FC2ブログ

9月反省会

9月30日は実家で体重計に乗れなかったので、10月1日の体重を9月末の体重とする。

96.8kg

先月から+2kgの増加。


反省会

買い食いがひどかった。50単位以上食った日が数日ある。
山に2回行ったけど、痩せるための運動には程遠い。

スタートから200日で80kg台前半まで落とそうと考えていたが、無理っぽくなってきた・・・

なんかダイエットに真剣さが足りない気がする。
自分で作ったルールを破ることに罪悪感が感じられない。

「このままではいけない」・・・っていう気持ちにならない。

「このままでもいいか」・・・って考えてしまう。良いわけないのにね。



10月に入って心機一転、とりあえず2日間だけは、カロリーの制限をしました。

でも、今日コピーをしに入ったコンビニで「艦これウエハース」を見つけてしまった・・・

「艦これ」というのはですね・・・説明は まあいいか。


130円くらいでシールと あまり美味しくないバニラ味のウエハースが付いてくる。
円安やカカオの価格上昇でチョコレートが値上がりしているというから、チョコ味ではなくバニラ味なのかな・・・

で、「鈴谷」のシールが入っていた。


・・・

つまり何が言いたいかと言うと、買い食いする気満々だと言いたい訳です。


9月末から多少反省して自炊を開始した。例によってうどん入りおじや。でも仕事で帰りが遅く、なかなか料理する気力がわかない。

28日の日曜にオルセー美術館展に行ってきた。
当日帰宅後にブログを書いていて寝落ちした。FC2だと書きかけの記事も下書き保存されるから続きを書こうと思えばできるのに、なかなか書く気が起きない。


リアルが充実するとネットがおろそかになると言う・・・

この定理は逆も真なりか?

ネットがおろそかになると、リアルが充実するのだろうか?


10月の目標

・山に1回は行く。可能なら仙丈ケ岳へ行きたい。
・体重は最低でも95kgを割れるようにする。
・自炊率を高める。
・女の子を一人、デートに誘ってみる。
・ブログ更新頻度をもう少し上げる。

以上、月初めなので目標は遠く大きくw






スポンサーサイト

(残り130日)

9月24日 摂取カロリー不明
9月25日 16単位

感想

きのうというか、一昨日の夜中から昨日にかけて 大変な量を食べた。

食べたもの
・深夜 からあげ、中華弁当、鶏肉のすぶた?、のりまき、サンドイッチ、焼きそば 買い食いなので摂取カロリー不明

・朝 なし
・昼 さらだうどん 6単位
・夕 イカフライ ご飯、冷やし中華、すし(16個)、からあげ、 買い食いのため摂取カロリー不明
・間食 おむすび

70単位は軽くオーバーしてるだろうな・・・


ストレスも特にないし、最近は実家ご飯が多いから あまりひどいものは食べていないのだけど・・・
歯止めが利かない食欲に身を任せて、胃もたれと言うか胸やけしながら食い終わった後に後悔した。

こんなに食う必要はないのに、何故食ったのだろう?


前日の食い過ぎの反動で、今日はあまり食欲がなかった。


一昨年ダイエットを初めてから これほどまで食ったことはない。

色々考えた結果、たぶん摂取カロリーは足りているのだけど、食べる量(重さや体積)が足りていないのだろうと思った。

ダイエット用の野菜増し増し料理を しばらく作っていない。
そういうわけで、今日はこんにゃくを買ってきた。もやしとエノキダケも買ってきた。

でも、料理するのがめんどくさい・・・

野菜が高いのも料理する気をなくす要因だけど、買い食いの方が余程多く無駄な金を使っているわけだから、野菜の価格は料理をしない言い訳にはならないし

まだ8時台だから、今からでも料理の神様が降りてくるかもしれない・・・
そうしたら、何か作る。





(残り132日)

9月29日 23単位
9月21日 25単位 登山 川乗山 コースタイム5時間 実働6時間半 標高差1000m
9月22日 50単位?
9月23日 15単位

感想

日曜日にまた川乗山に行ってきた。本当は蕎麦粒山を目指して登り始めたのだけれど、登り始める時間が遅かったのと、歩く速度が遅いせいで断念、コース途中にある川乗山に登った。

何故こんなにも連続で山に登るのか・・・

ダイエットのためではない。山に登ったくらいで痩せてたまるか。


仙丈ケ岳という南アルプスの山に、日帰りで行けるかどうか、自分の実力を試しているのです。


仙丈ケ岳の高さは3000mを超えているのだけれど、登山口となる北沢峠からだと、標高差は1000mくらい。
コースタイムで6時間40分。

北沢峠まではバスで行くため、登り始めと下山の時間に制約がある。おおよそ8時間以内に登らないと帰りのバスに間に合わず、お泊りとなります。

で、先週行った御前山は、自分がとったコースだと、登り900m下り1000mというコースに6時間というコースタイムが設定されている。
今回の川乗山は、上り下り1000mでコースタイム5時間。


前回の御前山も今回の川乗山も、自分はコースタイムの1.2倍かかった・・・

仙丈ケ岳もコースタイムの1.2倍以内で歩ければ、かろうじて日帰り可能なんだよね。


10月の紅葉シーズンに行ってみたいんだけど、連休はとれないし・・・

コースタイムと言うのも地図によって微妙に違う。川乗り山は山頂のルート案内には、自分のあるいたコースは5時間半と表示されていた。でも自分が持っている地図には、5時間とあるし。



たぶん10月3日か10月12日のどちらか、仙丈ケ岳に行こうと思っているけど、本当に行けるかどうか・・・


まあとりあえず、来週の日曜は山はお休み。
オルセー美術館展行かねば・・・ 前売りチケットを買ってあるし、会期末は混むし。


・・・


最近の摂取カロリーの大幅超過、特に昨日のドカ食いは触れず、近況報告。

以上。








(残り136日)

9月19日

朝 さつまあげ、フルーツヨーグルト 4単位
昼 かゆ、焼き魚、味噌汁、刺身こんにゃく、カボチャ煮、ぎょうざ 6単位
夕 ご飯(300g)、ゴーヤチャンプルー、焼き魚、味噌汁、9単位
間食 菓子、ジュース 4単位

合計23単位

久々に食べたものを書き出してみた。
色々な食材を食っているな・・・


味噌汁の具はジャガイモと小松菜のつまみ菜だが、これは菜園で収穫したもの。小松菜の方は隣りの畑の人にいただいた物だが。
カボチャは自分で育てたもの。
ゴーヤチャンプルーのゴーヤは、自分の畑で採れたものと、パートさんの実家で採れたものを混ぜて作った。肉は使わず、卵とナスとちくわで作ってある。ナスもパートさんから頂いた。

頂き物が多い。幸せなことだと思う。



本日の畑作業

今日は畑に白菜の種を播いた。16株ぶん。

ニンニクを植えてみたくて、ニンニク用の畝も立てた。植える間隔が10cmから15cmとのことで場所を取らなくていいのはありがたいのだけど、収穫が来年の6月くらいになるというので場所を選ぶのにかなり迷った。あす石灰を入れる。


青首大根が16本分と、聖護院大根が6本分播いてある。


今畑に植わっているものは、サツマイモとサトイモ、生姜、ナス、シソ。
生姜は葉の下の方に新ショウガみたいなのが顔を出していた。
シソは実紫蘇として明日収穫する予定。

ナスは花が少し咲いている。

借りている市民農園はかなり広々とした場所にある。住宅街の中の狭い畑とかそういうレベルではない。
周りは本業の農家の畑だったり耕作放棄地だか休耕地だかで、キジとかも たまに見かけるし・・・

朝の仕事前に畑に行き、鍬とかもってないのでスコップで地面をほじくり返している。
スコップを地面に突き刺し、握りに軽く手を置いて、綺麗にならした畝を眺めるときの充実感は、なかなかいいものだ。


広い空の下、長靴をはいて畑の中に立ち、遠く富士、丹沢の方を眺める。
今季、夏アニメを思いながら。


「ヤマノススメ2期」が何気によかった・・・
「月刊少女野崎君」は久々のギャグアニメの当りだったな・・・ギャグでは「サバゲ部」もよかったし。
「ばらかもん」もいいし・・・




至福のひととき。


真冬のような気分 (残り137日)

摂取カロリーだけ・・・

9月15日 20単位
9月16日 27単位
9月17日 17単位
9月18日 18単位 ウォーキング1時間 9月累計7時間

秋の訪れを 何をもって感じるべきか・・・


久々に多摩川を歩いた。
風の涼しさとか夏以降初めてモズを見たとか、

このごろ、朝の仕事前に1時間だけ畑に行っているんだけど、秋植えの野菜の種を播いたこととか蚊が少なくなったとか、

夜寝るとき、布団の上掛けが夏用では少し肌寒いとか、

夏アニメ、続々終了とか・・・



・・・


お得意さんに大阪出身のパートさんが入った。
たぶん若いんだろうけど、いまいち年齢不詳な女の人である。

店長さんに紹介された。

「○○さん、新しく入った××さんです。大阪の人ですよ。○○さん(自分の事)、何か面白い話をしてください」

なぜ大阪人と言うだけで 面白い話をしなければならないのか・・・

自分コミュニケーション能力(主にボケ、ツッコミの能力)を試されているのだろうか・・・

大阪出身というだけで、新しく入った職場でいきなり素人のギャグやネタに対応しなければならない彼女も気の毒ではあるが、この場面では初見の人にいきなり面白い話をしなければならない自分の方が、もっと気の毒だ。


恐ろしくまじめな表情で対面している××さん・・・

関西人か・・・何を話せばいいのやら・・・
とりあえず、タイガースネタかな・・・


自分「大阪の人っすか。えーと、それじゃあとりあえず、とりあえず『掛布は偉大だ』」

××さん「それだれですか?」

返答までの対応の速さというかテンポが恐ろしく速い。
素人の、しかも初対面の東京人のボケやネタ振りなど瞬殺なんだろう。


笑わせようとした話題が すべったときの寒さと言ったら・・・


秋を吹っ飛ばして真冬のような気分だった。
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR