状態でハンドルを握ることになって危険極まりない・・・

そういうときは安全第一で車を止められる場所に止めて、仮眠する。2,30分寝れば別人のようにすっきりするからそうしているけど、世間から見れば呑気な昼寝っていう風に見えるんだろうな。


まあ実際、呑気な昼寝なんだけど

今日は2件、意味のない仕事をした。売り上げにも直接はつながらず、ただ相手の要望に合わせただけの無駄仕事。それがなければもっと効率よく回れたんだけど・・・

仕事を選んで断れる立場にはないし、結局は取引先の無理を聞くことになるんだけど、そのしわ寄せが店で仕事している父母に行くのでは しょうがないだろう・・・
いずれそのうち、維持できなくなる。

労働人口の減少による人手不足ってのを、最近割と身近に感じるようになった。
効率よく働くってのは、頑張って働くってのとは少し違うしな。

今住んでいる場所は、東京に西の方だけど、10年、20年先に町を維持できているのだろうかって最近思うようになった。
近所の人の年齢が、60歳以上が大半になっている。自分が20年前に引っ越してきた時は、まだみんな働いていたんだけど、最近は年金暮らしらしい。

んで、彼らの子供は結婚した人は皆出て行ってしまった。未婚の人は、親と同居しているが・・・

家が小さくて、1世帯しか住めないのが原因だろう。
親との住まいの距離の理想に、スープの冷めない距離ってのがあるらしいが、どれくらいの距離なんだろうか?長さよりも移動時間で考えるべきか?

仮に移動時間で30分なら、歩行なら2,3km 車なら15km位ってことか。

過疎化ではなく、行動半径が広がったことで人が均一に散らばったって考えるべきなのかな・・・

自分が60歳の時、ご近所さんはどれくらい住んでいるのだろうか。
朽ち果てた空き家だらけの街で、独り仕事している自分を想像すると、さみしくて仕方ない・・・
空き家じゃなくて、原野の中で独り仕事をするのであれば、かっこいいような気もするが。

(残り162日)

8月23日

朝飯
・サンドイッチ 4単位

昼飯
・サラダうどん 8単位

間食
・菓子 2単位

夕飯
・天丼、のりまき、鶏照焼丼、22単位?



合計 36単位

8月24日
朝飯
・ごはん、牛肉 6単位

昼飯
・ごはん、焼き魚 6単位

間食
・ぱん、あいす 5単位

夕飯
・試作品、15単位?



合計 32単位?

8月25日

朝飯
・かし 2単位

昼飯
・スパゲッティー 5単位

間食
・かし 2単位

夕飯
・ごはん、みそ汁、焼き魚、うどん、卵1個、9単位



合計 18単位

運動 スクワット なし
    ウォーキング なし   8月の累計 8時間

感想

土曜から日曜にかけて、食事が滅茶苦茶になった。
3日間で86単位、1日平均29単位と言うところか。

これはもうダイエットではない・・・


土曜に仕事がものすごく遅くなったのが失敗のきっかけだとおもう。

朝昼は問題ないんだけど、夕飯が買い食いで、衝動買いの衝動食いになってしまった。

午後3時ころ、第2便を持って千葉県まで配送に出た。予定帰宅時間を午後10時半って考えていた。

だから、夕飯は家に帰って食べようと思ってた。昼食は昼の1時ころなので、昼食と夕食の間の時間が約10時間になる。
この間何も食べないのはかなりきついので、間食として菓子などを持って出た。護身用と言うか、物凄く食いたくなった時のために、サンドイッチも持って行った。


サンドイッチは、8枚切りの食パンにマヨネーズを塗ってレタスと錦糸卵を少し散らしただけのものです。

納品先は、飲食店やスーパーの総菜部、精肉部です。

つまり、食い物のあるお店にお腹をすかせていくわけだ・・・


で、一番遠い千葉のお店に着いたのが20時40分くらい。本来このお店を最後の納品先にするんだけど、途中渋滞して遅くなりそうだったので、ルートを変更、少しルートから外れた都心方面のお店を最後の納品先にした。


出発時の予定では、すべての納品が終わって、千葉で20時少し前だったんだけどね・・・

途中で今日の帰りはかなり遅くなることがわかった。
んで、こういうときのために、サンドイッチを持って出たんだけど・・・

途中でサンドイッチを食えなかった。

軽自動車なので、運転席から手を伸ばせば荷台に手が届く場所に、タッパーに入れて置いてある。
ところが今回はあと少しの所で手が届かなかった。

遅くなっていたので車を止めて取りに行くという気にはならなかった。

千葉のお店に着く20分前には食っておきたかったんだけど、食えなかった。

納品先に着いてから食べるという考えは起こらない。これからお客のところに行くという間際に、もちゃもちゃとパンなんか食べたりしないよ・・・
というわけで、空き腹を抱えてスーパーに行くというダイエットとしては最悪の状況になってしまった。

納品が終わるとホッとして気が抜けます。
たまにしか行かないお店だし、自分のうちの商品がどんな具合に売られているか、売り場を見に行きます。

総菜コーナーがありますね・・・

ホッとして、売り場をチェックして、帰りの時間が日付が変わるってのが分かっていて、値引きシールが貼ってあれば、そりゃあ誰だって買うでしょうw

最初は海苔巻を買おうとしたんだよ・・・
でも、それで済むはずもなく、天丼と言う凶悪カロリー飯を3割引きで買い、明日朝食えばいいんだと鶏照焼丼まで買って、車に戻って一気に食べてしまった。

とてもおいしかったです。

・・・

サンドイッチは持って帰りました。24日の間食のパンが、それ。


日曜の大食いについては、めんどくさいので省略するが、まあ試作品を大量に食ってしまったという処ですか。




きちんとしたご飯が食べたい。

(残り165日)

8月22日

朝飯
・しゅうまい、ヨーグルト、いも 3単位

昼飯
・サラダうどん 7単位

間食
・菓子 1単位

夕飯
・ごはん、トン汁、さんま、うどん、大根おろし、10単位



合計 21単位

運動 スクワット なし
    ウォーキング なし   8月の累計 8時間

感想
先日、広島で大きな災害が起きた。大雨で土砂崩れや土石流が発生し、人家が流されたり土砂に埋まったそうだ。

大島でも大雨による土砂崩れで大勢亡くなったのに、また同じような災害が起こった・・・


何も学ばなかったんだろう・・・って最初は思った。

ニュースを見ながら考えていたんだけど、どうもそれは違うようだって今は思っている。
学ばなかったのではない。あきらめていたんだろう。

「大きな災害が起こったらどうするか?」「どーしよーも ねーよな・・・」

やどかりじゃあるまいし、家を担いで逃げる訳にもいかず、まさか自分が死ぬなんて考えもしなかったんだろう。

自分だってそうだ。いま住んで居る場所が、地面ごと流されるとか、あるいはどこかから土が流れてきて埋まるなんて考えてもいない。


自分の生きている間に関東大震災はあるだろうけど、富士山は噴火しないことになっている・・・


心配しても仕方ない、そん時はその時だ・・・


・・・


人は、そうやって生息出来る場所を広げてきたのかもしれない。

本来住むのに適さない場所に住みついて、少しでも住みやすくなるように自然をいじくり、数万年単位で動く自然をわずか数十年、長くても数百年の経験で 自然とはこういうものであると決めつけ、自分の知っていることがすべてであると勘違いして・・・

大勢亡くなったのだから、言葉を選んで書かなくてはいけないな。

でも、まあ、生き残った人たちはやはりその場所に住み続けるのだろう・・・

大島も、東北の海岸もそうだった。


学ばないのではなく、人間という生き物は

いや、人間に限ったことではない。生物は自然の前に、その一部の個体を失っても、ある程度以上生き残っていれば その場所を放棄しない。そうやって、少しずつ生息場所を広げていくのだろう。


広島のニュースを見た後、大山の山頂に生息する姫ホタルのニュースを見てそう思った。

儚いけど強い。

(残り166日)

8月20日
朝飯
・サンドイッチ 4単位

昼飯
・サラダうどん 4単位

間食
・菓子、まんじゅう 2単位

夕飯
・ごはん、やきにく、みそしる、9単位

夜食
・らーめん 9単位

合計28単位

8月21日

朝飯
・ヨーグルト 3単位

昼飯
・サンドイッチ 3単位

間食
・あめ 1単位

夕飯
・ごはん、トン汁、しゅうまい、焼きナス、15単位



合計 22単位

運動 スクワット なし
    ウォーキング なし   8月の累計 8時間

感想
くいすぎてる・・・

20日の夜食みたいなのは、非常にまずい。
日中もう少し量を食うべきだ。カロリーベースでは日中の食事量は丁度いいんだけど、食べる量が少ないから結果的に腹が減って、夕飯時、気が抜けると一気に食ってしまう・・・


よくないな。

変えていかなければ、維持できない (残り168日)

8月18日
朝飯
・サンドイッチ 3.5単位

昼飯
・らたとぅーゆうどん 6単位

間食
・菓子、まんじゅう 2単位

夕飯
・ごはん、牛肉炒め、さらだ、8単位



合計 19.5単位

運動 スクワット なし
    ウォーキング 1時間   8月の累計 8時間

8月19日
朝飯
・サンドイッチ 5単位

昼飯
・さらだうどん 5単位

間食
・菓子 1単位

夕飯
・やきそば、ナスの煮びたし、8単位



合計 19単位

運動 スクワット なし
    ウォーキング なし  8月の累計 8時間

感想
夏休みも終わったんで、気合い入れなおして食事量を元の20単位に戻した。

休み期間中はだいたい25から30単位くってたし。

18日夜、山に行った後だけど、歩いてみた。あるけた。まあ、当たり前なんだけど・・・


8月15日を過ぎると夏用の品物が少しずつ売れなくなってくる。気温はたいして変わらないのに、季節の変化を人は敏感に感じ取るのだろう。面白いって毎年思う。

新しい仕入れ先に、打ち合わせに行った。
自分にとっては、親父たちの仕事量を減らす事を目的にした行動だから、売り上げの増加につながる商談ではない。
でも、相手にとっては、うちは新しいお得意さんと言うことになるんだろう。

変えていかなければ、維持できない。

稲の穂が70本くらい出ている。セセリチョウの雌が来て、卵をうみつけるような行動を取っていた。1か所に卵を1個産んでは、ひらひらと飛んで少し離れた葉や穂にとまり、また産む。セセリチョウの食草って稲なのか?気の毒だけど、はたき落した。

やるべきことが多いな・・・

初めてのソロキャンプ① (大菩薩嶺、上日川峠周辺)

8月16日、17日と1泊2日で大菩薩の方へ 山登りがてらソロキャンプしてきた。


本当は仙丈ケ岳に行きたかったんだけどね・・・

金曜の夜、最後の納品が終わって帰宅したのが 日付変わっての午前0時30分ころ。
帰宅途中、あきらめた。

仙丈ケ岳に行きたかった理由は、山に登ること、鳥を見ること、そのほかにテント泊の山行をしたかったためです。
北沢峠までバスで行って、すぐにテント場があるというのが魅力だったんだけどね・・・


そういうわけで、金曜深夜の帰宅後、ふてくされる暇もなく爆睡して目が覚めたら土曜の午前8時すぎ。

諦めのよさは異常なほど得意だから、スパっと諦めて録画アニメとか見てた。


アニメ見終わって、ボーっとして、もう一度寝て、起きてうどん食って、ボーっとして・・・


・・・


このままでは、このままになってしまう・・・
何かしなければ・・・
コミケは・・・最後の手段だしw

 
で、とりあえずテント泊山行だけでもするかってことで大菩薩嶺目指すことにした。


大菩薩嶺は、日本100名山の一つで、東京から近いのと山頂近くまで車で行けるのとで人気のある山です。

当然、日帰りで登る山。この山にテント担いで登るやつは、あんまりいません・・・


でも、きちんとテント場がある。山梨県の方から縦走してくる人用かな?
上日川峠周辺に、2か所テント場があるので、そこに泊ることにした。


ソロキャンプデビューには丁度良いかもしれない。テント場まで駐車場から10分ってのも魅力だし・・・
テント泊が厭になったら、車に戻ればいいだけだし・・・


というわけで、午後3時ころ自宅を出発。
んで、東京の西の方に住んでいるので、これくらいの時間でもなんとかなるだろうって 甘い気分で出かけたら、いきなり雨が降り出した。

「行かずに後悔するのなら、行ってから後悔しろ」というミリオタの変な格言があるんだけど、まさにそういう気分で 雨天決行。いまさら予定変更もめんどくさいし・・・

青梅街道をUターンラッシュを逆なでするように、山梨県方面に走りました。
対向車線の渋滞を眺めながら すいすい走る気持ちよさよ!

んで、もしも途中で諦めて引き返すとすれば、あの渋滞の最後尾か・・・っていう嫌悪感というか、うんざり感。


柳沢峠の辺りで5時半を過ぎてた。峠の向こう側の空が明るいのがせめてもの救いだけど、この時間にまだ山に入ってないってのは、さすがに異常だ。

裂石と言うところを左折して、上日川峠への道に入る。下山中と登山者1名とすれ違っただけで、車は1台も降りてこなかった。
自分のほかに今から山に登ろうとする生き物は、途中で見かけたイノシシだけ。
ってか、生きているイノシシって、初めてみた。車の中にいなかったら、怖かっただろうな・・・


NHKのラジオで、80年代のアイドルの話題をやってるのを聞きながら くねくねした道を登ると長兵衛ロッジのある上日川峠に到着した。午後6時少し過ぎていた。


夏とは言え山の中ではあるし、だいぶ薄暗くなってきていた。ロッジに泊る人たちが、テーブル席でくつろいでいた。


公営の駐車場に車を入れる。隣りはキャンピングカーの設備があるのか、テーブルといすを出して夫婦二人、山の夕暮れを楽しんでいる風だった。

やはり非常識な時間に来てしまったな・・・
まさに場違いな闖入者。


申し訳ない気持ちで縮こまりながら、荷物でパンパンに膨らんだザックをおろしました。

奥さんらしき人が「今から登るんですか?」って聞いてきた。
テント泊である旨伝えたけど、騒々しくしてしまった申し訳なさで、小声になる・・・

「そうですか、きをつけて行ってらっしゃい」って声をかけられた。

夕暮れの山に入っていく心細さに、ちょっとだけ勇気を貰った気がしたけど、まあ、駐車場からテント場まで10分だし少し大げさな気がしなくもない。
旦那さんらしき人が椅子に座って憮然とした表情でこっちを見てるなか、出発。


ロッジ横の登山道に入る。荷揚げ用の車が通る舗装道路を歩いた。

テント泊の装備をかついでいるので、普段山に登るよりはかなり重い。
でも、歩けないほどではないっていうか、自分の体重と装備を足した合計重量は、せいぜい105kgくらいだろう。

以前は120kg位の体重まで山に登ってたし・・・

時折立ち止まって頭上を見上げる。さっきより空が暗くなっている・・・

あわてて歩きだし、数分もたたずに苦しくなって立ち止まり見上げる空は、さっきより更に暗くなっている。

急がなきゃ・・・って思いつつ歩き、立ち止まり、空を見上げ、うああああまた暗くなっている!ってのを何回か繰り返して、無事、本日のテント場 福ちゃん荘に辿り着きました。


つづく















遊びに行きます (残り170日)

朝飯
・なし 0単位

昼飯
・サラダうどん 7単位

間食
・菓子、まんじゅう 3単位

夕飯
・ごはん、カツ煮、オムレツ、みそしる、ナスの味噌炒め、14単位



合計 24単位

運動 スクワット なし
    ウォーキング なし   8月の累計 7時間

【感想】
父母は明日から夏休み。妹と諏訪の花火を見に行くそうだ。
お墓もあるので、墓参りがてらと言うことになるらしい。父が、今回が最後の墓参りになるかもなっていってた。

気弱なことを言う・・・以前に比べて、実際疲れやすいし、さみしくなる。

母が、「あなたくらいの年齢なら、毎年最後の墓参りって思った方がいいよ」って言ってた。
父は74歳。そういう年齢なんだろう。

そういう父に仕事でいまだに頼っている我が身のふがいなさ・・・


はあ・・・


自分は明日も仕事だけど、今年は土日の2日間、お店を休むことにした。会社員なら毎週あるらしいね、連休がw


たいして儲かるわけでもない。
働いて働いて、このまま自分の一人生が終わるのも、悪くないと思う。

それで十分だし、まったく問題ないのだけど、しんだ後、万が一にでもあの世とやらに行って、自分の人生の履歴書を書いて閻魔の庁だか、ヤ―べの法廷だかに提出する時、なにも面白いことはありませんでしたでは あの世の役人に申し訳ない気がしなくもない。

『せっかく人として生まれたのに、こんな人生を送ったんですか?まあ、ご自身で決められたんなら、こちらからとやかく言うことはありませんが・・・』


それ以前に、自分が生まれた時、幸福を望んだであろう父母や、あるいは自分が子供の時、若い時に色々気をかけてくれた人たちに申し訳ない。

だから、楽しもうと思う。2日間だけでも、自分が楽しいと思う事をする。


山に行きます。一昨年行きそこなった仙丈岳。


ライチョウに会えれば嬉しんだけどね♪


本当に行けるかどうかは、明日の仕事が終わる時間次第なんだけどね・・・

というわけで、3日ほど更新を休みます。

(残り171日)

朝飯
・フルーツ入りヨーグルト 3単位

昼飯
・ぱん、茹で卵1個、ラタトゥーユ 6単位

間食
・菓子 1単位

夕飯
・ごはん、まぐろさしみ、カツ煮、春雨のマヨサラダ、13単位



合計 23単位

運動 スクワット20×2回
    ウォーキング なし   8月の累計 7時間

【感想】
食事記録のみ。帰宅22時半、歩かず、食い過ぎ。

働きが悪い (残り172日)

朝飯
・いも 1単位

昼飯
・ごはん、ニラ玉とじ、みそしる、餃子1個 8単位

間食
・菓子 1単位

夕飯
・ごはん、塩辛ときゅうりの和え物、冷やしうどん、試作品試食、10単位



合計 20単位

運動 スクワット20×2回
    ウォーキング 1時間   8月の累計 7時間

【感想】
一日曇りで、途中で細かい雨が降った。割と涼しかった。

涼しいので、昼間に多摩川を歩いた。

仕事が一段落したのが13時ころで、自分にとっては昼休みの時間帯。
でも、世間では仕事をしている時間帯だから後ろめたい気持ちで歩く。

まあ、平日の昼間、多摩湖を歩くよりは後ろめたくはないが・・・

日中、景色のよいところにいて、仕事しない状態でいると、失業者みたいな気分になって鬱な気分になります。


「仕事しなくては」・・・って思う。
こういうのも勤労意欲と言うのだろうか?

お盆とか正月前とか、連休の前になると 特にこういう気持ちになるのは、普段の働きが悪いせいだろう・・・


というわけで、家に帰ってから以前試作したものを試食した。一応仕事のつもり。


「まあ、食えるけど、商品化するにはもっと改良が必要だ」って思いながら食うのは、簡単に言うと、あんまりおいしくないってことになる。

んで、やはり食うだけでは、働いた気分にならない・・・




今日も都心方面を配送で走り回った。
スーツ姿のおっさんたちを見ながらいつも思うんだけど、やっぱり都心で働く人ってのは、ばりばり働いているんだろうな・・・

何をどお バリバリ働いているのか判らないんだけど・・・

自分にとって、机の前に座って、真剣に「勉強しなくては」って思いつつ、大真面目に机上の作業をしたのは、たぶん小学校1年の時にジャポニカ学習帳に向き合った時だけだと思う。


それ以降の18年(6・3・3・4+浪人2年)は、「宿題めんどくせ~、試験やだなぁ・・・学校が火事になればいいのに」って思いながら生きてきた。まあ、たいていの奴は自分と同じだろうけどw

仕事でも勉強でも「○○しなくては!」って思いながら机に向き合う姿を想像すると、どうしても小1の時まで遡らなければイメージできない・・・

んで、目の前には、ジャポニカ学習帳・・・



都心のオフィスで働いている人を想像する。

電話を受け、メールを見、PCの画面を横目でにらみながら、上司や同僚と真剣な顔で話しつつ 机の上にはジャポニカ学習帳。
夕方になると、仕事が一段落した人たちのホッとした声・・・
そういう声を聞きつつ 薄く書かれた平仮名を 鉛筆でなぞり・・・ ってのが 自分のイメージするデスクワーク・・・


馬鹿にしているのではない。実体験がないのだ。
自分にとっての真剣な机上の作業で 最も近い記憶が、小1のジャポニカ学習帳なだけだ。




休みが明けたら8月中に新商品を完成させ、 何件かに試験的に売り出す。9月中に営業、最低でも新規1件・・・
内勤の作業時間は、父母の作業量を減らしつつパートさんは増やしてあげ・・・

そのまえに、8月の入札と第3、第4週に集中して入っている注文をこなし、暇を見て歩いてスクワットして、オルセー美術館展の前売り買ったから見に行かねばならないし、ああ、新商品用のカタログも作らねばならないし・・・ネット販売なんて自分にできる訳ないだろ・・・コミケは諦めるとして確定申告の準備はそろそろ始めなければ・・・秋の野菜を植えなければならんし・・・パートさんにゴミの分別を徹底させて、アニメも見なければ・・・そんで値上げのお願いをして、艦これ再登録して、秋の入れ替え商品の見本提出はどうしても今月中だしサンプル作らねば・・・


・・・


働きが悪いから仕事がたまるってことか。




(残り173日)

朝飯
・うどん 4単位

昼飯
・サラダうどん、4単位

間食
・菓子 4単位

夕飯
・うどん、サンドイッチ 9単位



合計 21単位

運動 スクワット なし
    ウォーキング なし   8月の累計 6時間

【感想】
仕事がきつい以外、特になし。千葉まで納品に行って北区22時半ころ。それから仕込みの準備をして、ねる。

(残り174日)

朝飯
・牛丼 9単位?

昼飯
・冷やしうどん、3.5単位

間食
・菓子 1単位

夕飯
・ヨーグルト(バナナ、サツマイモ、パイナップル、キウイ)、 4単位



合計 17.5単位

運動 スクワット20×2回
    ウォーキング 1時間   8月の累計 6時間

【感想】
台風の余波で1日強い風が吹いた。

3時ころ、雨はやんでいたので歩きに行く。
いつも夜に歩くコースだけど、日中歩くと景色が全く異なって見えるから、新鮮だった。

ましてや、台風である。
雑草も、民家の庭先の小さな花も街路樹も、風に踊らされて大きく揺れていた。

何かで読んで覚えた表現だろうけど、まさに 踊る狂女

時折ざっと雨が降って、道の上に流れができる。風と雨の中、ビニール傘を開く時の緊張感とか・・・すげー楽しい♪

もっと風吹け!雲もどんどん流れろ!って思いながら歩いた。

途中で カブトムシの雌を1匹拾った。

服にくっつけてあるくんだけど、風が強いせいか、カブトムシ的には寝ぼけている時間帯のせいか、何度か落っことす。手のひらで風除けをしながら歩き、落ち葉が堆積している雑木林で放してやった。

んで、ズボンや靴の中が水浸しになった頃、ようやく家に辿り着きました。

台風ってテンションが上がるよな・・・何故なんだろw


家に帰ると、発泡スチロールの水田で、稲に穂が出ているのに気がついた。

嬉しいってより、気が付いた瞬間から風の強さを迷惑に思うようになる。

気が気でないといいますか、なんというか・・・

台風の中、田んぼを見回りに行く農家の気持ちがわかる気がした。


身勝手だよなって思うけど、そう思ったところで天候は人の都合になんか合わせてくれない。
どうせこっちの思い通りにならないのなら、思う存分 身勝手を貫くことにする。

台風、いいかげん通り過ぎろ!稲の穂(3本)が倒れるじゃねーか!

(残り175日)

朝飯
・ばなな、かし 2単位

昼飯
・冷やしうどん、冷やし中華、11単位

間食
・なし 0単位

夕飯
・牛丼(ご飯300g) 11単位?



合計 24単位

運動 スクワット20×2回
    ウォーキング 1時間   8月の累計 5時間

【感想】
西日本に台風が来ているらしいけど、東京は曇り空なだけだった。少し涼しかったが。

世間は夏休みに入っているらしく、道路が変なふうに渋滞してた。


都心方面に配送1件、なぜか警察車両が大量に出ていた。
国会や霞が関方面、とくに飯倉からアメリカ大使館に行く道が 物々しい警備だった。

何かのデモか?って思ってたら、ラジオで今日が8月9日長崎に原爆が落とされた日だって事を言ったので、ようやく状況を理解した。


そこかしこを走る右翼、愛国者の車を排除しているのだ。

街宣車が来ると、折りたたみ式のフェンスみたいなのを伸ばして、道路を封鎖する。んで、街宣車が通り過ぎると道を開ける。

アメリカは戦争の名のもとに日本人を大量に殺害した国だし、だから右翼のこんちくしょーって気持ちもわかるんだが、同時にアメリカは現在の日本の同盟国であり、その関係をもとに日本が豊かになったのも事実だから 警察が彼らを追っ払うのも 理解できる。


原理原則を振りかざして 一切の妥協を許さないってのは 余裕のない人間と言うか、追いつめられた人間がとる行動だと思う。


右翼が本気をだして車で突っ込めば、あんなチャチなフェンス、何の防御にもならないだろうし、警察が本気で排除しようとするのなら、オウム真理教の時の検問みたいに数百メートルごとに1時停止させて職務質問、微罪逮捕だろう・・・


・・・

アメリカがまたイラクで空爆を始めたそうだ。

イスラム原理主義組織が非イスラム教徒を攻撃するのを排除しつつ、非イスラム教の住民に食糧を空輸するのが目的らしい。

空爆で最初に勢力を弱めるのは、ISISの中の穏健派だろうに・・・

まあ、アメリカも他に選択肢はなかったんだろうけど・・・



イラク情勢の緊迫化に比べたら、本日の都心方面は緊張感がまるでなかった。

凄く良いことだと思う。


追いつめられるている奴らは、基本的に弱者だ。

(残り176日)

朝飯
・なし、0単位

昼飯
・サラダうどん 7単位

間食
・蒸かしイモ 2単位

夕飯
・梅と大根おろしのスパゲッティー、ミートソースのスパゲッティー、ひやしうどん、もやしサラダ、 8単位



合計 17単位

運動 スクワット20×2回
    ウォーキング 1時間   8月の累計 4時間
    前支え 3分

【感想】
昼ころ曇っていたので、久しぶりに多摩川を歩いた。

曇ってはいたけど、暑かった。土手の上のアスファルトの道を タラタラ歩くのだが、額に当たる風と下におろした手に感じる温度の差に驚いた。

地面に近いほうが明らかに温度が高い。

アスファルトと草地の境を歩くと、右半身のアスファルト側の手に感じる温度が、左半身の草地の上で感じる手の温度とくらべ、明らかに高温なのが分かって 更に驚いた。


車を運転していると、幹線道路沿いの景色が、石と鉄とガラスとプラスチック製品で出来といるのに気がつくことがある。
自然物と言えば、人間とわずかばかりの街路樹・・・

熱をため込むものばかりだし、路上は暑いわけだ。


暑くてボーっとする頭でぼんやりと遠くの景色を眺めながら歩く。

少し先を 楽しそうにおしゃべりしながら歩いていた 女子高生くらいの3人組が、土手の下のテニスコートに降りて行った。


何となく眺める。


サーブを打つ、打ち返す、相手のコートに入らない、サーブを打つ、打ち返す、ネットに当たる、サーブを打つ、打ち返す、ホームラン、サーブを打つ、打ち返せない、サーブを打つ、打ち返す、入らない・・・


なんか、凄かったw


面白い光景を見て若い女の子を見て、多少元気がでた。

でもやっぱり、8月は日中歩くものではないな・・・

(残り177日)

朝飯
・ばなな、試作品試食 3単位

昼飯
・あげなす、野菜スープ、かやくご飯、7単位?

間食
・アイス、あめ 2単位

夕飯
・かやくごはん、ごはん、カレー、あげなす、もやしサラダ、試作品試食 13単位?



合計 25単位

運動 スクワット20×2回
    ウォーキング なし   8月の累計 3時間

【感想】
試作品の試食でカロリー超過した。
帰りが遅くなったので、歩きにもいかず、駄目駄目な1日だった。


今日あった納品先でのお話

(以下、性的な表現が含まれます。中年オヤジの猥談なんぞ読みたくもねえ!って方は、目を閉じたまま、もしくは薄目を開けた状態で お読みください)

30代の社長がやっているお店に納品している。

社長のみ既婚。従業員は皆独身。
30代の男が1人、40代の男が1人。あとは、20代の女の子のバイト。


自分がその中では一番の年長者であるが、業者なのでたまにしか顔を出さない。
今日納品に行ったら、社長1人で仕込みをしていた。たいていは従業員さんがいるんだけど、今日は見当たらなかった。

自分「あれ、社長、今日は一人ですか?」

社長「ん~、いるよ~。トイレいってる・・・」

自分「あー、そーっすかー・・・(興味なし)」

社長「ん~・・・でも、ちょっと長いなぁ~・・・おなにーでもしてんのかな~?」


自分「・・・」



商売をやっていれば、色んな言いがかりや無茶苦茶を言われることはある。
でも、こういうのは初めてだったので驚いた。

というよりも、返答に困った。返事のしようがない・・・って言うか、何故そういう単語が今ここで出るんだ?

ちなみに、この社長が言うには、30過ぎて結婚していない男は、ホモだから結婚しないということになっているらしい。

もちろん冗談で言っているのだけどね。

自分の方が年長者ではあるし、幸い従業員さんも居ないので、少したしなめた。

自分、「社長、そういう直接的な表現は使うべきではありません。正直、どう返答していいのかわからない。よくないです。」

社長「じゃあ、○○さん、どういう表現ならいいんですか?」

ニヤニヤしながら聞いてきた。


・・・


どうって・・・普通の職場で話す単語ではないし・・・



・・・考える。

・・・脳内の言葉が入っている引き出しを 片っぱしから開ける。

・・・直接的でない表現というのは、その言葉の機能や社会的役割、外形的特徴をあらわす単語などで表現しつつ、それが ごく自然に社長がいった単語を連想するような言葉ということになる。

・・・考える



自分「『孤独な活動』っすかね?独り高みを目指すって意味で・・・」


ソロ活動よりはいい表現だと思うんだが・・・

社長、しばし沈黙の後、

「そっちの方が直接的な表現ですよ」







そーかな・・・


次回納品までに、もう少し別の表現方法を考えてくるという約束をして帰った。

業者って立場は、つらいね。

(残り178日)

朝飯
・ばなな 1単位

昼飯
・豆腐サラダ、みそしる、かやくご飯、8単位

間食
・なし 0単位

夕飯
・かやくごはん、冷やしたぬきうどん、みそしる、あげなす 11単位


合計 20単位

運動 スクワット20×2回
    ウォーキング1時間   8月の累計 3時間

【感想】
母がかやくご飯を作ってきたんだけど、ごはんに芯が残っていて失敗作だったらしい。
なので、蒸し器に入れて水をかけながら 作り直したそうだ。

塩分が足りない気がしたので、塩水を使用したそうだ・・・


んで、べたべたの塩辛いかやくご飯が完成したのが、昨日。

自分は柔らかいご飯が 割と好きなので、文句なく食うんだけど、父や母的には失敗作だから、不味くて食いたくないらしい。

だから自分が一人で食っている。

・・・


失敗作って、失敗作の時に限って・・・なぜあんなに大量に出来あがってしまうんだろう・・・


1回のご飯の量は150gに決めているんだけど、それだといつ食い終わるかわからないんで、300gづつ食っている。

父母は、昨日はカレーにしたそうだ。


あげナスは、お得意さんで貰った 絹川ナスというもの。柔らかくて驚くべきうまさだった。

シソジュースを作った(たぶん失敗作) (残り179日)

朝飯
・饅頭、じゃがいも 1.5単位

昼飯
・サラダうどん、7単位

間食
・なし 0単位

夕飯
・かやくごはん、冷やしたぬきそば、ちぢみ 9単位


合計 17.5単位

運動 スクワット20×2回
    ウォーキング1時間   8月の累計 2時間

【感想】
今日からスクワットを1セット20回にした。もう少し行けそうだけど、無理はしない。
無理しなければ筋トレにはならないんだろうけどね・・・

根本的に間違っている気がしなくもないが、やらないよりはましって事で、ぬるくやっていこうと思う。

仕事が比較的早く終わったので、夕方から市民農園に行って草取りをした。風があったせいか、暑くないのと、いつもより蚊がいないのとで助かった。それでも10か所ほど刺されはしたが。

雑草に混ざって生えてきた赤シソを収穫した。育ち過ぎて、まるで木のようになっていた・・・

持ち帰り、紫蘇ジュースにしたけど、例によってレシピとかきちんと見てないから、中途半端な出来になったようだ。

赤シソの葉っぱって、ゆでると緑色になるんだね・・・
んで、茹で汁は赤くなくてどす黒い色をしている。

味見したら、微かにしその香りがしているだけで、ほぼ味はなかった。

葉っぱを引き上げて酢を入れると、茹で汁がたちまち赤くなる。そこに砂糖投入。

最初の水が多すぎたせいか、本来はシロップのような原液になるはずなんだけど、そうはならなかった。
飲んでみると、シソの香りに酢と砂糖の甘酸っぱさが乗って、まあ飲めなくはない程度には出来あがった。

スクワットをやってから歩きに行く間、常温で放置して荒熱をとる。

新しい料理に挑戦した時は、色んな意味でテンションが上がるんだけど、このシソジュースはどうにも盛り上がらない。

鍋いっぱいの原液を思うにつけ、これを全部飲まなければならないのかって考えると、憂鬱になる。

ちなみに、砂糖は300g入っている・・・


失敗料理はカレー味で煮込むか、味噌で煮るかという究極の再利用法がある。

捨てるという選択肢は、自分にはない。


シソジュースをベースにしたカレーか・・・



なるべく考えないようにしよう。





(残り180日)

朝飯
・饅頭、じゃがいも小 2単位

昼飯
・サラダうどん、6単位

間食
・サンドイッチ 3.5単位

夕飯
・ごはん、豚角煮、味噌汁 12単位?


合計 23.5単位

運動 スクワット15×2回
    ウォーキング なし   8月の累計 1時間

【感想】
午前4時半始業 午後22時半帰宅。つかれた。

角煮を食い過ぎたせいか、夜腹の調子が良くなかった。
夜中でも歩きに行こうとしていたのだけど、絶対に途中で腹が痛くなると思ったのでやめた。

予感は的中。夜、腹痛になる。

うどんみたいな消化のよい物ばかり食べていて、急に脂っこい物を食べたせいだろう。

でもまあ・・・久しぶりに肉肉しい物を食べて幸せだった。

(残り181日)

朝飯
・かし、とうもろこし、ひやしうどん 6単位

昼飯
・ごはん、アジの干物、高菜油いため、焼き鮭、7単位

間食
・菓子 2単位

夕飯
・ごはん、納豆、玉子1個 5単位


合計 20単位

運動 スクワット15×2回
    ウォーキング1時間   8月の累計 1時間

【感想】
日中、畑に行こうか歩きに行こうか、さんざん迷った挙句 どこにも行かなかった。

着替えをして準備して、いざ外へ・・・ってところで、あまりの暑さに 怖気づいた感じですか。
本気で後ずさりしたわw

稲を植えてある発砲スチロールの中の水が完全に干上がっていた。
ゴーヤも萎れてた。

意を決して水をやりに出かけるが、やはり暑かった。

夕方までゲームをやって、暗くなってから明日の仕事の準備をして、それから歩きに行った。

畑は・・・どーなってんだろう。雑草が凄いことになっているのではないだろうか・・・


歩きながら 日曜の夜の静けさを しみじみと味わう。
工場も寝静まり、車も少なく、誰もいない静かな道をのんびり歩くのは 結構楽しい。


「夏は夜」って言葉を頭の中で意味もなく繰り返しつつ、雲の向こうに薄らと見える三日月を眺めながらタラタラ歩いた。


帰ってきて 冷やしておいた水を飲んで、8月最初の日曜が無事終了。

ほんとうに何もない1日だったな。

7月まとめ

7月のまとめ

基礎データ 44歳男 生活強度 【低】

結果
日付     体重   消費カロリー    摂取カロリー            結果
7月15日  98.4kg   2640kcal     1600kcal                    
7月31日   96.8kg   2600kcal      1600kcal(8月予定)    -1.6kg     



7月の反省
月半ばから始めたので 結果の誤差が大きいと思う。2週間なら本来なら準備期間でしかない。1日当たり1000kcal少ない摂取カロリーなら、2.1kgは理屈の上では減るのだけど、1.6kgしか減ってない。自分は1回の食事量が700g以上が普通なので、小数点以下は気にしない方針なのだけど、やはり気にはなります。

【食事】
食い過ぎた日もあるが翌日調整した。20単位を若干超過していると思うけど、あんまり細かくやるのは無理だからこれも気にしない。食い終わったあとのお皿に付いた脂をペロペロなめる訳にもいかないしw

食欲については 別段苦労はしていない。このブログを書くことで、気分がダイエットモードに入ってるんだろね。


【運動】
1回だけ試しに歩いた。狭山丘陵。後半からスクワットを少しずつ始めた。



8月の方針
きちんと1日当たり1000kcal減らすなら、8月末時点で4kgは体重減少が起こるはずだ。
ただ、そうはならないだろうと思う。一昨年のダイエットでも、生活強度低を元にした予想消費カロリーにすると、摂取カロリーから計算した予想体重との間に誤差が出た。まあ、小数点以下を気にしても仕方ないんで・・・


食事に関しては、8月も20単位でやる。
運動は、スクワットを義務化して、徐々に回数を増やす。前支えも続けられる範囲の時間で始める。

有酸素に関しては、ウォーキングの復活か。走るのはまだやらない。

8月は山登りに行く予定なので、それを含めて運動で1kg減らしたい。累計歩行時間40時間を目標とする。

んで、食事分と合わせて、4~5kgの減量を目標とする。  

以上

フィットネス貧乏でスリムな体形にw (残り182日)

朝飯
・もも、とうもろこし 3単位

昼飯
・冷やしうどん、6単位

間食
・ミニ大福、サイダー 3単位?

夕飯
・冷やしうどん 8単位


合計 20単位

運動 スクワット15×2回

【感想】
納品の時、エレベーターに乗って地下の売り場に品物を運ぶ店がある。
そのエレベーター内で、かなり衝撃的な内容のポスターを見た。

フィットネスクラブの従業員割引ポスターだけど、約2ヶ月間の利用で18万円って書いてあった。

そういうものの相場を知らないので、余りの高さに驚いた。


お得意さんに行ってその話をしたら、自分と同じくらいの年齢の専務(女性)が呆れたような顔でこういった。

「○○さん、フィットネスで18万って安い方だよ?インストラクターが付きっきりでやるし、4、50万なんてざら。世の中にはフィットネス貧乏って言葉もあるくらいだよw」

言葉を失う・・・


まあ、フィットネスに金を使いきって、食い物に使う金が無くなれば痩せるよな・・・って様な事を言ったら、

惣菜屋さんの専務が「それじゃ、うちが困る」って言ってた。

うちのお得意さんの売り上げが下がるってことは、うちの商品が売れなくなるってことだから、つまりフィットネスクラブは商売敵ってことになるのか。

痩せたって美人になるわけではないという正論は、主客層である女性を敵に回す言葉だから厳に慎まなければならない。

もう少し言い方を変えて
「ありのままの奥様が一番お美しいですよ」とか、「美味しそうに食べている君が一番かわいい」って世の男どもは言うべきだな・・・

うちの売り上げのためにも


まあそれはともかく、2か月で18万出して、いったいどのくらい体型が変わるのだろう・・・

帰りのエレベーターでポスターをじっくり見たら、特典として「特性サプリ」「加圧ウエアー」ってのが付いてくるらしかった。

サプリってのは、たぶん栄養補助食品ってものだとおもう。一度も飲んだことがないのでよく知らないんだけど。

カロリーベースで食事量を減らすと、いくつかの栄養素が不足するので それを補うために使うんだと思ってた。
実際、自分も一昨年のダイエットの時、献血に行ったら貧血で出来なかった。
無理な食事制限が鉄分不足を引き起こしたんだろう。


加圧ってのがよくわからない・・・

圧量鍋みたいなのを想像してしまう・・・

圧量鍋なら肉が柔らかくなりそうだし・・・そういう意味で効果がありそうだけど・・・

インストラクターが付きっきりと言うのも意味がわからない。機械を動かすのは本人だろう。
インストラクターが代わりに機械を動かして、その効果として自分が何もせずに痩せるのなら素晴らしいんだけど。


専務が言うには、意志が弱くて続けられないから、インストラクターが付きっきりでやるのだそうだ。


それはつまり、応援団?

歯を食いしばって機械動かしているおばさま達の横で、甲子園のスタンドで女子高生が応援しているような風景を 想像した。


・・・


想像したことを後悔した。想像しなければよかった。


まあ、高い金を使ったから、元を取るまで頑張れるってのが フィットネスの効果なんだろうね

ちなみにうちの自治体でやっているトレーニングルームは、1日なら使用時間無制限で100円だった。

機械がチャチという事のほかに、フィットネス愛好家にとっては、安いってのが一番の問題なんだろう。




肥満を食い物にするような商売は、あまり好きではない。

(残り183日)

朝飯
・とうもろこし 2単位

昼飯
・サラダうどん、6単位

間食
・サンドイッチ、かし 4単位 

夕飯
・ごはん、牛肉とぜんまいの炒め煮、さかな 8単位


合計 20単位

運動 なし

【感想】
毎月月末は、お得意さんが在庫調整して納品数量が少ない。
でも、売り場に出す数量は同じなので、翌日の月初めにいつもより多く納品する。

金曜は週末要因で納品数量が多い。

8月1日は月開けと週末要因が重なり 納品件数と納品数量が多かった。

きつかった。
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR