FC2ブログ

検量日 12月の体重測定結果

スタート
平成23年
12月21日・・・134.5kg

12月31日・・・132.5kg

平成24年
1月31日・・・124.0kg

2月29日・・・118.5kg

3月31日・・・111.5Kg (体脂肪率26) 

4月30日・・・105.0kg (体脂肪率23)

5月31日・・・98.4kg (体脂肪率?20.5~23)

6月30日・・・94.0kg (体脂肪率不明) 

7月31日・・・90.8kg (体脂肪率不明) 

8月31日・・・88.2kg (体脂肪率不明) 
 
9月30日・・・86.6kg (体脂肪不服) 

10月31日・・・85.4kg 

11月30日・・・84.2Kg 

12月31日・・・83.6Kg ←今回


12月の結果 マイナス0.6kg
(累計-50.9kg)

今月は、自分的には一番うまくいったダイエットということになるんですが・・・

ウォーキングで約0.4kgの減少効果があったはずで、残りが食事分と考えると、ほぼ今の食事が今の体重を維持する量ってことになる。
つまり、この食事を続けていけばいいってことで、今回のダイエットの主目的である「普通の食事」が見つかったということになると思うんですが・・・どーだろ?

20日、1周年記念の体重測定で84kg台だったのに大幅に落ちているのは、検量の時間が違うためです。

月末の体重測定は昼食前と決めていますが、20日はうっかり昼飯を食べてしまってw

というわけで、反省会ですw

【食事】
25~26単位でおさえた。クリスマスや年末があったけど、うまく乗り切ったと思う。
ケーキや年越しそばで、食のイベントにも一応参加できた。スーパーの総菜を利用した。
通常の食事に戻る為の1歩と考えています。

【運動】
ウォーキングは45単位分は歩けなかった。走るのも2回だけ。

【遊び】
・ゼロ戦
・コンサート1回
・コミケ

かなり有意義でしたw

【健康】
問題なし



というわけで、あすから運動をメインにしたダイエットになります。お疲れさまでしたw
スポンサーサイト



平成24年のまとめ【遊び、運動、健康】編

24年のまとめ

【遊び】
巨デブ時代、食べることがある種の娯楽になっていたので、食事制限するということは娯楽というか楽しみが減るってことになるから、代わりの楽しみとして意識的に趣味を増やした。

年の最初の方は、「歩く」ってテーマで、地形と人間の生活ってのを中心に回ろうとしたけど、自分には手に負いきれないテーマでしたw 

・加治丘陵と古多摩川 ・ハケと野川と国分寺跡 ・狭山丘陵南側の神社を初詣のはしご ・狭山丘陵北側の式内類社めぐり・・・などなど

その後、クラッシックコンサートを聞きに行くってのに重点を変更。10回くらい言ったかな?

あとは、去年から始めた趣味及び、復活した趣味として、美術展、昆虫観察ですか・・・


そのほかに、今日行ったコミケ、ミリタリー関連として横田基地友好祭、ゼロ戦を見に行くなどなど・・・



かなり色々なことやってますw

これらをやっていた時間は、食うことは全く意識していなかった。別の言い方をすれば、食欲から解放されていたってことです。

主に、終業後や休みの日の無駄食いを これらの趣味をやったりあるいわ調べたりする時間で誤魔化していたって感じかな?

【運動】
2月に理論体重を達成できない焦りから、ウォーキングを始めた。体重減少効果としては、1年で5kgくらいかな?

ウォーキングの延長として、登山の復活をした。30歳くらいの頃は結構山にいってたんで、登れた時は嬉しかったな・・・

・御前山・川乗山・富士山

また、運動というよりも身体機能の回復という意味で、走れるようになったのも大きい。
自転車にも乗れるようになったし、20分以上しゃがんで海の中のヤドカリを見続けることも出来るようになった。

【健康】
9月くらいまで、抜け毛に悩んだ。30歳でやった1日800カロリーを半年続けて40kg減量って時も、この抜け毛に悩まされたんで、今回は1500カロリーから始めたんだけど、1500でもだめでした。
また、体重のあるうちに歩き始めたため陥入爪というのになって、足の指に肉芽ができてしまった。
あと、貧血で献血できなかった。


それ以外は、血圧は下がるなどいい事の方が圧倒的に多い。


こんなとこかな・・・

377日目 今年ももうすぐ終了です。お疲れ様でした。

朝飯
・パン、ジャム、ホイコーロー、4.5単位


昼飯
・牛丼(ご飯300g)玉子1個、10単位


夕飯
・ご飯200g、さしみ(たこ)、なます、筑前煮、鶏から揚げ1個、蕪の煮物、 8単位

夜食
・年越し蕎麦(麺150g)、2.5単位

間食 みかん1個、せんべい、2.5単位 

合計 27.5単位

運動 なし 12月累計37単位

感想
今年も終了です。お疲れ様でした。
12月の体重は、83.6kgでした。


以下、ざっと本日の行動をばw

今日はコミケに行った。

都心方面はガラガラにすいていた。いつもこうならいいのにと思ったけど、これだと日本はとんでもない大不況ということになるから駄目だなw

いつもは通らない道を走って見た。小学館の本社とか、有斐閣とか初めて見た。ここかーって上をきょろきょろ眺めながらのんびり走る。 おのぼりさんって、たのしいw

浜松町の駅の近くのコインパーキングに入れて、竹芝駅からユリカモメで、ビックサイトに行くってのが車利用でコミケに行く時のパターンです。竹芝から乗るのなんて、自分位だw

んで、このコインパーキング、毎年値上げしてやんの・・・来年からは豊洲方面に駐車場探すかな・・・


竹芝は、小笠原や伊豆諸島に行く船の出る場所です。毎年三宅島に行きたいと思いながら計画だけ立てて、しかし1度も行ったことないんですが、そういうのの未練から竹芝を使うんだよなw

さて、コミケですが・・・今年は「黒子のバスケ」関連で脅迫状が届いていて、コミケでも黒バス関連は排除されました。表現の自由が暴力に負けた記念すべき年です。非常に悪い前例を作りました。またこういうことがおきるでしょうね・・・

というわけで、入口で手荷物検査をやってました。警察官もちらほら見かけたし・・・


まあ、入場してしまえば例年どうりなんですがw

12時過ぎに行ったのですが、割と空いていたきがする。

今回の回り方は、「中二病でも恋がしたい」小鳥遊六花というキャラクターの本を少々・・・
残りの時間で、グッズ見て回り、マニアックな同人関連を見て回るって感じでした。

・・・

あと1時間で今年が終わるんですが、なんで俺、同人誌のネタ書いてるんだろう・・・

今年は50kg近く痩せたんだから、もっと他に書くことあるはずなんだけど。


まあいいかw


買った本の事を 通常「戦利品」と言います。

家に帰って戦利品を見たら、凌辱系ばっかだった・・・

好きなキャラがひどい目に会うマンガなんて見たくないのに・・・一応、全部見るけど。


コミケとかわかんない人用に書くと、3日目は成人向けってことになってます。コミケは年2回、夏と冬に行われるんで、冬コミだと下半期に人気のあったアニメの同人誌が大量に出ます。昔のアニメのもあるけど、少数派かな・・・けいおんとか、まどまぎとか、イカ娘とか、俺妹とか・・・

今年は、中二病とSAOが目立った。


3時間ほどいて、まだ仕事中なんで帰りましたw

実に有意義な1日だった。1年の締めに相応しい。うん。



というわけで、来年もよろしくお願いします。

376日目

朝飯
・パン、ジャム、2.5単位


昼飯
・ご飯200g、鮭さしみ、みそ汁、玉子1個、8単位


夕飯
・カレーうどん(麺400g) 8単位


間食 チョコレート、せんべい、2単位 

合計 20.5単位

運動 なし 12月累計37単位

感想
一日雨が降った。31日の仕事が結構増えてしまって、製造は本日の午前中で終わる予定だったが、おわらないことになった。
それは構わないんだけど・・・

午前中に配送に出た父の携帯に電話掛けても出ない。

昼過ぎても出ない。

もおとっくに帰ってきてもいい時間なのに、帰ってこないし・・・

心配になって父が回ったお得意さんに年内の挨拶の振りして、電話掛けまくった。
最後の納品が11時くらいだったということは解った。

どこかで買いものでもしているんだろうか・・・


心当たりを探しに行った。

電話に出ないということは、車に携帯を置いて買いものに出ているか・・・車内で電話に出られない状況にあるか・・・


とりあえず、近所のホームセンターに行ってみたら、車があった・・・車内に誰も居ないから、買い物とわかりほっとした。

売り場に行ったら、棚を作るといって、資材を買っていた。



・・・


帰って一緒に棚を作る。

悪い方ではなく、良い方の予想が当たってよかったけど、70代だし、いずれ・・・そういう時が来るんだろうと考えた。


31日の仕事については黙っておいた。時間が過ぎていくのがつらいけど、今は将来良い思い出になる時間を過ごしているんだと考えることにした。

父、4時頃帰る。それから猛然と仕事するw

猛然と仕事してたら、父から電話がきた。

「あー、○○さんから、今日中の納品の注文きてたんだけど、俺すっかり忘れてた。悪いけど、すぐ行ってやってくれないか。」


・・・

ええ、それはそれは頑張りましたともw

375日目 

朝飯
・かすてーら、、4.5単位


昼飯
・うどん入りおじや(ご飯100g、うどん200g)、7.5単位


夕飯
・牛丼(ご飯350g、玉子1個) 12単位


間食 みかん1個、チョコレート、せんべい、2.5単位 

合計 26.5単位

運動 ウォーキング1時間 12月累計37単位

感想
都心方面に配送。空いてた。まさかの5時台に帰宅。平日だと考えられない時間です。

んで、ガソリン入れようと、いつもの格安店にいったら1時間待ちでしたw

配給待ちじゃあるまいし・・・



明日で一応仕事は終わり。業者さんが1軒きていた。一応上場企業の営業さんなんだけど、
売り上げが目標に届かないっていうんで、日持ちする品物を値引くから買ってくれという・・・

どうせ使うものだし、困った時はお互いさま・・・でもないけど、まあ安いんで少し仕入れた。
聞けば明日も仕事だそうで、頑張ってるって言うか大企業なのに大変だなって思う。

以前うちが納めていたスーパーのその後を聞いたら、売り上げが前年比90%だったそうだ・・・
競合店が出店しまくったせいもあるだろうけど、食品スーパーでそれくらい落ちるというのは、大変だろうに・・・

知っている人もまだ大勢残っているだろうし、どうしてるだろうな・・・


夜、歩いたけど、割と暖かかった。雲の向こうに月も見えていたし。

歩いた帰りに、児童公園でななめ懸垂と坂上りの練習、前周りを少々やっていたら、近くの家の窓が突然開いて家の人がこっちを見てた。夜に児童公園でドタバタやってるのを不審に思ったらしい・・・

ノルマの未達成も不景気も、児童公園で坂上りする不審者も みんなひっくるめて あと2日でお正月です。

じたばたするには丁度良い位の残り時間ですね。 もう少し頑張りましょうかw

374日目

朝飯
・パン、ジャム、、2.5単位


昼飯
・うどん入りおじや(ご飯100g、うどん200g)、鶏手羽と大根の煮物、、9.5単位


夕飯
・ご飯200g、キムチ鍋(豚バラ40g、豆腐1丁、みそ、キムチ、きくらげ、葱)、鶏皮炒め 13単位


間食 なし 

合計 25単位

運動 なし 12月累計35単位

感想
夕方から雪が降った。今朝は朝焼けだったので、天気が崩れるかと思ってたら雪とは・・・

夜に雨に変わり、その雨も止んだので歩きに出かけたけど、あまりの寒さに途中で引き返した。
雨も降り始めたし、さんざんでした。


・・・

上記まで書いたところで寝落ち・・・
だめだ、ねむい・・・

ねます。おやすみなさい・・・

平成24年のまとめ  【食事】編

そろそろ今年のまとめを・・・

体重は、1年で約50kg減った。すごいねw

【食事】

Ⅰ 摂取カロリーの決め方と理論体重の計算

初めの頃は1500カロリー以下に制限していた。2月に納品先の病院の栄養士さんに、自分がやっているダイエットについて見てもらった。以下、受けた指導の内容。
・1200カロリー以下にしてはいけない。
・1日炭水化物を6単位以上食べる事。
・1600カロリーでもいいんじゃないですか?
・1600カロリー以下の食事制限をするときは、間食はやめてもらっています。

他に、メニューの組み方と理想体重を基にした摂取カロリーの計算方法を教わりました。

理想体重の時のカロリーの計算方法
仕事をしてる人の場合・・・(身長ー100)×0.9×30
入院患者さんだと、最後の30が25に、スポーツ選手とかだと35になるって言ってたかな?

これをもとに、2月以降のダイエットの方針をたてました。

初めは1500カロリーをずっとやる予定だったんだけどねw

変更点①メニュー組みをしやすくするため、カロリーを単位制にした。
   ②摂取カロリーを少しずつ上げていき、最終的に理想体重を維持するカロリーにする。

このほかに、摂取カロリーを一定にした場合の1カ月当たりに減る重さの予想をやった。
これは、自分で調べたものw 自分では、理論体重ってよんでますが・・・

摂取カロリーを一定にした場合の1か月後の体重の予想方法
1 現在の体重を維持するカロリーを調べる。
2 1日に食べるカロリーを決め、1から引く。
3 30倍して7200で割り、月初めの体重から引く。それに+1kgたしたものを 1か月後になっている体重と考えました。


これを1年分繰り返してやったw

1か月後、理論体重に近い数字ならば、ダイエットは上手くいっていると考えた。
また過度の期待もしなくなるという利点もあったと思う。
体重計に振り回されなくなった・・・


Ⅱ メニューの組み方

単位制にしたことで、原材料レベルでのカロリーの調整が出来るようになった。
また、1日当たりの摂取カロリーに「あそび」の部分が出来て 結果的に長く続けることが出来たと思う。

メニューの組み方例 1日20単位(1600カロリー)でやってみます ()内の数字は単位です。

①主食部分を振り分ける
ご飯やパンの事ね。

朝 食パン8枚切りを1枚(1.5)  昼 ご飯150g(3) 夕 ご飯150g(3) 合計7.5単位
 
②主菜を決める
昼 サンマ1匹(2) 夕 鶏もも肉皮つき1枚250g(6) 合計8単位

この時点で、余力は4.5単位です



・朝 サンドイッチにする 3単位 
食パン(1.5) マヨネーズ10g(1)、からし(0)、レタス、トマト(0)ハム1枚(0.5)を①の食パンに乗っける

・昼 焼き魚(さんま)7単位
ご飯150g(3) サンマ(2) 冷奴豆腐半丁(1.5) みそ汁(0.5)

・夕 チキンステーキ 9単位
ご飯150g(3) チキンソテー(6)     合計19単位

③野菜や海藻キノコなどの0カロリー食品で量を増やす
  
朝は同じ
昼夕食にホウレン草のおひたしや煮びたし、大根おろし、チキンソテーの残り脂でキノコのソテーなどなど。

1単位分の余力は、朝ごはんにバナナ1本か、ミカンなどでつかいます。
んで、これを朝食べない・・・

間食は禁止だけど、朝ごはんのバナナを昼過ぎに食ったって・・・いいんじゃないかとw
時間ずらして、午後の空腹を押さえるのに使いました。



もうひとつ、「あそび」の部分について。
仮に豚レバーを炒めたとします。スーパーで買うと、1パック300gはいっていたとする。これを
例えば120g(2単位)だけ食べるってのは・・・残り180gはどうするのか?

120g計って調理し、残りは冷凍するってのがひとつ。
もうひとつが、全部炒めてしまい、その中から2単位分食べるって方法。

元の重さは300g(5単位)だから、食う時はそれをおよそ5等分し、5分の2を食う。重さを量る必要はない。
残りは3単位だから、翌日3単位分のレバー炒めとして食ってもいいし、3等分して1単位ずつ数日に分けて食ってもいい。
1日20単位制限は、2日で40単位制限って考えることもできます。
レバーを2日で5単位食べるって考えれば、調理がかなりやりやすくなる。



Ⅲ 食欲の暴発について

結論から言えば、食欲は抑えるものじゃなく、満たしてやるものだと・・・

物凄く食いたくて仕方ないって思ったのは1年で2回だけだった。カレーと、マクドナルド・・・

マクドナルドは買い食いになるので我慢した。カレーもその時は我慢したけど、こういう我慢は続かないと思ったので、なんとか食う方向で考えた。ハンバーガーも同じねw

まず、栄養士さんにカレーについて聞いたら、カレーのルー(固形)は油と同じ扱いになるって言ってた。
油類は、10g1単位・・・だから、カレーを食う時はドライカレーを片栗粉でとろみをつけるといいって・・・


1度やって見たけど、自分の食いたいカレーでは無い・・・まずくはないんだけどね。

困ってたら、自動車やがレトルトカレーをお土産にくれた。なぜカレーなんだろ・・・w

で、このカレーのカロリーが低い事に気がついた。200g2単位ちょっと。2.5単位見れば十分。
普通にご飯にかけると、全然少ないけど、カレーうどんにすれば・・・


ご飯とうどんでは、おなじカロリーの時、うどんの方がより多く食べられる。

ご飯 2.5単位 125g 
うどん2.5単位 200g

さらにうどんは、茹でると重さが増します。

これにモヤシで増量。麺と同じようにスープを持ち上げる力がある。ラーメン次郎を参考にしましたw
野菜マシマシねw

カレーライスにするときは、ナスやピーマンを炒めてレトルトカレーを絡め、ご飯にかける。

・・・

とまあこんな感じで、食べたいものを我慢するのではなく、いかに低カロリーの材料で量を増やして満足感を得るかに考え方を変えました。

食欲は質と量によって満たされるとおもう。これは調理技術の問題。量を減らしてカロリーを制限しても、悲しいしw

質は、いいものを食うってことではなく、食いたいものを食うって意味です。
でも、好きなだけ食うってわけにはいかないから、昼夜の主菜に好物を持ってきて、それを楽しみに3食の決まった食事時間以外の食いたい衝動はがまんした。


基本的にこれを1年続けました。


Ⅳ 間食とダイエット預金(カロリーベース)

1日の摂取カロリーを22単位位にしたころから間食について検討をした。
栄養士さんは移動であえなくなったんで、自力でやることになったけど・・・

Mets法で運動による消費カロリーを計算し、そこから基礎代謝分を引いた消費カロリーをためて、その範囲で間食をしました。9月に実験的にやってみた。おもに菓子パンを食ってみたw

自分の理想体重を維持するカロリーは上記の計算だと27単位なんだけど、予め運動しておけば、これ以上食っても体重は増えないってことになるw それだけですw


Ⅴ 結論
理論体重と体重減少のスケジュールで焦りが無くなった。
食事にストレスが無く、限られたカロリーの中で 楽しむ事が出来た。

メニュー組みはパズルみたいなもんだとw

反省点は、乳製品やたんぱく質など摂ることが出来なかった事かな・・・
基本、好きな物を食ってたわけだしw
そのためか、体重は減ったけど、筋肉も落ちました・・・

体重計で体脂肪率はかると15位なんだけど、信じてませんw



【食事】は、こんなとこかな・・・

以上です。次は【遊び】編です。       
長文、つかれた・・・

373日目

朝飯
・パン、ジャム、バナナ、3.5単位


昼飯
・ご飯200g、鶏手羽と大根の煮物、ニラレバ、みそ汁、パイナップル、10単位


夕飯
・うどん(麺700g)、卵2個、牛すき焼き風 11.5単位


間食 チョコレート、菓子、1単位 

合計 25単位

運動 なし 12月累計35単位

感想
夕飯、うどん食い過ぎたw あんまりおいしくなかった・・・

寒いし眠いし、年内にやらなければならない事がまだまだ沢山あるのに、まるでやる気が出ません。

よる20時頃帰ってきて、駐車場の車の中で寝てしまう。気がつけば22時w

頭上の月が寒々と辺りを照らして、足元にやたらくっきりとした影を落としていました。

午前中の配送中、ある銀行の入り口で、お爺さんがうつぶせにぶっ倒れていた。
警察官が2人来てたけど、なんていうか・・・
交番が近くにあったせいもあるけど、救急車より先に警察官が来るってのがね・・・


坂本竜馬「男なら死ぬときは、たとえどぶの中でも前向きに倒れて死ね」

仰向けだと顔が見えて怖いし・・・

372日目 小物っぽい話

朝飯
・かすてら、みかん1個、3単位


昼飯
・ご飯200g、鶏手羽と大根の煮物、7単位


夕飯
・ご飯200g、ニラ玉とじ(豚バラ130g、卵2個、にら、きくらげ他) 14単位


間食 チョコレート、菓子、1単位 

合計 25単位

運動 ウォーキング1時間 12月累計35単位

感想
寝坊して朝ごはんと昼御飯がおざなりになってしまった。夕飯で調整する。

パートさんに給料を支払う。だいたい1日分を、年末の餅代として上乗せして渡した。
どうしようか、迷ったんだけどね・・・

代わりと言っては何だけど、去年より1日早く冬休みをとってもらうことにした。
働く日数が減るのを 時間給のパートさんは喜ばないけど・・・ヒマだし。

一生懸命頑張って働くと仕事が減って給料が下がるでは、やる気も出ないだろうし、
かといってダラダラ働かれては、こっちが困る。その兼ね合いが難しい・・・


・・・


昔、就職活動で伊○園を受けた事がある。中途採用の募集だった。
そのころの伊藤○は、まだ店頭公開企業(今のジャスダック)だった。

四季報を読んで、この会社は買いだと思ったので受けたw おちたけどww

「ティータイム」という従業員向けか何かよくわからない、会社PRのビデオを見せられた。
すでに90年代不況が始まっていて、世間ではリストラという言葉がはやっていたと思う。

当時の会長だったかな・・・
面白い事を ビデオの中で言っていた。

曰く
「私は絶対にリストラとかしない。もしそういう事をするなら、身を引く。身を引いたうえで、やります!」
だいたいこんな感じの話だった。

リストラという言葉が、従業員の解雇っていう意味で使われ始めた頃の話だと思う。
いまでも同じ使い方かな?

身を引いた奴がどうやってリストラとかやるんだろう・・・っていうつっこみと、、
相矛盾することをどうどうと言い切り、実現してしまう行動力が、一代でこれだけの会社を作る原動力なんだろうなって思いで見てました。すげーなって感じで。

身を引いた後、大株主の立場でリストラ圧力をかけるではないと思うけど・・・


自分と同い年くらいの若い従業員さんが、そういうありがたい話を メモとりながら聞いている場面が映って、
ああ、そういう会社なんだ・・・って思いました。

この会社の従業員にはなりたくないけど、こういう経営者になりたいって思った。

どちらにもなれませんでしたがw


・・・

上手く潜り込んでれば一部上場企業の従業員になれたものを・・・

面接で、体型の事を指摘された。
「うちの仕事は、その身体では無理だと思うよ・・・」

・・・

今年もあと少しだけど、年内、あとで後悔しないようやれることはやって、

「リストラとかそういうことはしなくてすむよう、努力するけど駄目な時は、すみません・・・」

矛盾はしてないけど・・・実に小物っぽい。


笑い事じゃないので 文末にwはつけません。

371日目 気のせいか いつもより星が綺麗に感じた

朝飯
・おむすび(ご飯250g)、試食、6単位


昼飯
・ご飯200g、豆のカレー、白菜とベーコンのスープ、10単位


夕飯
・うどん(麺400g)、玉子1個、ポトフ 8単位


間食 チョコレート、ミカン1個、1単位 

合計 25単位

運動 ウォーキング1時間 12月累計33単位

感想
・納品先のパートさん(60代)の夢に、うちの店が出てきたらしい。
・納品先のパートさん(40代)に腹の肉をつかまれた。

・・・

もて期?


凄く嬉しくない・・・


30日で今年の仕事は終わりだけど、1軒だけ31日にも納品することにしました。
都心方面のお店で冷凍庫が小さいので、あまり多くの在庫はもてないためです。

そのお店への納品が終わり次第、今年の業務終了となる予定です。

・・・

「紳士と言えど、下心はある」 (内田百閒著 阿房列車より)


・・・

そのお店、お台場から割と近いんで・・・コミケいけますね。


コミケには・・・
2次元の若くてかわいくて美しくて・・・

腹の肉を鷲づかみするようなことは決してしない 

そんな、可愛くて美しくてちょっと都条例に引っ掛かりそうだけどギリギリセーフな2次元の女の子がいっぱいいます。


・・・

夜、星を見上げながら歩きました。


・・・


リアルなんて・・・





370日目 クリスマスごはん

朝飯
・おむすび(ご飯200g)、4.5単位


昼飯
・ご飯200g、イワシ、赤魚粕漬け、白菜とベーコンのスープ、8単位


夕飯
・食パン1枚(1.5)、鶏竜田揚げ115g(3.5)、チーズケーキ75g(3.5)、ビーフシチュー(3)、白菜とベーコンのスープ(1.5) 13単位


間食 菓子、1単位 

合計 26.5単位

運動 ウォーキング0.5時間 12月累計31単位

感想
今日も普通に仕事でした。

午後、都心方面に配送。なにかクリスマスらしい景色、たとえば電飾とか見れるかなと思ったけど、自分の回るコースには そういうのは無かったようです。新宿から霞が関の方通って、品川では無理なんだろか・・・

こういう日は、銀座とか青山に行かないと華やかな景色みれないのかな・・・

祭日なんで道路も空いていた。神楽坂の上にあるフランス料理屋さんに行列が出来ていたけど、行列を作って食べるタイプの料理ではないだろうし、なにかイベントとかやってたのかな?

21時ころ帰宅。少し仕込みして、さて、晩御飯です・・・

世の中はクリスマスイブです。

・・・

昨日の学芸大の演奏会で、今年の「クリスマス中止イベント」は、自分的に中止になってしまったので、つまり今年はクリスマスがあります・・・

ここ十数年、平穏だったものを・・・


帰りの車の中で、何食おうか真剣に悩む。夕飯に食えるカロリーの残りは、12~13単位。これで何を食うか。

きのう買わされたケーキが1切れ残っていると、父母から聞かされている。これは、だいたい3単位みとけばいいだろ・・・

残り9単位ちょっと。ご飯やおかずの組み合わせを考えて、なんとかクリスマスらしいメニューにしようとしたけど、これが難しいw

クリスマス料理の基本は、鶏肉料理ってことになる。いろどりでは赤と緑のクリスマスカラーでおk。

ハレの日の食事として考えるなら、寿司とかをメインにして、唐揚げ、サラダでよさそうだけど・・・

これから寿司を握るなんてめんどくさい事したくない。まあ、握れないんだけどw
ローストチキンを作るのも、めんどくさい。鶏もも肉1枚のカロリーとか高すぎるし・・・

とりあえず、ご飯はカロリーが高くなるのと、ケーキには合わないという理由で却下。
食パン1枚に、冷凍しておいたビーフシチューを解凍する・・・あとは鶏肉をどうするか・・・

もーなんかめんどくさいんで、うどんにしちゃおうか・・・

迷いに迷って、近所のスーパーの総菜を使うことにしました。

食事制限のルールで、スーパーの総菜は禁止しています。そのルールを破ってまで、クリスマスご飯を用意することに意味はあるのか・・・


かなり迷って、以下の通りの理由を付けて、総菜を買うことにしましたw


食事は、単なる栄養の補給では無い。
コミュニケーションだったり、文化だったり、神事だったり、いろいろな社会的機能をもった人間の活動でもある。クリスマスに鳥肉料理を食うのは、文化的な活動であり、その行動は自身のダイエットを極端に破壊し、回帰不可能なまでにリバウンドさせるような物でない限り、自身のダイエットルールに優先する。


おおげさだねw


夏ころ、病院の栄養士さんが綿あめを作る機械を洗っていたのを思いだした。病院食で、綿あめなんか食う必要はないのに、外に出られない患者さんに縁日の雰囲気を味わってもらうためにやってたらしい。


クリスマスに鶏肉を食うのは、日本の文化です。たぶん。

自分の小さいルールに拘泥されて、その文化的意義を放棄すべきではない・・・



とまあ、色々大げさな理由を付けて買いに行きました。
本当は、鶏肉を食いたかっただけなのかもしれないけど・・・w


売り場につくと、
ローストチキンは480カロリー位(6単位)・・・
フライドチキンもかなり高い・・・

焼き鳥は売り切れ。 葱と鶏肉の炒め物は・・・なんかクリスマスとしては間違ってる気がする・・・

竜田揚げの一番小さいパックをかいました。130円位かな・・・
これだけ持ってレジに並ぶのは、すごく恥ずかしかったw

去年まで、半値の総菜を買い物かごいっぱいに買ったのにね・・・




帰って、1つつまみ食いをしたら・・・うまかった! こんなにうまいとは!
・・・いままで何回も食ってきた竜田揚げなのに・・・こんなに美味かったんだ・・・


ビーフシチューを温めて、スープを温めて、ケーキの箱にろうそくがあったので火をつけてみて・・・

なんかいい感じだw

部屋の電気を全部消してみた。

ろうそくって、こんなに明るい光を出すんだ・・・知らなかった。




文化的活動なら、信仰心はないけど、讃美歌の一つも歌っちゃうぜ!
って感じで きよしこの夜なんか歌ってみる。

もうすぐ43歳のオッサンが1人暗い部屋でケーキの上にろうそく立てて・・・
「きよし~ こ~のよ~る~♪」

音楽の成績2で歌う讃美歌は、神への冒涜になるだろうか?
自分でもちょっと不気味だったし。
まあ、判断は神学者だか原理主義者にやってもらうとして、とりあえず クリスマスごはん、美味しかったですw


竜田揚げとケーキでテンションあがって、長文になってしまったw

369日目 東京学芸大学管弦楽団  第47回定期演奏会いってきた

朝飯
・カステラ、2.5単位


昼飯
・カレーうどん(ウドン400g)、8.5単位


夕飯
・うどん(麺400g)、ご飯200g、白菜とジャガイモのスープ、玉子1個、ヒジキ煮 13単位


間食 みかん、蒸し芋、1単位 

合計 25単位

運動 ウォーキング1時間 12月累計30単位

感想
朝8時起床。自治会の掃除にでた。公園の枯葉を集めるだけの簡単なお仕事です。

そのあと、少し仕込みをする。それからまったりと確定申告の準備。14時頃終わりにした。

それから・・・お役所に提出する書類を40枚くらいコピーして、それから、お役所に提出する書類に80か所位ハンコ押すという非常に生産性の高い有意義な仕事して・・・


おわったああああああああああああああ もーいいだろおおおおお 世間さまは連休だああああああああああ うおおおおおおおおお

って状態になったところで 行ってきました。


東京学芸大学管弦楽団  第47回定期演奏会

場所: 小平市民文化会館ルネこだいら大ホール


 シベリウス/交響曲第2番ニ長調 作品43

 グリーグ/「秋に」 作品11

 プロコフィエフ/「シンデレラ」組曲 作品107
 

指揮:広井 隆




よかったです。
今、ユーチューブでシベリウス交響曲2番の第4楽章聞いてるんだけど、やっぱ生演奏のほうが迫力ある・・・
つべのURL張ろうと思ったけど、やめたw

アンコールのあと、有名なクリスマスの曲の なんちゃらかんちゃらぁ~ ほぁいと~ くりすますぅ↑♪って曲弾いたんだけど・・・


・・・


自分、音楽の成績、2しか取ったことないですし、英語の成績はセンター試験の自己採点で偏差値28という素晴らしい成績叩きだしたことあるんですが・・・なんかもんくありますか? なければ続けます。



えーーと・・・


凄くよかったww クリスマスなんてマヤ歴くらい興味ないイベントだし、客からケーキ買わされる位しかないんだけど、よかった・・・うん。

オーケストラって、ほんと、凄い。綺麗だし、迫力あるし。パンフレット見たら、今日は弦楽器だけで60人弱、管楽器で20人以上いたんだ・・・そんだけ大勢の人が、一つの音楽を作るんだから、すごいよな・・・


心をこめて拍手して、かなり幸せな気分で帰りました。

実家に戻ると、ゆず湯があるとの事なんで、貰い風呂。
巨デブのマナーとして、浴槽に普通に湯が入っていると、湯船に入った時大量の湯があふれるので 浴槽のお湯で先に身体洗うってのがあります。(俺だけ?)

今まで通り湯船の湯を使って入ったら、少なすぎたw どんだけ体積あったんだろう・・・

なにはともあれ、有意義な1日でした。

ありがとう!学芸大の人!

368日目 運動の方針をぼちぼち立てる

朝飯
・おむすび(ご飯200g)、4.5単位


昼飯
・うどん入りおじや(ご飯100g、ウドン300g)、みそ汁、8.5単位


夕飯
・焼きうどん(麺100g)、ウドン200g、玉子1個 8.5単位


間食 菓子、蒸し芋、2単位 試食2単位

合計 25.5単位

運動 ウォーキング1時間 12月累計28単位

感想
運動の方針をぼちぼち立てる。

目的を「運動習慣の獲得」にして、目標体重はあえてたてないのは、食事制限と同じ。
でも、標準体重を目安において、どのような運動をすれば どれくらいの体重になるのかは考えておこうと思う。

今から10kg減らすとした場合、72000カロリー(900単位)消費すればいい訳だから、1年でこれだけ落とそうと考えるなら、1日約3単位分の運動が必要と言うことになるはず。

今のウォーキングは時速4km、1時間、体重80kgを基に計算している。
基礎代謝を1日1960カロリーとして、1時間当たりの基礎代謝がおよそ80カロリー(1単位)。

これでいくとだいたい1時間歩くと2単位分、エネルギーを使ったことになる・・・

1年間毎日歩いても、900単位の消費は無い。

だいたいウォーキングを習慣にするってのも 続けられるか解らないしw


身体動かすことが、ダイエットの目的ではなく趣味とか楽しみ、あるいは仕事上の必要な労力として出来ればいいんだけどね・・・

ガテン系に再就職するわけにもいかないし・・・巨デブ故スポーツなんぞまったく興味のない人生だったから
趣味としてのスポーツの候補も無いw

色々やって見るしかないな・・・



今日、夜歩いてるときに近所の新しい分譲住宅地の1角に、児童公園があるのをみつけた。

鉄棒があった。


探してたんだよねw 鉄棒って、最近の児童公園にはほとんどないしw


自分は今まで1度も懸垂が出来た事がない。

ななめ懸垂を やってみた。
4回で腕がへろへろでしたw

30年ぶりくらいに 前まわりもやってみたw
これは出来た! でも、鉄棒に抑えつけた腹の肉が ぐにゃーってつぶれる感触が、小学生の時とは違った感じですw


俺って、 お・と・な w 


けあがりは、出来なくなってた・・・

当面の目標を 懸垂が出来るようになるってのにしようと思う。カロリー消費は無いけど、筋トレの代わりにはなるでしょう・・・

あとは、登山とかその他のスポーツで、年間900単位消費できるようなものを 考えようと思う。

とりあえず、ウォーキングで消費カロリーを積み上げていこうと思います。

まあ、来年から始める予定ですが。
計画がだんだん具体化していくのは、なんか楽しい。
 
計画立ててる時が1番楽しいとも言うけどw


(今のウォーキングは、食事制限のダイエットの一部とみなし、カウントしない方針です)

367日目

朝飯
・サンドイッチ、3.5単位


昼飯
・うどん入りおじや(ご飯100g、ウドン300g)、鮭、キャベツの甘酢漬け、ヒジキ煮、10単位


夕飯
・焼きうどん(麺300g) 9.5単位


間食 バナナ1本 1単位

合計 24単位

運動 なし 12月累計26単位

感想
22時帰宅。駐車場に車を入れて、そのまま寝てしまう・・・

運動によるダイエットを始めた場合、こんな日も今くらいの時間からでも、運動しなければならないんだろうか・・・

始める前から挫折しそうな勢いだw 
無理なルール作っても続かないし、多少無理をしなければ何も変わらないし、日常的に運動をしている人は
どのように折り合いをつけているんだろう?

スポーツしている人の日常を参考にして行こうと思うけど、そういうサイトとかブログってあまり見たことない。

・・・

ダイエットの初めの方って、普通テンション高いのに、なんだろ・・・このやるきのなさw

ま、いいか

366日目 祝1周年 マイナス49.7kg達成! (でも先月末よりちょっとリバウンドw)

朝飯
・おむすび(200g)、4.5単位


昼飯
・ご飯200g、豆腐と野菜の卵とじ、みそ汁、ヒジキ煮、9.5単位


夕飯
・ご飯200g、牛すき焼き風、鶏レバー、みそ汁、納豆、玉子1個、カレイ煮つけ 9.5単位


間食 菓子・牛乳 2.5単位

合計 26単位

運動 なし 12月累計26単位

感想
ダイエット始めてから、1年経ちました。
134.5kgスタートで、今日の体重は84.8kg。マイナス49.7kgでした。


50kgに、ちょっと足りない・・・

・・・

ああ、なんて自分らしい減量幅だろう!


実に詰めが甘いw




まあいいかw 

ほんと、お疲れ様って感じです。よく続いたもんだ。

日々の生活から50kgの荷物をおろしたようなもんか。
逆に言えば今の生活に 50kgの荷を背負わせて暮らしていたんだ・・・

苦労してたんだな俺・・・
もう少し別の方向で頑張ってれば、かなり違う人生があったんだろうな、俺・・・


・・・・・・・



あんな巨デブ生活、絶対に嫌だ!

もー二度とあんな体重には戻んねーからw 



というわけで、食事制限をメインとした普通のダイエット、今回で終了です。


まだ太ってるけど、これ以上の食事制限は、なんかやばそうだしw

今の食事を続けても、体重は減らないし・・・つまりダイエットの効果がないってことだから。

年内、反省会をやった後、来月あたりから「運動をメインとした普通のダイエット」開始します。




こんな好き勝手書いてるブログですが、今まで見に来ていただいた方、本当にありがとうございます。

感謝の気持ちを表わすために、PC版の左上にいる垂れ目のお嬢さんのスカートを もう少し ひらひらっと
して差し上げたいと思うのですが、テンプレートを作った方が新作を公開して下さらないので そうもいきません。

・・・


スカートの位置が絶妙ですよね・・・絵師さんはよく心得ていらっしゃる・・・



あ・・・

そーいうわけで、今まで有難うございました。今後ともよろしくお願いします。

365日目 今日はなんか楽しかった♪

朝飯
・おむすび(100g)、りんご半分 3.5単位


昼飯
・ご飯150g、豆腐と野菜の卵とじ、みそ汁、8単位


夕飯
・サラダうどん(麺400g)、オムスビ、牛すき焼き風、切干大根、みそ汁、キムチ 12.5単位


間食 ミカン2個 1単位

合計 25単位

運動 ウォーキング0.5時間 12月累計26単位

感想
今日で365日。普通に考えれば1年だけど、うるう年だったんで日付的には明日が1周年ってことになる。
1日儲けた気分だw

昼飯は多摩川にある公園の駐車場でたべた。天気がいいし なんか気持ち良かったんで食後、土手を歩いた。

すさまじく寒かったw


車の中は、ひだまりで暖かいから上着を着ないで歩きに出た。川沿いってやはり風が強いわ・・・
んで、気温も低かった。往復30分歩いただけで退散。

でも、あんまり歩かない場所だから、景色が違って楽しかった♪

まず、空が広い! 広くて青い!
土手に植えられた桜の枝先の間から 澄んだ空を見ながら歩く。

土手の上から河川敷を見下ろしながら歩くのも新鮮だった。

犬を2頭放している人がいたけど、広い河原を走り回る犬は なかなか幸せそうだった。飼い主が口笛を吹くと
戻ってくるし・・・戻ってきた犬、あったかそうだったし・・・もふりてえw


河原の中で木が生えている場所には、ホームレスのテントがあった。
だだっ広い河川敷にも、住むのに適した場所ってのはあるみたい。
灌木の中にあるのは風が当たらないようにしている為らしい。

ブルーシートの家の上に、露が降りないようにシートを張ってあるのも、なかなか本格的なキャンプだと思うってか、住んでるんだよな・・・人が。


・・・自分ちよりも都心に近くて、緑に囲まれていて・・・もしかしたら結構いい環境なのかな?
床を上げられないのと、増水で流される危険、ガス水道、電気が無い点を除けば・・・キャンプと思えば
楽しいんじゃないか・・・釣りとか毎日出来そうだし・・・


いや、一生アウトドアってのは、やはり駄目でしょう・・・
憧れてはいけません。駄目です。危険思想です・・・


風のない土手の斜面でドバト(カワラバト)が十数羽、じっとしていた。日なたぼっこらしい。



というわけで、けっこう楽しかったです。寒かったけど。


夜帰って、パソコンに入力した売り上げと、手書き伝票の売り上げをチェックした。入力忘れがあって、危ないとこでした・・・けど、急に売り上げが増えたみたいで、儲かった気分だw

朝ごはんに作っておいたオムスビも美味しかったし・・・夕飯のサラダうどんも美味かったし・・・

いつもとたいして変わらない1日なのに、今日は なんか楽しかったな♪  以上

364日目

朝飯
・パン、ジャム 2.5単位


昼飯
・ご飯150g、赤魚粕漬け、牛蒡煮、豚汁、ホタテと大根のサラダ、牛すき焼き風、8.5単位


夕飯
・カレーうどん(麺400g)、キムチ 9単位


間食 チョコレート 0.5単位

合計 20.5単位

運動 ウォーキング1時間 12月累計25単位

感想
前日食い過ぎた分の調整完了。1600カロリーちょっと。まあ、こんなもんかな・・・

日曜日に食い過ぎた分もあるけど、こっちはもう少し時間をかけて調整する。


本日、来年1~3月分の入札があった。またしても同値抽選でまける・・・
自分、くじ運わるいのかな?


入札中とか車での移動中、あるいは歩いている最中、時間があるといろんな事考える。
いろんな事考えて、考えて・・・考えて・・・考えて


大した考えも浮かばないんだけど、一応それなりにつじつまの合った答えが出る。

今日は「身の程をわきまえるべきだ」って考えてた。

・・・


何をどのように考えて、身の程をわきまえろって思ったのか、今となっては全く分からないw

まあ、せっかくそう思ったんだから、出来るだけそのようにしようとは思うw



しかし、時間を持て余すと、ろくなこと考えないなw

363日目

朝飯
・パン、ジャム 2.5単位


昼飯
・サラダうどん(麺400g)、切干大根煮、8単位


夕飯
・ご飯180g、豚スタミナ焼き、水菜サラダ、キムチ、鶏レバー煮 16単位


間食 菓子、ミカン1個 3単位

合計 29.5単位

運動 ウォーキング1時間 12月累計23単位

感想
菓子を食い過ぎてる・・・

夕飯の豚肉、肩のつもりで60g1単位として計算していた。
肩肉にも赤身と脂身付きってのがあるらしい・・・

さし(霜降り状の脂身)が入っているから、30g1単位で、肉だけで12単位と計算すべきだった。

生肉の重量で350g、6単位のつもりで食ってたw
こんなにカロリーが低いのは変だと思い、ネットで写真検索したら、肩ロースの脂身付きという部位だった・・・


どうりで美味いはずだw

60g1単の肉は、鶏胸の皮なしやレバーのカロリーだから、少し考えればおかしいってことに気がついたはずなのにね・・・

一応、水で炒め煮にするような調理法をしたから、脂分はそれなりに抜けたし残しもしたけど、面白くない。
だいたいカロリーが低いと思ったから、菓子で調整したのに、その分が無駄食いになってしまった。
(おいしかったけど・・・)


肉を1食に300g食べようと考える方が変なんだろな。
(まあ、とても美味かったんだけど・・・)


2回分に分ければよかった。
(たっぷり食えて幸せだったけど・・・)


夕飯にカロリーを多く持ってきすぎなんだろか。朝を増やして、夕飯、もう少し控えようか。

どの道、菓子は食い過ぎだ。

明日、調整する。

362日目 シニア向け サイエンスダイエット

朝飯
・ご飯250g、牛すき焼き風、玉子 9単位


昼飯
・菓子、3単位


夕飯
・ご飯200g、豚スタミナ焼き、水菜サラダ、みそ汁、キムチ 13単位


間食 菓子 1単位

合計 26単位

運動 ウォーキング2時間 12月累計21単位

感想
朝仕事してから、彩湖を歩いてきた。
荒川沿いにある湖ってか調整池だけど、野鳥とか見れて結構楽しかった。

湖でウインドサーフィンをやってる人が沢山いた。

自分も ああいう遊びっていうかスポーツが出来るようになりたいんだけど、叶わぬ夢かなw

帰ってからも いろいろ仕事して、やっと終わったと思ったら歯磨き粉を買い忘れたことに気がついた。
歩いて買いに行く。

ドラッグストアーに行ったんだけど、普段行かないので、なんか面白い。
ダイエット用品のコーナーを見て 微妙な言い回しの宣伝文句に感心したり、プロテインってのを初めて見たりしてた。
「理想の筋肉をつける為に」・・・だったかな?プロテインのあおり文句w

こういうものを食ってまで筋肉を求めるのか・・・



ダイエット食品から離れたところで、表題の「シニア サイエンスダイエット」って書いた袋が置いてあった。
となりにはなぜか 犬猫の餌がww

年寄りもダイエットしなければならない、国民総ダイエットかよw って思いながら見てたら、老犬用のダイエットドックフードだった。


・・・

犬までもがダイエットか・・・


さっきの大袋入りプロテインにしても、微妙なあおり文句のダイエット食品にしても、老犬用ダイエットドックフードにしても、正直 気持ち悪いと思った。
こんなもん食う位なら、巨デブの方がましだと思う。

ここにあるものは、食事ではなく食餌だ。

家畜用飼料と大した違いはないと思う。

牛を育てるのに、鶏糞に蜂蜜混ぜて食わせるとよく育つとか、肉骨粉で共食いさせて成長を早くしようというのと同じ思想だろ・・・

ほかにも経口水分補給とか書いたペットボトルがあった・・・

水でいいじゃん・・・

プロテインはバナナ味で食べやすくなってるそうです。
老犬は歯が悪いので、半生タイプの餌だそうです。

・・・

一通り否定的な感想を持ったあとで、こういうものを買う人の立場になって考えてみた。

「でも、やっぱり筋肉は欲しいし、愛犬は家族」

という感覚で、こういうものに対する需要はあるんだろうか?

自分が理解できないからといって 他人の ”思い” を否定するべきではないとは思う・・・
他人から見れば、40過ぎてアニメ見てる自分も十分気持ち悪いだろし・・・


自分自身、薄々は気が付いていること。
ダイエットは、最終的に生活全体の見直しに向かっていくという事。

痩せたいという想いは、ある種の変身願望だし、それを満足させるのは体重の減少だけでは足りない。
いずれ必ずそういうものに 正面から取り組まねばならない時が来るとおもう。

筋肉が欲しい理由、犬が家族である理由、40過ぎてアニメ見てる理由・・・

・・・

気がつかない方が幸福なのかもしれない。


361日目 環八の渋滞を 万平乞食ならどう思うだろうか?

朝飯
・パン、ジャム 3単位


昼飯
・ご飯200g、鯵の干物、冷奴、切干大根、みそ汁、10単位


夕飯
・ご飯250g、カレイの唐揚げ、水餃子、牛すき焼き風、キムチ 13単位?


間食 菓子 1単位

合計 27単位

運動 ウォーキング1時間 12月累計17単位

感想
今日は都心方面に配送があった。そのあと埼玉県方面に納品して帰る予定だったけど、環八で渋滞にはまる。
疲れた。

多摩美大前交差点という渋滞で有名なところを過ぎ、玉川通りでやっと動き出したけど、これだけの幹線道路をなぜ平面交差するかな・・・

地下道でも陸橋でもなんでもいいから立体交差にすればいいのに・・・

渋滞で車が走れないのも、未舗装の荒れ地で車が走れないのも、車が走れないという点で何も変わらないと思う。
大田区、世田谷区の環八・・・自由が丘や田園調布も近いんだけど、車が走れないという点では
未開の地と同じだと思う。


・・・以下、万平乞食という明治大正時代に、函館に住んでいた有名な乞食の日記・・・


「曇り風強し。下町の芥箱探しに出かく。雨上りの事なれば道路の悪しきこと
なかんずく でいねい非常なり。
末広町、東浜町、船場町就中泥棒下駄を埋没せしめ 婦人等には歩むめも困難なり。

道路の良悪を以って文明の度合を知ると西洋人は言う。

我函館貫ぬき かくごとくかなり
抜きの市街にして 斯く如くんば 実に函館は野蛮区と言うも可也。
区長山田邦彦君の一考を煩わすものなり。」


環八は泥濘じゃないけどさ・・・

明日は都知事選ですねw

360日目

朝飯
・かりんとう、パイナップル 3単位


昼飯
・ご飯200g、肉じゃが(じゃがいも200g)、切干大根、漬物、9単位


夕飯
・サラダうどん(麺400g) 9単位


間食 菓子、みかん、パイナップル、ココア 4単位

合計 25単位

運動 ウォーキング1時間 12月累計15単位

感想
22時半終業。それから歩きに行く。寒いし眠いし・・・

何やってんだろうな、自分はw


もう少しでダイエット開始から1年になります。
あっという間なような、でも色々あった実に印象深い1年だったと思う。

夜、ウォーキングから帰ってきて 寒いんでココア作ってた時、窓ガラスに自分の姿が映っているのに気がついた。
ほんとうに痩せたなって思う。でも、顔をみるとホウレイ線が結構目立つw 

確実に1年歳をとったんだよなw 

色々あったよなって思ってもいい年齢なんだろうか・・・
まだ そういう風に考えてはいけない年齢なんだろうか・・・


よくわからないやw  けど、なんか少し疲れた。 

「寝て起きたら元気出るよ。さっさと寝ろ・・・アニメとか今日は見るんじゃねーぞw」




359日目

朝飯
・パン、ジャム 2.5単位


昼飯
・うどん400g、肉じゃが(じゃがいも200g)、9単位


夕飯
・肉じゃが(ジャガイモ200g)、サラダうどん(麺600g) 13単位


間食 ささだんご 2単位

合計 26.5単位

運動 ウォーキング1時間 12月累計13単位

感想
仕入れを1件忘れて明日の仕込みに支障が出るので夕方受け取りに行った。

21時頃帰宅。それから歩く・・・

物凄く寒い! こんな日に歩いたり走ってる奴はバカだと思う。


ふたご座流星群が見れると聞いて、ふたご座のカストル、ポルックス兄弟の方を見ながらふらふら歩いた。
寒くて空気が澄んでいるはずなのに、眼鏡に油膜でもついているせいか、街明かりがレンズに映って
星が良く見えなかった。

流星をじっと待つ気にもならないし・・・



帰ってから確定申告の準備をする

えいっ!って感じに気合入れて、事務用のパソコンの前に座り・・・

やぁ!って感じに気合入れて、パソコンを起動して・・・

おりゃぁあ!って感じで領収書の整理を始め・・・

ふへぇ~って感じでマウス動かし・・・

ハァ~って感じで過去の売り上げを見て・・・

無言でパソコンを閉じる。




まあ いつもどうりです。


一旦やり始めれば簡単な入力作業なんだけどね。 
始めるまでが、一番むつかしい・・・

さて、気合入れて寝るとするか

358日目 お客様の中に、どなたか核兵器好きな美人の方はいらっしゃいませんか?

朝飯
・サンドイッチ、3単位


昼飯
・ご飯200g、芋煮、ニラ玉とじ、みそ汁、9単位


夕飯
・ご飯250g・みそ汁、ニラ玉とじ、牛肉煮、キムチ 11単位


間食 ミカン、羊羹少し 1.5単位

合計 24.5単位

運動 ウォーキング1時間 12月累計11単位

感想
今日も確定申告の準備を頑張った。
しかも、夜歩いた。さむかった。

北朝鮮がミサイルをうった。成功したらしい・・・

実家に立ち寄った時に新聞を見たら、朝刊に発射はなさそうな事が書いてあったけど、大外れじゃん。

撃ち落とせる技術も装備もあるのに落とさないってのは、暗に認めてるようなもんだろ。
まあ 弾道ミサイルはアメリカ本土向けだし、日本へは既にノドンが配備されてるから脅威の度合いなんか変わらないんだろうけどw

中国、朝鮮みたいな全体主義国家、なんか張り切ってるね・・・


在日っぽい名前の知人がミサイル発射をメールで教えてくれたんだけど、どうやら彼は北朝鮮が嫌いみたいだ。
日本でいうところの 関西人が東京を嫌うようなもんかな・・・

定住者資格をもった中国人の学生アルバイトに、
「オニイサンハ チュウコク キライデスカ?」

って聞かれた事がある。

「僕は、中国人や朝鮮人が特に嫌いなのではありません。知らない人は、とりあえず嫌いなんですよ。
関西人だろうとアメリカ人だろうと、千葉県民だろうと、基本的に知らない奴は嫌いです。○○君は、知らない人は好きですか?」

・・・

変な顔してたなw


でも、ほんとの事言うと、ガイジンってなんか結構すきなんだよねw おもしろいからw

人である以上、考えることに大した違いがあるわけではない。
オスならば、大抵メスの事とか金の事、あとは酒のこと位しか考えてないだろw

そーいうのが、世界中に散らばって ヒマラヤの山の中で女の事考えたり、椰子の木の下で溜め息ついたり、
ニューヨークみたいな大都会で美人の後姿を目で追ったり・・・


だから世界中で人間はむやみに繁殖してるんだろうw 酔っ払いながらw


北のミサイルがけしからんって言ったところで、それがかの国で女にもてる為のパフォーマンスと考えるならば、
やむを得ない事と諦めるしかないのかな・・・



・・・

日本のどこかに核兵器好きな美人はいないのかw

357日目

朝飯
・サンドイッチ、3単位


昼飯
・うどん入りおじや(麺200g.ご飯100g)蒸しジャガイモ、野菜炒め、キムチ、キノコ汁、10単位


夕飯
・ご飯200g・ホウレン草鍋・芋煮、キノコ汁、漬物 12単位


間食 かき 1単位

合計 26単位

運動 なし 12月累計9単位

感想
新潟の従妹が送ってくれたキノコで作ったキノコ汁、とてもおいしかった。
スギヒラタケという白いキノコ(みみきのこともいうらしい)を炊き込みご飯にしたのがすきなんだけど、
それはここ数年送ってくれない・・・

仕事は割と早く終わったけど、歩きには行かなかった。さむいのと、確定申告の準備・・・

でも、今日はまじめにやったので、けっこうはかどった。年内にある程度までは終わらせておきたい。



しかし歳とると、本当に1年が速いな・・・
40から50なんて、あっという間だというけど、本当の事だろうね。いやになるわw



んで、今年残されたイベントって言うと・・・


・・・


コミケ?

もう一回学生オーケストラ聞きに行く予定だけど、どっちも仕事しだいになるな。


歩くのは、45単位分は無理かもしれない・・・
カロリー上げて、運動量減らせば、もしかしたら体重増加になるかもしれないw


・・・・・


コミケと言えば、「黒子のバスケ」の脅迫事件で、関連本が出せなくなったそうで、今年のコミケは表現の自由が暴力に負けたってことでいいのかな?

まあ負けたのは運営だから構わないような気もするが。
自由にしても権利にしても それは他人によって保護されるものではなく自分の意志で行使してなんぼのもんだから、各サークルが内緒で出せばいいだけの事w
その結果何か事件が起きて、来年ビックサイトが使えなくなっても仕方ないだろう・・・

ここで負けたら日本も朝鮮、中国と同じ程度の国ってことになる。

表現をしようとする者の意地を見たいもんだ・・・


まあ黒子のバスケには全然興味ないんで、行くとしたら3日目 中2病関連になるんだけどね。



(´・ω・`)

・・・・歳の事は考えるのは止そうと思う。うん。

356日目

朝飯
・サンドイッチ、3単位


昼飯
・うどん入りおじや(麺200g.ご飯100g)、牛肉とピーマンの炒め物、キムチ、芋煮、10.5単位


夕飯
・ウドン200g・玉子1個・芋煮、野菜炒め、蒸しジャガイモ100g 9.5単位


間食 なし

合計 23単位

運動 なし 12月累計9単位

感想
カロリーが少なすぎる・・・
まじ食えなかった。
こんなんじゃ駄目だ。

芋煮の芋は八百屋さんで貰ったバカでかい里芋みたいなやつ。美味いんだけど、里芋と同じならカロリーが低すぎる。
おじやも 牛肉をすき焼き風に煮たやつの残り汁に、ご飯とうどん、豆腐を足して作っておいたもの。

事務仕事してるうちに日付が変わってしまった。まあしかたないか・・・

355日目 ゼロ戦を見に行ってきた

朝飯
・サンドイッチ、3単位


昼飯
・カレーうどん(麺600g)、11単位


夕飯
・ご飯200g、牛肉炒め 8単位


間食 ココア、チョコ、4単位

合計 26単位

運動 ウォーキング2.5時間 12月累計9単位

感想
朝、埼玉方面に少し仕事で行ったので、ついでに所沢航空記念館のゼロ戦の展示を見てきた。

始めてゼロ戦を見ました・・・

かっこいいってよりも、なんていうか

こんなので太平洋を渡って戦争してたのか・・・とか、
こんなので大日本帝国の威信とか八紘一宇とか、南方の資源確保とかしようとしてたのか・・・

っておもった。


話には聞いていたけど、翼が薄いんでデコボコだし、エンジンの下はオイル漏れの受け皿が置いてあるし
、エンジンに対して翼面積がやたらでかいし・・・まあそういう仕様なんだけど。

今の飛行機と比べる方が間抜けなんだけど、こんなので戦ってたのかって思った。
プラモデルだとやたらかっこいいんだけどね・・・


正直、がっかりした。周りにいる人は、どう思ってたんだろ?
終始無言だったけど・・・

自分はもしかしたら、ゼロ戦に対して何か過剰な神格化をして見ていたのかもしれないな・・・


航空公園は陸軍の飛行場跡地です。
家族連れが遊んだり、ドッグランで犬を走らせたり、ホームレスのお爺さんが日のあたるベンチで寝てたり、ジョギングする人がいたりして、ここが元軍用地とは思えないほどの平和な光景でした。

昔の軍人が守りたかったであろう、豊かで平和な日常風景がありました。
帝国の威信はありませんが・・・

そのあと狭山丘陵を歩く。さむくて風があるせいか、人が少なかった。


なんかゼロ戦でお腹いっぱいになったらしく、昼飯を食ったのが16時過ぎだったw

ゼロ戦ダイエットとか思いついたけど・・・愛国者に怒られるな。



354日目 コーヒーの泡

朝飯
・サンドイッチ、3単位


昼飯
・ご飯200g、きんぴらレンコン、豚肉とニンニクの芽の炒め物、みそ汁、ぶどう、8単位


夕飯
・ご飯150g、豚肉とニンニクの芽の炒め物、鶏レバー炒め、うどん(麺400g)、玉子1個 11単位


間食 ココア、菓子、3単位

合計 25単位

運動 なし 12月累計4単位

感想
妹が子供連れて遊びに来た。来春から中学生の甥っ子と話した。

自分「もう、二つ名はつけた?」
甥「なにそれ?」

自分「中学生になったら、みんな自分の名前の上に、いろんな言葉を付けるんだ。灼眼の~とか・・・」
甥「そんなの中2病だよw やらないよw」

小学生が中2病って言葉を使うのかw

自分「いまのうちに考えときなさい。こーいうのはね、いずれ自分自身の黒歴史になって、それがやがて影のある大人を作るんだから」


自分は30歳まで極めてまじめな人間だったので、こういう黒歴史はないです。


いつもブラックのコーヒーを入れて持っていく水筒は、蓋がカップになっています。
内側が黒いカップにブラック珈琲を注ぐと、ふちに沢山の泡が出来ます。

その小さい泡の・・・小さいつぶつぶの全てに・・・


自分の顔が映っています。

カップに顔を近づけると沢山の小さな自分の顔が こっちを見ている・・・




『現実を見ろ!これがお前の顔だ!』


って言ってる様で気持ち悪い・・・

小学生相手にバカな話をしたあとだったんで、なおさら落ち込んだけど、
こういうのを黒歴史って言うのかなw


現実のほろ苦さを コーヒーと一緒に飲み干して・・・




これから確定申告の準備です・・・

凄く嫌です。

353日目

朝飯
・サンドイッチ、3単位


昼飯
・ご飯200g、ヒジキ煮、おでん、豆腐、みそ汁、鶏レバー炒め、11単位


夕飯
・ご飯200g、おでん、豆腐、鶏レバー炒め、 11単位


間食 菓子、1単位

合計 26単位

運動 なし 12月累計4単位

感想
東北で地震があった。東京もけっこう長い時間ゆれた。テレビでニュースを見ると、宮城県に津波警報が出ていた。石巻のライブカメラに、海岸沿いを走る車が映っていた。

NHKのアナウンサーが、津波は繰り返し来るとか決まった原稿を何度も読んでいた・・・


もし津波が来て被害者が出ても、今度は前回とは違った感想を持つのだろうなって、おもった。

気象庁の予報通り、1mの高さの津波が来たらしい・・・

逃げなかった人は、当然前回の地震と津波を経験した人だろう。沢山の余震を経験し、この程度では
津波は来ないと判断したのだろうか・・・

危機を知った時には既に手遅れだろうから、何も無いうちにとりあえず避難しておこうって思わないんだろうか?


テレビに映っていた車の人達は、津波を経験した人だろうに・・・

見ていてイライラした。
出来るだけ善意に考えようと思うんだけど、イライラする。


警報が解除されるまでNHKはひたすらバカみたいに避難するよう呼びかけていたけど、民放は普通の放送に戻っていたし、結果的に被害はなかったけど・・・

あれだけの被害を出しながら、たった1年で・・・

それだけ日常ってものを維持しようとする心理は強いってことか?

ダイエットブログだから、この心理をダイエットに無理やり関連付けて考えることも出来るけど、
下らない事しか思いつかない。

「デブは自分が糖尿になるリスクが高い事は知っていても、なんとなく昨日までの日常が続くように感じて、前もって食生活の改善とかダイエットとかしない。その食いものは、命をかけてまで食いたいのか?気がついたときには手遅れなんだぞ?」




・・・・


くだらないな。

352日目

朝飯
・柿、パン、ジャム、4単位


昼飯
・ご飯200g、ヒジキ煮、筑前煮、みそ汁、鶏レバー炒め、9単位


夕飯
・カレーウドン400g、 8単位


間食 菓子、バナナ1本、 2.5単位

合計 23.5単位

運動 なし 12月累計4単位

感想
都心まで配送。とにかく眠い。21頃帰宅。明日の仕込みしてご飯食べて、事務仕事。
仕事が進まない・・・

351日目 東京五美術大学管弦楽団 WINTER CONCERT 2012 行ってきた

朝飯
・ココア、バナナ、3単位


昼飯
・ご飯200g、赤魚粕漬け、ヒジキ煮、筑前煮、レンコンきんぴら、鶏レバー炒め、11単位


夕飯
・ウドン500g、玉子1個、けんちん汁、鶏レバー炒め 10単位


間食 菓子、チョコレート 2単位

合計 26単位

運動 なし 12月累計4単位

感想
東京五美術大学管弦楽団 WINTER CONCERT 2012

 シューベルト/ロザムンデ序曲

 ドヴォルザーク/スラブ舞曲第1集 1番・6番・8番

 シベリウス/アンダンテ・フェスティーヴォ

 ドヴォルザーク/交響曲第9番ホ短調「新世界より」

場所 アミュー立川


よかった。

帰って、少し仕事して、寝落ち・・・

ねむい・・・
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR