FC2ブログ

428日目

朝飯
・サンドイッチ、 3単位


昼飯
・うどん(麺250g)、ご飯100g、筑前煮、シューマイ、ほうとうの残り、10単位?


夕飯
・焼きそば(具材込450g)、三平汁 13単位?

間食 チョコレート、せんべい 2単位 

合計 28単位?

運動 ジョギング5km 2単位 2月累計31単位
   
 
感想
食い過ぎてるな・・・間食が余計だ。
明日まとめて調整する。

今日も夜走った。これで2月累計50km。
残り8日で50km走らねばならない・・・毎日5km走っても、100kmにはならないか。

まあ、頑張れるだけ頑張ってみよう。

夜、例によって寒いんで、今日はジャージの下にシャツを着て走ってみた。
割と暖かくてよかった。肌着を2枚、シャツ、ジャージの4枚着た状態で運動するいで立ちでは無いけど、寒いよりははるかにましだと思う。あす以降もこれで行こうと思う。


最近、だんだんと5kmの距離を長いと思わなくなってきた。ゆっくり走ってるのもあるけど、あまり苦しくも無い。今日は星を見る余裕もあった。もう少し頑張って走るべきなんだろうが、これくらいが今の自分には丁度いいと思う。5km40分弱・・・遅いなw

んで、走った後少し歩くんだけど、その時吹かれる風の気持ちいい事・・・
夏の風呂上りの夜風くらい気持ち良い。

去年、初めて500m連続して走れた道をあるく。
あのとき、凄く嬉しかったことを思い出しながら、もし今やっているジョギングを1年続けられたら、来年の今頃は今日走った5kmをどのように感じるんだろうとか思いながら歩く。

1年でずいぶんと変わるもんだw 

地道にやっていこうと思う。
このまま続けていけば、多分だけど今の自分には想像することも出来ない、何か面白い世界があるような気がしてならない。
スポンサーサイト

423日目

朝飯
・サンドイッチ 4単位


昼飯
・ご飯200g、サバ味噌、みそ汁、タラと白菜と豆腐の鍋、9単位


夕飯
・ご飯150g、ひじき、ホウレン草鍋、8単位

間食 チョコレート、せんべい 4単位 

合計 25単位

運動 ジョギング5km(34分30秒)、2単位 2月累計23単位
   
 
感想
日中雨が降った。さむかった。

3日連続で走る。

5kmを何とか34分以下で走ろうと頑張ったけど、一昨日とあまりかわらないな・・・
でも、約20秒早くなった。率で言うと1%位早くなったということか。

今までスポーツとかしたこと無いから、記録の向上とかも目指したこと無いし、どういう感じで運動能力が変わっていくのか見当もつかない。1%ずつでも記録が伸びていけば、1か月、2か月後にはやはり今とは違うと実感できるようになるのだろうか?

初めて5km走った時は、42分切るのが物凄く大変そうだったけど、それから半年たたないくらいで34分台ならやはり運動能力は向上してるんだろう・・・でも、そういう実感は無いんだよな。
苦しいし、足は動かないし、バタバタ走っている感じがする。

気長にやっていくしかないなw


明日は仕事で遅くなりそうなので走らない。

間食のチョコレートは、パートさんがくれたもの。おいしかった。


422日目 物凄くゆっくりだけど10km走れた

朝飯
・ばなな、だんご 2.5単位


昼飯
・ご飯200g、サバ味噌、みそ汁、きんぴら、ハムカツ、茹でキャベツ、12単位


夕飯
・ご飯200g、タラと白菜と豆腐の鍋、9単位

間食 せんべい 1.5単位 

合計 25単位

運動 LSD ジョギング10km(90分)、4単位 2月累計21単位
   
 
感想
物凄くゆっくりだけど、ついに10km走れた・・・

最初の5kmは44分40秒。LSDトレーニングのつもりだったんで、自分の出来る範囲で出来るだけ長く走ろうと考えていたんだけど、ちょっとゆっくり過ぎるかw 時速だと6.7kmくらい。 

5kmコースを2周して、10km終了は1時間29分50秒。 時計とか見ないで走ってたんだけど(携帯で時間見てるので)、狙ったような時間になりましたw

でも、じつに遅い。これでは早歩きと言われても仕方ないな。

先週の日曜は自分の能力では、少し早く走りすぎたんだろうとの反省からなるべく一定の速度で、出来るだけ長く、歩かず、止まらずを心がけてみたら こうなった・・・

でも、一応10km走ったわけだから、嬉しい。昨日のストレッチが効き目あったのか、足とかも全く痛くない。
皮も先っぽまで伸ばしておいたんで、痛くないし血もでないw

まあ、それはともかく・・・

こんな自分でも、とっくに40過ぎた中年オヤジでも、まだ成長するものなんだな。

421日目 祝 初心者の仲間入り 

朝飯
・ご飯少し、牛すき焼き風、ばなな、みかん、ポテトサラダ少し 4単位


昼飯
・ご飯150g、アンコウ鍋残り、豆腐1丁、鮭、きんぴら、ポテトサラダ、11単位


夕飯
・カツ煮、ご飯150g、鳥胸肉炒めとキムチ、うどん(麺400g)、11単位

間食 なし 

合計 26単位

運動 ジョギング5km(34分45秒)、2単位 2月累計17単位
   
 
感想
夜走った。何とか35分を下回ることが出来た。これで自分も 初心者の仲間入りだw でも、冗談じゃ無くとてもうれしいw

走った後、今日は600mくらいウォーキングをしてみた。
いつもは走り終わると動きたくない気持ちが優先して、すぐに家の中に入ってしまうんだけど、なんとなく今日は歩いてみた。気持ち良かった。

家に戻り、まだ伝票作りの仕事があるのでパソコンとか起動しつつ 立ち上がるまでの間になんとなくストレッチもしてみる。図書館で借りた本に、走った後のストレッチは翌日以降の筋肉痛を和らげるようなことが書いてあったから。

寝っ転がって身体を捻じ曲げたり、太ももの筋肉を伸ばしたり足首を引っ張ったり、虫の死後硬直みたいに仰向けで手足を上にしてピクピクしてみたり・・・

太ももをマッサージしてみたら、気持ち良かったから効き目ありそうだなとか思いつつ、伝票作りに戻る。

床に座布団しいて、胡坐書いてパソコンの前に座ってるんだけど・・・足とか全然痛くない!
ストレッチ、凄いな!右ひざの裏側が座る時にいつも痛くなって座るのに躊躇するんだけど、平気だったw

運動後のストレッチって、重要だったんだねw

417日目 久しぶりに走った

朝飯
・パン、ジャム、みかん、 3単位


昼飯
・うどん入りおじや(ご飯100g、うどん300g)、きんぴら、ジャガイモ150g、11単位


夕飯
・サラダそば(麺300g)、鮭、きむち、10単位

間食 せんべい、2単位  

合計 26単位

運動 ジョギング 35分 2単位 2月累計10単位
   
 
感想
久しぶりに走ってみた。5kmを35分40秒。寒かった。
息を吸うと、鼻や口が痛いような感じがして、そのうち胸まで苦しくなった。
走ったために苦しいのか、冷たい空気を大量に吸ったせいで痛いのか、よくわからない。


図書館でマラソンの本を借りてきて読んでみたんだけど、レベル上げがゲームみたいで面白そうだった。

たぶんやりはじめたら、苦しいんだろうけどw

「確実に完走できる!マラソン」日本文芸社 鈴木秀夫監修

土佐礼子、渋井陽子という選手の走る姿が写真でいろいろ出ていて 面白いんだけど・・・
ジャージがよく似合うって言葉は褒め言葉になるんだろうか?ってくらいこの2人の走るジャージ姿がカッコイイ。

まあそれはどうでもいいんだけどねw

本の内容は、走り方とか、筋トレの仕方とか、ストレッチの仕方とか、練習方法や練習のスケジュールのサンプルが書いてある。

練習ごとに、入門者、初心者、中級者、上級者とランク付けされていて それぞれどのような目標を立てて、そのためにはどういう練習をすればいいのか・・・とかねw

自分は、入門者ってことになるらしいです。

・LSDトレーニング

LSDってのは、ロングスローディスタンス・・・なんかの薬みたいな略語だってよく言われてるんだろなw
意味は、長くゆっくり走るってことらしいです。

入門者「体力にあまり自信のない人で、30分程度走ってもその後ひどい筋肉痛にはならないレベル」
やるべきことは、60分間のウォーキングの完歩から。最後に1時間走り続けられるようになることを目標にする。

ちなみに初級者は、1kmを7分以内で走り、10kmを問題なく走れるレベルらしい・・・

・ペース走

一定の距離を同じ速度で走り続ける訓練。

入門者レベルの条件は、LSDと同じ。
5kmを同じペースで走れるようにする。最初は1km7分を切るくらいでいい・・・って7分以上かかるんだけどw
んで、徐々に1km6分に近づけていき、達成したら8kmを7分切り→6分、10km走で7分切り→6分

と言う感じで、距離と記録を伸ばす・・・前後に軽いジョギングを行うことだそうです。

この外にも、ビルドアップ走とかインターバル走って訓練もあるそうだけど、なんかかっこいいねw


10km走の大会目指してみようかな。
週2,3回走って、数か月で10kmは走れるようになるらしいし。

でも気の迷いだなw
これ書いている端から めんどくさくなってきてるしw
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR