FC2ブログ

平成26年のまとめ

【体重】
年初めに94kg台だったとおもう。現在99.1kg。+5kg。

ダイエットを意識しない期間=ブログ更新を怠っている期間って感じか。その間に着実に体重が増加していくw

当初このブログの書式は、冒頭に1日の食事内容を書くことから始まっていた。
いわゆるレコーディングダイエットというものだろう。
そういう作業が厭になって別の目標を立ててみたり走ってみたりしたけど、どれも結果を出せなかった。

結果が付いてこないから、なんとなく何もかも投げやりになって、どーでもいいや・・・って気持ちで買い食いした結果が、一番体重が減った状態から+15kgという現在の体重なんだろう。

これはダイエットではない。このままだと すぐに3桁に戻る。

この「どーでもいいか」って気持ち何とかしなければならないのだろうけど・・・


長期間”巨デブ”をやっていた自分は、人生の色々な場面で太っていることを諦める理由にしてきた。
太っていることは だらしのない人生の原因ではない。
だらしのない性格が体型に現れたものが肥満だと思う。

挫折感が諦めとか投げやりな性格の原因になっているのかもしれない・・・

実現の可能性がある適度に困難な目標と、それを実現する為の、ひたむきさが自分には必要なのかもしれない。

これは性格の問題だろうな・・・
簡単に変えられるものではないと思う。

少し考えようと思う。

まあそれはともかく、とりあえず1月以降の記事は以前の書式に復活して体重を減らす。
3桁から少しでも離れておかなければ・・・


【仕事】
順調だった。
売り上げでみると、一昨年を100とした場合、去年は85。今年は105くらい。
課題は多いのだけど、少しずつ改善してるかな・・・

父母に製造の重要な部分をいまだ頼っているのが最大の問題点。
んで、少しだけど改善したのは この部分なので、”順調”って考えることにした。
新しいジャンルの取引先が出来たのも、将来に向けた明るい展望ってとこか。

今後の展望だけど、自分は日本経済は東京オリンピックの年に最悪期を迎えるという前提で行動している。
景気が悪くなる理由はめんどくさいので書かない。
とにかくその時期を乗り切れば、あとは何とかなる。

それまでに持続可能な形に持っていかなければならない。

【趣味、遊び】
・山登り5回 川乗山2回、御前山、大菩薩嶺(キャンプ)、石割山
・美術展2回 東京芸大卒展、オルセー美術館展
・音楽会3回 羽村フィル2回、自衛隊音楽祭

祭日は基本的に仕事なので、休めるのは正月と日曜ばかり。んで1年に日曜は約50回ある。

山、絵、音楽と遊びに行ったのが合計で10回ってのは少なすぎる・・・が、
今年は30㎡の菜園を借りて野菜を作った。

大根、ニンジン、ジャガイモ、サツマイモ、カブ、サトイモ、ニンニク、生姜、キュウリ、トマト、ナス、カボチャ、ゴーヤ、ピーマン、ビタミン菜、ホウレン草、キャベツ、白菜、にら、玉ねぎ、黒豆、大豆、小豆、ソラマメ、えんどう、インゲン、米、
多すぎだろw

ほとんど失敗したけど、いくつかうまくいったのもあって、楽しかった。
農業の真似事をして遊んだ1年って感じかな。


【生活】
家族一同、健康面で特に問題なし。12月に新しいPCを買った。

好きな女の人ができた。
オスメスにかかわらず、人間なんぞ今まで好きになることはなかったので、
そういう状態になると、人生が薄いピンク色に輝いて見えるんだろうと思っていた。
でも、ピンク色には輝いて見えなかった。

逆に体型やら仕事やら年齢やら、どうしようもない現在の自分を直視するようになって絶望した。

薄いピンクではなく、真っ暗である

絶望の中、人間の行動について、いくつか適当な仮説を思いついた。
つまり、現実逃避である。

これはこれで楽しい



感想
まあ、なんとなく今年も終わった。
平穏と言えば平穏、無駄に生きたといえば無駄な1年ってことになる。

こういう人生は長くは続かない。そういう意味で貴重な1年だった。

何年かしてこの記事を読みなおしたとき、「平成26年は、つまんねえ年だったな・・・」って思えるよう、来年はもう少し努力しようと思う。
スポンサーサイト
プロフィール

satokimadara

Author:satokimadara
おじさまです。タイトルを地味に変えました。食事制限をメインにしたダイエットブログのつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR