FC2ブログ

23日目

22日目
朝飯
・なし 0単位


昼飯
・うどん入り玄米の雑炊 9単位


夕飯
・玄米、みそ汁、チキンソテー、チーズチキンカツ、サンドイッチ、12単位?


間食 みかん1個、かし、サンドイッチ 5単位
 

(1日に食べた玄米1合 6.5単位)

合計 26単位

運動 なし  12月累計8単位


今日は玄米を食べた。美味い。うどんと一緒に雑炊にして食べた。

あとは、通常通り今日も仕事。


夜、クリスマスと勘違いしてスーパーに買い物に行った。
大量の鶏の足が半値で売られてた。まだイブイブだろうに・・・

七面鳥を売ってた。あれ、パンにはさんで食うと美味いんだよな・・・


でも止す。明日買う。


スポンサーサイト

21、22日目 糠おばさん

21日目
朝飯
・なし 0単位


昼飯
・そば500g、卵1個、みそ汁、9単位?


夕飯
・うどん2玉、玉子1個、6単位


間食 みかん、菓子、カシューナッツ 2単位?
 


合計 17単位

運動 なし  12月累計4単位

昨日食い過ぎたので、調整の1日でした。


22日目
朝飯
・なし 0単位


昼飯
・ご飯200g、チキンソテー、ニラ玉とじ、みそ汁、11単位


夕飯
・そば200g、うどん1玉、牛肉少し、玉子1個、炒り大根、10単位


間食 みかん2個、かし 2単位
 


合計 23単位

運動 狭山丘陵を2時間歩く 4単位  12月累計8単位


赤坂駐車場から狭山丘陵をダム方面に歩いた。冬晴れの実に気持ちの良い1日だった。

今日の散歩が実質的に今年最後の狭山丘陵歩きになるのかな。久々に野鳥もみる。エナガ、シジュウカラ、コゲラ、ヤマガラ、メジロが混群を作ってた。


帰りに玄米を精米しに行った。

精米して、ぬかを少し持って帰ろうと思い、車にビニール袋をとりに行ったら、何処かの知らないおばさんが大きな袋で、ぬかを持って行ってしまった。


べつにどうしても必要なものではないし、なくたって構わないのだけど、なんだか損した気がして面白くない。

漬物作る訳でもなく、肥料にするでもない。

なんとなくイワシのぬか漬けと言う物を作ってみたくなって、ぬかを持ちかえろうと思っただけで、実際に持ち帰ったとして、 そんなめんどくさい料理作るはずもなくw


糠おばさんが車の荷台に積み込んでる所を見たら、かなりの量を積んでいました。
で、米は無い・・・


何に使うんだろ?漬物?肥料?農家っぽい感じはしないけど・・・


米を実家に持って行くか、母に聞いたら、明日で良いとの事。
ついでに糠おばさんの事を話したら、菊を作ってる人とかが、糠を肥料にするそうだ。


ふーん

20日目

朝飯
・ご飯100g、みそ汁、チキンカツ少し、菓子 4単位


昼飯
・ご飯150g、キノコと豚肉の味噌炒め、みそ汁、5単位


夕飯
・ご飯250g、すきやき、卵1個、チキンソテー、焼きサバ、13単位


間食 おはぎ2個 8単位?
 


合計 30単位

運動 なし  12月累計4単位


食い過ぎた。おはぎが余計だけど、今日は仕方ないと思う。12時に昼を食い、21時におはぎを食うまで何も食ってない。頭がボーっとしてた。


寒い1日だった。みぞれが降った。初雪。夜晴れるんだけど、そのせいでなおさら寒くなる。22時近くに帰って駐車場に車を入れたら、他所の車に霜が降りていた。

明日も早いので、フロントガラスに霜よけをする。

とにかく寒い。寒くて寒くて、そして眠いです。

19日目 男の価値は金の使い方で決まるらしい

朝飯
・うどん1玉、菓子 4単位


昼飯
・ご飯150g、キノコと豚肉の味噌炒め、6単位


夕飯
・ご飯150g、そば200g、卵1個、キノコと豚肉の味噌炒め、みそしる(中身は当然キノコ)、11単位


間食 かし、ミカン1個 2単位 


合計 23単位

運動 なし  12月累計4単位


一日雨が降った。久しぶりです。

明日キャベツを仕入れるんだけど、どんな値段になっているか・・・ こわい・・・



他は特に何もなし。

スタットレスタイヤを下取りに出したら、3300円で買い取ってくれた。ホイール付きだけど、捨てることも使う事も出来ないから、まあ有難いと言えばありがたい。

こういう時に、買った時の値段とか思いだすと不幸になるw


忘れると言う事は、幸せになる為の一つの手段なんだよね・・・



大げさかw




さて、3300円をいかに有効に使うか?

男の価値は金の使い方で決まるって、「銀の匙」で、ばーさんんが言ってたな。


さて、どーするか。

18日目 毎日JKと話をしていたらしい・・・

朝飯
・リンゴ半分、菓子 2単位


昼飯
・ご飯150g、水餃子、7単位


夕飯
・ご飯150g、そば600g、卵2個、チキンソテー少し、15単位


間食 なし 0単位 


合計 24単位

運動 なし  12月累計4単位


お得意さんのパートさんが18歳の女子高生だと言うことが判明した驚いたあんまり驚いたのでその驚きを表す為に句読点を付けないで書いてみた


そういう訳で、読みにくいのです。はい。


帰国子女ってのは聞いていたけど、20代前半くらいだと思ってました。落ち着いてるし、朝9時には来て仕事してるし、以前は3人で切り盛りしてたお店だけど、最近は、この子一人で仕事してたし・・・

まさか未成年とは思わなかった・・・




で、高校生とは言っても、通信だそうで・・・

実はそれってかなり凄いことだと思うんだよね。
高校でも大学でも、とりあえず顔を出して試験を受けてれば何とかなるんだろうけど、通信教育ってのは、自宅で勉強しないと卒業できない。

しかも、卒業しても学校による就業や進学の支援は無い。勉強以外の動機が無いっていう世界だと思う。


誰からも強制されずに自力で勉強を進めていかなければならないから、実は下手な学校歴を持ってる奴よりも、根性があると言うか、学び方を知っている奴が多いというか、 ひそかに一目置いている。


数学の正弦定理とか余弦定理とか、日本史の泣くよウグイスほーほけきょとか、漢文の鬼とあったら泣いて謝れとか・・・受験用の知識であって、仕事で使う人なんてあんまりいないだろうし・・・

やはり大学受験を考えているんだろうけど、すげーなって思った。


・・・

まあ、それはともかく・・・



これから毎朝女子高生と、楽しい朝のおしゃべりが出来るんだな!

自分「おはよーございます」
JK「おはようございます」

自分「(伝票に)サインお願いします」
JK「は~い」

自分「ありがとうございました」
JK「ごくろーさまー」


・・・


16文字も女子高生とお話し出来るなんて・・・


文字数だけ見ると、俳句にさえ負けてるけど・・・



世間一般で行われている、オッサンと女子高生の会話と言えば、

「はぁ?」「きもっ!」「はいはい」「親父うぜえ」位だろうから、多分これは全世界の親父連中からねたまれる位の幸福という事なんだろう!

こういうのを実質的勝利というのだ!たぶん。



まさか自分がこんなにも幸せな状態にあったとは・・・




17日目

朝飯
・ぱん 菓子(昨日のつけ忘れ) 4単位


昼飯
・ご飯150g、けんちん汁、うどん2玉、10単位


夕飯
・ご飯150g、けんちん汁、きのこオムレツ(卵2個、バター)、ハンバーグ、10単位


間食 なし 0単位 


合計 24単位

運動 なし  12月累計4単位


入札。9勝3敗・・・

負け3つのうち、1つはどうしても取りたかったものだったけど、負けた。

うーん・・・まいったねぇ・・・


18日、関東で雪予想。車1台、まだスタットレスにしてないし。

夕方から雪と言ってるけど、いまからタイヤ交換は嫌だし(現在午前2時w)


15日目、16日目

15日目

朝飯
・なし


昼飯
・ご飯200g、チキンソテー、きのこなべ、やきとり、11単位


夕飯
・ご飯250g、チキンソテー、キノコ鍋、10単位

夜食
・びーふすてーき150g ミックスベジタブル、パン1枚、11単位?

間食 なし 0単位 


合計 32単位

運動 なし  12月累計4単位

くいすぎw でも、久しぶりに肉をガッツリいって、うまかったです。


16日目

朝飯
・なし 0単位


昼飯
・ご飯150g、筑前煮、キノコとホウレン草の和え物、6単位


夕飯
・ご飯200g、なっとう、玉子1個、筑前煮、うどん1玉、11単位


間食 なし 0単位 


合計 17単位

運動 なし  12月累計4単位


昨日の調整でご飯を少なめにしたけど、最後のウドンが余計でした。うどんつゆのサンプルが来たので試食でね・・・まあ1玉食う必要は無いんだけど。

2日間で49単位なのでまだ若干食い過ぎです。

6時過ぎに起床、22時に帰宅。ねむかった。水曜に関東南部でも雪が降るかもしれないとのこと。スタットレスに履き替えねば・・・


面倒だけど、安全の為だからね・・・


14日目 良い話3個、悪い話3個、未分類1個

朝飯
・菓子 1単位


昼飯
・ご飯150g、そば少し、きのこなべ、8単位


夕飯
・ご飯200g、チキンソテー、キノコ鍋、10単位


間食 菓子、ばなな 3単位 


合計 22単位

運動 なし  12月累計4単位


6時起床、23時50分帰宅。つかれた。

良い話が3つ。悪い話が3個。

良い話。
1、新潟の従姉が山で取れたキノコを送ってくれた。ヒラタケとなめこ。ヒラタケでキノコ汁を作った。うまいね。
2、その従姉の子供(女)が結婚したそうだ。おめでたい。
3、向かいの大工さんが、野菜をたくさんくれた。蕪と大根とキャベツとネギ。鍋に入れる。貰いものってなんでこんなにも美味いんだろう・・・w


悪い話
1、叔父が1人入院。足の傷から細菌が入り、膿がたまって手術になった事。今年春に親父がなったのと同じ奴。
2、叔母が1人入院。肝動脈瘤。破裂すると助からないらしい。
3、伯父が1人入院。心筋梗塞と、肺に水がたまっていたとか。あと数分救急車が遅れたら駄目だったらしい。


従姉の子供の話のついでに父母に自分の従妹関係が今どうなってるか聞いた。従姉の話というよりも、いとこの子供の話の方がメインになった。就職したり一人暮らし始めたりだそうで、次々と大人になって行ってるらしい。


・・・・・


お得意さんのラーメン屋に若い従業員が入った。
バイトではなく正社員だそうだけど、ラーメン屋の場合、就職というよりも将来の独立を夢見ての修業という方が多い。

自分は業者だから紹介してもらったんだけど、店長(30歳位)が
「この人(自分の事です)、何歳に見える?」ってその新人に聞いてた。

普段からコミケとかアニメの話ばっかしてるからね・・・
巨デブの時は割と若く見られたんで、この手の話は良くあるんだけど、この新人さんはきちんと40代って答えられた。

ふむ・・・


自分は何歳だって、それぞれの年齢を打ち明ける。20歳と30歳と43歳。

若い店員が「あ、親父と同じだ・・・」って言った。

・・・


えーーーと、昭和44年か45年生まれで青森在住で、息子が東京のラーメン屋で働いている同い年のオッサンに告ぐ。

あんたの息子、頑張ってるよw

最近では客に出すラーメンを作らせてもらえるようになってた。
気が効くし、身を惜しまずに働くって感じだし。

そろそろ彼女とかも いるんじゃんーの?ラーメンやって何故か知らんけど、もてるんだよw

んで、なぜか美人の嫁が来るんだよな・・・

やっぱり、女はコラーゲンが好きなのかな?



・・・


それはともかく、自分の年齢の奴って、そろそろ子育て終わるんだね・・・

これを良い話とするか悪い話とするか・・・


ふむ・・・

13日目 一人盛り上がってみた

朝飯
・菓子 3単位


昼飯
・ハンバーグ入り煮込みうどん、8単位


夕飯
・カレーうどん(麺2玉)、ご飯100g、10単位


間食 菓子、みかん 2単位 


合計 23単位

運動 ウォーキング1時間 2単位  12月累計4単位


昼に実家に寄ったので、体重を量ってみた。91.6kg

前回、5日目に計ったときは92kgだから少し減った・・・


・・・


まあ、減ったんだから、良い事なんだよな。うん。


・・・


今日は自治会があった。

議題の一つに、夜に集団で公園にたむろしてる子供らの話が出た。

昨年の夏、雨の日に花火をやってた子供達を注意したことがあったけど、たぶんその子たちらしい。


防犯パトロールというのを自治会の有志がやってるんだけど(自分はやってません)、町会長とかがその子らを注意したそうだ。
で、大人しく帰ったそうだけど・・・


今後の対応という事で、何かあったら自治会の役員に相談するとか、警察に通報するとかそういう話が出た。
一人で注意しに行くなとか・・・


夜に公園でたむろしている子供たちは、危険だということらしい。

・・・


深夜に出歩く子供達って、なぜそんな事をするんだろうって考えた。あと、彼らの何が危険なのか。夜に集まって話をしている子供らが、警察に通報されるべき存在なのかとか・・・


歩きながら考えた。

目的も無く出歩くって事は、家に居場所が無いっていうか、家にいてもつまらないんだろう。また、深夜に出歩くことを保護者が止められないんだろう。

なぜ深夜なのか?
暗闇のなかだと、自己を肥大化させることが出来る? 
深夜にブログ書いてると、やたら一人盛り上がってしまうようなのと同じかもしれない・・・



・・・なんか書きにくくなってきたw


まあそれはともかく・・・

ではその程度の少年少女(以下ガキ)を何故危険な存在とするのか?


たぶん、放し飼いされた犬と同じように見ているんだろう・・・

鎖で繋がれていない存在を、危険な生き物として見る感じかな?


大人は会社とか家庭とか、とにかく色々な物に縛り付けられている。鎖に繋がれたのと同じ状態だと思う。
で、子供も実は鎖に繋がれていないといけないらしい。
この場合の鎖は、家庭とか学校か。



不況で収入が減ると、家庭内で父親の権威が落ちて、母親の勢力が強くなる。それに反発して子供らは家にいつかなくなるらしい。別の角度から見ると、自立が早まるってことだそうで、それは早く大人になるって事でもあるそうだ。


危険な行動に走らないように、ある程度は、彼ら子供同士で監視、自制するだろう。
でも家庭や学校という大人の目がある場所から外れてしまっては、大人がそれを確認できない。

鎖に繋がれていない勢力として、危険視されるのかな。


ガキ共が

「うおおおおお!今日は月がキレイだああああ!すげーーーキレイだぜぇぇえ!こんな素晴らしい月、初めて見たあああああ!短歌でも作ろうぜえええええ!」

「うおおおお!そーしよおおおお!まずは俺から読むぜえええええ!みんな聞けえええ!」


「春はあけぼの、ようよう白くなりゆく・・・」

「それは短歌じゃねええええええ!」


とか言ってれば、たぶん通報はされないと思う。



すみません。一人盛り上あがってますw

12日目 衝動食いへの欲求

朝飯
・スープ餃子、カラアゲ100g 6単位


昼飯
・スープ餃子、あんかけかた焼きそば少し、5単位


夕飯
・かやくご飯150g、スープ餃子、アンかけかた焼きそば、ヤーコンきんぴら、パイナップル、12単位


間食 なし 0単位 


合計 23単位


昼飯を12時に食って、夕飯は帰宅した後の21時半。その間何も食わない。

で、かえってから食べるご飯がおいしいのだけれど・・・


・・・

これだけ食っても食い足りないw

店の前に車を止めて、荷を下ろし、ついでに飯を食う。

食い終わって駐車場に入れる為に車に乗り込んで・・・


そのまま近所のスーパーへw

近所のスーパーの駐車場で、今日の摂取カロリーは全て食い終わってるって考えるんだけど、どうしても食い足りない気がして、買い食いしてえええええぇぇぇって煩悶すること10分位。

結局何も買わずに帰りましたが、きつかった。傍から見れば何やってんだ?だろうし、お店から見ればただの営業妨害ww


昼食はだいたい12時くらいに決まってるんで、夕飯はもう少し早く食べた方がいいのかもしれない。


自室に戻ってコーヒーなんぞ飲みつつボーっとしてると、なんであんなに食いたかったのか解らないって思う。

衝動食いへの欲求なんだろね

11日目 白菜のスープ

朝飯
・ご飯150g、チキンソテー 7単位


昼飯
・食パン1枚、マヨネーズ5g、ゆでたまご、焼き肉、サラダ、みそ汁、5単位


夕飯
・かやくご飯200g、ポテトサラダ、みそ汁、白菜のスープ(水餃子4個入り)、11単位


間食 蒸し芋、みかん 2単位 


合計 25単位


運動 なし


特に変わった事は無い。

よる仕込みしてて寒かったので、白菜のスープを作りながら部屋を暖めた。

初めは白菜とミックスベジタブルをコンソメで煮るだけのつもりだったんだけど、イカの切れ端があったので放り込んでみたり、貰いものの茹でジャガイモがあったので刻んで入れてみたり・・・

試作で作った水餃子の残りがあったので放り込んでみたりするうちに・・・


かなり美味しくなってしまって、夕飯を少し食い過ぎたw



めでたしめでたし?



9日目、10日目

9日目
深夜食
・うどん800g、卵2個、ご飯150g、チキンソテー 19単位

朝飯
・なし 0単位


昼飯
・なし 0単位


夕飯
・クリームシチュー、ハンバーグ、8単位?


間食 なし 0単位 


合計 27単位


運動 なし


9日目 ひどい食い方をしました。8日目の日曜、簡単な事務仕事をして寝る予定だったのだが、その仕事が思ったより難しく だんだん面倒くさくなり、ネット見たりアメーバピグで遊んでるうちに寝てしまった。

んで起きたら日付が変わってた。ちなみに月曜は4時半までには起きなければならない予定・・・

原材料表のラベル作りをしてたんだけど、材料に含まれる添加物とかが何品か分からなくて、深夜に冷凍庫の奥から探し出すと言う悲しい作業をしてました。

・・・

こんな原材料表、誰が見るんだろう・・・って考えると情けなくなるけど、作らなければならないので作ります。

ぞうねんたとうるいとかほぞんりょうかっこあんそこうさんかっことじとかちゃくしょくりょうかっこかろちんかっことじとかくってはらこわすおきゃくさまがいるかもしれないのできちんとひょうじしなければなりませんそれはぎょうしゃのぎむです。


で、寒かったので、珈琲でも入れようとして鍋に火をかけた。

腹減ったので、うどんを茹でた。

食い足りないのでまた茹でた。

まだ食い足りないので、明日の弁当用のチキンソテーとご飯も食いました。


・・・


2時過ぎに終わって、寝たら起きられないかもしれない恐怖と、横になりたい欲求と、食い過ぎた後悔をごちゃ混ぜにした変な気分でアニメなど見ながら寝落ちしてた。

恋物語(録画してたもの)のOP、最低だな・・・雲に輪郭線を付けるな。80年代を意識してるんだろうけど・・・

とか思ってたのは覚えているけど、最後まで見てないw 

4時半ころ起床。目覚めの気分は「つかれた、むねやけする」です。

その後は一日中働いて、夜22時に帰宅して、クリームシチュー食ってすぐ寝ました。


10日目
朝飯
・りんご、ばなな 1単位


昼飯
・食パン1枚、マヨネーズ5g、ゆでたまご、焼き肉、サラダ、みそ汁、5単位


夕飯
・ご飯200g、チキンソテー、サラダ、みそ汁、水餃子3個、ヤーコンきんぴら、大根の炒り煮、15単位


間食 ようかん、みかん 1単位 


合計 22単位


運動 なし

10日目 9日目の食い過ぎ分を調整しようとして昼まではやったんだけど、夕飯を食い過ぎて調整失敗。

まあいいか。

朝、雨が降った。久しぶりの雨は、寒かった。午後から晴れた。風もふいた。忙しい天気です。

12月の入札が始まるので、その準備を始める。前回負けたやつをどうするか・・・

父と相談の上、取り返すことにした。
規格にあう範囲内で可能な限り原価を下げる。


値段で負けたので、今回は値下しなければ勝てない。
原料が値上がりしてる中での値下げか・・・


今年3月に、落札したはずの商品の注文が入らなかったことがある。予算が無くてメニュー変更したと言う事をお役人から直接聞いた。

去年は野菜が高かったから、そのせいだろうと思ったけど、今年はもっと野菜が高かったし、それ以外の食材も高いので、3月がこわい・・・

卵1パック200円超えてるし・・・
キャベツなんて1ケース1000円を割ったのって1回しか無かった気がするし・・・



8日目

朝飯
・ハンバーグ、柿の種、ご飯50g 4単位


昼飯
・ご飯250g、肉詰めいなり2個、8単位


夕飯
・ご飯150g、やきとり5本、8単位


間食 チョコレート 1単位 


合計 21単位


運動 ウォーキング1時間 2単位

12月累計 2単位

夕方久しぶりに歩いた。寒かった。

以前歩いていたコースは、途中で国道を渡る時に、いつも信号待ちをする。
今回も信号待ちをしたけど、その待っている時間が寒かった。


手袋して、上着のポケットに手を突っ込んで背中をすぼめるようにして待つのだけど、そういう体勢でじっとしてると、みじめな気持になって来きます。

まわりに車とかいなければ、例えば横断歩道を両足でジャンプしながら、白い部分だけ踏むようにして渡ったりするんだけど・・・


中年になって比較的自由に生きさせてもらってますが、周囲の人に不信感を与えるような行動はしない方がいいと言う良識くらいは残っているので、そういう事はしません。大人ですからw


普通に歩いて渡って、周りに車や歩行者が居なくなったのを確認してから、ポケットに手を突っこんだまま少し走ってみました。200m位かな?

ぽつぽつと走る感じでしょうか。

・・・急いでるのではないけれど、何かのトレーニングと言う風でもない、そんな走り方。

んで、久しぶりに走れたのが嬉しかったw


コースの最後の方の500mも走ってみた。
心臓が勢いよく動いて、血がドッドッドッドッドッドッって流れる感じがして、身体に蓄積したいろんな老廃物やめんどくさい悩み事が、キレイさっぱり流されていくような気がした。

まあ、気のせいでしか無いんだけどねw

500m走った位で何か変わる訳ではないけど、身体動かすのは、やっぱり気分は良いな。うん。

7日目 無事1週間が過ぎました。

朝飯
・サンドイッチ、珈琲 4単位


昼飯
・ご飯150g、カツ煮、水餃子、11単位?


夕飯
・カレーライス (ご飯150g)、6単位


間食 柿の種 2単位? 


合計 23単位?


昼ご飯のカツ煮のカロリーが良くわからない。

6時半に起きて仕事して、9時半に帰ってくるまでのうち、休めたのは昼飯を食っていた10分位か。つかれた。


夕方に第2便で都心方面に配送に出かけたけど、これがかなりきつかった。土曜の午後で、しかも都心方面に向かう道が渋滞してるし・・・


イライラしてるところへ携帯電話が鳴ると更にイライラする・・・


甲州街道に車を止められる路肩なんてない。
渋滞中で車なんて動いてないんだけど、携帯を使いながら運転すると、歩行者を引き殺す可能性があるらしいので
携帯電話は使えません。



路地に入って電話をかけ直して、イライラするからマナーモードでは無く電源を切り、それからまた渋滞の中へ戻る。

で、護身用に持ち歩いてた柿の種を食いました。美味しかったです。


日曜も仕事。しかも父母も出勤になる様な仕事です。自分が働く分には自業自得なんだけど、70過ぎの親に日曜日まで出てもらわなければならないのが 何とも言えずやるせない。


人は生きている以上何らかの役割を持っていなければならないと思う。
また、そういう役割を完全に失うと言う事は、あり得ないとも思う。

役割が無いと言うのは、存在を完全に否定してしまうのと同じだと思う。


だから、両親から仕事を奪う気は無いし、出来る事はやってもらおうと思う。助かるしw

70過ぎても引きこもらず、社会に出て若い人たちと同じ目線で働けると言うのは、幸せな事だろうとも思う。

働くと言う事は、単に金儲けをするという事では無いだろう。


でも、休みが無いと言うのは異常だ。日曜に出てもらうと言う事は、14日間連続で働くと言う事だし、普段の仕事だって12時間近く拘束されているし・・・



なんとかしなければね・・・


そーいや、今日で一週間か。とりあえず区切りの日ですね。

無事1週間が過ぎました。よかったよかった。

6日目 去年の根性、どこへ行った?

朝飯
・みかん、珈琲 1単位


昼飯
・ご飯150g、あんかけうどん(麺200g)、もやしで巣籠、ぶり照り焼き、11単位


夕飯
・カレーライス (ご飯150g)、10単位


間食 なし 


合計 22単位


運動 なし 12月累計0単位


今日は納品件数が多かったので、夕方までご飯を食べる時間が無かった。

夜8時に始まる自治会に出る為に早く帰る必要があって、珍しく急いでた。
帰りつけるか微妙だったので、ほんの数分の時間が取れない。


帰り道、靖国神社の近くでセブンイレブンの配送で無い車(ライトバン)が追突事故を起こしてた。
金曜の午後4時台です。あと少しで楽しい週末だったろうに・・・気の毒。




と言う訳で、

朝6時起床、それから16時までミカン1個とコーヒーのみで過ごしました。

何とかなるもんだね・・・


19時半くらいに帰りついて、明日の準備を時間ぎりぎりまでやって、残った仕事は自治会の後にやる事にして出かけたら、自治会は来週だったという間抜けな1日でした。


集会所からの帰り道、結構寒かった。空を見たら冬の星座が、おりゃあああぁぁ!って感じに出てた。

オリオン座のベテルギウスが、やたら赤く見えた。


そのまま歩こうかと思ったけど、寒いし仕事も残ってるから止めましたw

去年の根性、どこへ行った?

5日目

朝飯
・なし 0単位


昼飯
・ご飯150g、豚汁、こんにゃくと大根の炒め煮、ぶりの煮物、9単位


夕飯
・何故か悲しい気持ちになるうどん 800g、玉子2個、12単位


間食 なし 


合計 21単位


運動 なし 12月累計0単位


特に何もない1日でした。忙しかったけど。

以前のダイエットでは、月末を検量日に決めて月に一度だけ体重計に乗ってました。
今回も同じようにしようと思うのだけど、以前よりスタート時の体重が軽いので少しだけルール変更します。


検量日の体重の量り方は、昼食前に実家の体重計で計った数字をその月の終わりの体重としてました。
公式体重って自分では言ってましたw

今回は、検量日以外にも体重計に乗る事にします。計り方は、なるべく検量日と同じような計り方をする。これを月半ばの参考値とします。


130kg台でスタートした時は自分自身のダイエットのなんて上手くいくなんて思って無かったし、体重の増減に一喜一憂するのが嫌だったんで、計るのを月一度にしてた。月に1回だと、減る事はあっても増える事は無いし。


今回は余裕があると言うか、正直どうでもいいような気がしなくも無いので、増減の”増”のほうがあっても構わない。
だから体重計に乗っても構わないんだけど、めんどくさいので多分あんまり乗らないと思うw


で、今日実家に昼ころ寄ったので、体重計に乗ってみたら92kgでした。

5日でマイナス2.2kg・・・


11月末の数字が異常値なのか、今日の数字が異常なのか、あるいは両方ともおかしいのか・・・


体重に振り回される生活って、つくづく馬鹿馬鹿しいと思う。

なんでこんな数字になったのか・・・
原因を考える気も、あるいは考えるふりをする気さえない・・・


-2.2kgってのは、つまりあれだな・・・コップ一杯の水を飲むと、およそ-2.0kgになるという・・・


食えば増えるし、食う前に出せば減ると言う・・・


・・・

どうでもいい

4日目 茶飲み友達

朝飯
・サンドイッチ 4単位


昼飯
・ご飯150g、みそ汁、しらす干し、やーこんきんぴら、鶏と大根の煮物、6単位


夕飯
・うどん400g、玉子1個、6単位


間食 水餃子、しゅうまい(試食)、かきのたね、チョコレート 8単位?


合計 24単位


運動 なし 12月累計0単位


今日も試食がいっぱいで、若干食い過ぎてます。よくないね・・・


タイトルの話

実家の近所の電気屋さんの娘さんが数年前に結婚したそうだ。


・・・

娘さんと書きましたが、50歳過ぎてからのご結婚だそうです。


で、うちの父(74歳)曰く

父「俺な、○○さんの娘が50過ぎてからお見合いして結婚するって聞いて、そーいうのは結婚とは言わないって思ったよ。そーいうのは茶飲み友達っていうんだろう・・・


でな、最近実家に帰ってきてたんで、『新しい暮らしはどーだい?』って聞いたら、『凄く楽しいです。もっと早く結婚すれば良かった』って言ってたんだ

結婚ってのは年齢じゃないんだなって思ったよ。だからな、おまえもチャンスがあったら、誰かいい人見つけてだな・・・」

・・・

茶飲み友達と言う言葉が頭から離れない!

茶飲み友達って言うと、やっぱり、お茶っ葉の切れ目が縁の切れ目?


茶飲み友達なら、本気で欲しいって思いましたw

3日目 試食の嵐

朝飯
・試食(シュウマイ)、みかん 2単位


昼飯
・うどん入りおじや、7単位


夕飯
・ご飯100g、鯵フライと深谷葱の卵とじ 6単位?


間食 餃子、ひれかつ1切れ(試食) 6単位?


合計 21単位


運動 なし 12月累計0単位


珍しく昼間更新。ただし昨日の分w

試食の嵐です。自分のうちの商品ですが、あんまり食いたくない・・・

食事じゃないのにカロリーが凄い事になってます・・・


試食って、味見とは違う。今回は餃子とシュウマイの試作品を作ってたんだけど、皮の厚さとかひき肉の大きさとかの違いが食味にどう影響するか見るので、考えて食うから美味しくないw


というわけで、3日目終了です。

2日目 色々あったけど本日も無事終了

朝飯
・試食(餃子) 4単位


昼飯
・うどん入りおじや、8単位


夕飯
・ご飯150g、みそ汁、ハンバーグ 10単位


間食 なし 


合計 22単位


運動 なし 12月累計0単位


本日も無事終了。

仕事で、寂しい事と、ほっとした事と、腹の立つことと、嬉しい事があった。

・寂しいことおおおおおお  

一番古いパートさんが辞めることになった。旦那さんのお母さんの痴呆がひどくなって、介護に専念するそうな。
うんこを部屋中に塗ったり、ずっと泣いていたりするそうです。

もうひとつ寂しい事。仕事で使う機械の面倒を見てくれていた設備屋さんが廃業してた。故障したんで電話したら通じなくて、別の機械の設備屋さんに聞いたら教えてくれた。高齢の為らしい・・・後継ぎはいなかったんだね。


・ほっとした事おおおおおお

パートさんが一人減って・・・・・・人件費が少し減って・・・まあ、何ていうか、気の毒なんだけど、そういうことです。はい。

別の設備屋さんが来てくれて、機械を直してくれてほっとした。


・腹の立った事おおおおおお

あるお得意さんが、おべんとうの注文を受けたんだけど、その配送をパートさんにやらせようとした。
で、その配送の車は、パートさんの自家用車で、店まで弁当を積み込みに来たところで故障したそうですw

よくあることですw


で、代わりに、業者である自分に配送に行ってくれとのこと・・・


このひと、先週自分に「もともと取り引き無かったんだから、(取り引きを)やめるか?」って言ってきた人です。
どういう事情でそうなったかは面倒なので書かないw

まあ、さんざん「おめーの そーいうとこが気に食わねえんだよ!」って言ってたのにね・・・

本日、両手合わせて拝まれましたw



馬鹿じゃね? タクシー使ってでも配送しろよ!自分の大切なお得意さんだろ?意地ってもんがねーのか?

まあ、この人(肩書きは部長)と取り引きしてる訳ではない。会社と取引してるんだから、下っ端の言う事にいちいち目くじら立てていてもしかたない。


・嬉しかった事おおおおおお

試作品を何軒かのお得意さんに見てもらったら好感触だった。1軒は来週から納品が始まる。嬉しいですw



・・・


そういう訳で色々あったんですが・・・


これだけ色々あると、この色々に 何かしら適当な理由を付けて ドカ食いするんだけど、今日はしませんでした。


そういう訳で2日目も無事終了ですw

1日目 再スタートです。だらだらのんびりです。

朝飯
・調理パン(白身魚フライ)、珈琲 5単位?


昼飯
・けんちんうどん(麺200g)、がんもどき3個、7単位


夕飯
・カレーうどん(麺400g)8単位


間食 ハンバーグ(試食)2単位

合計 22単位

運動 なし 12月累計0単位



この書きだし方、ずいぶん久しぶりで新鮮な感じがする。

今回の方針は、21~22単位(1700~1800カロリー)での食事制限でやって行こうと思ってます。


んで、久しぶりに書いた感想と言うと、1日の食事に区切りがついた気がする。

今日のご飯は、もーおしまい。あとはアニメ見て寝るだけだ!って感じですw 
ほんとは、まだ請求書作らなければならないんだけどね・・・

んで、この食い方を続けるとすると今月末には、1kgちょっと減ると思う。
多少歩いたとしても、2kgは無理だろな・・・



・・・

でも不思議だ。ダイエットブログを意識したとたん22単位にきちんと納められた。

半年で10kg増えたということは、90単位で1kgとして、この半年で900単位食い過ぎた事になる。
180日で900単位なら、1日平均5単位(400カロリー)食い過ぎか・・・

この期間も以前のダイエットルールのうち、コンビニ弁当の禁止と昼までの摂取カロリーを14単位以下にするってのはやってました。

でも、間食と夕飯でかなり食ってた。かなりって言っても大した量では無いんだけどね・・・

小腹がすいたで アンパン又はアイス1個の間食。夕飯は数日に一度のドカ食い・・・
それを翌日以降調整できなかったんだよね。

スーパーの総菜を解禁したのがまずかったと思う。


他に試作品の試食とか・・・
気がつけば4,5単位あっという間に食ってましたってのがしょっちゅうあって、でもそういうのって食事って気がしないから、夕飯は別腹で食う。

まあ、済んだ事はしょうがない。

だらだら のんびりやって行こうと思います。

そーすれば、そのうち減るだろう・・・

んで、体重が減ってどうするかは・・・暫らくは考えないようにしようw

考えたって答えは出ないだろうし。

リバウンドしたw

約半年ぶりの更新。

12月でダイエットを始めてから2年が経過します。
体重が減ったままなら、大変おめでたいのですが、現在リバウンドしまくってんので、全然おめでたくないのです。


簡単に体重の推移を書くと、去年の11月位に85kgを割って、それから今年の3月まで84kg台で推移。
2月に仕事上の問題で「ダイエットどころじゃねえ!」とかいって、ダイエット中止したり再開したりしているうちに 気がつけば90kg台w




10月に体重を量ってみたら、92.5kg。

まずいなぁ・・・って思ってダイエット再開したはずだったんだけど、11月末に計ったら94.2kg!


ぷらすいってんななきろぐらむ

purasuittennanakiroguramu

+1.7kg

いろいろ書き方を変えても、増えた事実は変わらない。


半年で10kg増えた事になる。このままだと3桁に逆戻りだ・・・


という訳で、ダイエットブログ再開なんだけど、続けられるか自信が無い・・・


食欲がどうのこうのと言うのではなく、ダイエットをする意義と言うか 痩せたいと言う意識があんまりないのです。


本気で痩せたいと思って頑張ってる人に喧嘩売ってる様な書き方だね・・・

でも、事実だから仕方ない。痩せる目的が無い。痩せたい理由。

「太ってるから痩せたいんだ!他に理由なんてあるか!」で始めたダイエットはある意味幸せだった。
体重を減らすと言うことが全てで、痩せること自体に価値があるという毎日。


・・・・・・







今まで、太っているという事を言い訳にして、人生のいろんな事を最初から諦めると言うか、避けてきたんだけど・・・

体重が減るとそのいい訳が出来なくなる。


具体的例を言えば、結婚のこととか・・・


ことし、ある女の人から付き合ってくれと言われた。
痩せていい事があった・・・はずなんだけど、こんな良い話は無いはずなんだけど・・・


結婚ってBMIが標準に近ければ誰でもできると言うものではないw

仕事とか収入とか、外に住む場所とか相手の生活とか、家族との付き合い方も変わるし・・・



うだうだいうのは、自分が意気地無しと言う事なのだろうけどw

太ってるから結婚できないっていう言い訳が出来なくなった時、自分の甲斐性の無さとか意気地の無さを直視しなければならなくなりました。

ネタ的に書くなら、「こんな良い話を断るなんて、もしかして自分にはホモ属性があるのではないか?」
と言う恐怖・・・


・・・

話がどんどんずれて行くw


痩せても痩せなくても、生活がたいして変わる訳ではない。
なら・・・別に太ってたって、いーじゃん。


・・・


30歳の時も40kg位痩せたんだけど、その時も同じようなことがあって、今回と同じような事を考えて、めでたく140kgの体重計をエラー表示させる位まで育ちましたw




だから続けられるか自信が無いのです。

やる気が無いダイエット。

やる気なんて無くても方法が間違って無ければ体重は減ると思うんだけど・・・


3桁はやっぱり嫌だな・・・


2周年を前に前回と同じ方法でダイエットします。
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR