FC2ブログ

7月終了 (残り184日)

朝飯
・なし 0単位

昼飯
・サラダうどん、7単位

夕飯
・ごはん、チキンソテー、ジャガイモとモロヘイヤの味噌汁、もやしのサラダ、カボチャ煮 10単位

間食 菓子 3単位


合計 20単位

運動 スクワット15×2回

【感想】
月末検量日にて、体重測定した。 96.8kg 

スタート時(7月15日)よりマイナス1.6kg

7月の反省と8月の方針は、改めて書く。


請求書作りが終わらない。
事務仕事を ためてしまったせいだけど・・・きつい
スポンサーサイト



諦めるということも必要らしい(農作業的な意味で)  (残り185日)

朝飯
・とうもろこし、カボチャ 3単位

昼飯
・サラダうどん、7単位

夕飯
・うどん、ごはん、なっとう、ジャガイモとモロヘイヤの味噌汁、ナスの煮びたし 9単位

間食 菓子 1単位


合計 20単位

運動 スクワット10×2回

【感想】
トウモロコシやカボチャ、なす、ジャガイモは市民農園で採れたもの。モロヘイヤはお隣の区画の人にいただいた。

他にもオクラとサニーレタスを貰った。

まるでベジタリアンのようなご飯だが、どれもあり得ないくらい美味い。
ナスなんか、そりゃあもお・・・とろとろに煮た豚角煮にだって負けないんじゃないか?



今日も畑に行った。
どうしても自分の区画は草が伸びてくる。みっともない・・・

オクラをくれた人に色々野菜の育て方を教えてもらった。
雑草に関しては、もっと草が小さいうちに取るのだそうだ。

「諦めも大切ですよ?まだ少しなっているから、もう少し様子を見ようって考えているうちに、次の作物の植える時期を逃してしまう。僕はそういう時、『ごめんなさい』って思いながら処分してます。」

オクラもモロヘイヤも、このおじいさん的には そろそろ終わらせる時期らしい・・・
素晴らしく立派に実っているのに。

8月ならまだ秋取りのキュウリやナスを植えられるらしい。
9月に入ったら、小松菜やホウレン草、秋大根を播く時期だそうだ。


実りの秋を手に入れるには、今何かを諦めることも必要ということか。

・・・

色々考えさせられる

市民農園雑記 (残り186日)

朝飯
・ぱん 2.5単位

昼飯
・うどん、ご飯120g、味噌汁、鮭と水菜のサラダ(胡麻ドレッシング)、6単位

夕飯
・うどん 6単位

間食 菓子 2単位


合計 16.5単位

運動 スクワット10×2回

【感想】
昼ころ実家に寄ったとき、体重を計ってみた。昼食前検量なので、月末の検量日と同じ計り方になる。

96.6kgだった。

マイナス1.8kgだけど、小数点以下の数字は誤差が大きいから余り相手にはしてない。
でも、一応順調って判断する。


ー市民農園ー

4日ほど菜園に行ってなかったのでどうなっているか見に行ったら、色々嬉しいことがあった。

・あずき 
茶色くなっていて枯れてしまったと思ったら、豆の入った鞘が茶色くなっていた。中を開けてみたら、小豆が入ってた。
まだ緑色のも多いから、しばらく放置する予定。小豆を栽培して収穫するなんて、今まで考えたこともなかったから、物凄くうれしい。量的には大した量ではないから どう料理すればいいのか見当もつかないんだけどw

・なす
新しく植えたのから2個とれた。ほかに、枯れかけていて諦めていたものから1本取れた。新しい葉が出てきていて、花も咲いている。凄い生命力だって思った。

・かぼちゃ
葉が枯れてきたんでそろそろおしまいにしようと思っていたが、なぜか雌花が1つ膨らみかけていた。雄花も咲いている。この雌花、なんとかして実をつけさせてやろうと思う。

・さつまいも
弦が大変なことになっていたw 弦返しをした。

・とうもろこし
収穫。

・さといも
だいぶ葉っぱがでかくなってきた。

・大葉
雑草として生えてきたもの。大葉が雑草って、何かすごいなw

・とまと
赤くなったものを収穫。まだ実がなっている。

・黒豆
紫色の花が咲いていた。

・生姜
3か所から芽が出ている。成長が良くない・・・

・きゅうり
隣りに播いたゴーヤが凄まじい勢いで葉を茂らせていて、その葉蔭で枯れたんだろうと思ってたら、まだ生きていて、小さい実をつけていた。花も咲いてるけど・・・雑草を抜くときに間違って弦の先端を傷つけてしまった。

・稲(こしひかり)
小学生向けの教材「バケツ稲セット」を農協からもらって播いたもの。

これは家の前に、発泡スチロールに土を入れた「水田」で作っているのだけど、なかなか威勢がよい。
本来は芽出しした種もみから2株位作るらしいのだが、勿体ないので全部育てたら10株も出来てしまった。
自分よりも何故かご近所さんやパートさんに人気がある。

通行人が話しかけてきて、「うちの田舎では8月頃に穂ばらみして云々」。

稲が元気だと、日本人はそれだけで何か嬉しくなる民族なんだろうw

・こおろぎ
本年初見。食いものではない。

堆肥用に雑草やジャガイモの茎なんかを枯らしている場所でうろうろしてた。
農家的には害虫になるらしいけど・・・

次の季節、秋の役者(歌い手?)さんが、草の陰で出番を待っている感じがした。
季節の移り変わりが実感できた気がして、嬉しかった。




今年4月から市民農園(30㎡)を借りている。草取りとか蚊に刺されるのとか、めんどくさいことも多い。

でも、作物の育ちを喜んだり、病気を心配したり、雑草と格闘して敗北感を味わう時間はそれなりに楽しかったりする。

純粋な意味での 「無心」ではないんだよな。
仕事とか無理筋の人生設計とかから来る不安や雑念、そういうものから解放されるっていう意味での無心。


下らないことばかり考えている自分には、こういう時間が必要だったのかもしれない。

とれたてのトマトとかも、美味しいし。

(残り187日)

朝飯
・すいか、冷やし豚しゃぶ 5単位

昼飯
・カレーうどん、7.5単位

夕飯
・ごはん、餃子、ひじき、お好み焼き、さつまあげ 11単位

間食 饅頭 2単位


合計 25.5単位

運動 スクワット7×2回

【感想】

食い過ぎだ。

でも、うまかった。


前回やったスクワットの足の痛みが まだ引かない。でもあんまりやらないのも何だから、試しにやってみた。

7回でしゃがんだ姿勢から立ち上がれなくなった。

膝ではなく、太ももの膝寄りの部分がいたいのと、なぜか太ももの裏側から尻にかけてが痛い。

山歩きをした後と同じくらい痛いので、たぶん効いてるんだろう・・・

(残り188日)

朝飯
・なし 0単位

昼飯
・うどん、6単位

夕飯
・冷やし豚しゃぶ、ごはん、みそしる、餃子 12単位

夜食
・うどん 3単位

間食 かし 1単位


合計 22単位

運動 なし 
    
【感想】

朝遅く起きて明日の仕事の準備をしたら、昼を過ぎていた。
そういうわけで朝飯は無し。

昼ご飯を食べ、さて何をしようかって考える。

とりあえず、狭山丘陵でも行くか・・・


でも暑いしなぁ・・・


などと考えながらプランターのゴーヤに水をやったり弦の誘引をしたりしてた。

萎れていた葉っぱが見る見る元気になっていくのを腕組みしながら見る。

うん、いい感じ。

となりの お社に植えてある木の梢の背景が素晴らしく青くて、夏の空の標本みたいだった。

「こんな日に家で引きこもるのはやはり勿体ない、今からでも何処かへ行こう!」

って思ってたら、みるみる曇ってきて、あっという間に雷雨になった。

そういうわけで、今日は家で引きこもることに決めました。


んで、午後からずっとPCの前にすわってたとw


夏休みの旅行の計画を立てたら、移動手段の列車やバスが空席なしで駄目なことが分かったり、、いらない書類をメモ用紙に切ったり・・・

有意義な日曜日・・・


もし若いころの自分が巨デブでなかったなら、今の自分はオタクだったろうか?(残り189日)

朝飯
・すいか 2単位

昼飯
・うどん、もも、カボチャ 6単位

夕飯
・うどん、日矢渋田社部(ひやしぶたしゃぶ) 8単位

間食 かし 4単位


合計 20単位

運動 なし 
    
【感想】
長時間車を運転していると、色々余計なことを考える。

もし自分が若いころ、巨デブでなかったなら、今頃どうしていただろう・・・


大学を中退したりしなかっただろうかとか、就職活動の面接はどうなっていただろうとか、1週間で首になった司法書士事務所は続いていただろうとか…


たぶん太っていることとこれらの事は関連性がないので、体重に関係なく同じような結果になっていただろう。


・・・へたに巧くいってたら、地下鉄サリンの現場にいたかもしれないし。


ただ、オタク趣味はどうなっていただろうな・・・


オタ趣味が恋愛やら子育ての代償行為と考えるなら、

もし世間並みの中年男が持つ家庭というものを 自分も持っていたとすれば、オタク趣味は持たなかったかもしれない。

アニメが身の回りに無い世界か・・・


・・・


砂漠に身を置くような世界みたいな気がするけど、この感想はたぶん間違っているんだろうな。


アニメの良いところを一つ書く。


アニメキャラが喧嘩を売ってくる事は無い。
厭なら見なければいいだけのことだし。

(残り190日)

朝飯
・ぱん、カボチャにつけ 3単位

昼飯
・牛肉とぜんまいの煮物、ひじきと大豆の炒め煮 4単位

夕飯
・ご飯300g、みそしる、ひじき大豆、とうもろこし、鮭少し、牛肉とぜんまいの煮物 12単位

間食 なし


合計 19単位

運動 スクワット10回×4、 
    他、腹筋のまねごと



【感想】
昨日今日と同じようなことを考えていた。

「暑い眠い疲れた」を 1日に何回も何回も、心の中で呟いていた。

これではいけない、もっと他の事を考えようってことで、他のことも考えた。


「だるい、かったるい、ちょーめんどくさい」


・・・


ことしは夏休みが2日ほど取れそうなので、何処かに遊びに行く予定を立てたいのだけど、

夏の日差しが邪魔をする。


「お盆時期は、あついぞ~。今よりもっと暑いんだぞぉ~。人ごみでムンムンするんだぞ~。」




・・・


というわけで、筋トレしてみた(アニメ見ながら)

何がどうするとネガティブ思考が筋トレに結び付くのか、今となっては思い出すことができない。

時々自分でも 自分の思考と行動が滅茶苦茶な形で繋がる事に、戸惑うことがある。


人が聞いたら、「こいつ、頭おかしいんじゃねーの?」って思うだろう・・・


ふん・・・凡人には判らない世界があるんだよ。
あらゆることに理由があると思ったら大間違いだ!

世の中に満ち溢れる不可思議な神秘と悪魔的な偶然とを無視して、この世の事を判ったような顔をして生きてはいけない。


・・・・


江戸時代、すべての自然現象を陰陽五行説で説明した。
訳のわからない事象を それは陰だからとか、陽の気がとか言って判ったような気がしていただけ・・・

わけのわからないものを訳の判らない物としてありのままにその存在を認めない社会に科学は生まれないのだよ・・・


・・・

玉川上水の辺りを通る時に、いつも思うんだ。

「この川に河童はいません」って看板を立ててやりたい・・・


・・・


んで、なんの話だったっけ?


・・・ああ、筋トレかw


筋トレしたら、さっそく効果が表れた。素晴らしいことだ。


「暑い眠い疲れた」から、「足が痛い、足がだるい、もー厭だ」に変わった。



・・・



夏の日差しが、中年男を狂わせる


はやく こいこい お正月

食事記録のみ(残り191日)

朝飯
・すいか 1.5単位

昼飯
・サンドイッチ、もも、さらだうどん 9単位

夕飯
・うどん、そば、牛肉とぜんまいの煮物 11単位

間食 菓子 1.5単位


合計 23単位

運動 なし


【感想】

あつかった。

んで、つかれた


(残り192日)

朝飯
・なし 0単位

昼飯
・サンドイッチ 2.5単位

夕飯
・ごはん、ゴーヤチャンプルー、味噌汁、ナスの味噌炒め、9単位

間食 饅頭 2.5単位


合計 14単位

運動 なし


【感想】
酷い食事だ。

昼食は家で食べようと思い、朝ご飯用のサンドイッチを持って出かけた。

車の中で食べる予定のパンは、なんとなく食べる機会を逸して、あっというまに昼飯時になってしまった。
昼食としてサンドイッチを食べた。


店に戻って改めてご飯を食べようとしたが、時間がないのと既に午後のパートさんが来る時間帯になっていたので、そのまま何も食べずに第2便にでる。


帰り着いた時間は午後5時半。父が昨日収穫した枝豆を畑に忘れてきたというので、そのままとりに行く。

んで、昨日買った除草用の鍬が使ってみたくて、使い出したら予想外にはかどるから夢中になって草を取っていたら、午後7時半・・・


辺りはすでに薄暗いし・・・


店に戻って、本日の摂取カロリーの余力を計算したら、17.5単位もあるw
野菜を載せた8枚切りの食パン1枚しか食べてない。



肉とご飯を腹いっぱい食おう!って思ったけど、疲れたのと面倒くさいのとで、あり合わせの物で済ませた。


夕飯を食っても12単位いかないので、大福を1個食べました。おいしかった。



ー本日の出来事ー

たまに来る運送会社のお兄さんと 納品先の栄養士さんのお姉ちゃんに 連続して趣味の話をされた。

運送会社の方は、山登りの話。栄養士さんの方は、バードウォッチングの話。

どちらもいきなり聞かれたので驚いた。

両方とも若い人だけど、趣味がないという・・・


おにーちゃんのほうは、フルマラソンに出たり、日帰りで富士山に1合目から登ったりする人だけど、最近は日曜とか家にいて本など読んで過ごすのだそうだ。

初めてのマラソンを3時間台で走ってしまう人なんだよね・・・

話をしているうちに、この人が求めているものは、”達成感”なんだろなっておもった。

趣味と娯楽の違いは、技能の上昇の有無っていう考え方がある。

技能の上昇に意義を感じられなくても、趣味として行っていた行動に楽しみを感じれば それは娯楽として続けられる。


速いタイムで山頂を目指す登山は、自然なんぞ見る機会もないだろう・・・

「図鑑とかもって鳥や虫、岩石や植物を調べながら登ると面白いよ」って言ったけど、そういうものには興味がないのだそうだ。ピークハントでは直に飽きるのも仕方ない・・・


栄養士さんの方は、お得意さんでもあるので、慎重に話を進めた。

とりあえず、うかつなことは言えないし。
お得意さんの敷地内で見ることが出来る鳥について話をした。


んで、話をしているうちに何故かアニメの話になっていた・・・


今季一番のアニメは「ばらかもん」である旨話す。ついでにメモ用紙にタイトルを書いて渡してあげた。


・・・


若いお嬢さんだったので、会話に浮かれていたのかもしれない。

多少自制心は働いたらしく、お勧めアニメに「さばげぶ」や「東京グーる」「月刊少女野崎君」を進めなかったのは 今後の取引を考えると幸いだったと思う。


おたくは控えめに・・・です。

腹以外も たるんでる (残り193日)

朝飯
・パン、ジャム 2.5単位

昼飯
・ごはん、ハンバーグ、煮びたし、サラダ 7単位

夕飯
・ごはん、焼き鮭、味噌汁、ぽてとぐらたん少し、7単位

間食 菓子 1単位

夜食
・ひやしたぬきうどん 3.5単位

合計 21単位

運動 なし


【感想】

午前4時少し前に目覚ましをかけ、4時20分ころ起床。

23時半帰宅。

・・・


ケータイをマナーモードにしたまま車に乗っていたので、電話に気がつかずミスをした。

ミスと言っても、まだ表面化していないミスなんで、可能な限り対応を取る。

夕方5時半くらいに仕事は終わってたんだけどね・・・

んで、畑に行って あまりの雑草の繁殖ぶりに絶望していたところで、自分の失敗に気がついた。

やるべきことが幾つも重なると、変な行動を取るよな・・・


ヤマト運輸の営業所に行って、メール便のことを聞きに行きつつパートに連絡しようとしてたら別のお得意さんから急な注文が入る。

ありがたやありがたや と思いつつ、畑の草を取らないと隣りの区画の人に迷惑をかけることになるって考えたら、気が付いたら 地表面の草を削るための「ホー」という器具を買いに行ってた・・・


契約書を作らなければならないのに・・・とか、原材料表を新しく作らないといけないのに・・・とか、シソを収穫して紫蘇ジュースを作らなければならないのに・・・とか


ああいそがしい。


そんなこんなで、パートさんに連絡するのを忘れた。


んで、19時に出発して、70km位走り回り23時半に帰宅したわけです。

車に「ホー」を積んだまま。

これ、いざというときは武器になるよな・・・


・・・


で、何が言いたいかと言えば、19時間近くも働いたり働かなかったり、本来やらなくてもいい仕事をすれば当然お腹がすくわけで、


だから、1単位くらい余計に食べても仕方ないんじゃないかと思うわけで、

むしろ、これだけウロウロしつつ、1日の摂取カロリーを21単位に抑えたのは立派だという風にも取れなくもないわけで、


・・・


つまり、腹以外にも 気がたるんでいるということだ。


アニメ好きが持つ不安感 (残り194日)

朝飯
・サンドイッチ 3単位

昼飯
・うどん入りおじや 6単位

夕飯
・ごはん、サバ味噌、味噌汁、煮びたし、スパサラ、ハンバーグ  11単位

間食 菓子 1単位

合計 21単位

運動 なし


【感想】
20単位を超えてしまったな・・・

まあいいか。


夏アニメで視聴継続するものが、だいたいきまった。

・ばらかもん ・月刊少女野崎君  ・ヤマノススメ


審議中が、

・はなやまた ・東京グール ・るるも ・スペースダンディー ・アカメ  他


前期からの継続が ・劣等生 ・ジョジョ


この夏も面白そうなのが沢山あって たいへんに御目出度い。



・・・


こんなにお目出度いのに、岡山で変な事件があった。
49歳のおっさんが小5の女の子を誘拐して、監禁してた・・・


女の子を育てたかったからというのが理由らしいけど、気持ち悪いな・・・

(まあ他人から見れば上に書いたアニメの話なども同類なんだろうけどw)


社会経験の多いはずの中年オヤジが、3次元に興味を持つ理由がよくわからない・・・

自分はアニメが好きだけど、AKBとかはどうでもいいというか、興味がない。
ゆるキャラが可愛い程度には、若い女の子を可愛いと思う。

ゆるキャラに抱きついたりしないのと同じで、リアル若い女の子にしがみついたりしない。

ほとんどの人がそうだろう・・・


なのに、なぜ一線を越えてしまおうとするのか?


わからん・・・

ゴーゴリの小説に確か「肖像画家」ってのがあったと思う。

「それ以上描かないでください、似てしまいます」見たいなのが、たしかあったきがするのだが・・・


金持ちの貴婦人が娘の肖像画を 肖像画家に書かせようとして言った言葉だったと思う。

写真の発明される前の肖像画家は、芸術家であるとともに人間の姿を後世に残すための技師でもあった時代のお話で、娘の顔のシミなど、リアルな姿を描き遺すことを 依頼人の母親は拒否する。


変な話だけど、人は対象を見るときに、脳内補正を行っているのであって、その脳内補正を通過した姿がその人にとっての”リアルな姿”になるってことだろうと思いながら読んだ。


この岡山の変態は、人をどういう風に見ていたのだろう・・・

自分の妄想を絶対的に肯定して、自らの思いは必ず他人に伝わると思い込み、周りの人の気持ちはそういう自身の欲望の前に何ら価値を持たないものとして 暴走したのだろうか・・・


行き場のない愛情が変な形で発露して、気の毒な女の子に向かったとでもいうべきか・・・

常識という鎖で社会に繋ぎとめてくれる人が、周囲にいなかったんだろうか・・・

自分のアニメ好きを否定する人には、「アニメは文学と音楽と絵画の融合した、総合芸術ですよっ」ていうことにしている。


気の毒そうな顔をする人は幾らでもいるけど、正面から論破してくれる人は、まだいない・・・


自分、大丈夫だろうか?

休日なんで、久しぶりに多摩湖を歩いた (残り195日)

朝飯
・冷やしうどん 4単位

昼飯
・うどん入りおじや 6単位

夕飯
・サンドイッチ 9単位

間食 コーヒー牛乳 1単位

合計 20単位

運動 ウォーキング 1.5時間


【感想】

世間は連休だけど、仕事。


でも、仕事だけだとあまりにも自分が可愛そうなので、可能な範囲で休日を実感しようと、昼ころ多摩湖へ行った。

んで、歩いた。


1時間半ほど歩き、昼飯を食って都心方面に配送にいった・・・


これは・・・


休みではないよな。

木々の緑を見ながらボチボチ歩くのは嫌いではないし、ゴマダラチョウとかもいたし、樹上のスズメのおちりが可愛かったし、楽しくないこともないんだけど、やはりどう考えても休日ではない。


若い女の子が湖の方に向かいながら手を上げたりおろしたりしつつ 何かブツブツ独りごとを言っている。
気の毒な人かと思ったら、お芝居の練習だったらしい・・・

自転車に乗った小学生くらいの男の子が数人、「景色のいいところへきたなぁ~」って話をしていた。
夏休みの冒険かな?


西武ドームから聞こえる野球の応援を聞きつつ、どうしたらどうしたら今日の日を 世間並の休日らしく過ごせるのか考えた。

・・・


とりあえず、10分だけ走ってみた。


走れた。んで、疲れた。


うん・・・


あぁ・・・そうか。


歩いている最中、今年初めて蝉の声を聞いた。

そういうのに気がつくってのは、自分にとって今日が休みだからだよな・・・


うん、そうだ、それでいい。今日は休みだ。

凄く普通だった (残り196日)

朝飯
・せんべい 1単位

昼飯
・うどんいりおじや 6単位

夕飯
・カレーうどん 9単位


夜食
・冷やしたぬきうどん 4単位

間食 なし 0単位

合計 20単位

運動 なし  


【感想】
日曜も仕事。

4月から市民農園を借りているんだけど、雨が降ったり帰りの時間が遅くなると行かなくなる。

雑草が生え過ぎて鬱だったり、

トマトの木が倒れて鬱だったり、

黒豆が草丈ばかり延びてちっとも花が咲かなかったり、

蚊が凄かったり、


・・・


このブログを最初に始めた時、食事は基本自炊ってことにしてたし、今もだいたい自炊なんだけど、さらに一歩進めて食糧は自給ってのにしようと思ったら かなりめんどくさいことになったw

素人がやるものではないねと思い知ったけど、3年契約だからあと2年農作業をしなければならない。

めんどくさい・・・

きゅうりを放っておいたら、ものすごく大きくなった。

トウモロコシが大きくなり始めている。

ナスの花が咲いた。

大豆と小豆の鞘が膨らんできている。

カボチャが収穫間近。


いいことも沢山あるし、努力した分の成果はあるんで、なんとか続けられます。



夜食のうどんにきゅうりを刻んだものを入れて食った。

早く苗を植えすぎて2本ほどからしてしまい、最後に植えた1本からなんとか収穫まで辿り着いたものです。


苦労して作った野菜の味は、凄く普通だったw


まあ、取れたてはかなりうまいんだけどね・・・

食いきれないからw


冷蔵庫に入れっぱなしにしておくと、普通の味になるみたいです。


2日間放置してるし、明日は何としてでも行かねば・・・






残り197日

朝飯
・なし 0単位

昼飯
・サラダ蕎麦、けんちん汁 9単位

夕飯
・ごはん、納豆、玉子 5単位


夜食
・冷やしたぬきうどん 4単位

間食 コーヒー、菓子 2単位

合計 20単位

運動 なし  


【感想】
摂取カロリーの超過を恐れている。

食い過ぎて体重が増えることを恐れているというよりも、ルールを破ることを恐れている。

もし一度でもルールを破れば、なし崩し的に食い続けるだろう・・・

自分がそういう人間であることは、自分が一番よく知っています。



だから、食べることを恐れる。

ゆえに、カロリーが低くなりすぎる。


夕飯までの摂取カロリーは、11単位。もし夕飯に食欲が暴走したら・・・


そう思うと、どうしても日中に食べる量を減らして、夕飯用に枠を多めに残すという食べ方になる。


仕事をしている間は気が紛れているから、空腹感は無いんだけど、仕事が一段落したあたりで気が緩むんだよね。

健全?な空腹感がドオオオォォォオっとねw


怖い怖い。

16単位は1280カロリーです。女子中学生の無謀なダイエットみたいだ・・・


現在22時30分。まだ明日まで1時間半ある。
今日の摂取カロリーの残り枠、4単位。

今から うどんでも食うかな。

食べな過ぎると、髪の毛抜けるし・・・



中国人の女の子に眼鏡のレクチャーをした (残り198日)

朝飯
・コーヒー 1.5単位

昼飯
・じゃがいもサラダ、枝豆ごはん、けんちん汁 8単位

夕飯
・ひやしうどん、けんちん汁 8単位


間食 じゃがいも 1.5単位

合計 19単位

運動 なし  


【感想】
ダイエットをしていない時よりも、ダイエットをしている時の方がご飯がおいしい気がする。

たぶん、お腹がすいてから食事を摂るからなんだろうね。

空腹に勝る調味料なし!


本日の出来事

お得意さん(ラーメン屋)にいる中国人のアルバイトの女の子が、伊達眼鏡をかけてきた。

ファッション眼鏡か・・・

ふむ・・・


とりあえず、眼鏡がずれた時の直し方についてレクチャーした。

「眼鏡の端を片手でつまんで直すのは駄目です。フレームがゆがむし、顔の上で斜めになってしまうこともある。女の人が眼鏡を直すときは、眼鏡の端の方を両手で挟むようにして直すのです。ダブルサイドアップともいいます。」

自分の眼鏡で実際にやって見せた。

向き合って彼女も同じようにやってみるが、ずり上げ過ぎてレンズの部分が上に行き過ぎている。



真ん中のブリッジを押して直すしぐさをしたので、注意した。

「それは駄目です。女の子がやると酷い近眼みたいになってしまう。おばあちゃんのやる仕草です。センタープッシュだと眼鏡のずれを直すというよりも、顔の方に押し込んでしまうし、その方法はあまり可愛くない。」


お客さんが来て、彼女が注文を聞きにいっている間に店長と話をした。

店長「(バイトの子が)コスプレに目覚めたんでしょうw 明日はセーラー服かな?」


そんなどうでもいい話は、本当にどうでもいい・・・


それよりも眼鏡である。


眼鏡を完全に着こなすには、TPOにあった使い方をしなければならない・・・

ダブルサイドアップは接客時には使用できる方法ではない・・・

ラーメンを運んでいる途中で眼鏡がずれたらどうするか・・・

基本的には表情筋で眼鏡がずり落ちないように頑張りつつ、商品をお客さんに出した後、ダブルサイドアップ・・・

いやそれでは、あざと過ぎる・・・


むしろセンタープッシュで集中力をアピールした方がいいのか?


なにか違うな・・・


ずり落ちそうになるくらいの鼻眼鏡状態で接客後、素早くセンタープッシュなら、一生懸命さが伝わって良いのだけど・・・



バイトの中国人の女の子、注文をとってきたので改めて眼鏡レクチャーをしようとしたら、

「マダ、メガネ、言ッテルカ?」


・・・


チッ、これだから中国人は・・・

ダイエット終了まで、あと199日 

朝飯
・なし 0単位

昼飯
・サラダ蕎麦 みそしる 9単位

夕飯
・ごはん、焼き魚、なっとう、たまご、7単位


間食 あめちゃん 0.5単位
 

合計 16.5単位

運動 なし  


【感想】
無事に初日を終了できた。よかった、よかった。

んで、


祝、200日割れ!


なんという素晴らしい日なんだろう!

今日始めなければ、まだ残り200日だったんだよな・・・


もう一度書く、素晴らしい!

始めなければ、何も始まらなかった。

行動を起こす自分に乾杯!(ダイエットコーラで)


うむ、何かテンションあがってきた!

今なら何でも出来そうな気がする!

今なら、脱いだ靴を揃えることも可能だし、脱いだシャツをハンガーに掛けることだって出来るはずだ。

この高揚した気分をもって、何をするか?

今するべきことは何か!





・・・・・・










寝ます。


再開

現在98.4kg。


去年の1,2月頃は84kgくらいだったので、1年半でプラス15kgです。


たった1年半で15kg増加・・・


調べたら3歳6か月の男児の平均体重が15kgだそうで、


おなかの脂肪、いくらなんでも成長しすぎだろ。

もしかして、双子か?



そういうわけで、ごぶさたしてます。
さときまだらと申します。


このままでは3桁に逆戻りなんで、ものすごく嫌だけど、ダイエット再開します。

いったい何度ダイエットを再開したら 痩せるんだろうねw


さて、今回のダイエットの方針は・・・


「期間限定、カウントダウンで挫折するまで」です。


やる気あるんだか 無いんだかよくわからないテーマだけど、この文章書き始める前は確かに やる気あったんだ…


書いていたら、何故かドンドン テンションが下がっていくしw


いつ終わるとも知らないダイエットなんて厭だし・・・


目標体重を設定だけだと、「明日からがんばろう」ってなるのが目に見えてるしw


期間決めて無理のない範囲でやっていこう・・・




明日から。



うん。明日からがんばる。


目標は80kg台前半。200日でなんとかなるはず・・・



当面は1日20単位(1600カロリー)でやって、少しずつ摂取カロリーを増やしつつ、ぼちぼち運動もって感じで。



ー基礎データー

7月15日現在
44歳 男 180cm 生活強度【低】  中学の時に似ていると言われた芸能人「ミルマスカラス」

1日当たりの消費カロリー 2640kcal


20単位でやると、今月末までに2kg減る計算になるけど・・・


それはともかく、プロレスって興味なかったから検索したことなかったんで知らなかったが、

ミルマスカラスって覆面レスラーじゃねーか!
んで、あんなに筋肉ねーし!


画像検索してたら、一緒に写っているゴールドマンってのの方が、余程似てるw
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR