FC2ブログ

検量日 1月の体重測定結果

12月31日・・・132.5kg

1月31日・・・124.0kg

結果 マイナス8.5kg

(^-^)b


思った以上に好調でした。月にマイナス8キロなら、御の字でしょう

間に正月を挟んだし、自分としては、よく出来たと思う。(*^_^*)



さて、次に体重減少で、身体に起こった変化を 書きます

・ズボンのベルトをするようになった。今までは、ベルト無しでもズボンが落ちなかったんだよな。

・歩くのが苦しくない。まだ走れないけど。

・仰向けで横になれる時間が増えた。腹の重さで、内臓が圧迫されて苦しかったのから、だいぶ解放された。仰向けで眠ることは、まだ出来ないが。

・チンコがたったとき、先っぽが腹の向こうに見えるようになった。今まで、見えなかった・・・
なんか、丘の上から昇る御来光みたい・・・

・痩せたと言った人、3人

(^-^)b

凄く頑張った感があるけど、普通の体型の人には ごく当たり前の食事をしただけなんだよね。

普通の人の食事を する。 ただそれだけ・・・

苦にならなかったけど、それも当たり前か。

がまんした感じも、努力した記憶も無い。どっちかというと、カロリー制限の中で料理を考えるのは、楽しい事でした。パズルみたいな感じかな?

1500カロリーの食事をしていたら、少し体重が落ちた。
そういうのを積み重ねて、自然に普通の身体になっていけたら、一番良いのかもしれないね。

では、来月も頑張ります
(`・ω´・)
スポンサーサイト

42日目 わかさぎの甘露煮

朝飯
・バナナ120グラムを2本、珈琲(砂糖4グラム)、カフェオレ

昼飯
・ご飯150グラム、鶏肉と鱈と白菜の水炊き(鶏もも120グラム、鱈45グラム)、わかさぎの甘露煮10グラム


夕飯
・ご飯150グラム、きゃべつのトマト煮(5分の1)、カレー120グラム、冷奴150グラム


間食 みかん(小)

感想
昨日の鶏と白菜の水炊きをくってたら、鱈が出てきた。うまかった。
でも、いちいち重さを計るの、めんどくさい
(´-ω-`)

母上が、家の冷蔵庫を片付けていたら、昨日一年前のわかさぎの甘露煮が出てきたといって持ってきた。

恐る恐るくったら、うまかった。っていうか、かなりうまい。あまじょっぱいのが、うまいんだろが、凄く美味しかった。甘露煮って、一年も持つものなのか、疑問だが。


今日は全体的にカロリー高め。晩飯の冷奴は、いらなかったな・・・

でも、昨日開けたやつの残りだから、食った。

わかさぎの甘露煮、うまかったので自分で作ってみたいと思った。

あーそれから、中学の時国語の教科書に、鮒の甘露煮を作る話しが載っていた。
味噌を使って煮込み、骨まで柔らかくするようなことがかいてあったと思う。

やってみようかな・・・
( ̄〜 ̄;)

41日目 鶏肉と白菜の水炊き

朝飯
・バナナ120グラム、カフェオレ

昼飯
・ご飯150グラム、切り干し大根、きゃべつのトマト煮、みかん

夕飯
・ご飯150グラム、切り干し大根、カレー150グラム、鶏肉と白菜とキノコの水炊き(鶏もも80グラム皮付)、冷奴150グラム

間食 あめ2個

感想
間食を少なくし、かつ朝飯が少ないと、1200カロリーを割ってしまう。

腹は減るが、苦にならない程度なのでほおっておいたら、カロリーが少なかった。
計算しなおして、あわてて冷奴とカレーを 追加で食って1400カロリー位まで上げた。

昼のきゃべつ以外、実家から貰ったもの。美味しかった。

カロリー制限の計算と、食べなければならない食材を組み合わせて料理を考えるのは、わりと楽しい♪
(^ー^)


栄養士さんに話したら、意外そうにしていた。

毎日肉と魚を食べるのは、調理と具材の関係から難しい、今日は肉、明日は魚って感じはだめですか?
って言ったら、いいとは言わなかったが、否定もされなかった。

なるべく教わった通りにするよう心掛けるが、長く続けねばならないことだから、無理はしない。

明日は検量日。楽しみです
( ̄ー ̄)

レシピ きゃべつのトマト煮


きゃべつのトマト煮

材料
きゃべつ1500グラム
玉ねぎ200グラム
豚肉(肩ロース)80グラム
しいたけ
コンソメ2個
トマト缶400グラム
水適当

作り方。
材料を切って鍋に入れ、煮る。水が減ったらたす。
きゃべつはザックリ適当に切った。全部で700カロリー位。

塩味が足りない・・・・
せめてケチャップとか、バターとか、できればベーコンなど入れれば、うまいんだがな・・・
(´・ω・`)

一食、5分の1くう。

なんか、これレシピとかじゃないよーな気がする。

ま、いいか
(´・ω・)

40日目 きゃべつのトマト煮

朝飯
・カフェオレ、バナナ120グラム、そば160グラム、きゃべつのトマト煮

昼飯
・もやしとターサイとなるとの卵とじ、ご飯100グラム、みかん(小)1個

夕飯
・ご飯120グラム、カレー160グラム、きゃべつのトマト煮

間食 パイナップル1切れ、あめ1個

感想
きゃべつのトマト煮は、昨日作っておいたもの。
カレーは実家から持ってきたもの。
そばは、夕べ仕事で作ったものの残り。きゃべつのトマト煮をかけて食ったが、悲しくなるようなご飯になった。

一応、1500カロリーで抑えてある。ただ、朝飯を食うと、昼夜に摂れるカロリーが制限されて かなりやりづらかった。

なるほど、間食などとる余裕はない。

今日は、歩かなかった。上野の芸大の卒業制作展を見に行くついでに歩こうと考えたが、寝坊した。
結局、車を停めて展示をみて、歩き回るのは時間的に無理だったので、せっかく上野まで行ったのに何もせずに帰る。
ガソリンをばらまいただけ・・・・・・

(´・ω・`)

39日目 もやしとターサイとなるとの卵とじのレシピと愚痴

朝飯
・バナナ240グラム、珈琲

昼飯
・ご飯150グラム、もやしとターサイとなるとの卵とじ、カフェオレ

夕飯
・ご飯100グラム、もやしとターサイとなるとの卵とじ、わかめの中華風スープ、冷奴

間食 いもモチ(試食)

感想
もやしとターサイとなるとの卵とじは、昨日作っておいたもの。
実家からはすき焼きの残りで作ったオジヤがきていたが、がまんした。
これから、ダイエットめしは材料を書くことにする



材料
もやし200グラム
なると80グラム
たまご2個
玉ねぎ100グラム
ターサイ100グラム
干し椎茸
しまや鰹だし10グラム、醤油大1

作り方。材料を適当に切り、だしと水(分量外)をぶちこむ。あとはフライパンで煮る。
野菜から水分が出るので、水は少な目。足りなくて焦げるようなら、途中で水をたせばよい。
水分が適当に減って、野菜がヒタヒタになったら、玉子をいれ蓋をしてすこしむらす。以上


(;´д`)
ひでえ料理だ

玉ねぎとかナルトは、仕事で出る切れ端や、出汁をとったあとの残り。今まで捨てていた部分だよ。

上の材料で作ったものを 三回に別けて食べる。

んで、なぜ材料を書いたかというと、昨日栄養士さんに教えてもらった食事の取り方というか、メニューつくりに 材料レベルで制限がついていたから。

1日のカロリーを1500に抑えても、バランスが悪ければ意味がない。その為に材料レベルでバランスよく作らねばならないとのこと。
しかも、必ず摂らねばならない食材がある。

玉子1個、牛乳、ご飯300グラム、肉と魚をそれぞれ80カロリーづつ。野菜300グラム、フルーツ80カロリー、油は10グラム以下、食塩7グラム以下。

いわゆる、糖尿病食。
( ´△`)
塩が少ない・・・・


置き換えといって、ご飯をパンやウドンに替えるのは構わないとのこと。

そして、一番困ったのが、間食の禁止・・・

1600カロリー以下で食事制限する人には、間食は止めてもらっているとのことでした。

空腹抑えや、口寂しさをまぎらわす為にアメ舐めてたんだが・・・・・禁止

朝飯もきちんと食べるべきとのこと。ご飯食ってるひまない・・・

でも、なるべく近づけることにした。

国立病院の管理栄養士さんに食事指導を受けるには、本来患者として病院に行き、医者にみてもらっていろいろ検査してから お金払って受けるものだろう。

幸運と考えねばならない。

牛乳は嫌いなんだが、毎日飲むことにした。低脂肪乳でカフェオレにしたら、うまかった。これなら続けられる。

あらためて頑張る

38日目 すき焼き

朝飯
・珈琲、バナナ

昼飯
・ご飯100グラム、すき焼き(牛肉、しらたき、春菊、焼き豆腐、きのこ、玉子)

夕飯
・ひると同じマイナス牛肉プラス玉葱、パイナップル4切れ


間食 あめ6個、みかん(小)1、夜に珈琲

感想
今日はたぶん1300カロリー位しか食ってない。

すき焼きは、とてもうまかった。夕飯の肉無しすき焼きだって、十分だしを吸っていてうまい。

なのに、実は心がかなり重い・・・


昨日ダイエットの相談をした栄養士さんから、今日さらに詳しい食事制限の方法について、教わった。

幾つか、いまのやり方を変えねばならないようだ。

それが、うまく出来るか不安で仕方ない。


詳細は明日か明後日書くかな・・・


( ´△`)

37日目 まさかの国立病院ダイエット?


朝飯
・珈琲、バナナ

昼飯
・ご飯100グラム、粉ふきいも、きのこと芋の味噌汁、もやしとターサイの玉子炒め

夕飯
・ご飯150グラム、鯵塩焼き80グラム、きのこと大根の味噌汁、ほうれん草のバター炒め

間食 あめ、バナナ

感想
うちは、某国立病院の給食に納品させていただいている。

今日、思いきって管理栄養士さんに今やっているダイエットを 話してみた。


(;´д`)
緊張した・・・


以下、教えてもらったこと。
まず、自分のカロリーは、1600位とるべきとのこと。
1200だと基礎食という食事のカロリーになって、少すぎだそうだ。

メニューの組み方は、その基礎食をまず作って、それにご飯の量を足して調整するのがいいと言われた。

揚げ物は、中身80グラムの魚フライが、パン粉つけて揚げると、衣だけで200カロリーになるという。

だから、揚げ物は使えない。ちなみに普通の家庭で1日に使う油は、20~30グラムだそうです。

ご飯100グラムは、調度いいらしい。ただし三食食うことが前提条件。

参考にメニューを一枚くれた。

ええぇ!いいんですか?
Σ(゜д゜;)

すげー!

んで、夕飯にご飯を150グラムくう。うまかった。

36日目 チョコレートうめえ!

朝飯
・珈琲、バナナ

昼飯
・もやしとターサイの玉子炒め、ご飯100グラム、ジャガイモ、

夕飯
・昼と同じ(もやし少な目)、とん汁、冷奴 粉ふきいも

間食 あめ バナナ、マカダミアナッツチョコ10グラム、つくねチーズ揚げ少し

感想
お得意さんが、ハワイに行ったとかで、お土産にマカダミアナッツチョコをくれた。一個10グラムで58カロリー。

寝る前にくう。
うまかった・・・・・
(´Д`)

三個残ってたが、何とか一個で我慢した。

今日は、船橋までまわった。雪が、夕方少し降ったが、積もるほどではない。でも、疲れた。
明日の弁当を作る気力がないので、もやしとターサイの玉子炒めを半分だけ残して 明日の弁当用にする。
粉ふきいもは、実家から持ってきたもの。これも少し残した。

つくねチーズ揚げは、お得意で味見してくれということで食ったもの。腹減ってるから、何食ってもうまいんだが・・・・・

他社製品を 誉めて帰る。チーズを中に入れた揚げ物は、揚げると中身がとけて流れ出すことが多いんだが、そうなってない。また、生肉にチーズを 挟んだだけではなく、一度加熱してある商品だった。

チーズ自体が市販のと違うんだろな(・ω・´)

クリームチーズでやると流れ出さないけど チーズがマーガリンみたくなるし。
つくねにしたのは、単価の安いむね肉を 機械で加工しやすくするため。

きちんとした、むね肉の皮をとって、ある程度の厚さで開いたのにチーズをはさんでパン粉つけたの、昔よく親父が作ってくれたよな
あれ、うまかったよな〜

( ´△`)
食いてぇな〜

35日目 雪を食った。美味しくなかった

朝飯
・珈琲

昼飯
・ご飯100グラム、ラタトゥーユ、ジャガイモ、焼豚少し、とん汁、茹でもやし

夕飯
・ご飯250グラム、ラタトゥーユ、インスタント味噌汁

間食 珈琲

感想
朝晴れたので、夕べの雪が凍った。地獄のような1日だった。
4時半起床。一人でやれる範囲の仕事は、総て終わらした。
父母、道路状況の悪さで 遅刻。

8時出発。いつも一時間でいくお得意に、三時間かかった。地獄のような渋滞だった。

スタッドレスの新しい方の車で廻ったので、あめも水筒も車に用意してない。

飲まず食わずで1時までまわる。各店、大遅刻だし、さんざんな1日だった。

ふだん運転しないやつが、何でわざわざ雪の日に出てくるかな・・・・・
大人しく家にいればいいのに
(´-ω-`)


途中、喉が乾いたが、買い食いしないという方針があるので、我慢した。
我慢しつつ、なんとなく車の屋根をみたら、雪が積もっている・・・・


少し躊躇したが、口に入れてみた。


飲み込むと、口に含んだ量より明らかに少ない。
喉を潤すというより、口を湿らす位しかなかった。
んで、のどがイガイガした。
雪は、ホコリっぽいっていうけど 正にそんな感じかな。

うまくないね(>_<)

実家に立ち寄って、弁当を食う。もやしにラタトゥーユは、合わないけど空腹に勝る調味料なし!うまかった。

19時頃帰って、少し仕事。久々にご飯を沢山食べた。
おいしかったなぁ
(´∇`)


朝方、陸橋を通るとき富士山や、丹沢、奥多摩の山が真っ白でしかも空気が澄んでいるから 近くに見えた。
山のヒダまではっきり見えた。不気味だと思った。

34日目 ラタトゥーユ

朝飯
・珈琲、バナナ

昼飯
・ご飯100グラム、ジャガイモ、冷奴、もやしとターサイの玉子炒め、茹でキャベツ

夕飯
・ご飯100グラム、焼豚、しらたきのラタトゥーユかけ

間食 あめ、ご飯60グラム、豚肉炒め少し

感想
昼飯の茹でキャベツに、以前マクドナルドでポテトを買った時もらった、ケチャップとミニストップでホットドッグを買った時付いてきたマスタードを かけて食う。

わりとうまかった。

夕飯前に焼豚の切れ端を摘まみ食いした。食い始めたら止まらない・・・
摘まみ食いをやめ、正式に夕飯に変更する。

うまいんだけど、カロリーが高いので、量が少くて物足りない。しらたきを茹でて、ラタトゥーユをかけて食う。

うまかった
(^.^)

しらたきは、麺の代わりになるな。こんどスパゲッティーにしてみようかな。

結構食った。1500カロリー近く食ったかな?
昨日は、実質1200カロリー食わなかったから、まぁいいか。

夕方から降りだした雨が、8時頃から雪になった。雨音しないなと思って外を見たら、雪になって積もりはじめていた。

車、スタッドレス履いてるけど、凹凸がつぶれて殆ど効かないんだよな・・・

明日は、少し早めに仕事始める予定。雪道は、ほんとにいやだ。

33日目 けんちん汁

朝飯
・珈琲、けんちん汁少し

昼飯
・けんちん汁、もやしとターサイの玉子炒め、ご飯100グラム

夕飯
・けんちん汁、味噌汁、冷奴、ご飯100グラム

間食 あめ

感想
歩いたので昼が遅くなった。歩き終わってから食ったので、四時過ぎ。美味かった
(_´Д`)

実家に帰って、確定申告の準備を少しやる。夕飯は妹がラタトゥーユを 作ってた。ナスにズッキーニまである・・・夏野菜だろ・・・高いだろ・・・・

というわけで、辞退する。自宅のけんちん、やっと食い終わる。けど、実家にまだあった。

たぶん、明日また持って来るんだろうな・・・

歩く 多摩湖一周その3

上の湖と下の湖を分ける車道のあたりに、西武ドームがある。
とくに感慨もなく通過。

湖が、再び見えた辺りのベンチで少し休む。
湖、寒そうだな・・・・


多摩湖の周りの遊歩道は、実は木が繁っていて、湖はあんまり見えない。湖が見えるのは、ダムの辺りだけ。

西武ドームの辺りから、鹿島休憩場所までの5キロ位は、特に湖がみえない。

林の中といえば言えなくもないが、二車線の車道と遊歩道が平行して走っているから、自然の中って感じもしないんだよな。

べつにいいけど・・・

普通はここから湖の真ん中を走る車道の下に降りて、湖畔を歩き、鹿島休憩場所へ直接行く。その方が景色もいいし、嫌なものも見なくて済む。


しかし、まぁ歩く為に来たんだから10キロの方を歩く。
ウォーキングの人が減って、ジョギングの人とサイクリングの人ばかりになってきた。フェンスに キロポストが貼ってあって、距離が解るのが有り難い。

1キロ歩くのに、1460歩かかった。何ヵ所かで数えたが、だいたい同じだった。

高校の時、地学部というのに入っていて、一定の歩幅で歩く練習をしたことがある。歩数で距離を測れるようになる練習。
伊能忠敬もこうやって日本地図を作ったって習った気がするが、どうだったっけ?

モーテルの廃墟が現れ始めると、一応多摩湖の南側に出たことになる。

太陽を背中に受けて歩く。
鹿島休憩場所で水を飲んで、少し休み 一気に駐車場まで歩こうとしたけど 鳥見たり犬に吠えられたり、ジョギングの人に不審そうに見られたりしながら たらたら歩いて16:30頃駐車場についた。

犬のやつ、何で俺だけに吠えるんだろ?他の人には吠えてないのに・・・

つかれた
(´-ω-`)


出た鳥
エナガ、ヤマガラ、メジロ、コゲラ、アオジ、カワウ、ヒヨドリ

歩く 多摩湖一周その2

めんどくさいとか考えないで、さっさと歩く。

ダムの上は、風が結構吹いていた。夏なら爽やかっぽいが、夏は、日陰が無いから意外と暑いんだよな。

水面を見る。

鳥、いねえ・・・

鴨とかは、実は狭山湖の方が多い。多摩湖だと、上の湖か、中間の車道の辺り。フィールドスコープがあれば、松の木にノスリなんかも見れるんだけどねー


寒いけど、黙々と歩く。西武園のジェットコースターから、キャーって、かな切り声が聞こえてくる。

すんごい遠くまで聞こえるんだな・・・・

ダムを渡りきって、何となくジェットコースターをみたら、座席の半分位しか埋まってなかった。
子供の頃乗ったときは、並んで順番を待ったのに・・・少子化か。

痩せたら嫁もらって、少子化対策に是非とも貢献したいものだ。
まぁ、年齢的間に合わないかw



御先祖さま、父上、母上、なんか申し訳ありません!
<(_ _;)>


景気の悪そうなジェットコースターを見送って、先に進む。

アオジが歩道のすみっこで、なんかついばんでいた。かまわず歩いていくが、飛び立たない・・・・・・

アオジの横、50センチ位を通り過ぎたが、飛ばない。
アオジは、あまり人を怖れない鳥だが、これはいくらなんでも ひどいだろw
野生を失っているというより、人をなめてるw


写真をとろうとして携帯を取り出したが、まだ逃げない。レンズに入れて、シャッターを押した。

携帯電話のカメラは、シャッターがきれるまで少し時間がかかる。

その瞬間に 歩道下の茂みに飛んでいった・・・



なんとか撮れた
(^-^)b

歩く 多摩湖一周 その1

多摩湖を一周歩いてみた。

10時頃起床、うだうだして、アニメ見て、雨降ってるかと思ったら 降ってなかったので、急遽歩きに行くことにした。

車で西武武蔵大和駅の近くの多摩湖の駐車場まで行く。

いつも鳥や蝶を見に来る場所。車を止めたら、すぐに歩き始めた。

普通は、湖の南側から歩き始める人が多いみたいだが(時計回り)、自分は、いきなり多摩湖のダムを歩き始める。

反時計回りにするのは、途中にある休憩場所との関係。

多摩湖は、上の湖と下の湖を一周すると約10キロメートルある。上の湖と下の湖の中間に南北に走る車道があるが、その下の遊歩道を歩けば、約5キロメートル。(下の湖を一周)

そして、この中間の遊歩道の南詰めに、鹿島休憩場所というのがあり、ここに水道がある。

反時計回りだと、7〜8キロ地点に水場があることになる。

他にも自分の知らない水場があるのかもしれないけど、探すのめんどくさいし
(´-ω-`)


水持って歩くの、めんどくせーし
(´-ω-`)


突き詰めて考えたら、歩くのも、めんどくさいよな・・・

32日目 腐ったゆで卵

朝飯
・珈琲、バナナ

昼飯
・ご飯100グラム、レバー炒め、もやしとターサイの玉子炒め、インスタント味噌汁、じゃがいも100グラム

夕飯
・クリームシチュー、パン50グラム、タマネギスープ、けんちん汁、蕎麦100グラム

間食 あめ

感想
冷蔵庫整理中、小さな骨壺みたいな陶器の中から ゆで卵をほぐしたのが出てきた。
少し変なにおいがしたが、まだ完全には腐ってはない・・・・・・・・と、思った。

クリームシチューと、実家から持ってきたパンの耳がある。
オニオンスープを作るついでに入れてみた。

やっぱり腐ってたみたいだった・・・


実家が、どんどんと物を持って来る。そして、その存在を忘れる。

なぜ、けんちんを食わないのか?なぜクリームシチューを食わないのか?なぜご飯を食わないのか?

(´-ω-`)
ダイエットしてるんだよ・・・

今日、お得意先と妹から 痩せたって言われた。

お得意曰く
「アゴのあたりがスッキリした。しわになったな。腹は変わらん」

おそらく、褒められてない
(`・ω´・)b
でも、OK

31日目 クリームシチュー

朝飯
・珈琲、バナナ

昼飯
・ご飯100グラム、レバー炒め、冷奴

夕飯
・クリームシチュー、玄米150グラム、茹でキャベツのドレッシング和え


間食 あめ

感想
雪が降った。寒かった。

5時起床。
船橋まで配送があったので早起きした。ごとうびだし、金曜日だし雪が降ったしで、いつもより早く出発したが、やはり道路が混んでいた。凄く疲れた
(_´Д`)

夕飯は、実家ご飯。玄米にクリームシチューを かけたのを食う。
こういうのは、パンで食いたかった・・・

仕事が最終的に終ったのは、23時半。それから明日の弁当用に、もやしとターサイの玉子炒めを作る。

日付が変わってしまった・・・

30日目 レバー炒め

朝飯
・珈琲、バナナ

昼飯
・鱈と白菜の水炊き、ご飯100グラム、鮭

夕飯
・ご飯220グラム、レバー炒め、インスタント味噌汁炒り沢庵

間食 あめ

感想
昼に水炊きのスープに味を付けたのを大量に飲んだせいで、腹を下す。意地汚いまねをするものではないな。

夕飯は、仕事が終ってから作った。23時を過ぎてしまったが、美味かった。
夕飯前、腹が空きすぎて何故か背中が痛くなる。

夜、久し振りの雨が降った。野菜の値段が下がるといいなぁ
( ̄▽ ̄;)

29日目 アボカドとタコのマリネ

朝飯
・珈琲、バナナ

昼飯
・ご飯100グラム、インスタント味噌汁、鮭、ホウレン草のごま和え、ひじき炒め

夕飯
・ご飯200グラム、アボカドとタコのマリネ、いかと大根の煮物、炒り沢庵、インスタント味噌汁


間食 あめ

感想
すべて実家から貰ったもの。うまかった。

28日目 ついに1500カロリーを超過したので、歩く!

朝飯
・珈琲、バナナ

昼飯
・ご飯100グラム、いかと大根の煮物、牛すじ少し、白菜と豆腐と鶏肉の水煮


夕飯
・ラーメン、ご飯100グラム、いかと大根の煮物、牛すじ少し

間食 あめ、リンゴ少し


感想
ついにやってしまった・・・・・

昼飯までのカロリーは、600以下に収まっていたが、夕飯を 食いすぎた。

今日から売り出したラーメンの評価がいまいちだったので、ラーメン一杯試食したせい。

このラーメン、改めてカロリー計算したら500カロリーもあった。

いか大根や、牛すじとかも地味にカロリーを積み重ねて、全部で1560カロリー位になってしまった。

ラーメンのスープ飲まなければとか、あめ食わなければとか、なんでご飯食っちゃったんだろう とか、いろいろ後悔する。

(;´д`)
まぁ、食っちゃったものは、しかたない。

歩く!!!
歩けばいいんだ!!

というわけで歩きました
(^_^)

ネットで、消費カロリーを調べると、時速4キロで90キログラムの人が歩くと、22分で100カロリー消費するらしい。
早歩き程、カロリーの消費が多い。

4キロの道を42分で歩いた・・・時速5.7キロ!

寒かったし、散歩の犬に吠えられるし、あんまり楽しくないけど、自分でもこんなに速く歩けるのかと、驚いた。

約250カロリー消化!
食いすぎた分、取り返した!
( ̄▽ ̄;)

27日目 牛すじ

朝飯
・珈琲

昼飯
・玄米100グラム、もやしと豆腐の玉子とじ、牛すじ、ぶり大根

夕飯
・ご飯100グラム、牛すじ、バナナ、珈琲

間食 あめ、牛すじ、カレー

感想
完全にペースを崩してしまった。
(´-ω-`)

間食が多すぎる・・・

夕飯を減らして1500カロリーの範囲に抑えはしたが、規則正しい食事には、程遠い。
(-_-;)

26日目 水炊き

朝飯
・バナナ、珈琲

昼飯
・なし

夕飯
・ご飯、カレー少し、水炊き(白菜、豆腐、鶏モモ肉、キノコ、長ネギ)、リンゴ、カキ

間食 あめ

感想
歩いたので、昼飯なし。

昨日、どこかのブログで、正しい糖分の取り方を 読んだ。

なんでも、脳に飢餓感を与えると ドカ食いの原因になってリバウンドするらしい。だから1日に脳が使う分の糖分は きちんと取らねばならないとかいう話し。

んで、糖分は肝臓とかが蓄えるんだけど、100グラムしか貯められない。それ以上糖分をとると、残りは脂肪として貯蔵されるんだそうな

つまり、糖分は100グラムを 1日に数回に分けて取れということらしい。

朝飯のバナナは、そんな理由で食いました。

あと、今日は誕生日でした。だれもおめでとって いってくれねぇww

42才だよ・・・やんなるよ
免許証の写真、前回より老けてたけど、少しだけ痩せてた。
あごの下の肉が 減ってた
(  ̄ー ̄)

次の免許更新は、5年後。
痩せてやるぜ!

あーでも、次は47才か・・・・・・

歩く 西武国分寺線恋ヶ窪駅〜国分寺趾〜真姿の池〜お鷹の道〜野川〜府中試験場〜西武線多磨駅5

野川沿いを 歩く。

コサギが水のなかで足を震わせていた。草の根に隠れている小魚を 脅かして追い出して捕まえているらしい。

くちばしをカタカタ鳴らすクラッタリングというのをやってる。コウノトリとかが求愛でやるのは知ってたが、コサギもやるのか・・・一羽しかいないけど、何だろ?

しばらく見ていたら、うまい具合に魚を捕まえた。

こんな川にも魚とか いたんだ。
(´Д`)


更に進むと、広場にでた。何かの表彰式をやっている。

川で子供らが遊んでいる。凧揚げしてる子もいる。

子供の遊ぶ姿って、いいねぇ。本物の平和の象徴だろなぁ


西武多摩川線の電車が、鉄橋を渡るのを見て、行き過ぎたのに気がついた。
地下に貯水池があるという林の中を突っ切る。



車の音の方に進むと、公園管理事務所とスケートボードの練習場があって、東八道路にでた。

いままで、野川公園って思ってた場所が、都立武蔵野公園という名称だと始めて知った。


んで、それから試験場に行って、色々やって、めんどくさくなったから 多磨霊園を 突っ切って、西武多摩川線の多磨駅から電車で帰った。

多磨霊園って、探鳥地としてわりと有名な場所なんで、たまに来てたんだけど、少し迷った。

お墓で迷うって・・・・
なんか・・・

まあ、いっかw
正月だし。( ̄▽ ̄)

多磨霊園来るんなら、双眼鏡持って来ればよかったなぁ


あんまり疲れなかったけど、寒かったけど、楽しかった。うん。

今日見た鳥
メジロ、オナガ、カルガモ、コサギ、エナガ、ハクセキレイ、スズメ、ハシブトガラス、ツグミ

歩く 西武国分寺線恋ヶ窪駅〜国分寺趾〜真姿の池〜お鷹の道〜野川〜府中試験場〜西武線多磨駅4

東山道趾に行こうか迷ったが、そのまま野川へ行く。
試験場へ行かねばならないし。

(´・ω・`)
めんどくさいねぇ


国分寺市内の野川は、典型的なドブ川。ただし、水源から近いから 水はキレイに見える。
三面コンクリート張りの つまらない川に添って歩く。


小金井市に入ると、急に家がキレイになった。庭木も丁寧に管理されているし。
野川から離れて歩いていたが、川の方に戻ってみた。

国分寺市内とうって変わって、河川敷が広がり 川も小さく曲ながら 流れていた。親水公園になっていた。立派な遊歩道も整備されてるし・・・・・・


カルガモが、沢山いて2メートル位に近づいても逃げないし・・・・・・・・・・・・・


面白くねぇ (-.-)



小金井市って、ゴミ焼却場の問題を抱えている市なんだよね。

市内にゴミ焼却場を作ること前提に、他の市に小金井のゴミを処分してもらっていたんだけど、焼却場建設反対運動が起きて それが出来なくなった。

市長とかも反対派が当選したから、このままずっと他市にゴミ焼却をたのむつもりらしい。

市民の反対派集会で、
「ゴミを受け入れている他所の市も、手数料貰えておいしい仕事じゃないの?」
とか言ったらしいし。

一番沢山受け入れているのが、国分寺。エックス山と9小の隣に、でっかい焼却場がある。

9小に通っていたから知っているが、昔は、学校に焼却灰が降ってきてた。

自分は 途中で引っ越して来たから、その光景の異常さが 子供でもよくわかった。
空缶を潰したのが 山積みされて、まるでスラムみたいだった。

住宅街のど真中にね・・・

ドイツとかでは、焼却灰の管理は、原子力廃棄物と同じくらい厳重に行われているって知ったのは、中学生の時。

だいぶ前に新しい今の焼却場に建てかえて、そういうこともなくなったけど、


・・・・・・・疫学調査なんて、誰も怖くて 言い出せないだろしな・・・
(-_-)

野川の遊歩道に犬の糞が落ちていた。じつに小金井らしい風景だと思った。



いやな物の始末は、誰かがやってくれるってのが、小金井の方針なんだろね。


住むなら、小金井市だな
(^-^)b

歩く 西武国分寺線恋ヶ窪駅〜国分寺趾〜真姿の池〜お鷹の道〜野川〜府中試験場〜西武線多磨駅3


国分寺趾を さっさと通過。元町通りというのを東に向かって歩く。

左手の木がある高台が いわゆる ハケ。この辺りが、真姿の池湧水群。

国分寺を奈良時代に作った時、当然水源が必要な訳で、古代道路の東山道と水源、国府である府中からの近さから ここが選ばれたんだろう。


お鷹の道を 歩く。小さくて、綺麗な川。 干からびたような国分寺趾と違って、潤いのある いいところだ。(*^_^*)

真姿の池でヒョウ柄の服を着たおばさんが、長靴に履き替えていた。

名水100選だから、水を汲みにきたのかな?



真姿の池の名の由来。
らい病にかかった美しい娘に、観音様が夢に出て、ここで顔を洗えと言った。

洗ったら、病気が治って、元の美しい娘に戻りました。めでたしめでたし。

歩く 西武国分寺線恋ヶ窪駅〜国分寺趾〜真姿の池〜お鷹の道〜野川〜府中試験場〜西武線多磨駅2


黒鐘公園で少し休む。池の水が凍っていた。
武蔵野線にそったあたりの木がある辺りが、鎌倉時代からある鎌倉街道の切通。
このあたりは、古代からの交通路らしく、古代の東山道、鎌倉街道、現代の府中街道、武蔵野線と南北道路が集中する。

恐らく多摩川を 渡る場所として、登戸の重要性が関係あると思う。登戸には、川の南側にせりだした山があって 登戸の渡しというのがあった。

舟をつないだり、増水時高台に逃げるのにこの山は重要だったのではないか?


南側に オオマトノツノカミノヤシロという神社がある。大麻止乃豆乃神社。多摩のたまが、おおま と読まれて、多摩の津(港)ならなんか楽しい。

昔も今も川を渡る好立地は限られてるのかな?
( ´∀`)


黒鐘公園は、国分寺尼寺の趾。尼寺趾に隣接した看護学校の女子寮ってのも なんか因縁めいて楽しかったんだが、無くなってしまったしなぁ

親子連れが結構来ていて、賑やかでした。


武蔵野線を くぐって、国分寺4小の横を通り、国分寺趾へ行く。
だだっ広い殺風景な草原に礎石が並んでいて、大正時代に建てられた史跡の石碑が 実に寒々としていた。

歩く 西武国分寺線恋ヶ窪駅〜国分寺趾〜真姿の池〜お鷹の道〜野川〜府中試験場〜西武線多磨駅

免許証の更新ついでに、国分寺の実家から歩いてみた。

コース
西武国分寺線恋ヶ窪駅〜中央線西国分寺駅〜国分寺趾〜真姿の池〜お鷹の道〜野川〜府中試験場〜多磨霊園〜西武線多磨駅

10時出発。恋ヶ窪駅を出てすぐ左、国立駅へ続く道を右へ進む。郵便局を左に進み、武蔵野線に突き当たったら、右へ。武蔵野線の高架に添って歩くと西国分寺駅にでる。

(´-ω-`)
途中にある国分寺9小に通っていたんだが、色々と変わってた。当たり前か・・・・・

30年前だもんな。学校までずいぶん遠く感じた道が、こんなに近いのかって思った。
学校が嫌だったから遠く感じたのか、大人になったからかよくわからない。

子供の頃よく遊んだ、エックス山という林の中に入ってみた。林のの面積自体狭くなっていたが、その他にコンクリで固められた遊歩道がこれでもかってくらい張り巡らされていて、実につまらない公園になっていた。

都心のコンクリートとプラスチックの中から来た人には、緑が多くてよさげに見えるのかもしれないが、ここで育った者にしては、実に面白くない。

「風の強い日は危ないから入らないでください」 だって。・・・・・・馬鹿らし(´-ω-`)

あんまり景色を見ないように歩く。

西国分寺をさっさと通過。
中学生の時、エロ本を立読みしてるとこを 同級生に見つかったコンビニが、牛丼屋に変わってたけど、そんのこと、どうでもいいし、西国分寺の南側にあった、友人と野球していたらどっかのおっさんがきて、お節介コーチしてくれた空き地は跡形もないけど、こんなのもどうでもいい。

気にせずドンドン行きます( ̄▽ ̄)

西国分寺から南進。府中街道は車が多いから 武蔵野線の西側を歩く。

続く

25日目

朝飯
・珈琲、バナナ

昼飯
・玄米100グラム、モヤシと豆腐とナルトの玉子とじ、餃子1個、ターサイ油炒め、ぶり大根

夕飯
・モヤシと豆腐とナルトの玉子とじ、蕎麦100グラム、ヨーグルト、珈琲

間食 あめ

感想
基本、昨日と同じメニューだった。昼飯のは一昨日の夜に作ったものだが、夕飯のは、今日の夜に作った。
玉子とじ、出汁の量が多すぎて、いまいち。どうせ水気が多いならと、蕎麦の残りにぶっかけて食ってみたが、もっと残念な結果になっただけだった。
(´-ω-`)


明日は、免許証の更新で府中までいく。少し歩く予定です。

24日目 ミルフィーユカツ

朝飯
・珈琲、ミカン

昼飯
・玄米100グラム、ターサイの油炒め、モヤシと豆腐とナルトの玉子とじ、玉葱と玉子のスープ、餃子1個

夕飯
・ご飯200グラム、ターサイの油炒め、モヤシと豆腐とナルトの玉子とじ、味噌汁、ミルフィーユカツ1きれ、餃子1個

間食 あめ

感想
ターサイという野菜を昨日買った。ロゼット状で冬のタンポポの葉っぱみたいなのを巨大にした野菜。炒めると、香ばしい いい匂いがしたが、非常に焦げやすかった。味はモロヘイヤみたいに少し粘っとして、クセがある。あんまり美味くない。
(-_-)

八百屋の奥さんに食べ方を聞いた時、肉とかと炒めて食べると言ってたのを 思い出したので、肉のかわりに豆腐と一緒に口に入れたら、凄く美味しくなって驚いた。



なにこれ!うまーい!
まるで、別物じゃん!
Σ(゜д゜;)




まあ、それはともかく、タイトルのミルフィーユカツなんですが・・・・・

( ̄〜 ̄;)
飲み込むの、勿体ないくらいうまいなぁ・・・・

仕事で、ミルフィーユカツの注文が来てたので 父が作ったのだろうが、すげぇうまかった。試食分を1切れ残しておいてくれたみたい。

んで、フライって、カツって、こんなに美味かったっけ?
冷めてるのに、カツも切ってあるのに、肉汁と油がじわりと口の中に広がって・・・・

うちって、こんな美味いもの作ってたんだ・・・って思った。

約、1ヶ月ぶりのトンカツ。慈味でした。
(^-^)

23日目 ストレス食いしてしまった

朝飯
・バナナ、珈琲

昼飯
・ご飯180グラム、モヤシの玉子いため、冷奴、豚肉炒め少し

夕飯
・ご飯200グラム、白菜とあんこうのスープ、炒り沢庵、ヒジキ炒め、うどん180グラム


間食 なし

感想
朝、仕事上の事でイライラして 食いすぎた。具体的には、バナナを食った事と夕飯のうどん、昼の豚肉炒めがドカ食いの部分。

あと、この他にダイエット前に買って車に置きっぱなしにしていた缶コーヒーを 飲んだ。

カロリーとしては、1500以下になっているはずだが、ストレスで、食う予定では無いものを食ったというてんで、ドカ食いにあたる。


うどんは、ヒジキ炒めに絡めて食った。油分がうまかったが、なんか鬱陶しい気分だ。

こんな日もある。気にしない様にして、明日から頑張ろう・・・・
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR