FC2ブログ

2月22日 多摩湖で鳥見しつつ ドゥンドゥン走る

日曜に歩きがてら鳥見した。

場所  多摩湖
天気 曇り
時間 夕方

出た鳥
★アオゲラ、★エナガ、シジュウカラ、ヒヨドリ、コゲラ、★シロハラ、

・アオゲラは初見。うれしい。

先週で確定申告の準備もほぼ終わった。日曜に少し仕事をした後、歩きがてら鳥見に行った。
多摩湖の下の貯水池を1周する予定だったが、予想よりも鳥が出たので半周で引き返す。

湖の向こう側から大音量の音楽が流れてきていて、そっちに行きたいとは思わなかったのもある。西武ドームで乃木坂ナンチャラのコンサートだったらしい。

引き返す途中、猫のけんかを見つけてしまった。

見物してたら、いつの間にか駐車場閉門の時間が迫ってきてた。
猫のけんかの場所から駐車場まで1.5㎞くらいあるのに時間が18分くらいしかない。

不本意だが走った。

腹が、ドゥン、ドゥンってゆれる・・・

・・・

本当に不本意だ
スポンサーサイト

2月13日 

昼間、納品時間の都合で少し時間があったので、鳥見しながら歩いた。

場所 多摩市 多摩川
天気 晴れ
時間 昼頃

出た鳥
★モズ、★タヒバリ、すずめ、むくどり、ハクセキレイ、オオバン、コサギ、ツグミ、カシラダカ、ハシブトカラス

・モズ
ツグミが鳴きながら飛んできたので見ると、すぐ後ろをモズが追いかけていた。狩りの場面だけど、失敗に終わる。不意打で、1撃で掴まえられなければ諦めるらしい。1度地面に降りた後、すぐに近くの木に戻る。
こっちに背を向けて止まっている姿が、なんとなく狩りの失敗を見られて バツが悪くてソッポを向いているようにみえた。

あんまり見ないようにした。気遣いって大事だと思う。

・タヒバリ
府中四谷橋の下にある中洲は、普段は草や石や浅い細かな流れが網目状になった場所で、コチドリとかイソシギをよく見かける。んで、多摩川を歩くときは、いつもこの橋まで来てから引き返す。
橋の上から中洲を眺めていたら、タヒバリがいた。2羽。


久しぶりに歩いたら、けっこう疲れた・・・

2月10日 やる気が出ない

2月に入ってから くいすぎてる
なんかわからないけど、やる気が出ないし。

今日多摩川で久しぶりにご飯を食べた。気分転換に少し歩こうと思ったがやめた。

天気も良いし、車内でジッとしているのももったいないので、双眼鏡をもって少しだけ鳥見をする。


平成27年2月10日
場所 多摩市 多摩川
天気 晴れ

出た鳥 (★は、今年初めて見た鳥)
スズメ、★カシラダカ、コサギ、★ハクセキレイ、★キセキレイ、★ヒメアマツバメ、★ムクドリ、ツグミ、★セッカ、ホオジロ

・カシラダカ  
スズメとホオジロとヒバリを足して3で割ったような鳥だが、冬に渡ってくる渡り鳥。群れでいることが多いけど、雀と一緒にいることも多い。雀って、他の鳥と一緒にいることが少ない気がするが、カシラダカはあまり気にならないのだろうか・・・

・ヒメアマツバメ 
背中の腰のあたりが白い燕みたいな鳥。イワツバメというのと似ているが、こちらのほうが大きい。
イワツバメはパタパタ羽ばたいて飛び、ヒメアマツバメはあまり羽ばたかずに飛ぶそうだが、たしかにそんな感じだった。


・セッカ
こいつも見た目、スズメみたいな鳥・・・
夏場なら、ヒッヒッヒッ ジェッジェッ と鳴きながらマイナスの2次関数みたいな放物線を描いて飛ぶ。
まあ、河川の向こう岸とこっちの岸を 1次関数的に行ったり来たりしているほうが多いんだけど。

今日は2次関数だった。無言で飛んでた。無言で見る。


川岸のコンクリートのあたりをうろついているキセキレイを見つけて、なんとなく色のついた鳥を見つけて満足したのでそこで鳥見終了。みてた時間は30分くらいだったか。

平日の昼間っから鳥見とか、世間から取り残された感がハンパでない・・・
やはり、平日の鳥見は精神的によろしくない。

急ぎ足で車に戻り、すぐに午後の納品に出かける。

運転中、埼玉貧乳問題についてひたすら考え続けた。埼玉のJKの睡眠時間の短さを原因としているようだが、そんな簡単な理由とはとても思えない。京都巨乳問題と一緒に考えるべきだろう。

キーワードは、群れの意味、希釈性、氷期と間氷期、偽発情期、明治維新と武蔵野国分割、流域経済と人の移動、東京への過剰集中、遠心分離機・・・



やる気が出ないから、こういうことを考えるんだろうけど・・・ちょっと酷すぎだ。

野鳥観察 「東京港野鳥公園」

平成27年1月25日(日)
天気 晴れのち曇り

場所 東京港野鳥公園 (入場料300円かかる有料の都立公園)

出た鳥

カワラヒワ、メジロ、カイツブリ、アオサギ、カワウ、トビ、ノスリ、ウグイス、コゲラ、ホシハジロ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、マガモ、ジョウビタキ、オナガ、ツグミ、カワセミ、シジュウカラ、オオじゅりん、オオセグロカモメ、キジバト、ハシブトガラス、オオタカ、イソシギ、コサギ、オオバン、26種類


感想
せっかく日曜に都心方面に行ったので、久しぶりに野鳥公園に行った。さすが野鳥公園。大漁だねw

で、鳥も多いけど人も多かった。そんなに広くない公園に、普段自分が見に行く多摩川や多摩湖には見られないくらいのバーダーがいた。大砲みたいな望遠レンズで写真撮影してる。若い女の子や小学生くらいの子までいた。

これだけたくさんの人がいると、さすがに鳥見としてはうっとおしい・・・

まあ、じぶんもそのうっとおしい人間の一人だから お互いさまなんだけど。
入場口に今日見かけた鳥が書かれている。

トモエガモとオオジュリンがいるんだ・・・見れたらいいな・・・って思いながら、自然生態園の方から回る。まずは4号観察小屋で備え付けのフィールドスコープでみた。小屋のすぐそばにメジロが沢山いた。
池の向こう側の葦の根元にウグイスがいた。あんまり開けた場所に姿を現さない鳥。

となりの大砲をかかえた人に、「むこうの、ウグイスですか?」って水を向けてみた。
メジロの写真ばかりとっても仕方ないだろうし

「はぁ?正面の?」
と言って無視。どうやら目の前のメジロをウグイスですかって聞いてきたと思ったらしい。
鳥に興味のない人に、メジロをウグイスと勘違いしている人いるしね・・・
写真撮影の邪魔をして悪かったと思う。


鳥の様子
・オオタカ 幼鳥。
2羽いたらしい。ネイチャーセンターの暖房のきいた部屋で1羽見た。レンジャーのお姉さんに見せてもらった。 
同じ木にノスリが止まり、オオタカが移動するとノスリも一緒に移動する。猛禽類の混群・・・って不思議な景色だって思ったが、考えてみれば秋のサシバの渡りにハチクマが混ざるし、案外普通なのかもしれない。

・オオセグロカモメ
ウツボの死体を食っていた。1羽。トビが来たら、逃げてしまった。バトルを期待したんだが・・・

・オオジュリン
東淡水池で見る。久しぶりに見たので嬉しかった。4羽くらいの群れで脚の茎をつつきながら移動してた。

・カワセミ メス
レンジャーのお姉さんに下の嘴が赤いのはメスだと教わった。下唇だけ口紅を塗った感じか。

・ホシハジロ
1羽、赤いわっかが猿ぐつわのように口から頭に引っかかっていた。周囲の人が盛んに気の毒がる。他のカモにいじめられていた。

・メジロ
とにかく沢山いた。狭山丘陵だと今時分はエナガ主体のカラ類の混群に2羽くらい混ざるんだけどね・・・

430日目

朝飯
・サンドイッチ、 3単位


昼飯
・ご飯200g、けんちん汁、焼き鮭、ヒジキ煮、13単位


夕飯
・うどん・そば400g、玉子1個、ヒジキ煮 9単位

間食 なし

合計 25単位

運動 ジョギング(夜)5km 2単位 
   ジョギング(昼)4km 1単位  
   ウォーキング30分   1単位  2月累計38単位 2月の走行距離68km

 
感想
今日は昼間多摩湖を4km走った。

・・・意地です。 
もー何が何だかわからん。 意地になって走っている感じw

んでも、途中で鳥とか見れたから まーいいか。  って何がいいんだか・・・


場所 多摩湖

出た鳥 ★シロハラ ★カイツブリ ・ツグミ・ハシブトカラス (累計24種類)

ウグイスがササ藪の中で鳴いていた。ただし、鳴き方はいわゆる 笹鳴きってやつ。
「ジェッ ジェッ」って感じで鳴く。鳥見用語では地鳴きっていい、コールっていうこともある。

ちなみに「ほーほけきょ」は、さえずりで、ソングって言います。フィールドノートにはSって書いたりする。
コールはC。

んで、ウグイスの地鳴きを聞いたんで、注意して見てたらシロハラがいたと・・・


走ってる最中だったけど、立ち止まって確認した。

珍しい鳥ではないが冬鳥だし、また鳥見に行けば確実に見れる鳥と言うわけでもないけど・・・
ジミな鳥だから見てもさほど嬉しくないような、でも見れただけ何か儲けたような感じのする鳥です。
街中でもたまに見かけるけどねw


落ち葉を狂ったように嘴でひっくり返して虫を探していたw
この鳥のよくやる行動ですw

で、肝心のウグイスはいつも通り藪の中で姿を見ることは出来ませんでしたw
さすが、英名ブッシュフィンチ。


走り終わって少し歩くときに、ダムの方に行ってみた。いつもならカンムリカイツブリがほぼ確実に見れるんだけど、今日はいなかった。この鳥も冬鳥だから、もしかしたら北に帰ったのか?って思ったけど2月でそれは無いよな・・・

かわりにカイツブリが1羽いた。多摩湖でカイツブリを見るのは初めてな気がする。


・・・

平日の昼間にこういうことしてると、物凄くダメ人間って感じがして落ち込む・・・

けど、100km意地でも走るって決めたから、たとえ駄目人間でも走る・・・

・・・

走る分には問題ねーよw
鳥見が駄目なんだよ・・・

終業後、7時台に夜のジョギング。それが終わって8時から夜周り。拍子木もってカチカチやりながら30分ほど町内を歩いた。物凄く疲れた・・・

プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR