FC2ブログ

4月16日、17日 【株ネタ】 大塚HDを損切。マイナス20万円超。

17日 水曜

食事 50単位
運動 歩行 なし  (4月累計 12.5時間)

買い食い 1300円位
 株がストレスの原因で 食いすぎ。あほか。


18日 木曜

食事 20単位
運動 歩行 1時間  (4月累計 13.5時間)

【株ネタ】
 ・売り 大塚HD 500株×4010円

収支 マイナス22万円位

 ・買い かんぽ生命 100株×2322円

保有 かんぽ生命100株、豊和工業 200株

反省すべきことは多々ある。
長くなるので改めて書きます。

でも、損きりしたら すっきりした。
(っω・`。)
スポンサーサイト

4月15日 【株ネタ】債券オルタナティブ取引の巻き戻し?【内需ディフェンシブ】

15日 月曜

食事 22単位
運動 歩行 2時間  (4月累計 11.5時間)

今日も昼間と夕方、1時間歩いた。

【株ネタ】
大塚HDの下落について。
オルタナティブ取引と関係があるのではないかと思い始める。

金利の低下から、その代替として高配当ディフェンシブ銘柄が買われていたか?
(オルタナティブ取引)

米国の金利引き下げ予想(債券高予想)で、内需安定株を売って債券買いに資金が向かっているのではないか?

金利低下は、アメリカ株にとって上げ材料。日本には為替影響(円高要因)で、株にはプラスに働かないけど、円が動かない限り直接株への影響はない。

最近は円安方向に動いているので、日経平均は上がっているけど、ディフェンシブなところは 売られているのでは・・・

米国の金利推移と微妙に値動きが一致する(債券価格とは逆相関)ような気がするのだが、どーなんだろ?

4月以降アメリカ国債の金利は 若干上昇傾向にある。これは債券安なので、現在の大塚の下落とは合わない。

もし 債券向け資金のオルタナティブなら、今後はマクロの方(しかも米国の!)を考えなければならないのか・・・


・・・


損切も含めて再検討しなければならないな。

なんていうか、木を見て森を見ずな取引をしてしまってたようだ。

東1の大型株は 個別の検討だけでは駄目なんだね。

(上記内容は、個人の予想いうか妄想です。根拠は薄いですので信じないでください。取引は自己責任で。)

3月26日

3月26日 火曜

食事 24単位
運動 なし (3月累計 歩行 20.5時間)


【株ネタ】
買い
・大塚ホールディングス 500株×4420円位

保有銘柄
大塚ホールディングス500株、豊和工業200株


25日のニュースで子会社のアバニアが作ってる薬が上手くいきそうというような話がでてた。
大塚の減損リスクが減ったと判断、再購入。

正直言うと、株価は相当上に 跳ねると思ってた。
前日夜、5000円で200株の買い注文を入れて寝た。

朝、納品に行く前に株価チェックしたら4400円台で寄り付いていて驚いた。
そのままなんとなく 4380円台で300株追加購入。

分散しすぎの反省から1夜、反省しすぎて ほぼ全力1点買いしてしまった・・・


アルツハイマー病の病気を治す薬ではなく、病気によって起こる症状を抑える、そういう新薬を作ってるそうで、

これ、「患者さん、生かさず殺さず 薬漬け」という おじゃ漫画山田君という 大昔の、素晴らしくためになる漫画に描いてあった 医薬分業が進んでいなかった時代の 病院経営の極意に相通じるような、そういうことを思ってはいけないような・・・


高血圧を抑える薬みたいなもんかな?
ずっと使い続けなければならない薬?


厚労省の役人が イラっときそうな そういう意味で「良薬口に苦し」な いい薬が出来るのではないか?


先週、同じようにアルツハイマーの薬を作ってたエーザイが 第3相試験の中止で株価大暴落してた。
多くのバイオ関連銘柄を道ずれにしてくれてたんで、今回はかなりお安く買えたと思うんだけど、ちょっと安すぎて不安になる。

判断ミスと言うより、そもそも薬について、あるいは新薬の開発について 自分には基礎的な部分で知識の欠如があるのではないか?

そういう不安。
1単元にしておけば抑えられる不安なのに・・・

3月25日

3月25日 月曜

食事 14単位
運動 なし (3月累計 歩行 20.5時間)


【株ネタ】
売り(決済)
・システムインテグレータ 1400株×798円 +11万円位
・コメダ 100株×1100円 薄利撤退
・日本システム技術 200株×1386円 薄利撤退
・北陸電力 200株×887円 -2万円位
・ユナイテッドスーパーマーケットホールディングス 100株×1103円 -1万円位

保有 
豊和工業 200株

先週の米国株の暴落で 日本株も暴落。


そんな中、システムインテグレータが逆行高。株探のニュースで取り上げられたおかげ。
運が良かった・・・

まあ、そういう訳で ほとんどのポジションを外しました。
米国の暴落さえなければ もう少し持ってたんだけどね。


反省会

利益の出た株に関しては、特に反省する必要はないかな・・・
システムインテグレータは、800円の窓埋めを期待してのエントリーだったけど、当初逆方向に動いて結構苦しかった。
そんな中、分売価格以下で買い増しできたのは 自分にしては頑張ったと思う。

問題は損をした 北陸電力とユナイテッドスーパーか。

ユナイテッドスーパーは、優待目当てで業績を無視して購入した。
長く持ってれば そのうち上がるだろうと思ってたし、いまでもそう思うけど、含み損を眺めるのがつらくて 他銘柄の利確と共に損切しました。やっぱり 優待目当てはだめだな・・・

北陸電力は、世界景気の後退による円高と原油安で利益が出る銘柄のつもりで購入。
なのに、円高も原油安も起こらないし・・・

方法論は間違ってないと思うけど、購入価格が高すぎた。
テクニカル軽視のツケを払わされた感じか。

買い下がりも検討したが、配当の出ない銘柄に資金拘束されるのが嫌で 損切する事となりました。



豊和工業は 北朝鮮暴発関連で面白そうなので ホールド。


総括としては、全体的には 無駄なポジが多い。資金が少ないんだから、もう少し銘柄を絞るべきだな。
なにはともあれ 利益を出すことが出来て 幸運でした。


よかった よかった。

【株ネタ】  綺麗ごとは長々と、本音は短く

【株ネタ】
2月27日、保有株の入れ替えを行った。

売り 
・大塚ホールディングス  100株×4647円 +14800円位

新規買い 
・北陸電力 200株×962円 
・日本システム技術 200株×1355円

買い増し 
・システムインテグレータ(SI) 1000株×727円


保有株 
コメダ100株、USMH100株、北陸電力200株、日本システム技術 200株、SI 1100株


・大塚は少し早売りだったかな・・・
4月の新薬の3相結果が出る前に ポジションを外したかった。チャート的にはいい形なんだけどね。


・SI
買い増し。成長してる企業の立会外分売で株価が下落してるなら 基本的に買い。
PER高い所は駄目だけどね。
こういう立会外分売は、創業者の事業への自信の表れと判断する。
創業者が自分たちの事業に対する市場の評価に不満を持っているのではないか?

流動性を高め、安定株主を増やして 「もっと市場に自分たちのやっている仕事に注目してもらいたい」・・・みたいな?

でも、正直なところ IT企業って何やってるかよくわからない。
あまり良い例えではないと思うけど 昔の「仕立て屋さん」みたいな仕事ではなかと思っている。

お客に合わせて1点物のスーツとかシャツをすべて手作業で作る、それを売ったらとりあえずその仕事はおしまい。
1回の契約が 継続して売り上げに繋がるような そういう事業形態ではないのではないだろうか・・・

IT企業ってなんか職人集団って感じがするんだよな・・・


・北陸電力
大塚を売却した資金で、なにかディフェンシブな銘柄を1つ保有したかった。
株価は、10年物チャートで見ても 過去の底値圏に近いと判断。発電所の故障で株価が下がってたので、それが復旧したのなら 買いでいいのではないか。

電力株が何に対してディフェンシブなのか・・・は、改めて書くとして、
昨年11月から12月にかけて そのディフェンシブなところが うまく機能してたように思う。


・日本システム技術
IT系。株価は2部企業のような地味な値動き。昨年5月から大きく跳ねて 元の位置に戻って来た。
自分はこういうのを 「登山後のお疲れ様チャート」と呼んでいる。

しばらくは横横だろう。3月権利取りにはちょうど良いと判断した。

3Qまでの進捗率はわりと良く、売り上げの計上は4Qに集中するらしい。
4月に上方修正が出るか、5月決算で来期予想が強めに出れば もう1度山登りするんじゃないか?

・コメダ
好調。成長力のあるディフェンシブな銘柄として貴重だと思っている。
でもここ、癖のある値動きするね。上場日に購入後1度手放して再INしたもの。

ディフェンシブな銘柄は 下がった時に買うべきで、値幅を取りに行くものではないと思っている。

優待でコーヒーのお茶うけに出てくる 豆菓子を買いに行くのが目的で保有。
あの豆菓子、父がお気に入りなんだとさw


・USMH (ユナイテッドスーパーマーケットホールディングス)
ディフェンシブな銘柄と言えばディフェンシブなんだけど・・・
株価は見ていて全く面白みがない。

「おれ、1220円になったら売却するんだ・・・」っていう死亡フラグを建てたくなるような、そんな値動きだね。

お見合い結婚した相手に、長年連れ添って何となく愛着がわくような そういう関係になれればいいんだけど・・・
少なくとも、「一緒に成長していきましょう」っていう感じではないよな。

株主優待を 「家の事やってくれるし、ご飯作ってくれるし、便利だから一緒にいるだけ」とか、女性目線なら「給料を運んでくるから一緒にいるだけ」的な意味でとらえるなら・・・

結婚したことないのでよくわかんない。


ひとり者からすれば、「それでも誰かいるだけ 幸せだろう?」って思うんだけど。
ここは、ポートフォリオの隅っこで そういう銘柄に育ってほしい。(以上、綺麗ごと)

でも、上がったら売る(本音)
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR