FC2ブログ

平成29年  普通の生活ダイエットの為の予算

平成29年分 生活に関する予算をたてた。

【月の小遣い】  3000円 (年間36000円)

金額は28年と同じにした。
買い食いや趣味に使う。3食の食費は別会計としてここからは出さない。

【旅費】 年80000円

新規50000円+前年繰り越し金30000円
連休時の旅行費用として使う

ただし、正月旅行の費用として、約50000円使用済み。たりるのか?

【生活費】 月3000円(暫定)

去年、服飾費を立てたが使い切れなかった。(年予算、2万~3万円)
最低金額を設定したが それさえもこなせなかった。

今年のダイエットのテーマが、「生活の立て直し」なので、少し予算を強めにした。
服飾費に限定すると使い切れないだろうから生活費にした。食費、住居、車両、運動関連、高熱費、などは含まない。

現在のところ 服、靴、散髪などの身だしなみにかかる費用及び、掃除、洗濯などの身の回りの為の費用と考えている。
不足するようなら 追加予定。余るようでも減額はしない。月ごとの繰り越しはしない。

項目を立てることで レシートなどを残すようになるから、自分自身の「生活」が見えるようになると考えた。 
まずは 現状把握から。改善はそのあと。


【運動関連】  20000円(暫定)

自転車関連予算含む。
使用目的、体を動かすことを目的としたモノ、サービスにかかわる費用と考えている。


以上、合計で 172000円 
(旅費の前年繰り越し含む)

28年は自転車購入予算として12万、小遣い3.6万、服飾2~3万、旅費5万だったので、22~23万の予算を組んだ。

そういう意味では今年は緊縮予算だね。





・・・

でも、生活費の一部でもブログに書くってのは何か気持ち悪いな。

「月の小遣い3000円かよ!47のおっさんがw」って言われそうだけど、酒もたばこもギャンブルもしないから これでも余る。
この記事を書いている1月19日現在、1月の小遣いの使用金額は、まだ220円だし。

予算8万の旅行も 例えば4人家族ですると、総額30万超えるんじゃね?

実際 独りだからこんなもんで済むんだよ・・・


生活と体重の関連

良い体型は安楽な生活からは生まれないだろう。

なら体型の為に、食を含むあらゆる生活を犠牲にするか?
痩せるために米食うのやめるとか。毎日逆立ち歩きで通勤通学とか。



何処かで折り合いを付けなければならない。

その為の予算措置のつもりだ。


普通の生活をしているだけで痩せたり、あるいは体重、体型を維持する事こそが、肥満者にとっての究極の目標だと思う。
何が「普通」かは まだ解らない。

今年1年かけて 自分にとっての「普通」を見つけ出す。

それは 現状より良い生活でなければならず、現状よりもより動ける体でなければならない。
そういう状態が存在すると信じているので 色々試行錯誤してみるだけのこと。



これはあくまでダイエットブログであります。
スポンサーサイト
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR