FC2ブログ

2011のまとめ

今年もおわりました。

個人的にも日本全体からみても、あんまりいい年ではなかったけど、まーこんな年もあるさ。

来年は、良い年になるよう頑張ろう!


さて、本題。
ダイエットをはじめて最初の検量日です。11日しか経ってないけど、元値が大きいから 多少は減っているはず。


体重計にのるの、緊張するぜ・・・・・・・

シャツとズボン脱いで・・・

132.5キログラム


(^-^)b
夕食後検量で、マイナス2キロでした。
100キロ以上だと、うちの体重計は、0.5キロ単位で表示されるんで 厳密に2キロ減ったかは解らないけど、素直に嬉しい!

初期の目的通り、胃が縮んだのか あんまり腹が減らなかったな。
だから、我慢というのも最初の2、3日だけで後は ほとんど我慢らしい我慢はしませんでした。
ただ、食い物の事を考えると 唾液が出てきてハッキリと空腹を 感じた。

この 空腹感というものがダイエット前は、無かったんだよね。

空腹になる前に食っちゃうから。


人間の体は、摂取するカロリーに応じた体重しか維持できないはずで、つまり、1日平均1500カロリーなら、1500カロリーで維持できる体重に自然と近づくはず。

逆に言えば、181センチ130キロを維持するには、多分3000カロリー以上毎日とらねばならない。
食いすぎず、普通の人と同じ食事をしていれば、普通の体型になる・・・はず。

食生活の見直しが、自分みたいな超肥満には必要なので、体重は目的ではなくある種の指標みたいなものかと思う。
血圧みたいなものかな?

まぁ、あんまり語るのは止めようw
始まったばかりだ。


という訳で、来年も、ぼちぼち頑張ります。
スポンサーサイト



11日目 今年最後の食事

朝飯
・珈琲

昼飯
・ご飯、里芋とイカと大根の煮物

夕飯
・年越し蕎麦、天ぷら(椎茸、かき揚げ、竹輪をそれぞれ半分)

間食 茹でたジャガイモ2個

感想 夕方まで一人で棚卸と請求書つくり。一人だから、エアコンは使わないし仕事自体も終わりだから 火も使わない。
・・・凄く寒かった。

湯を 沸かして珈琲を飲んだりしていたが、冷凍庫内の棚卸で 我慢の限界を超えた。
調理するなら、火を使っても文句ないはず。まー、独りだから 文句言う奴は誰もいないんだけど、これは自分への言い訳。

ジャガイモを 茹でた。
小さいのを塩を少し降って2個くう。しみじみとうまかった。

夕方、年越し用の買い物をしに業務スーパーへ行った。客は結構入っていたが、あんまり買ってないみたいだった。肉とか元々安いのが、更に半値になっていた。ダイエットの自分には、関係無いんだが。
豆腐3丁、低脂肪牛乳、豚ハツ、ニンニクの芽、ヨーグルトを買う。全然、正月らしくない。けど、なんか楽しい。

実家で蕎麦を 食った。あんまり旨くなかった。蕎麦に付いていたツユが甘過ぎた。かき揚げも、冷凍を揚げた奴でうまくない。

今年最後の食事なのにね・・・・

10日目

朝飯
・ミカン、珈琲

昼飯
・もやしとナルトのたまご炒め、ご飯、イカと里芋と大根の煮物

夕飯
・イカと里芋と大根の煮物、ご飯、ざるそば(たまご一個)

間食 飴

感想
夕べ作ったもやし炒めが、うまかった。肉無しでも、ナルトが沢山で食いごたえあった。実家から、里芋とイカの煮物をもらったので、豪華になった。ご飯は少ないからカロリーも大丈夫。

夕飯は、月見蕎麦。ただし、冷やし。里芋もご飯も冷蔵庫に入れていたものだから、非常に冷たかったが うまかった。少し 食い過ぎた。

9日目

朝飯
・バナナ、珈琲

昼飯
・ご飯、キャベツともやしと玉葱の卵とじ

夕飯
・昼飯と同じ

間食 ミカン、飴

感想
夕べから同じものを食い続けている。夕飯は、量も少なかったから 玉子を一個足した。

八百屋で大根と椎茸を買った。鯛かマグロのアラと 一緒に煮て食おうと思ってスーパーに行ったが、売ってなかった。というわけで、明日の弁当用のおかずはまたしても、もやし炒め。
(´-ω-`)

8日目

朝飯
・珈琲、バナナ

昼飯
・鰯まるぼし2本、マグロ刺身、すじこ、ご飯、里芋と白菜の味噌汁、冷奴、ほうれん草お浸し、キウイ

夕飯
・ご飯、キャベツともやしと玉葱の卵とじ

間食 飴

感想
昼飯は、ご飯を160グラムでやってみたが、少ない。おかずは、種類こそ多いが、やはり量が少なかった。それでも、飴をなめながら、9時に仕事が終るまでもった。

夕飯、父母が外食したらしく実家には何もなかった。妹用に買ってきた、セブンイレブンのチキンカツサンドとブリトーがあったが、食わなかった。まぁ、妹用なんだから、食っちゃいけないんだけど。
チキンカツサンドは、450カロリー位で これ一個に珈琲で丁度いいと思ったが、コンビニ関係は、食わない方針なので我慢した。

キャベツともやしの卵とじ、豚肉や椎茸も入れたんだけど、イマイチ。キャベツの青臭さが出てしまった。明日の昼飯用に多く作る。

7日目

朝飯
・珈琲、バナナ

昼飯
・肉野菜炒め、ご飯、冷奴
夕飯
・春菊と椎茸の炒め物、ご飯、サバ缶、味噌汁、鶏皮炒めを少し。

間食 飴

感想
珈琲とバナナの組合せ、うまかった。

夕飯の春菊、塩が強すぎた。炒めるとかなり減るのを考えずに塩を 入れすぎた。久し振りに、油を多めに使ったのに、残念
(´-ω-`)

6日目

朝飯
・珈琲

昼飯
・ソーセージと玉葱の親子丼風、冷奴

夕飯
・肉もやし炒め、冷奴、卵焼き、ご飯

間食 ミカン 飴


感想
夕飯のご飯の重さを計ったら、250グラムあった。一食毎にラップにくるんであるが、だいたい同じ重さだろう。ちょっと多いか?
あと、豆腐二丁は、明らかに食いすぎだ。

5日目

朝飯
・なし

昼飯
・もやし焼そばカレー、ご飯少し

夕飯
・鮭さしみ、焼き椎茸、焼きネギ、玉葱のかきたま汁、ご飯

間食
ココア、ゴマ煎餅、珈琲

感想
歩いたので、昼飯が遅れて4時位になった。寒かったので、以前買ったレトルトのカレーを食う。カレーは通常、飲み物の一種だが、もやしと麺で 食いごたえを 増す。
作り方は、もやしを茹で、丼に焼そばの麺を入れたものに乗っける。
レンジで3分加熱して、その間に温めたカレーをかける。
まあまあ食えた。

夕飯は実家でご馳走になったもの。ダイエット宣言したので、量は少ないがうまかった。

歩く 八高線箱根ヶ崎〜西武仏子2

農家の裏庭を見ながら川沿いを進むと、車道にでる。
右に折れ、少し行くと加治丘陵に沿って東西に走る車道と交わる。これを左に行き、八高線に沿った道を行くと、飯能に着くんだけど、例によって歩道が無い。

車とか、まじで嫌なので 交差点を 直進する。

ここからは、通ったこと無い道だが、加治丘陵の北側の駿河台大学にでるはず。
ゆるくカーブする坂を登ると、歩道が無い・・・
農家の木守り柿にメジロとヒヨドリが集まってた。

車はうんざりだと思っていたら、途中で桜台展望台へ400mという看板があったので、そっちへ行ってみた。
加治丘陵の稜線に行くらしく、かなり急な坂を登る。道は、舗装されていて 歩きやすい。杉が稜線に沿って植えられているが、山腹は落葉樹らしく雰囲気は悪くない。

坂を登りきった所に 小さな祠と鳥居があり、愛宕神社と書いてある。
イスやテーブルがあるので、少し休んだ。

平坦な稜線を少し行くと、桜台展望台に着いた。

けっこう人がいる。子供もいて賑かだった。
展望台の階段を 登ると
360゚の見晴らしが開けていて、気持ち良かった。

新宿の高層ビルや、スカイツリー、筑波山、赤城、日光の山々、奥武蔵、奥多摩、丹沢まで実によくみえる。ガスが出ているらしく富士は見えなかったが。


どっかのおじいさんが、詩吟だか何かを 唸りだした。うるさいと思ったけど、家でやるともっと怒られるから、人のいない展望台でやってるのだろう。
しばらく聞いているうちに、慣れてきたのか、山々を眺めながら聞く詩吟も悪くないと思った。

詩吟のおじいさんに軽く会釈して展望台を降り、そのまま稜線を仏子の方まで歩く事にした。
緩い下り坂が2.8km続く。登って来る人がかなりいた。


この道は、狭山市のウォーキングコースに指定されているらしく、そのスタートが仏子駅になっているから そっちから来るらしい。

コースは、主稜線から左に折り返すように曲がり、支尾根に入る。少し行くと、武蔵野音大の方に続く車道に出た。

道案内の看板が出ていたが、さっぱりわからない。
通りすがりの女の人に仏子駅への道を聞いた。

中国人らしかった。カタコトで一生懸命教えてくれた。
そこから更に下って、車道に出る。更に車道を下る。車が多い・・・
バス停があったので見たら、1日に三本しか来ないらしい。

武蔵野音大の正門前を通って、つぶれたパチンコ屋の交差点を右折すると 西武池袋線仏子駅についた。

疲れたし寒かった

歩く 八高線箱根ヶ崎〜西武仏子

8時ころ起きた。録画のアニメ1本見て、うだうだして、年内に色々やらなければならないこととか考えたら、急に歩きたくなった。
現実逃避ではない。ウォーキングの神様が降りてきたんだと思う。

コース
家→大妻女子狭山校→茶畑→加治丘陵→仏子〜(鉄道)〜箱根ヶ崎→家

狭山丘陵と加治丘陵の間に広い台地がある。そこが狭山茶の茶畑で、奥多摩の山とか見るには、最高のポイントの1つだと思う。

始め、飯能街道を歩いたが、車が多いのと歩道が無いのとで 大妻女子の方を廻ることにした。

が、こっちも車が多い。
抜け道になっているらしく、大型車こそ来ないものの車は、絶えず来る。
普段、自分も運転するのだから とやかく言うのはお門違いだけど、車、邪魔だよ(-_-;)

道路は人が歩く事を想定してないらしく、こっちも歩道が無かった。
車さえ来なければ、快適な坂道を 木漏れ日のなか登ると、そこは殺風景な畑と荒れ地だった。

道なり行くと、何かの監視塔のような物が近付く。そこが大妻女子で、敷地に沿って赤い鉄柵が 続いている。

んで、その鉄柵、先端がスパッと尖らせてあって、しかもその上に有刺鉄線が張ってある。

なんか、刑務所というより、女捕虜収容所みたいな感じ?
正門の方は、鉄柵から金網に変わるけど、有刺鉄線だけは なくならない。
変質者が入らないようにという配慮より、学生の親に安心感を与える為の物なんだろう・・・・

大妻を過ぎて少し行くと、茶畑につく。奥多摩、奥武蔵の山がきれいに見えた。車も減るし、広々していて気持ちいい

電車で来る人は 八高線の金子駅から直接、茶畑のなかをさ迷った方が楽しいかもしれない。

北に向かって進むと、台地が尽きて下り坂になり、古多摩川の名残の霞川に突き当たる。
遊歩道を上流に向かって歩く。大きな鯉が、流れ込みに集まって 表層水を 盛んに飲んでる。酸欠なんだろか?
モズ、マガモ、カルガモ、コサギ、ハクセキレイ、雀がいた。

続く

4日目

朝飯
・みかん1個 珈琲

昼飯
・もやしレバー炒め、カボチャ煮物、もやしと胡瓜のドレッシングあえ、冷奴、豆腐とあげの味噌汁、豚バラ炒飯

夕飯
・もやしレバー炒め、カボチャ煮、だし巻き玉子、ご飯

間食、飴

感想
運転中、携帯がしつこく鳴ったんで、コンビニの駐車場に停めて出た。駐車場を借りた以上 何か買わねば悪い。バターボールという飴を買った。105円。1袋20個入っていて、120グラム。他の飴のカロリーからみて、一袋500カロリーと考えると、1個25カロリー位か?
1日1個おやつに食うことにする。


夕飯のレバー、父母が昼飯に食ったらしく、少ししか残ってなかったので、ご飯を少し多めに食う。1日たってもうまい。だし巻き玉子は、業務用スーパーのやつ。例によって3分の1食う。いつもは、一本食ってたんだが。

3日目

朝飯
・みかん1個 珈琲

昼飯
・赤魚粕漬け ご飯 カボチャ煮物 納豆オムレツ

夕飯
・レバーともやしの炒め物(ゴマダレ)、ご飯

感想
朝、母上が弁当を作ってくれたんだけど、納豆オムレツなんぞ お作りになりやがられた。
作っている最中、仕事場中に納豆の凄まじい匂いが満ちた。あんなもの食うのかと思うと ひどく悲しくなった。
オムレツは、幸せ家庭の感じがするが、そこに納豆が入ると、幸せな家庭の居間に腐乱死体が放置してあるような感じの 凄まじさになる。


昼飯を1時頃くった。
昨日、あんなに旨かった魚がイマイチで、こともあろうに 納豆オムレツが一番旨かった。

・・・母上
腐乱死体なんて思って、申し訳ありません。

納豆オムレツ、おいしかったです。

でも、やっぱり、弁当には入れて欲しくないです。
(-_-)

夕飯のレバー、美味しく出来た。レバー、500グラムのうち、3分の1食う。プリップリで もやしは、シャキシャキでうまい。

2日目のご飯

朝飯
・みかん1個 紅茶

昼飯
・白菜と椎茸と肉団子の卵とじ、ご飯

夕飯
・赤魚粕漬け、ご飯、玉葱味噌汁、なすと長芋の炒め物ゴマソース、カボチャ煮、沢庵

間食 珈琲

感想
昼飯が2時まで食えなかった。その為か、腹が減って昨日の不味い卵とじが美味しかった。

夕飯は、実家でご馳走になったもの。魚は半分残して明日の昼飯用にもらった。

車を八時間位運転したが、連休前で大変渋滞した。結局、予定していた仕事が全ては出来なかった。イライラした。
ストレスの解消は、いつも何か食う事だったけど、ダイエットで食う訳にはいかないから なにか新しいストレス解消法を 見つけなければならない。

ダイエットの方針

ダイエットのルール

・年内は、拡がりきった胃袋を縮めることを 目標にする。食う量を減らすのが第一。体重は減らなくてもいいことに する。

・自分が太った原因は、コンビニ弁当だから、これは絶対に止める。基本、自炊。間食も、なるべく止める。

・体重計は、月末か、月はじめに一回乗る。しょっちゅう乗ると、なかなか下がらないのがイライラするから。

・1日の摂取カロリーを1500位に抑える。しかし、1200は、割らないようにする。
以前、1日800カロリー生活を 4ヶ月続けたら、凄く痩せたけど替わりに髪の毛が抜けた。バランスは 良かったんだけど、絶対量が少なすぎて 貧血にもなったし。

・出来もしない目標や、スケジュールは たてない。自分に根性が無いことは、自分が一番知っている。

・運動は、痩せたらやろう!

こんな感じかな
(`・ω´・)b

今日のご飯


・みかん1個 珈琲

昼飯
・ご飯 ソーセージと長葱の炒め、春菊のお浸し 卵焼き 豆腐と揚げの味噌汁

夕飯
・そば、(肉団子、白菜、椎茸のスープ)
ご飯少し(上のそばつゆの玉子とじ)


感想 昼の長葱は、不味かった。夕飯の卵とじは、塩辛かった。
(´-ω-`)

なんでこんなに 不味く作れたんだろう・・・・

まったく、先が思いやられる。っていうか、この卵とじは 明日の昼飯用なんだが、明日も これ食うのか・・・・・
なんか、初日から挫けそうだ。

オッサンのダイエット日記

今日からダイエットします。
くじけるまで、頑張ります。
予定するダイエット方法は、食事制限をメインに、気が向いたら歩くていど。

以下、スペック
男 東京在住 41才 体重134.5キロ 身長181 食品関係の仕事してます
煙草は吸わない、酒は飲まない、ギャンブルは昨日止めました。
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR