FC2ブログ

平成30年 まとめ

【体重】
1月1日 計ってないみたい 98㎏位か?
12月28日 103.4㎏


プラス5kg以上

ひどいリバウンドだ。食いすぎと運動不足、なによりもやるきの欠如。
はっきりとした原因も対応策も思いつかない。

【仕事】
売上は減少。ただし、前年が良かったので平年並み。
お得意さんの廃業や閉店が相次いだ。この辺がストレスの原因かもしれない。

売上減少にあわせて 労働時間も減少した。

【趣味、遊び】
・旅行 1月 八丈島 自転車&キャンプ

・歴史地理部活動  郷土資料館巡り50か所以上。
長野県、山梨、群馬、埼玉、静岡、千葉、神奈川など。登呂遺跡に行った。

・登山
7月 至仏山 10月 日光白根山 11月 日向山(山梨県)

・畑
さぼりぎみだった。ジャガイモ、里芋、大根、スイカなど作る。

・美術展
ビュールレコレクション、プーシキン、ルノワール、ムンク、フェルメール、小村雪岱


【健康】
人生初の健康診断受診をうけた。血圧と体重以外 問題なし。

【生活】
人生初のクレジットカードをつくった。あほのように使ってる。お金は借りないが。

【投資】
株式投資、プラス16万くらい。
ゆうちょ株を損切して、年末時点でのーぽじ。


・・・まとめと反省会・・・


だめだった。


危機感が全くない。小さな日常のストレスに、だらだら食いと買い食いで対応していた気がする。

これと言って大きなストレスもなく、帰宅時間が日を跨ぐことも無いのに・・・


対応策が 全く分からない。


年間6㎏の増加と考えた場合、月当たりの増加は500gだから、1か月45単位のカロリーをとりすぎていることになる。
1日当たり僅か120カロリー。

ご飯にすれば 1日当たり、80g減らすだけか。

ほんの一口、食べる量を減らすとか、うどんを2玉茹でるところを1玉にするとか、それくらいでいいはずなんだけど。
あるいは、歩く時間を30分増やすとか・・・


この手のダイエットで痩せた人を 1人だけ知っている。
その人は、腹八分目ダイエットと言ってた。

来年は、とりあえず 3食固定(間食なし)にして、
1日に食う饂飩の数を奇数にすることにする。
白飯は 150g固定で、自分で計る。母に任せると250g位ずつ計ってるし。

10月から12月まで、103㎏台だけど 増加はしてなかった。

高値での停滞と考えるのではなく、増加ペースの減少と考えて、ここから引き落としてやる。

以上
スポンサーサイト
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR