FC2ブログ

今月で体重が2桁に落ちて 5年たったことになる

さて、自分は中学生の時には3ケタの体重がありました。
ピークの体重は知りません。体重計がエラー表示してたので。

その時の体重計は、140㎏までは数字が出ていたので、それがエラーだから、それ以上なのは、わかるんだけど・・・
20台、30台と何回かダイエットをし、2桁に落ちたこともあったが、基本的に巨デブでした。


2011年12月から なんとなくダイエットを始めました。(スタート時134.5㎏)

2012年5月末の検量で初めて2桁になりました。

今年は2017年です。今月末で2桁になって5年が経つことになります。

途中3ケタに戻った月が2回あったと思うけど、この5年間、おおむね2桁に抑える事が出来た。
良く続いたと思う。

感慨深いな・・・


ダイエット前と この5年間との違いを書いてみたい。
ダイエットしたことで 何が変わったか。

【仕事】

商売をしているので、売上比率を出してみる。(途中消費税増税があったので正確ではないが)

平成23年の売り上げを100とした場合、

24年 104%
25年 91%
26年 108%
27年 126%
28年 123%

売り上げが伸びている。アベノミクスのご利益か?

ちなみに平成18年ころは 23年を基準にすると200%くらいです。

うちの仕事は製造業だけど、自分自身は外回りである配送と営業が多い。

減量して外部に対して積極的に関われるようになったので、売り上げが増えた・・・と言いたいところだけど、
平成18年以前の売り上げが200%以上だったから そうでもない。 

外部に対する働きかけよりは、やはり体が動けるようになったことの方が 大きいと思う。

この5年で父母が70代前半から後半になった。
製造は パートさんにお願いしている部分も多いのだけれども、父母の労働力もかなり大きいし・・・

そういう中で、つまり製造にかかわる者が高齢化する中で 売上を増やせたのは、自分が多少なりとも動けるようになったからだと思う。

生産性が若干ではあるが、上がったと思う。


【趣味あそび】
次に 遊びについて。
これはダイエット開始から今月までの間に行ったものについて 調べてみた。

(美術展)
・合計19回 
オルセー展、マグリット展、小林清親展、モネ展、春画展、高橋由一展、フェルメールからの手紙展、カラヴァッジョ展、ルノアール展、北斎展、ダリ展、ゴッホとゴーギャン展、プーシキン美術館展、谷文晁展、マウリッツハイス展、ナビ派展、ベルリン美術館展、芸大卒展、大英博物館展。


(山)
・山行回数 合計17回
御前山2回、川苔山6回、富士山、石割山、大菩薩嶺、燧ケ岳、鷹ノ巣山、笠取山、雲取山、神津島(天上山)、甲斐駒・仙丈ケ岳


(自転車旅行) 2回
しまなみ海道、佐渡島1周

(自転車日帰り旅行) 6回
日銀貨幣博物館、迎賓館、江ノ島、奥多摩周遊道路2回、手榴弾探しの旅

(その他) 16回以上
自衛隊立川防災航空祭、横田基地友好祭、自衛隊中央音楽祭、都民寄席(落語)、コミケ、所沢航空発祥記念館、市民オーケストラ10回以上

(家庭菜園)
3年やった。


以上かな・・・


文系趣味+アウトドア―系の趣味を持つ人だね、自分はw

これらの遊びについて調べると、休日の稼働率がわかる。

50回以上、休日のお出かけがあったことになる。
(平日に出かけた遊びもあるので正確ではない)

自分のお休みは1か月あたり平均2.5日位だろう。祭日は休みではない。
正月とお盆に連休を貰う。

年間の休みの日数を35日として、5年半で190日の休日があったことになる。

稼働率25から30%と言うところか。これに畑に行った回数が加算される。

アウトドア―系の趣味は 天候に左右されるからこんなものだと思う。



体重が減って外遊びが出来るようになった。
外に、人目を気にすることが 少なく無くなったせいか、都心方面に遊びに行く回数が激増した。

休みの日に家でゴロゴロしているってのが 減ったと思う。


【生活】
あまり変わらなかった。

服が選んで買えるようになったので その辺多少違いがあるのかもしれないけど、
生活面は体重より収入や労働時間に より大きく影響されると思う。

買い食いが減ったことで 多少貯蓄が増えた。
5年の間には 住宅ローンの返済も進んだし。

なので、少しだけ余裕資金が出来たので、去年から投資を復活させた。

若いころは、痩せたら もしかしたら家庭と言う物を持てるかもしれないって思ってた。
自営業だから安定はしてないけど、定年もない。保険には保険金殺人の被害者になれるくらい入ってるしw

子供の1人や2人は育てられるだろうって思ってたんだけど、40代後半にもなると もう流石に無理だろ・・・


そういう意味でも、巨デブ時代と現在との間に差はない。




【まとめ】
では平成22年以前、つまりダイエット前と平成29年の現在とで 最も大きく違う事は何か。



この答えはすぐに出た。

まず、5歳としをとった。

そして 上に書いた出来事の記憶が 今の自分にはある。
面白かったり面白くなかったりする記憶がある。

ダイエット前は、こういう記憶は あまり無い。(少しはある)

この5年の良し悪しを評価する能力は 自分にはない。
家族を含めてだけど、他人に評価される筋合いもないと思う。

まあ でも、せっかく5年経ったのだしね。

何か感想らしきことを書くとすれば・・・

結構楽しかったです。はい。





スポンサーサイト

たぶん、色々な事を忘れていくんだろうと思う

ダイエットブログだから、ダイエットの事を書いてきたんだけど、読み返してみると あまり面白くない。

面白くないのは構わないんだけど、なにか人ごとのように感じた。


「こんなダイエット、俺には無理だw」ってのが、素直な感想です。

今も似たような食事制限はしているんだけど、1年以上もガチガチなカロリー計算をしたのが信じられない・・・


去年お世話になった栄養士さんが、夏ころから会えなかったんだけど、この秋に戻ってくるらしいという噂を聞いた。今の自分を見たら、さぞ驚くだろうなw 物凄く楽しみです。


栄養士さんに言われた事は、「食べないでください」ではなく、「食べてください」だった。

1500カロリーで始めた時も、それについては肯定も否定もせず、ただ「1200カロリー以下にしないでください」だった。
メニューを調整して、夕飯にすき焼きを食べる方法とか教えてくれたのもこの人だし、めん類で重量当たりのカロリーが一番低いのは、ウドンだというのを教えてくれたのもこの人です。


今日のご飯は、

深夜 うどん2.5単位

朝  サンドイッチ(食パン8枚切り1枚、マヨ、レタス、キュウリ、錦糸玉子)3単位

昼  ビーフシチュー 食パン1枚 サラダ 6単位

夕  カレーうどん(麺2玉、レトルトカレー、モヤシ) 8単位

間食 アメ、せんべい 試食 3単位

合計22.5単位(1800カロリー)


コメ食って無いやw でも、これ自分にとって、ダイエットメニューじゃないんだよな・・・

一生続けていく食事です。大したもの食ってないけどねw
朝ごはん食った後、10時とか11時に腹が減るんだけど、

「昼はビーフシチューだ♪ 楽しみだ♪」

で残りの1,2時間が持ってしまう。夕飯も同じ。

巨デブのダイエットは、結局のところ 食う練習だったような気がする。



身の周りから、ダイエットや肥満の話が消えつつあります。自分では服を脱ぐたびにタルタルな腹を見て、肥満である事を再確認するんだけどね。
でも、そんな自分でさえ、1年前の自分が書いたブログが、他人事に見えるようになってきた。

たぶん、色々な事を忘れていくんだろうと思う。巨デブの記憶は、知識だけの実感を伴わない記憶として時々思い出すんだろうと思うし、そうなるべきだ。



ブログ村のマイページにあるダイエットのランキングをたまに見る。どんどん沈んでいくのが、実に心地よい。

12月に2周年になるので、そこまでは時々更新するつもりだけど、正直、ダイエットに関しては書くことが無い。

140kg時代の食い方とか、ぼちぼち書いていこうと思う。

いずれダイエットに経済学の考え方が取り入れられるようになると思う

最近、ダイエット目的で歩いてるんで、ダイエットについて又色々考えるようになってきたw

カロリーと満足感の問題を考えたんで書きます。


【食品の満足度のグラフ】

満足度に関するグラフとして経済学で無差別曲線という物があるそうです。自分はそういう勉強をしてないのでよく知りませんがw

まあそれは検索してもらうとして、
とりあえず食品ごとの個人の満足度を調べるには、無差別曲線は適当ではないと思う。


試しに、チョコレートと桃の満足度を考えてみる。

満足度は人によって異なるけど、そこは問題では無い。

ーグラフの描き方ー

一定の時間内に、ある食品を何カロリー食べたら満足するか考える。
白桃1個だと2単位、チョコレートは10g1単位ね・・・

その食品の満足感のピークと、他の食品の満足感のピークとを比較する。

横軸がカロリー(1単位80カロリー)、縦軸が満足感。





変なグラフで申し訳ないが、茶色がチョコレート、ピンクが桃です。

まず、グラフについて。
どんな食べ物でも、食い過ぎれば苦痛になる。ある程度までは美味しいけれど、それ以上食うとまずくなり、更に食い続ければ吐きますw

で、このグラフではチョコを50g、5単位食べた時に満足感が最高になり、それ以上食うとだんだん美味しくなくなる為に満足度が下がっていく。100g以上で苦痛になり始めると考えます。
桃だと1個、約2単位で満足感が最高になり、2個食うとあんまりおいしくなくなって、それ以上食うと苦痛になってくる。


チョコと桃の満足感のピークは、桃2単位食った時よりも、チョコ5単位食った時の方が大きい。



という訳で、デブはチョコ50g食べますし、巨デブは桃1個とチョコ50gを同時に食べます。


・・・


いま、摂取カロリーの制限をしようとしているとして、間食に2単位食べようとした時、どちらが満足感が大きいか?


このグラフだと、桃ですね。チョコ20gと桃1個、どっちが満足感が大きいか・・・です。


もし間食に2単位食うなら、2単位で最大の満足感を与える食品を選択すべきだという事です。あたりまえかw


で、このグラフでは、チョコと桃で起点が異なる事になっています。摂取カロリーが0の時、チョコの満足感はマイナスです。つまり食わないと不満になるという事。桃は、実線と変な点線です。0カロリーの時、満足感は0又は、それ以上。

桃なんて、毎日食わなくてもいいし、季節の物だから毎日食いたくても食えないし、昨日食ったから もーいいや・・・って感じ?


つまり、食わなかった物が満足感を与えたり、あるいは不満を感じさせたりするという事になる。満足感の持続時間の問題かもしれません。


食べた物の満足感-食べなかった物の不満>0

で無ければ、必ず食いますねw


このグラフでは間食の満足感について考えたんだけど、これを1日の食事に当てはめると、朝、昼、晩の食間及び就寝までの時間に、満足感が最大になり、かつマイナスにはならないような食品の組み合わせを考えればいいという事になる。


もちろん一定のカロリーの中でですが。


チョコを我慢すると、満足度がマイナスになります。でも、満足するまで食えばカロリーが多すぎる。
その場合、カロリーの少ない食品の満足度を積み上げて、マイナスにならないようにする。記憶の満足感を利用する。

0カロリーでマイナスの満足感って、もしかしたらアルコール依存症みたいなものかもしれない。

普通の食事で満足できるような訓練、このグラフならチョコは0カロリーで最低でも満足感0にならなければならないという事かも知れない。


以上

太ったパートさんと、その息子さんとその嫁さん

うちには何人かパートさんがいるのだけれど、一人太った人がいる。

この人が、自分が体重を減らした事を、物凄く感心してくれるんだけどね・・・


自分自信のダイエットになると、全く駄目な人ですが、まあ他人の事は言えないので知らん顔しておいた。

で、時々「やせたねー、すごいですよー 別人ですよ~」って言うのが正直うっとうしいから、雇用者側と言う立場も利用して、キツイお説教をした。

デブは、デブの弱みを知り尽くしてるからなww
どんないい訳も通用しないお説教・・・


この人には子供が3人いて、2人は社会人になってる。1人中学生の娘。これが3次元にしとくのは惜しいくらいの可愛い子w

で、この子をだしにして、お説教する。本当は、大きなお世話なんだけどねw

「○○さん、ダイエットしなくていいの?娘さんいるんでしょ?肥満が遺伝するとかそんな事言うつもりはないけど、母親と同じもの食ってれば、自然とその食生活を受け継ぐよ?今は年頃だから、体重管理とか気にしてるだろうけど、将来、○○さんと同じ食習慣を持つ可能性が高いと思う。」


ほんと、大きなお世話だww


でもまあ、ここまで言えば・・・

これだけ言っても痩せないのが巨デブですw


諦めてるからね・・・

で、娘に関しては、将来の事で不確定要素が大きいから、必ずそうなる訳でもないし、そもそも大きなお世話って思ってるだろうし、でも、正論でもあるけど、自分自身はダイエットとかする気はないみたいだから、その結果として・・・


黙りますw

沈黙は雄弁に語る。「ほっといてくれ!」



○○さんが、うだうだ言うから逆襲されるんだ。黙ってればこっちも何も言わない。他人の肥満に関心なんて無いし。



さて、そういうパートさんの息子が、今度結婚する事になった。かなりの好青年らしく、会社でも信頼が厚いようだ。高校生まで太ってたけど、明るくて彼女もいて・・・


リア充なんて言葉は、リア充は知らないんだよな・・・


働き始めて、痩せたそうだ。
で、彼女に子供が出来たんで、結婚と・・・


リア充・・・畜生・・・


まあそういう訳でおめでたいのだけれど、その彼女が太っているらしい・・・



彼氏は元肥満。その母親も肥満。親父さんは糖尿。彼女も肥満。


・・・

若い人・・・まじ、頑張れよ!
 

・・・


・・・うん




さて、黙るかw

418日目 LSDトレーニングで擦れて血が出た

朝飯
・せんべい 1単位


昼飯
・カップラーメン(5単位)、茹でた餃子の皮、鶏肉炒め、キムチ、8単位


夕飯
・ご飯250g、豚バラニンニク炒め(200g)、水菜サラダ、15単位

間食 せんべい 1単位 

合計 25単位

運動 ジョギングLSD60分、ウォーキング60分 5単位 2月累計15単位
   
 
感想
LSDトレーニングというのをやってみた。

・・・1時間走るだけですw

・・・走れませんでしたw

LSDは、ゆっくり長い時間走るってことらしいんだけど、走れないときは途中にウォーキングを入れてもいいそうです。自分は60分走りきるのが当面の目標になるなw

60分は以前走ったことがあるんだけど、翌日ひどい貧血になってそれからしばらく走るのを止めたんだよね・・・

と言うわけで、無理せずゆっくり走って見たけど、走り切れなかった。

30分ごとにアラームが鳴るようにして、夕方4時頃出発。2.5kmの目印を過ぎたあたりで、苦しくなって歩きました。途中少し走ったけど、30分のアラームが鳴るまで約10分歩いてた。足の後ろ側、ひざの裏とか ふくらはぎが突っ張るような感じで痛いし・・・

呼吸はあまり苦しくないけど、太陽が出ている時間で、空気が暖かいせいかゆっくりなせいかは解らない。

30分のアラームの後、走り始めると、足の痛いのは無くなっていた。不思議だw

んで、次の30分も約10分歩いた。

今回は隣の市の文房具屋さんに伝票を買いに行くついでに走ることにしてたんだけど、あと少しの所で60分経過してしまった。60分のアラーム後も走る。

・・・

世の中は連休だったんだねw お店、休みだった・・・


5時過ぎて日も暮れ始め、だんだん寒くなる中、歩いて帰りました。
ゴールが遠くだと、帰りがきつくなるって気がつかなかったw

1時間歩いて帰る間に、すっかり日が落ちた。ジャージの布地を通して風が冷たかった・・・

暗くなって歩いてたらメールが来た。

昼過ぎに友人?にご飯食べに行こうってメールしてたんだけど、返事が無かった。
返事が来たと思ったら、もー遅いから止めとくだってw

俺がメールしたの、昼過ぎだぞ?

多分こいつは友達じゃなかったんだな・・・w

朝昼のご飯は、夕飯に外食できるように少なめにしといたんだけどな・・・

郊外型レストランに家族連れが入っているのを見て、だんだん暗くなっていく道を一人歩きつつ、
こういうメールを見ると、珍しくさみしい気持ちになった。

チンコの先がジャージの下でパンツにこすれて痛いし。


帰って小便しようとしたら、先から血が出てたし・・・


皮ってこういう時の為に必要な物だったのか?


このブログで、一番最初に自分の体に起こった変化として、チンコの事かいてますw
立った時、腹の向こうに先っぽが顔を出して、初日の出の様でおめでたいとか何とかw

痩せるに従って他の皮は余るんだけど、チンコの皮だけは逆に剥けた状態を維持するようになってきた。

根元(毛のあたり)の皮下脂肪が竿の先端に向けて皮を押し上げるような状態だったんだろねw
脂肪が落ちて、根元から先端に向けて皮を押し上げていた力が弱まり、反しの下で皮が止まるようになっていた。

んで、先端が露出した状態を維持するようになっていたんだけど、寒くて縮こまった状態だったんで、走ったり歩いたりしてるときに 先っぽがパンツの布にこすれたらしい・・・

断じて変な病気ではないです! たぶん・・・


さて、チンコのこと書いたら少し元気が出たw

晩御飯もたっぷり食ったし、アニメ見て寝るかな。
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR