FC2ブログ

379日目 せっかく体重減ったんだからスポーツやってみた 【スキー編】

朝飯
・ご飯200g、豚バラときくらげの卵とじ、 12単位


昼飯
・ご飯200g、筑前煮、8単位


夕飯
・うどん(麺400g)、 5単位


間食 あめ1個、あまぐり、せんべい 2単位 

合計 27単位

運動 スキー3時間 15単位 1月累計20単位

感想

スキー、凄い楽しかった!こんなに楽しいとは予想できなかった! また行く!

行った場所 御坂カムイスキー場(山梨県)
予算    約13000円くらい

今朝は2時までかかって確定申告の準備をやった。それから1時間少し仮眠。
4時ころ起きて、アニメの録画予約が出来てるか確認しつつ「孤独のグルメ」やってたんで1話分見た。

今年のダイエットの目的が運動習慣の獲得だから、趣味のスポーツを見つけるってのは重要なテーマになると思っている。運動も楽しくなければ・・・自分には続かない自信がありますw

というわけで、冬のスポーツの代表、スキーに行ってきました。


とにかく近いところを探し、ここにした。初心者向けなスキー場とも書いてあったし。

スキーは高校の修学旅行で3日間やらされて、ボーゲンというのが出来るようになったんだけど、何しろ25年も前な話だし・・・その後は、リア充のスポーツってことで、完全に無関心でしたw

7時半頃到着。

富士山の周辺にあるスキー場で、あんまり雪が降らない地域にあるから人工雪のスキー場です。
まあ、おかげで往復の道路で雪道走行しなくて済むんだけどw

御坂道という甲府方面と河口湖を結ぶ立派な道路のとちゅうにあります。

ゲレンデを見ると・・・白い! 当たり前だけど白いw すげー、これ全部人工雪か!
人がいなければ絶対に雪だるま作ってたと思う。あと、かまくらw


駐車場で仮眠するけど、気が高ぶってねれないw
とりあえず、スクールに入ろうと思い係員さんに聞いてみたら、受付は8時50分とのこと。午前の部は10時から2時間。授業料3000円。なにか色々と割引があるみたいなんで、行く人は調べてみるといいかもねw


スキーとスノーボードの教室があって、どっちに行くかかなり迷った。
迷った理由は・・・

おそらくスキー教室の方は、大人はいないだろうな・・・
受付にきているお客さんも、大人はスノーボードの方に申し込んでるし・・・

経験があるか聞かれたので、25年前の修学旅行の事話したら、経験者ってことになった・・・
4時間コースか2時間コースかも迷ってたら、2時間もやればリフトに乗れるから2時間コースで十分でしょうって言うし。

なんだか不安になってきた・・・


道具も何もないから、レンタルに行く。

レンタルの流れは、まず先に申込用紙を書き、受付のおねーちゃんに渡すと代金の計算をしてくれます。
板、ブーツ、ストックで3500円くらい。ウェアー、グローブでも同じくらいかかったと思う。合計で8000円はしないって感じかな・・・

身分証明書を提示して代金を支払ったら、ウェアー、グローブを自分で勝手に見繕って更衣室で着替える。
そのあと、靴のコーナーで自分のサイズの靴を探し、それから係員のあんちゃんに板を用意してもらいます。台に登って、スキーの板についている靴の留め具を調整してくれるんだけど・・・

まあ、着れるウェアーがすぐに見つかったのは、ダイエットの成果でもあり喜ばしい事なんだけど、
靴が無い・・・

自分は普段29cm位の靴を履いてる。係のお兄ちゃんに聞いたらいつもと同じサイズでよいとのこと。

穿いてみたら、きつかった・・・
30cmも穿いたけど、足がぎゅうぎゅう締めつけられて痛い。
1番大きいサイズは32cmでした。これがギリギリで入った・・・

あとで聞いたけど靴って外国製らしく、同じサイズでも日本人の足の形にあって無い事があるらしい・・・

大げさでは無く、スキーブーツはくだけで怪我するんじゃないかって位苦労して履きました。


どうにかこうにか装備が整ったので、スクールの集合地点へ・・・
と、その前に1日リフト券先に買っといてねって言われたけど、この時点で滑れる自信が全くないのと、靴を履くのに時間がかかりすぎたので、買わなかった・・・まあ、正解だったんだけどw


ゼッケンをつけてるのが、受講生・・・

子供しかいないだろうと思ったら・・・

ほとんどが幼稚園児くらいのキッズでしたww


小学生も何人かいるけど、いやはや幼稚園児に囲まれた小学生というのは実に大人びて見えるw


・・・


もうすぐ43歳になる自分はどうなんだろw


園児の列に混ざって準備体操しますw
次にどれくらい出来るか知るために、とりあえず滑れって感じですべります。

25年ぶり・・・出来るわけないしw

最初に滑りましたw んで、自分が1番ひどかったw
さっきの小学生なんて、すげー上手いし・・・園児だって自分の何十倍も上手い。

隣の組は、全くの初心者が(ほとんど園児か小学校低学年)何かやってるけど、あっちの組が良かったな・・・


どうやらこの経験者クラスwは、スキーで曲がれるようになるのが目的のようです。


んで、この訓練がかなりきつい。楽しいんだけど、きついw
十数メートル滑って、それから元の位置に板を付けたまま戻るのが 非常に大変でした。同期生のキッズは平気だったみたいだけどw

年齢って残酷だ・・・


途中、10分の休憩があり飴くれました。ビールの方が良かったですねwって言われたけど、飲めないという点では同学のキッズと同じです。

この時インストラクターさんからスキーは生涯スポーツですよって教わりました。
現に御坂カムイスキー場でも毎朝78歳くらいのお爺さんが滑っているらしい・・・

スキーは重力で動くから、人はその向きと速度を調整してやるだけみたいな事言ってた。
また、やり始めるのに遅いというのもないそうです。50代半ばから始めて指導員の資格をとった女性もいるらしいし・・・
自分みたいなのでも今から始められるスポーツ。専門家に言われると何となくその気になるけど、すぐに現実が待っていますw

次はリフトに乗ってとりあえず下まで降ります。

・・・

なにやったか全く覚えてないw 緊張と必死って時の状態は記憶に残らないらしい・・・

最後にもう一度曲がる練習をしてスクールは終了・・・

これで滑れるようになったのだろうか・・・


インストラクターのアドバイスは、勇気持って怖がらないでやって見てくださいとの事でした。

・・・

ちょっと文章が長くなりすぎてるので端折りますw

車で昼食後(レストランはカレー580円、ラーメン580円、ジュース類街中と同じ価格)、リフト券午後の部を買う。13時から17時まで使え、2000円です。1日券は3500円だけどスクールにいる間使えないし、午後券で十分でした。

んで、リフトに乗る。さっき滑ったコースは、ファミリーコースってもの。若い親御さんが小さい子に教えながらすべってます。

アドバイス通り勇気を持って・・・


すべれたw


調子に乗って2回目・・・

スピードが出過ぎて止められない!で転倒w

でも痛くない! むしろ面白いw

リフトが止まる16時30分まで、ひたすら滑ってましたw
リフトの移動時間は 2~3分。待ち時間も少しあるけど、たいして混んでない。

20回以上滑って、最後の方は隣のスターコースってのに行けるようになってたw


たぶん20回以上滑ったと思う。



16時も過ぎると辺りもだいぶ暗くなり、ナイター用の照明も点いてたみたいです。
風も冷たいし・・・

着替えて、道具を返し、運転席にもどる。

・・・

こんな自分にも、スキーが出来たってのが物凄く嬉しかった。本当に嬉しかった。
まだ、狙ったところで曲がれないし、止まる時も大股開いて八の字で止めるんだけど、嬉しかった。

んで、とても楽しかったです。


・・・


さて、本題ですw

スキーのMets数調べたら、7だそうで・・・

消費カロリーの計算は
7×体重(kg)×時間です

朝10時から途中昼ごはんで1時間抜けただけで、あとはずっとゲレンデにいました。

午前のスクールは2時間だけど、滑ってたのは1時間位かな?
午後は3時間半の内、1時間半位滑ってたと思う。

合計2時間半。消費カロリーは・・・7×80×2.5=1400カロリー(ただし基礎代謝2.5時間分含む)

単位に直すと17.5単位で、自分は1時間当たりの基礎代謝を1単位と考えますから、基礎代謝は2.5単位。
(この場合、基礎代謝量が多いほど運動による消費カロリーは少なめに出ることになる)


引き算して、スキーをしたことによる消費カロリーは15単位です。

すげえw 面白がって遊んでただけなのに、こんなにカロリー使うのか!

スポーツって凄いな・・・
スポンサーサイト
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR